誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    多発性硬化症

多発性硬化症

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「多発性硬化症」のブログを一覧表示!「多発性硬化症」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「多発性硬化症」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「多発性硬化症」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

梅雨に入りました とうとう梅雨ですね、だるいですね、足、痺れますね。雨の日に、わざわざ出かけないわ、と、レインコートも、レインシューズも買わないでいるけど、雨の日に限って、休めない用事ができてしまう。杖持って、傘さすのは出来そうで出来ない。怖い。 ... » more

MRAの検査 昨日は、MRAの検査だけで帰って来ました。脳の血管だけを撮る検査です。部屋に行くと、寝間着みたいな、服が用意してありますが私は、MRIや、MRAの時は、前もって、下着からズボンまで全部、ゴム製、ピン止めや、アクセサリーは最初 ... » more
テーマ 多発性硬化症 多発性硬化症の検査 手作り

MRA検査をしてきます 明日は、診察はなく、MRA検査だけに行きます。この検査は、過去に3回しましたが、2回目と3回目は短期間のうちに2回しました。脳の血管だけを映す検査で、脳疾患では不可欠です。前の病院で、数年前の事です。いつも画像の、説明は殆ど ... » more
テーマ 多発性硬化症経過 多発性硬化症 多発性硬化症の検査

YAECAフードシャツ 久方ぶりにお洋服のオハナシ。この暑いんだか寒いんだかよくわからない季節はお洋服がムズカシイ。ワタクシは脱ぎ着しやすい軽いアウターを外出時に必ずもってゆきます。最近 ... » more

今年も来ました 今年も来ました。役所からの、分厚い郵便。今年は、随分変わっている、臨床調査個人票の分厚いこと。こんなに細かい事、先生は書いてくれるのかな。私は、去年の今頃、病院も先生も替わったので、この1年、MRIと、RIと、血液検査と、レ ... » more

すっきりした! 2,3日首や肩や背中が、痛くてだるくてしかたなかった。重いものはもちろん、コップを持っても背中にひびいてどうしようもない。寝るのも痛くて寝不足が続いている。そしてよく、考えたら、2日、全くお通じがない。その前も、その前の日も ... » more
テーマ 多発性硬化症経過 多発性硬化症 手作り

昨日は ゴミ〇ゼロの日 ゴミの出し方って、人それぞれやね。細かく切って、小さな袋に、これでもか、というほど詰め込むひと。(これ、私)。大きな袋に、まだいくらでも入るのに、と思わせるくらい空きがいっぱいある袋。でも一概に言えないよね、折ったり、切ったり ... » more
テーマ 多発性硬化症経過 多発性硬化症

26回目タイサブリ この時期は暑いんだか寒いんだかよくわからない気候で苦労しますね。先週、風邪をひいてキャンセルしたタイサブリを一昨日、打ってきました。これで26回目。タイサブリを始めてから ... » more

脳の委縮 前の病院では、脳が委縮してますと、言われたり、いや、年相応ですと言われたり、その時によって、いろいろだった。でも、RI 検査で(核医学検査)血液の流れが悪いところがあるとは聞いていたがどうしたらいいとは言われず、そのままだった。 ... » more

MS友の会 全国多発性硬化症友の会関西支部総会は、毎年、午前に総会、午後に、(関西の方だけでなくネットでも有名な)斎田孝彦先生の、医療講演会と、個別相談会、その後の交流会で構成されています。私はもう何回も参加して、個別相談もお願いし ... » more

火曜日の夜「アレ、喉ガイタイナ」なんて思いながら寝たところ案の定、翌朝起きたら喉がつんざけるようにイタイ。そして、発熱。これでは病院も行けない、と定期検査とタイサブリをキャンセル。 ... » more

出掛る前の準備? 出掛ける前の準備と言うと、普通、洋服、化粧、髪の毛などの身だしなみを始め、水筒、タオル、手帳、人によっては、薬なんかの準備も必要だろう。しかし、私には、言いにくいけれど、排泄をうまく済ます、というのがある。長い外出や、多く歩 ... » more
テーマ 多発性硬化症経過 多発性硬化症 手作り

入院雑記 新聞テレビ欄 入院中の、楽しみのひとつに、売店で、普段読まない新聞を読むと言うのがある。特に、土曜、日曜の新聞には、読書のコーナーやパズルや、娯楽面が充実している。特に、新刊本の紹介等では、新聞によってそれぞれ、選び方が違って、かぶってない事 ... » more
テーマ 多発性硬化症 入院雑記 手作り

入院雑記 体を作る元素 入院中、いつも本を持っていく。でも、ついつい入院が長くなって読む本がなくなれば、休憩室などに置いてある本を捜しに行く。しかし、そこには滅多に、読みたいと思う本がない。ある日、他の科の前に並んであった本を、ぱらぱらと目を通している ... » more
テーマ 多発性硬化症 入院雑記 手作り

あぁ、だるい、痛い、 暑くなってくると、急にだるくなるわ。寝られない夜を過ごし、朝、起きると微熱があり、頭が痛く、首が痛く、背中が痛い。足に、力が入らず、手にも力が入らず、すぐ物を落としてしまう。今も、ぼ〜としている。慣れないパソコンを、毎日 ... » more

