誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    多発性硬化症

多発性硬化症

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「多発性硬化症」のブログを一覧表示!「多発性硬化症」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「多発性硬化症」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「多発性硬化症」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

水時計入院雑記 新聞テレビ欄
入院雑記 新聞テレビ欄 入院中の、楽しみのひとつに、売店で、普段読まない新聞を読むと言うのがある。特に、土曜、日曜の新聞には、読書のコーナーやパズルや、娯楽面が充実している。特に、新刊本の紹介等では、新聞によってそれぞれ、選び方が違って、かぶってない事 ... » more
テーマ 多発性硬化症 入院雑記 手作り

水時計入院雑記 体を作る元素
入院雑記 体を作る元素 入院中、いつも本を持っていく。でも、ついつい入院が長くなって読む本がなくなれば、休憩室などに置いてある本を捜しに行く。しかし、そこには滅多に、読みたいと思う本がない。ある日、他の科の前に並んであった本を、ぱらぱらと目を通している ... » more
テーマ 多発性硬化症 入院雑記 手作り

水時計あぁ、だるい、痛い、
あぁ、だるい、痛い、 暑くなってくると、急にだるくなるわ。寝られない夜を過ごし、朝、起きると微熱があり、頭が痛く、首が痛く、背中が痛い。足に、力が入らず、手にも力が入らず、すぐ物を落としてしまう。今も、ぼ〜としている。慣れないパソコンを、毎日 ... » more

カラス被害対策 家のまわりにカラスが多いデス。なのでゴミを荒らされたりお菓子をとられたり↑先日、通りがかったおばあさんが飴玉を盗られていた。いつかきゃつらに文明の力のオソロシサを…ブツブツ ... » more

大切にしていたハンカチを落として無くしました。駅や、立ち寄ったところに問い合わせをしても見つからず。ちょうど、悪いことが重なった日にそれだったのでホントに落ち込んでしまいました ... » more

水時計受動喫煙 2
受動喫煙 2 受動喫煙について、もう一回、書かせてね。昔は、飲み屋さんだけでなく、喫茶店でも煙草の煙が舞っていたよね。嫌だと、言うわけでもなく、それが当然だったしね。それから思うと、今は、よくここまで、喫煙者が少なくなったと思う。友達も、 ... » more

水時計煙草の煙から、MSまで
煙草の煙から、MSまで 生まれた時、私の家では、煙草の煙が、床から50p位の所で層になっていました。両親とも煙草を吸ってました。昔は誰も、煙草の害について、意見する人もいないし、映画では、かっこつける小道具として扱われていました。食べ物や、健康の事に、 ... » more

6年目のウートフ 6ねんめ〜のウートフくらい大目にみてよ♪(「3年目の浮気」のメロディで)などと済んでしまえば歌えるのは子どものころから言われ続けている「頭のネジが1本抜けている」せいだろか。おととい ... » more

水時計久しぶりに眠剤飲んだけど
久しぶりに眠剤飲んだけど 眠剤は、自己管理で、3日に1錠位の割で、もらっているのだけどあまりに、この頃眠れないので、1錠飲んだ。それでも全然効かない。ゆるいもので、5時間くらい寝られると聞いていたんだけど、いつもと同じ、2時間で、目が覚めた。昔はもっと、 ... » more

水時計足がつるのよねぇ
足がつるのよねぇ 昨夜は、足がつって寝られなかった。治ったと思ってもすぐ又、ジィ〜ンと、足が勝手に意思を持って、動きよんねん。足の指は昼間でも、勝手に動いてよるけど、そんなに痛くなければそのまま、動かせておく。でも、ふくらはぎは痛いよね。その ... » more

水時計写経の日
写経の日 今日は、母の命日なので、写経をします。何年前からかな、命日に写経をするようになったのは。母を亡くして19年、父を亡くして8年、親せきで親の世代が(叔父も叔母も)みんな逝ってしまったなぁと、思っていたら、いつの間にか、従兄も何 ... » more

水時計入院あるある?窓際
入院あるある?窓際 やっぱり、4人部屋に入ったら、窓際がいい。でも、夏場だと眩しいからカーテン閉めて、と言われる事もある。それもわかる。特に、多発性硬化症の私には、足に直射日光が当たると地獄である。あまり暑くなく、晴れた空を眺めていると、鳥 ... » more
テーマ 多発性硬化症 入院あるある 手作り

水時計ガーデニングは毎年辛い
ガーデニングは毎年辛い 毎年、狭いベランダでガーデニングをしたくなる。花屋さんや、量販店では花があふれている。しかし、何と言っても病気の身、おっちん(しゃがむ)すると、足がつる。痛い、痛い、しりもちついても、いろんな角度に、足を持っていっても治らな ... » more

水時計杖あるある、レジで
杖あるある、レジで コンビニなんかで、今、レジ空いているから今のうちにとレジに行く。すると,何でかすぐに後ろに並ばれる。後ろに並ばれると、焦る!なかなか、財布が出せない。杖が邪魔だから、カウンターの空いたところに掛ける。でもすぐ、滑って倒れる。倒れ ... » more
テーマ 多発性硬化症 杖あるある 手作り  コメント(3)

奇声をあげる 今年のゴールデンウィークは町内会の集金に明け暮れ(今年度、町内会の班長役が回ってきたので)おわりました。集金って、キンチョーするのですね。ワタクシはお金のカウントが苦手。500円以上になると混 ... » more

