誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    2010年度

2010年度

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「2010年度」のブログを一覧表示!「2010年度」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「2010年度」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「2010年度」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

さよなら長電2000系 A編成・D編成乗車記(H23.3.20) 長らく長野電鉄の主役として活躍をしてきた2000系電車ですが、A編成(マルーン色)については2月12日(土)を最後に定期運用から離脱、D編成(りんご色)についても2月25日(金)をもって定期運用を離脱し、両編成とも須坂駅の留置線で「最後 ... » more

長野電鉄2100系・特急[スノーモンキー]・[Spa猿〜ん]乗車記(H23.3.6) 巷では、E5系・はやぶさの「グランクラス」が話題になっているようですが、『長野電鉄の特急[スノーモンキー]にはもっと贅沢な「Spa猿〜ん」がある!』と私は声を大に叫びた〜い!!長野電鉄では2月13日(日)に大幅なダイヤ改正が実 ... » more

長野電鉄2100系[スノーモンキー]先行特別試乗会乗車記 長野電鉄では2月26日(土)から2100系(元JR東日本253系)を使用する、特急[スノーモンキー]が新特急として運転される予定となっていますが、営業運転に先駆け先行試乗会が20日(日)に行われるという企画イベントが発売されましたので、 ... » more

惜別・189系[彩野]&485系小山車+α乗車記【後編】 ※前編からの続きです(アップが遅くなってスミマセン!)。G大金(1419)→宇都宮(1457)336D(←宇都宮キハ40-1005+キハ40-1003大金→)大金駅に到着していたキハ40系2両編成の烏山方には、「一般 ... » more

惜別・189系[彩野]&485系小山車+α乗車記【前編】 2006年3月にJR東日本と東武鉄道との相互直通運転が開始され、新宿⇔日光(鬼怒川温泉)間には特急列車が運転され始めました。この直通特急に使用されている車両は東武鉄道が[100系・スペーシア]が、JR東日本では485系小山車が使用さ ... » more

長野電鉄・特急[スノーモンキー]1番列車(?)乗車記 長野電鉄2月13日(日)からダイヤ改正を実施します。今回のダイヤ改正の最大の目玉は、JR東日本から譲渡された253系(長野電鉄では2100系という名称になります。)を使用する特急[スノーモンキー]が運転されることでしょう。た ... » more

JR東海DC乗車記+DL牽引貨物列車撮影記【後編】(H23.2.5) ※前編からの続きです。◎DD51牽引貨物列車撮影記さて。快速[みえ5号]に乗車して四日市駅にやってきました。ここに来た目的はDD51貨物を撮影するためです。DD51が牽引する貨物列車を撮影するなら「塩浜」がベストだと思う ... » more
テーマ 2010年度 乗車記

JR東海DC乗車記+DL牽引貨物列車撮影記【前編】(H23.2.5) 無性に気動車に乗りたくなりました。そんなに乗りたければ自宅近くの飯山線のキハ110系に乗車すれば…と言われそうですが、普段目にすることのない気動車に乗りたくなりました。本当なら高山線に残るキハ28・58に乗りに行きたいので ... » more
テーマ 2010年度 乗車記

169系S52編成&長電2000系A編成とゆけむりの旅(H23.1.29) しなの鉄道が企画・販売した「169系S52編成&長電2000系A編成とゆけむりの旅」というイベントに参加してきました。169系S52編成、長野電鉄2000系A編成、特急[ゆけむり]には、休日に乗車することができるのですが、なんと言って ... » more

快速[EL新春碓氷]乗車記(H23.1.10) 横川駅に戻って来ました。ここから次の「乗り鉄」が始まります。1月8日〜10日の3日間、高崎⇔横川間で快速[SL新春碓氷]・[EL新春碓氷]が運転されます。当初は『烏山線のキハ40』をメインに乗車する予定で、こちらには乗車する予定 ... » more