カラス被害対策 家のまわりにカラスが多いデス。なのでゴミを荒らされたりお菓子をとられたり↑先日、通りがかったおばあさんが飴玉を盗られていた。いつかきゃつらに文明の力のオソロシサを…ブツブツ ... » more

大切にしていたハンカチを落として無くしました。駅や、立ち寄ったところに問い合わせをしても見つからず。ちょうど、悪いことが重なった日にそれだったのでホントに落ち込んでしまいました ... » more

受動喫煙 2 受動喫煙について、もう一回、書かせてね。昔は、飲み屋さんだけでなく、喫茶店でも煙草の煙が舞っていたよね。嫌だと、言うわけでもなく、それが当然だったしね。それから思うと、今は、よくここまで、喫煙者が少なくなったと思う。友達も、 ... » more

杖あるある、地下鉄で 地下鉄に乗るのは、病気になって2回目。嫌な予感がするので、乗らなかったが、植物園にポピーを見に行きたくて、時短のために乗った。某駅のことだ。エレベーターが、何処にあるかわからないので、とりあえず、手すりを持って、階段を降 ... » more
テーマ 多発性硬化症 杖あるある

6年目のウートフ 6ねんめ〜のウートフくらい大目にみてよ♪(「3年目の浮気」のメロディで)などと済んでしまえば歌えるのは子どものころから言われ続けている「頭のネジが1本抜けている」せいだろか。おととい ... » more

久しぶりに眠剤飲んだけど 眠剤は、自己管理で、3日に1錠位の割で、もらっているのだけどあまりに、この頃眠れないので、1錠飲んだ。それでも全然効かない。ゆるいもので、5時間くらい寝られると聞いていたんだけど、いつもと同じ、2時間で、目が覚めた。昔はもっと、 ... » more
テーマ 多発性硬化症経過 多発性硬化症 手作り

足がつるのよねぇ 昨夜は、足がつって寝られなかった。治ったと思ってもすぐ又、ジィ〜ンと、足が勝手に意思を持って、動きよんねん。足の指は昼間でも、勝手に動いてよるけど、そんなに痛くなければそのまま、動かせておく。でも、ふくらはぎは痛いよね。その ... » more
テーマ 多発性硬化症経過 多発性硬化症 手作り  コメント(2)

入院雑記 窓際 やっぱり、4人部屋に入ったら、窓際がいい。でも、夏場だと眩しいからカーテン閉めて、と言われる事もある。それもわかる。特に、多発性硬化症の私には、足に直射日光が当たると地獄である。あまり暑くなく、晴れた空を眺めていると、鳥 ... » more
テーマ 多発性硬化症 入院雑記 手作り

杖あるある、レジで コンビニなんかで、今、レジ空いているから今のうちにとレジに行く。すると,何でかすぐに後ろに並ばれる。後ろに並ばれると、焦る!なかなか、財布が出せない。杖が邪魔だから、カウンターの空いたところに掛ける。でもすぐ、滑って倒れる。倒れ ... » more
テーマ 多発性硬化症 杖あるある 手作り  コメント(3)

奇声をあげる 今年のゴールデンウィークは町内会の集金に明け暮れ(今年度、町内会の班長役が回ってきたので)おわりました。集金って、キンチョーするのですね。ワタクシはお金のカウントが苦手。500円以上になると混 ... » more

杖、あるある 杖を使っていると、ちょっとした階段や、スロープでも、絶対手すり摑まるよね。当然いつも、掃除はしてないし、埃は私の手で拭いているようなもの。一回外出すると、どれだけの手すりを拭いているかな?一応、汚れてもいいタオルを ... » more
テーマ 多発性硬化症 杖あるある 手作り  コメント(2)

いたたまれぬ夜 オンナがひとりで自立して生きていくのって本当に軌道にのせるまでがバトルだなあ…としみじみ感じマス。入江喜和センセのマンガ「のんちゃんのり弁」。主人公の小巻さんダンナに三行半をた ... » more

季節の過ぎるのは速い 季節の過ぎるのは速くて、もう1年の3分の1が済んでしまった。杖を使うようになって数年後、買い物のために手押し車を買った。病院に紹介された業者にカタログを送ってもらい、気に入ったものを家まで持って来てもらった。バスにも持って乗 ... » more

入院雑記 花言葉 よそは知らないけど、私が去年までいた病院では、入院中に誕生日を迎えたなら、夕食にケーキが付くのです。ケーキと言っても、カステラに、クリーム、イチゴといったものでなく、ババロアにちょっとカステラがついていたような。それでも、びっく ... » more
テーマ 多発性硬化症 入院雑記 手作り

杖あるある エレベーターで 私は、多発性硬化症になる前から、リュック愛好者でした。病気になって、杖を使うようになって、当然のように毎日リュックです。しかし、登山に行くようなたいそうなものは持っていません。小型で軽いものです。今の、集合住宅に引っ越し ... » more
テーマ 多発性硬化症 杖あるある 手作り

 

最終更新日: 2017/08/20 02:37

「多発性硬化症」のブログ関連商品

» 「多発性硬化症」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る