誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    なるほど

なるほど

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「なるほど」のブログを一覧表示!「なるほど」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「なるほど」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「なるほど」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

2010年元旦は満月 明日、12月2日は今年最後の満月です。そして次の満月は来年1月1日、元日の朝4時13分です。しかも部分月食だそうです。食分は最大で8%(4時23分)ほどだそうですが・・・。http://homepage2.nifty.c ... » more
テーマ なるほど 生活

坂本ダンススクール近況報告宝くじ
昨日から“年末ジャンボ宝くじ”が発売になりました。1等2億円が70本、2等1億円が140本、1等の前後賞5,000万が140本だそうですね。http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/topic ... » more

なんかん蜜煎餅
最中の皮の原料は、「もち米」。 ... » more

坂本ダンススクール近況報告電飾
“毎年この時期になると窓の内側に電飾などを点滅させている”と、昨年のブログにも書いてありますが、このライト、買ったときは赤、黄、青、緑の4色がちゃんと点いたのに、一昨年からだんだんと色が減ってきているのです。(´△`)というのは ... » more

坂本ダンススクール近況報告クリスマス
先日、新聞を読んでいて「クリスマス・ケーキの予約が始まった」というような記事を見ました。「まだ11月中旬なのに・・・」と思いましたが、よほどおいしいケーキで人気があるのでしょうね。そういえばおせち料理のカタログもすでによく見かけ ... » more

坂本ダンススクール近況報告冬桜
「桜」と言えば“春”と思っていましたが、冬に咲く桜があるそうで、紅葉と桜が並んで見える場所もあるとか・・・。http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20061115A/ ... » more
テーマ ビックリ! なるほど 生活  コメント(2)

祝日ではなかった 昨年の今頃に、“2009年11月12日(木)は祝日になるかも?”とブログに書きましたが、残念ながら(?)祝日にはなりませんでしたね。2009年11月12日は天皇陛下の即位の礼からちょうど20年にあたるため、同日を臨時の祝日と ... » more

11月10日は“断酒宣言の日”だそうです。11月の Nobemberを「もう飲めんばー」、10日を「酒止(10)まる」の語呂合わせでもあるそうです。いえ、私が断酒宣言したわけではありません。ただ ... » more
テーマ なるほど 生活 今日は〜の日  コメント(2)

ベルリンの壁崩壊から20年 ベルリンの壁が崩壊してから今日(11/9)で20年だそうです。1989年11月9日に東西ドイツの国境検問所で市民の通行が自由化され、ベルリンの壁崩壊。ただし、壁が物理的に壊され始めたのは翌日だそうです。当時の私にとって、 ... » more
テーマ 思い出 なるほど 今日は〜の日

坂本ダンススクール近況報告十三夜
十三夜 そういえば今日は十三夜。http://contents.kids.yahoo.co.jp/hoshizora/topics/20091030.html月は見えるかな?\(^-^(^▽^)見上げてごらん♪ランキング ... » more
テーマ なるほど 生活

「献血にご協力を!」の声を無視できずに、9か月ぶりの献血です。「A型大ピンチ」、「O型大ピンチ」、「AB型大ピンチ」の文字。B型以外は不足しているようです。後ろに並んでいたB型らしきお兄さん:「B型はいらないの? ... » more
テーマ 日記 なるほど

“夢かなう” 11月3日から“青いバラ”が発売されるそうです。“青いバラ”は「不可能」の代名詞とも言われていたそうで、⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!長年研究されていたものを数年前についにサントリーが開発し、ようやく販売を開始 ... » more
テーマ 社交ダンス なるほど ダンスについて

19日の深夜から23日未明の4夜がオリオン座流星群を観測出来るピークだそうで、多いときで1時間当たり40〜50個の流星の出現が予想されています。東の夜空に浮かぶオリオン座近くの場所(放射点)を起点に広い範囲に現れ、肉眼で観測できるそ ... » more
テーマ なるほど 生活

“今日は何の日なんだろー?”と思ったら、「国民の休日」だそうですね。「国民の休日」というのは「国民の祝日」でも「振替休日」でもなく、単なる“休日”だそうです。1985年に「国民の祝日」と次の「国民の祝日」の間隔が中1日しかなく、 ... » more
テーマ ビックリ! なるほど 今日は〜の日

そのときは突然訪れました。時刻は17:54頃。お客さまに教えられて教室のカーテンを開けると、窓|((((((=(´゚∀゚`)ノ "日が落ちかけた薄暗い中、私の眼下を復刻電車が通り過ぎました。暗くてよく分かりませんで ... » more

