誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    碓氷峠

碓氷峠

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「碓氷峠」のブログを一覧表示!「碓氷峠」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「碓氷峠」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「碓氷峠」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

【群馬】  碓氷峠を夜汽車が走る 安中の鉄道文化むらであす1日限定 【群馬】碓氷峠を夜汽車が走る安中の鉄道文化むらであす1日限定 東京新聞2016年8月26日http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/list/201608/CK201608260200018 ... » more
テーマ 群馬 碓氷峠 夜汽車

【群馬】  アプト式から碓氷新線へ 映像と講演で知る 28日安中    東京新聞2016年2月26日 【群馬】アプト式から碓氷新線へ映像と講演で知る28日安中東京新聞2016年2月26日http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/list/201602/CK2016022602000178.h ... » more

JUNのひとり言久しぶりのVRM
久しぶりのVRM 3年半ぶりにVRMを弄ってます!VRMデータの詰まったHDDがクラッシュしてデータの大半を失ったが、この碓氷シリーズの幾つかとその他若干のデータは奇跡的にバックアップを取っていたので、前篇の続きの撮影しました。この碓氷シリーズは1つ ... » more

きままな写真日和横川〜軽井沢
横川〜軽井沢 碓氷峠の画像です。今ではこのような場所ででの撮影はNGカメラ:35ミリフィルム:コダクローム64スキャンは今年していただきました。(フォトショップ)碓氷峠を下る3重連客車軽井沢に向かう165系急行 ... » more

きままな写真日和スクエア 横軽
スクエア 横軽 碓氷峠を上るあさまEF63重連と協調運転で急坂を上ります。 ... » more

魅了して止まない碓氷峠! 第6弾 YouTube 300万回再生御礼特別企画第1弾として総集編その1今では見られない信越本線峠越えを可能な限り再現してみました。写真は動画からのスクリーンショットです。HD画質ですフル画面でご覧ください。 ... » more

魅了して止まない碓氷峠! 第5弾 相変わらず、馬鹿なこと遣ってます(笑)今回はペーパークラフトまで手を出しました。ちょいシーンの為の工作です…?碓氷峠と言ったら峠の釜めしですよね!横川駅4番線EF63連結場面に必ずと言っていい位映り込む「釜めしの ... » more
テーマ 鉄道 碓氷峠 模型

取り敢えずEF63+189系の動画を公開しました。過去の碓氷系動画 第三橋梁から全て撮影に秘密が有ります…実は、EF63と連結できる車両を一切持ってないのです!なので協調運転など出来る訳ありません。幸いこの区間は勾配 ... » more
テーマ 鉄道 碓氷峠 模型

魅了して止まない碓氷峠! 第3弾 熊ノ平その2 軽井沢側今回は碓氷峠熊ノ平信号場の軽井沢側の紹介です。横川側に比べるとシンプルな作りでそれと言った見せ場は有りませが、何のために存在するのか不明だった渡り線ですが解明しました。この区間のみ平坦ですがトンネルに入ると ... » more
テーマ 鉄道 碓氷峠 模型

魅了して止まない碓氷峠! 第2弾 熊ノ平その1 横川側今回は横川から行くと第三橋梁の先で区間唯一の平坦箇所「熊ノ平」現在は遊歩道が出来て観光スポットとなってるが、実は知る人ぞ知る心霊スポットでもあります。まさしくジオラマ部分で列車逆走脱線事故で4人、背後の山 ... » more
テーマ 鉄道 碓氷峠 模型

合宿から無事帰宅しましたがここでディテールアップのお時間です。(165系製作記ぱーと1) こんばんは、西日本合宿から帰宅した埼北鉄道です。去年の夏にも行ったのであまり期待していなかったのですが……いいですね、関西!(笑)伊勢神宮で食べた伊勢うどん、紀伊勝浦で食べた那智丼、京都で食べたハイカラうどん、…どれも美味しかったです(食べ ... » more
テーマ JR/国鉄 碓氷峠 模型

