誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    多発性硬化症

多発性硬化症

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「多発性硬化症」のブログを一覧表示!「多発性硬化症」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「多発性硬化症」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「多発性硬化症」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

受動喫煙 2 受動喫煙について、もう一回、書かせてね。昔は、飲み屋さんだけでなく、喫茶店でも煙草の煙が舞っていたよね。嫌だと、言うわけでもなく、それが当然だったしね。それから思うと、今は、よくここまで、喫煙者が少なくなったと思う。友達も、 ... » more

杖あるある、地下鉄で 地下鉄に乗るのは、病気になって2回目。嫌な予感がするので、乗らなかったが、植物園にポピーを見に行きたくて、時短のために乗った。某駅のことだ。エレベーターが、何処にあるかわからないので、とりあえず、手すりを持って、階段を降 ... » more
テーマ 多発性硬化症 杖あるある

6年目のウートフ 6ねんめ〜のウートフくらい大目にみてよ♪(「3年目の浮気」のメロディで)などと済んでしまえば歌えるのは子どものころから言われ続けている「頭のネジが1本抜けている」せいだろか。おととい ... » more

久しぶりに眠剤飲んだけど 眠剤は、自己管理で、3日に1錠位の割で、もらっているのだけどあまりに、この頃眠れないので、1錠飲んだ。それでも全然効かない。ゆるいもので、5時間くらい寝られると聞いていたんだけど、いつもと同じ、2時間で、目が覚めた。昔はもっと、 ... » more
テーマ 多発性硬化症 多発性硬化症の薬 手作り

足がつるのよねぇ 昨夜は、足がつって寝られなかった。治ったと思ってもすぐ又、ジィ〜ンと、足が勝手に意思を持って、動きよんねん。足の指は昼間でも、勝手に動いてよるけど、そんなに痛くなければそのまま、動かせておく。でも、ふくらはぎは痛いよね。その ... » more
テーマ 多発性硬化症経過 多発性硬化症 手作り  コメント(2)

入院雑記 窓際 やっぱり、4人部屋に入ったら、窓際がいい。でも、夏場だと眩しいからカーテン閉めて、と言われる事もある。それもわかる。特に、多発性硬化症の私には、足に直射日光が当たると地獄である。あまり暑くなく、晴れた空を眺めていると、鳥 ... » more
テーマ 多発性硬化症 入院雑記 手作り

杖あるある、レジで コンビニなんかで、今、レジ空いているから今のうちにとレジに行く。すると,何でかすぐに後ろに並ばれる。後ろに並ばれると、焦る!なかなか、財布が出せない。杖が邪魔だから、カウンターの空いたところに掛ける。でもすぐ、滑って倒れる。倒れ ... » more
テーマ 多発性硬化症 杖あるある 手作り  コメント(3)

奇声をあげる 今年のゴールデンウィークは町内会の集金に明け暮れ(今年度、町内会の班長役が回ってきたので)おわりました。集金って、キンチョーするのですね。ワタクシはお金のカウントが苦手。500円以上になると混 ... » more

杖、あるある 杖を使っていると、ちょっとした階段や、スロープでも、絶対手すり摑まるよね。当然いつも、掃除はしてないし、埃は私の手で拭いているようなもの。一回外出すると、どれだけの手すりを拭いているかな?一応、汚れてもいいタオルを ... » more
テーマ 多発性硬化症 杖あるある 手作り  コメント(2)

いたたまれぬ夜 オンナがひとりで自立して生きていくのって本当に軌道にのせるまでがバトルだなあ…としみじみ感じマス。入江喜和センセのマンガ「のんちゃんのり弁」。主人公の小巻さんダンナに三行半をた ... » more

季節の過ぎるのは速い 季節の過ぎるのは速くて、もう1年の3分の1が済んでしまった。杖を使うようになって数年後、買い物のために手押し車を買った。病院に紹介された業者にカタログを送ってもらい、気に入ったものを家まで持って来てもらった。バスにも持って乗 ... » more

入院雑記 花言葉 よそは知らないけど、私が去年までいた病院では、入院中に誕生日を迎えたなら、夕食にケーキが付くのです。ケーキと言っても、カステラに、クリーム、イチゴといったものでなく、ババロアにちょっとカステラがついていたような。それでも、びっく ... » more
テーマ 多発性硬化症 入院雑記 手作り

杖あるある エレベーターで 私は、多発性硬化症になる前から、リュック愛好者でした。病気になって、杖を使うようになって、当然のように毎日リュックです。しかし、登山に行くようなたいそうなものは持っていません。小型で軽いものです。今の、集合住宅に引っ越し ... » more
テーマ 多発性硬化症 杖あるある 手作り

杖あるある 飾り 杖にはいろいろある。最初は杖の事などあまり気にしていなかったので、家人が買って来てくれた、長さ調節ができるけれど、いかにもつえと言うよくあるものだ。何年使っても、ゴムさえ替えたら壊れないから今も、時々使っている。でも、メインで使 ... » more
テーマ 多発性硬化症 杖あるある 手作り

生きにくさ 生きにくいなあと感じます。これは、MSとは関係なく生来の性質的なものなのですが。本日仕事場で女子職員がお茶をしているところに顔を出したら「あら、ちょうどあなたのことを話してたんだ」 ... » more