水時計杖、あるある
杖、あるある 杖を使っていると、ちょっとした階段や、スロープでも、絶対手すり摑まるよね。当然いつも、掃除はしてないし、埃は私の手で拭いているようなもの。一回外出すると、どれだけの手すりを拭いているかな?一応、汚れてもいいタオルを ... » more
テーマ 多発性硬化症 杖あるある 手作り  コメント(2)

水時計入院あるある?ないか?の続き
入院あるある?ないか?の続き 端午の節句だけど、昨日の続きを書くね。私は、テレホンカード集めていたのもあって、病院ではいつも公衆電話でした。それが、ある日、度数がゼロになっているのに気づいたんです。コインで使う場合、たとえ10秒でも100円入れなければな ... » more
テーマ 多発性硬化症 入院あるある 手作り

水時計入院時あるある、かな?
入院時あるある、かな? 私が、前に居た病院では、ケータイ電話は談話室でと書いてあって公衆電話も、かなりの台数あった。しかし、入院して4人部屋に入ってみるとびっくり。ケータイの着信音が大きい。!!心臓がどうかなるかと思うほどびっくりした。お年寄りばかりな ... » more
テーマ 多発性硬化症 入院あるある 手作り

こいのぼりって、見たことないな こいのぼりって、小学校の時、紙製のもの作ったなぁ。金太郎さんや、兜などの端午の節句の飾り物って、いつ出すの?金太郎さんて、坂田の金時さん?知らない事ばかりだなぁ。私は子供がいないけど、7.8歳の男の子と遊ぶの好きだなぁ。 ... » more

いたたまれぬ夜 オンナがひとりで自立して生きていくのって本当に軌道にのせるまでがバトルだなあ…としみじみ感じマス。入江喜和センセのマンガ「のんちゃんのり弁」。主人公の小巻さんダンナに三行半をた ... » more

ゴールデンウィークと言っても... ゴールデンウィークと言っても、どこにも行く予定がない。つまらんなぁ。20代くらいかな、旅行とか行ったのは。30代は、なぜかは忘れたけどきのこに夢中になって、キノコばかり、探しに行ったなぁ。別に食べる訳じゃないよ。見つけるだけで、 ... » more

水時計季節の過ぎるのは速い
季節の過ぎるのは速い 季節の過ぎるのは速くて、もう1年の3分の1が済んでしまった。杖を使うようになって数年後、買い物のために手押し車を買った。病院に紹介された業者にカタログを送ってもらい、気に入ったものを家まで持って来てもらった。バスにも持って乗 ... » more

水時計入院雑記 花言葉
入院雑記 花言葉 よそは知らないけど、私が去年までいた病院では、入院中に誕生日を迎えたなら、夕食にケーキが付くのです。ケーキと言っても、カステラに、クリーム、イチゴといったものでなく、ババロアにちょっとカステラがついていたような。それでも、びっく ... » more
テーマ 多発性硬化症 入院雑記 手作り

水時計杖あるある エレベーターで
杖あるある エレベーターで 私は、多発性硬化症になる前から、リュック愛好者でした。病気になって、杖を使うようになって、当然のように毎日リュックです。しかし、登山に行くようなたいそうなものは持っていません。小型で軽いものです。今の、集合住宅に引っ越し ... » more
テーマ 多発性硬化症 杖あるある 手作り

水時計杖あるある 飾り
杖あるある 飾り 杖にはいろいろある。最初は杖の事などあまり気にしていなかったので、家人が買って来てくれた、長さ調節ができるけれど、いかにもつえと言うよくあるものだ。何年使っても、ゴムさえ替えたら壊れないから今も、時々使っている。でも、メインで使 ... » more
テーマ 多発性硬化症 杖あるある 手作り

生きにくさ 生きにくいなあと感じます。これは、MSとは関係なく生来の性質的なものなのですが。本日仕事場で女子職員がお茶をしているところに顔を出したら「あら、ちょうどあなたのことを話してたんだ」 ... » more

水時計杖あるある バス編
杖あるある バス編 杖でバスに乗る時は、できるだけ荷物を小さくまとめて、空いたバスに乗るように心がける。空いていたら文句なしに座れる。みんながいちように腰かけて、2,3人が立っているような中途半端なバスが一番困る。優先座席の前に行くのは嫌だ。優先座 ... » more
テーマ 多発性硬化症 杖あるある 手作り

非正規雇用者 非正規雇用者というのは軽視されがちだとはわかっていたもののあらためてブン殴られると目がパッチリ覚めるものです。先週、仕事はじめに告知されたこと。今月から給与体系が変わって先月ま ... » more

水時計入院雑記
入院雑記 2週間から7週間まで、今まで10回の入院中には、いろいろな事があります。お風呂に入れない日には看護師さんが、持てないほどアツアツのタオルを3枚、持って来てくれます。(自分で体を拭けるひとには)。カーテン閉めてゆっくり拭いて、 ... » more
テーマ 多発性硬化症 入院雑記 手作り

多発性硬化症になって変わったこと 私は、この病気になってから、体重が10キロ減りました。普通は嬉しいことだけど、筋肉が落ちたと思えば大変な事です。出来るだけ運動をして、その後、タンパク質を採って筋肉増強を図っています。その後3キロ増えたけれど、足の筋肉は増えず ... » more

 

最終更新日: 2017/05/26 15:41

「多発性硬化症」のブログ関連商品

» 「多発性硬化症」のブログレビュー をもっと探す

「多発性硬化症」ブログのユーザランキング

水時計 1 位.
水時計

テーマのトップに戻る