JUNのひとり言66.7パーミル
66.7パーミル 魅了して止まない碓氷峠暫くお休みしていたNジオラマですが、懲りずにまた碓氷峠シリーズ!今回は丸山変電所と第三橋梁の間でこの辺から本格的な勾配が始まるって地点の再現です。結構有名な撮影ポイントですので碓氷ファンならご存知だと思いま ... » more
テーマ 鉄道 碓氷峠 模型

* 碓氷峠- 紅・黄葉狩り * 碓氷第三アーチ クマシデ果穂 シロヨメナ やっと、お休みが取れましたので、遅ればせながら“紅・黄葉狩りと温泉” の旅にレッツラGO-もっといい頃合いが佳かったのに・・ちょっぴり残念だわ〜宿の関係で、いつものルート取りを逆にしました。関越道で、信州に向 ... » more

碓氷峠 トロッコで復活? 11月6日朝日新聞朝刊の長野版のページに目を見張る記事がありました。2017年を目標に安中市が観光鉄道として碓氷峠横川-軽井沢間を再開通させる計画があるそうです。まだ課題はたくさんあるようですが、ぜひ開通させてほしいと思います。ただ、トロッ ... » more

碓氷峠「旧丸山変電所」ジオラマ すでにFacebookの方では紹介しましたが、新ジオラマが完成しましたので写真と動画を公開します。綺麗に作るのは苦手ですが、汚く作るのは得意です。廃墟の製作は楽しかったです因みにこれはフローベルデのペーパーキットです…そぅ!全て紙で出来 ... » more
テーマ 鉄道 碓氷峠 模型

廃線跡を歩く 2 (第三橋梁、丸山変電所編) 碓氷峠アプトの道探訪記その2(第三橋梁、丸山変電所編)その1公開から1月以上経ってしまいました(笑)今回は熊ノ平から幾つかのトンネルを経て第三橋梁に到着です。ここまで来ればチラホラ人が居ました。そして新線を見上げるやはり ... » more
テーマ 碓氷峠

廃線跡を歩く 1(熊ノ平編) 碓氷峠アプトの道探訪記その1(熊ノ平駅跡)8月28日(水)日帰りのひとり旅(写真はすべて高解像のまま記載します)まずは有名な峠の釜めし「おぎのや」本店、駅前です、えっ!食べはしませんまだ10時過ぎなので!さて今回は、ズルして ... » more
テーマ 碓氷峠

.:*[塩田平ー小諸ー碓井峠  ]*:  信濃デッサン館 無言館 メガネ橋 イブキジャコウソウ 【信濃デッサン館】「夭折の画家」とよばれる孤高の道を歩んだ薄命の画家を展示している美術館。昭和54年に開館。コレクションは村山槐多、関根正二、戸張孤雁、靉光、松本竣介、吉岡憲、広幡憲、古茂田守介、野田英夫など若くして他界した“夭折の画家 ... » more
テーマ 碓氷峠 塩田平  コメント(12)

新機関車が運行開始 碓氷峠鉄道文化むらのトロッコ (東京新聞2013年3月28日 群馬) 【群馬】新機関車が運行開始碓氷峠鉄道文化むらのトロッコ 東京新聞2013年3月28日峠の湯駅に到着するシェルパくん=安中市で鉄道のテーマパーク「碓氷峠鉄道文化むら」(安中市)の遊具トロッコ列車・シェルパくんが ... » more

碓氷峠の熊ノ平信号所(駅)が見学可能になりましたよ。 今回は10月7日に立ち寄った信越本線の最大の難所であった碓氷峠の途中に存在する熊ノ平信号所に関する記事をアップしたいと思います。この日の碓氷峠訪問の一番の目的は横川の「碓氷峠鉄道文化むら」だったワケですが、じつはもう一つ ... » more