烏山線キハ40(一般型気動車標準色)乗車(挑戦)記(H23.1.10) 『烏山線のキハ40が一般型気動車標準色に…』という情報に飛びついて、あわてて12月に乗車を試みたのですが、なんとまだ運用に入る前に訪問をしてしまい、当然のことながら「乗り鉄」はおろか見ることもできずに戻ってきました。その後の情報によ ... » more
テーマ 2010年度 乗車記

長野電鉄2000系乗車記(H23.1.9) 長らく長野電鉄の「顔」として特急列車や普通列車、そして最近ではA特急[ゆけむり]の代走などとして活躍をしてきた2000系電車ですが、いよいよ終焉の時が近づき、マルーン色のA編成が23年3月に、りんご色のD編成についても23年の夏ごろに引 ... » more

久留里線・キハ30乗車記(H22.12.23) 久留里線を走るキハ30が国鉄色となってから「乗り鉄」に2回チャレンジしたのですが、2回とも乗車することができませんでした。今月上旬にも市原まで来たついでに足を伸ばしたのですが、3両の国鉄色キハ30は車庫から動く気配が全くなく、泣く泣 ... » more
テーマ 2010年度 乗車記

烏山線・キハ40乗車記(H22.12.23) 東京に出張できましたので、翌日、少し足を伸ばして、私が大好きな国鉄型のディーゼルカーに乗車しに行くことにしました。首都圏近郊の国鉄がディーゼルカーといえば「久留里線」が有名ですが、今回は方向を変えて「鳥山線」のキハ40の乗車にチャレ ... » more
テーマ 2010年度 乗車記

武蔵野線直通・[しもうさ号]乗車記(H22.12.22) 12月4日のダイヤ改正で「東京メガループ」の利便性を向上させるため、武蔵野線から大宮駅への直通列車が設定されます。武蔵野線西エリアからは快速[むさしの号]が、そして東からは快速[しもうさ号]が設定されるとともに、これらの列車には京葉 ... » more
テーマ 2010年度 乗車記

武蔵野線直通・[むさしの号]乗車記(H22.12.22) 12月4日のダイヤ改正で「東京メガループ」の利便性を向上させるため、武蔵野線から大宮駅への直通列車が設定されます。武蔵野線西エリアからは快速[むさしの号]が、そして東からは快速[しもうさ号]が設定されるとともに、これらの列車には京葉 ... » more
テーマ 2010年度 乗車記

国鉄色キハ30ではなく、キハ37乗車記(H22.12.5) 久留里線を走る国鉄型気動車については、昨年乗車をしたのですが、残念なことにそのときにはキハ38のみへの乗車で、期待をしていたキハ30には乗車することができませんでした(昨年の乗車記はこちらhttp://tomodachiya221.at ... » more
テーマ 2010年度 乗車記

いすみ鉄道〜小湊鉄道乗車記(H22.12.3) 私が応援する長野市のサッカーチーム(AC長野パルセイロ)が千葉の市原市で試合をするため千葉に来ました。せっかく千葉に来ましたので以前から乗車したいと思っていた小湊鉄道のキハ200に乗車してみることにしました。@千葉(54 ... » more

快速[只見紅葉Kenji号]乗車記 新潟地区に最後まで残っていたキハ28・58も昨年には廃車となり、JR東日本管内では「もうキハ28・58には乗れないんだ…。」と思っていたのですが、色々と調べたところジョイフルトレインの[こがね]と[Kenji]のベース車両がキハ28・5 ... » more

快速[レトロ飯山線]+快速[SL越後謙信SAKE祭]乗車記(H22.10.23) 長野県では10月1日から「信州デスティネーションキャンペーン」が開催されており、そのイベントの一環として週末には旧型客車を使用した列車が走っています。先週の小海線(快速[レトロ小海線])に引き続き、今週は飯山線を快速[レトロ飯山線] ... » more

復活!!169系湘南色・一番列車乗車記(H22.9.18) PHOTO:小諸駅に停車中のS52編成2008年9月から開催された「歩こう信州!秋の信濃路キャンペーン2008」にあわせて湘南色に塗られた「しなの鉄道169系・S52編成」は、期間中多くの臨時列車などの運用に入り、鉄道ファンのみ ... » more