杖あるある バス編 杖でバスに乗る時は、できるだけ荷物を小さくまとめて、空いたバスに乗るように心がける。空いていたら文句なしに座れる。みんながいちように腰かけて、2,3人が立っているような中途半端なバスが一番困る。優先座席の前に行くのは嫌だ。優先座 ... » more
テーマ 多発性硬化症 杖あるある 手作り

非正規雇用者 非正規雇用者というのは軽視されがちだとはわかっていたもののあらためてブン殴られると目がパッチリ覚めるものです。先週、仕事はじめに告知されたこと。今月から給与体系が変わって先月ま ... » more

入院雑記 2週間から7週間まで、今まで10回の入院中には、いろいろな事があります。お風呂に入れない日には看護師さんが、持てないほどアツアツのタオルを3枚、持って来てくれます。(自分で体を拭けるひとには)。カーテン閉めてゆっくり拭いて、 ... » more
テーマ 多発性硬化症 入院雑記 手作り

多発性硬化症になって変わったこと 私は、この病気になってから、体重が10キロ減りました。普通は嬉しいことだけど、筋肉が落ちたと思えば大変な事です。出来るだけ運動をして、その後、タンパク質を採って筋肉増強を図っています。その後3キロ増えたけれど、足の筋肉は増えず ... » more
テーマ 多発性硬化症経過 多発性硬化症 手作り

もうすぐ6年 多発性硬化症を患ってもうすぐ6年が経ちます。のど元過ぎれば…な性質なのでハテ初期症状はどんなだったかなと日記を読み返してみる。2011年4月16日(土)右目が痛い。 ... » more

診察室で大笑い 牛の脂 採血は3か月に1度検査する。私は、γGTP、AMY、が低く、コレステロールは正常値、なのに、中性脂肪が高い。もうずっとこの状態は、変わらない。この間の診察室での、私と先生の会話、私[油もの、採ってないし、野菜は山盛り食べ ... » more
テーマ 多発性硬化症経過 多発性硬化症 手作り

多発性硬化症のせい? 毎日、背中が痛い。でも辛抱ができないほど痛かったことが過去に数回ある。初めは奥歯、あご、脇、時に胃から始まる時もある。背中に、集中してくる頃には、痛みでのた打ち回る。息も苦しく、言葉も出ない。うつぶせたまま、電話のところにも行け ... » more
テーマ 多発性硬化症経過 多発性硬化症 手作り

仕事がはじまります 今日から定時制高校でのお仕事がはじまります。はじめて就いた仕事がやはり定時制高校の教員でした。一番最初の授業。板書しているときに後ろから教科書が飛んできてちょうど顔の真横の黒板に ... » more

脳波検査は 光の拷問 この記事は私の勝手な感想なので、そのつもりで読んでください。半日かかって脳波の検査をしました。暗い部屋のリクライニングソファに横になります。明かりを暗くしたり、明るくしたり、目をとじたり、開いたり呼吸を速めたり、ゆっくりした ... » more
テーマ 多発性硬化症 多発性硬化症以外の検査 手作り

25回目タイサブリ 桜は、盛りもよいけれど散り際が一番胸をひっぱられます。「花は盛りに月は隈なきをのみ見るものかは」兼好法師もそうだったのだろうか。桜の花びらが舞う下病院に行って来ました。タイサブ ... » more

RI 核医学検査 多発性硬化症の検査とは違うと思いますが、私は3回検査しているので書いておきます。私の個人的な感想でしかないのでそのつもりで。RI核医学検査とは、脳血流シンチと言い、放射性同位元素、ラジオアイソトープと言う放射性のあるものを、注射 ... » more
テーマ 多発性硬化症 多発性硬化症以外の検査 手作り

多発性硬化症の検査 髄液検査 この記事は私の主観的な感想です、正確なものではありません。ルン、ルン、ルン、ルンバール、なーんか楽しいなぁ、ルンバールこの楽しそうな検査の本来の名前が、恐ろしき腰椎窃刺、髄液検査です。腰の部分の脊髄から、注射で脳脊髄液を採取 ... » more
テーマ 多発性硬化症 多発性硬化症の検査 手作り

多発性硬化症の検査 脳誘発電位 これは私が検査した時の感想であって、正確なものではありません。MRIについで多くした検査が、脳誘発電位。10回の入院で8回したかなぁ。足と手と目に分かれていて、1日に全部いっしょにできない。足は、足首と頭に電極を付けて、片足 ... » more
テーマ 多発性硬化症 多発性硬化症の検査 手作り

多発性硬化症の検査 MRI これは私が10年余りのうちに、複数回受けた検査の主観的な感想なので、正確ではないです。正確な検査記事は、検索などして見てください。まず、誰もが経験する、MRIですが、(MRAとは別物です。MRAは血管だけを映すで誰もがす ... » more
テーマ 多発性硬化症 多発性硬化症の検査 手作り

病気と結婚 ワタクシは3年前にケッコンをしたのですが難病患者(さらにトシ)が結婚するというのは考えていたよりもずっとハードルが高いことなんだと身にしみて感じた…というよりかたまって ... » more

 

最終更新日: 2017/09/25 15:24

「多発性硬化症」のブログ関連商品

» 「多発性硬化症」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る