「山手線の100周年記念で復刻電車が走っている」というニュースを先日テレビで見ました。私たちの教室の窓からは線路がよく見えるので、ここ数日は電車の音が聞こえるとカーテンを開けて覗いているのですが、[壁]∀・)チラッ....... ... » more

以前にも書きましたが、9月4日に土星の環が15年ぶりに消失するそうです。といっても本当に消えているわけではなく、地球から土星を真横から見ることになるので環が見えなくなるのです。http://www.nao.ac.jp/phe ... » more

26年後の9月2日は皆既日食  (^▽^) ● 7月22日の皆既日食の時のブログにも書きましたが、26年後の2035年9月2日に再び日本で“皆既日食”が見られるそうです。皆既帯が通るのは北陸・北関東(石川、富山、長野、新潟、群馬、栃木、茨城)などで、時間は午前10時すぎ、 ... » more

なんかん初めての単語
スカート男子レディース男子サロンボーイ(美容師) ... » more

東京の空には関係ありませんが、8月は“天の川”が最も見やすい時期だそうで、さらに明日(8/20)は新月のため、 この前後1週間程度が星空の見頃だそうです。また、「太陰太陽暦」(旧暦)による七夕が今年は8月26日になるので、8月19日 ... » more

ころころころりん人生、甘いものだ
お笑いタレントのラサール石井さんのお話から…ラサール石井さんが第一志望の高校に落ちて、通っていた塾の先生にその報告に行ったそうです。その先生は恐くて生徒からは敬遠されていて、だれも報告に行かなかったそうです。ラサール石井さん ... » more
テーマ 日記 なるほど うそ〜  コメント(16)

昨日、国際免許証に“出身地”を記入する欄があると書きましたが、“出生地”の欄ことでした。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:%E5%9B ... » more

昨年までは年に一回、短期ですがダンスの勉強のために渡英していて、向こうでレッスンを受けに行くのに車を運転するので国際免許証が必要でした。国際免許証は有効期限が1年なので、渡英する前に毎年更新しに行っていました。で、国際免許証はなぜか出身地を ... » more

坂本ダンススクール近況報告刺身
刺身に関する文書が1448(文安5)年8月15日、室町時代後期の書記官・中原康冨の日記に登場するそうで、「鯛なら鯛とわかるやうにその魚のひれを刺しておくので刺し身、つまり「さしみなます」の名の起り」と書かれてあるそうで、これが初 ... » more

夏の午後3時50分 !!(゚ロ゚ノ)ノ 先日、最近恒例になってきた“親に会いに実家に帰る”途中の午後3時50分頃、私はJRの某駅で電車を乗り換えようとしていました。その私の周りは、走る、走る、親も子も、!!(゚ロ゚ノ)ノ汗をたらし、息を切らし、もはや手も繋がず、スタン ... » more
テーマ 思い出 ビックリ! なるほど  コメント(3)

東京は昨日書いたように、曇りです。今日は外で太陽を見るのをあきらめ、朝からテレビで皆既日食のニュースを見ることにして、チャンネルを変えながら各地の皆既日食の映像を見て回りました。場所によっては悪天候で残念ながら太陽は見られなかっ ... » more
テーマ なるほど 今日は〜の日

皆既日食は?● \(^-^(^▽^) 明日の皆既日食(部分日食の地域も)は晴れるでしょうか?東京は現在雨です。明日の東京の晴天率は30パーセントだそうです。なんか外に出るよりテレビの中継を見ていた方が確実かなー。 ... » more
テーマ なるほど 天候

アポロ11号について先日書きましたが、司令船コロンビアから切り離された月着陸船イーグルが月面に着陸し、人類が初めて月に降り立った日から今日(7/20)で40年だそうです。着陸は1969年7月20日の20:17UTC(世界協定時)。日 ... » more
テーマ スポーツ なるほど 今日は〜の日

もうすぐ皆既日食の日がやってきます。でも皆既日食を見るには専用のメガネが必要だそうで・・・。そうしないと目を痛めたり、最悪は失明したりする、と注意を呼びかけている報道をよく目にします。肉眼で太陽を見るのは数秒でも危険だそうで ... » more
テーマ ビックリ! なるほど

明日(7/19)は土用の丑の日です。『“土用の丑の日”=鰻』というイメージがあるのですが、ではいままで私が“土用の丑の日”にウナギを食べたことがあるかというとあまり覚えていません。“土用”とは各季節の終わりの18日間をい ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 16:11

「なるほど」のブログ関連商品

» 「なるほど」のブログレビュー をもっと探す

「なるほど」ブログのユーザランキング

なんかん 2 位.
なんかん

テーマのトップに戻る