平成22年・夏の青春18キップ乗車記VOL.4 〜オール209系乗車記VOL.4〜 本当は余るべき無いはずの青春18キップなのですが、今回は私の勘違いや仕事の多忙などにより1日分が残ってしまいました。ちょうど上手いことに休みが取れましたので、少し間が空いてしまいましたが「209系全車種への乗車」を再びチャレンジ ... » more
テーマ 2010年度 乗車記

189系[おはようライナー]乗車記(H22.9.10) 自分が住んでいる地元を走る列車なのになかなか乗れない列車というのはありませんか?私にとっての「なかなか乗れない列車」は189系を使用する快速[おはようライナー]です(塩尻→長野)。なぜ、なかなか乗れないのかというと、まず平日しか ... » more

平成22年・夏の青春18キップ乗車記VOL.3 〜そよかぜトレイン・飯田線の旅 A〜 【乗車記@からの続きです。】【旅行第2日目・8月28日(土)】F豊橋(858)→中部天竜(1050)快速[そよかぜトレイン117]117系4連【S9編成】(←中部天竜@クハ116-203+モハ116-45+モハ1 ... » more

平成22年・夏の青春18キップ乗車記VOL.3 〜そよかぜトレイン・飯田線の旅 @〜 青春18キップもあと2日分残っており「どこに行こうか?」と考えたところ、飯田線に117系を改造した[そよかぜトレイン]なるものが走り始めたことを思い出し、「どうせ指定席なんか取れないだろうな?」と思ってみどりの窓口を訪ねたところ「あ ... » more

平成22年・夏の青春18キップ乗車記VOL.2 〜トロッコ列車と181系DC乗車の旅 E〜 【乗車記Dからの続きです。】【旅行第3日目・8月21日(土)】24新宿(814)→大月(934)8571M快速[ホリデー快速河口湖1号]189系6連【M50編成】(←大月Eクハ189-507+モハ188-44+モ ... » more
テーマ 2010年度 乗車記

平成22年・夏の青春18キップ乗車記VOL.2 〜トロッコ列車と181系DC乗車の旅 D〜 【乗車記Cからの続きです。】【旅行第3日目・8月21日(土)】さて、東京に戻ってきました。 今日は松本に帰るだけの予定ですが、新宿から乗車する列車まで時間がありますので久しぶりに「盲腸線」の乗車にチャレンジします。今 ... » more
テーマ 2010年度 乗車記

平成22年・夏の青春18キップ乗車記VOL.2 〜トロッコ列車と181系DC乗車の旅 C〜 【乗車記Bからの続きです。】【旅行第2日目・8月20日(金)】L姫路(1627)→米原(1853)3496M新快速223系8連姫路からはJR西日本が誇る221系を使用する「新快速」に乗車して一気に米原を目指します ... » more

平成22年・夏の青春18キップ乗車記VOL.2 〜トロッコ列車と181系DC乗車の旅 B〜 【乗車記Aからの続きです。】【旅行第2日目・8月20日(金)】H嵯峨嵐山(1053)→園部(1120)241M221系4連【K7編成】嵐山の散策を早めに切り上げましたので予定より1本早い列車で園部駅を目指します。 ... » more
テーマ 2010年度 乗車記

平成22年・夏の青春18キップ乗車記VOL.2 〜トロッコ列車と181系DC乗車の旅 A〜 【乗車記@からの続きです。】【旅行第2日目・8月20日(金)】C大垣(628)→米原(704)735T223系4連【V27編成】快速[ムーンライトながら]を降りると「恒例の大垣ダッシュ!」となるのですが、私はさほど急 ... » more
テーマ 2010年度 乗車記

 

最終更新日: 2016/11/14 16:03

「2010年度」のブログ関連商品

» 「2010年度」のブログレビュー をもっと探す

「2010年度」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る