JUNのひとり言変な拘りのVRM横川駅
変な拘りのVRM横川駅 以前VRMにて碓氷峠を公開しましたが、画質が悪い上レンダリング範囲が今より浅くイメージ通りな映像が撮れませんでしたので再々リメイクしました。今回は横川駅を中心に改造を加えHD画質で取り直しました。この横川駅、軽井沢方面の資料は沢山有 ... » more

10月23日は我々夫婦のメモリアルな日だ・・・・。 朝早く家を出て、日帰りで碓氷峠、軽井沢、高峰高原などを回って夜の7時には家に帰り着いていた・・・・。忙しい仕事の中で、ほんの僅かなオフであった・・・・。上の画像はレンガ造りの眼鏡橋の上から、SONYα55での撮影 ... » more
テーマ 湯の丸峠 碓氷峠 高峰高原

「碓氷峠-トロッコ-」について(補足)シェルパ君、補修部品がない。しかも、その補修部品、その辺で購入できるような市販品ではなく、型からおこして部品を作るようです。・・・ということは、この先、しばらくはトロッコでいくみたい。 ... » more
テーマ 鉄道 碓氷峠 旅行

ツーレポ!碓氷峠 -列車復活案B-
ようやく三回目Bトロッコ方式 やはり、DLによるトロッコ方式が一番現実的。 ただ、トロッコを走らせているだけでは乗客も増えない。 参考になるのが(京都)のトロッコ列車である。http://www.sagano-k ... » more
テーマ 鉄道 碓氷峠

「涼を求めて」D〜碓氷峠から八ヶ岳〜 軽井沢の雑踏を抜け碓氷峠の旧道を走る次の目的地は碓氷峠鉄道文化村だ長野新幹線の開業で廃線になった在来線施設を利用した鉄道博物館である。旧道はタイトなコーナー連続しちょっと疲れる30分ほどで碓氷 ... » more
テーマ 八ヶ岳・清里 碓氷峠 GPZ900R

ツーレポ!碓氷峠 -列車復活案A-
ようやく第二弾第二弾は、AJR又はしなの鉄道の車両に補機を連結方式(メリット)EF63の技術を使えば、新たな技術開発(車両開発)は不要。碓氷峠といえばEF63。自分を含めたマニアな人たちの総意でしょう。( ... » more
テーマ 鉄道 碓氷峠

1200kmのロング・ドライブ 最終回 本日の宿泊先は、妙高高原「アルペン・ブリック」にしました。このホテルはスキー場が目の前にあるので、冬場のスキーシーズンは大変賑合うホテルだそうです。又、このホテルは、地ビールレストランも併設していて地ビールと沢山のバイキング料理 ... » more
テーマ 峠の釜めし 碓氷峠 妙高  コメント(4)

ツーレポ!碓氷峠 -列車復活案@-
碓氷峠列車復活案はいくつか挙がっている。私自身もちょっと考えてみた。本ブログを含めて3回に分けて記載する。・・・って、続きのアップロードはいつになるか第一弾は、@登山鉄道方式 ... » more
テーマ 鉄道 碓氷峠 旅行

ツーレポ!碓氷峠 -トロッコ-
碓氷峠 -トロッコ- 鉄道文化村←→峠の湯を運行しています。トロッコと名が付いていますが、馬鹿にしてはいけない。何といっても本物です。TMC−500Aという、保線用ディーゼル機関車です(シェルパ君という愛称が付いてます)。遊園地の ... » more
テーマ 鉄道 碓氷峠 旅行

思い出の碓氷峠 実は新聞の旅行案内を見て、この小旅行を思いつきました。その旅行案内と同じようなルートをたどってみました小学生のころ軽井沢への修学旅行があり、その際に通り過ぎただけなのに妙に記憶に残っているのです。ある日、その碓氷峠を通る信越線が ... » more
テーマ 碓氷峠

 

最終更新日: 2016/11/14 16:04

「碓氷峠」のブログ関連商品

» 「碓氷峠」のブログレビュー をもっと探す

「碓氷峠」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る