誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    研究

研究

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「研究」のブログを一覧表示!「研究」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「研究」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「研究」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

大学院学生が企業での研究で成果が得られるか、お手並み拝見 博士号を持っている人の数は非常に多いと思い込んでいたが、下に示されたデータを見てその少なさにびっくりした。博士号の取得する方法には、大学の博士課程を経るもの(コースドクター)と、大学へ提出した論文が認められるもの(論文博士)がある。データは ... » more
テーマ 教育 研究 経営

東京都知事選出馬・田母神俊雄氏の論文と書籍「賢者は歴史に学ぶ」 東京都知事選出馬で時の人となった田母神氏について、田母神俊雄(Wikipedia)は詳細な文書を記している。その内容の一部を引用すると、14年東京都知事選挙2014年1月7日、田母神は2014年東京都知事選挙に無所属での出馬 ... » more
テーマ 歴史 研究 中国

しばらく、更新から離れていました。去年の9月付けでassistant professorになり、生活が臨床中心に一変しました。先月、「1月アメリカ心臓麻酔学会主催のグラント締め切りがあるから準備をするように。」との指令をボス ... » more
テーマ 研究

大学院生、特に博士課程の人に言いたい。「時間には限りがあります」これは、学生と接していて最近よく感じるのだが、「セミナーまでまだ一週間ある」とか、「修論提出までまだ2ヶ月ある」、「博士過程修了までまだまだ時間があるから余裕でしょ」と、比 ... » more
テーマ 研究  コメント(4)

素たいち。チャオプラヤー川観測
チャオプラヤー川観測 12/4〜9の間、チャオプラヤー川中流域から下流域にかけて観測をしてきました。ボート観測、橋上観測とほぼ全て完璧にデータを取得できました。下流域は船舶の往来が激しく、難儀しました。来年度以降も ... » more
テーマ 研究

技術士とは 技術士試験とは そして「技術士プロフェッション宣言」 技術士は、国家がその技術レベルと技術コンサルティング能力を認定した資格である。技術士法は30条からなる法律であるが、その第2条には次のように記されている。この法律において「技術士」とは、第三十二条第一項の登録を受け、技術士の名称を用 ... » more
テーマ 教育 技術 研究

ハーバー・ボッシュ法が工業化され、空気中の窒素をアンモニアへと固定化できるようになって、本年がちょうど100年目にあたる。アンモニアは硫酸アンモニウム、硝酸アンモニウム、そして尿素の原料であり、食物増産になくてはならない化合物である。この方 ... » more
テーマ 技術 経済 研究

マジェスティバイオが死にましたか。初めての重賞勝ちだった東京ジャンプステークスで2、3着が入れ替わってれば800万ぐらいの馬券とれてたんだな。とはいえ、大障害は秋春と取ったし去年の暮はどのみち買ってなかったので、全体的にはかなり ... » more
テーマ 競馬 研究

素たいち。中国水利学会
中国水利学会 中国水利学会(Chinese Hydraulic Engineering Society)で発表講演してきました。最近の地下水の話題を話してきました。講演後に、色々と質問を受けました。興味を持 ... » more
テーマ 研究

私が理想とする研究のあるべき姿とは これは、「技術士・ひょうご」2013年10月号に掲載された文面である。文字数の関係で一部省略している。産業・技術論私が理想とする研究のあるべき姿とは畑啓之1.はじめにアベノミックスの3本目の矢として「民間投資を喚起す ... » more

日本経済新聞の「私の履歴書」2007年1月は江崎玲於奈氏による執筆である。江崎氏はエザキダイオードの発明によりノーベル賞を受賞したことはあまりにも有名である。世界の科学者がダイオードの高純度化競争をしているときに、あえて不純物を加えることに ... » more
テーマ 教育 研究 科学

復帰しないつもりだったけどとりあえずは復帰。ただレース予想は当分やらない。ここ2ヶ月ぐらい買ってないしね。障害レースについてはとりあえず想像した以上にはレースを組んでもらえたし少し安心といったところか。現状を考えれば障害レー ... » more
テーマ 競馬 研究

Come True経営学部非常勤講師
経営学部非常勤講師 私立大学経営学部の英語非常勤講師に採用されました。公募に応募して1週間ほどでご連絡いただき、模擬授業を含めた面接を1時間半ほど受け、後日ほどなく採用の通知をいただきました。模擬授業は、教授、准教授が「私らが本学の学生になりますから」 ... » more
テーマ 米国 研究 大学

日本経済新聞がミドリムシ(学名ユーグレナ)にご執心だ。11月4日と11月6日に関連する記事を掲載している。11月4日の記事は東証マザーズに昨年上場したユーグレナという会社の紹介。ミドリムシはべん毛を使って動き、光合成もする動物と植物 ... » more

ビッグデータは、今まではコンピュータ能力に限界が有りとても扱いきれなかった大きなデータを解析し、得られる相関関係をビジネスに応用していくものである。ビッグデータにより、今まではしたくてもできなかったことができるようになったり、事象間に想像も ... » more
テーマ 化学 研究 特許

早稲田大学が拓く新しい知の地平 早稲田大学スポーツ科学学術院創設10周年記念シンポジウムを聴きに行ってきました。シンポジウムTでは筑波大学、立命館大学の学部長、大阪体育大学、鹿屋体育大学の学長の4人がシンポジストとなり、各大学が重点的に進めている試みを紹介するとい ... » more
テーマ 研究 スポーツ科学部 早稲田大学

これは小学校の時にテレビで見た漫画の話である。もうウン十年も前の話である。当時はまだ劇画などという呼び方ではなかったと思う。正義を守る勇士の一群が小型ジェット機に乗り、敵に捉えられた仲間いる場所をを探し出そうとしている。隊員の必死に探索する ... » more
テーマ 発想 研究 戦略

素たいち。日本一の称名滝
日本一の称名滝 日本一の称名滝が紅葉してきたとの情報を入手したので、雨上がりに散策してきました週明けたら、天気良くて、もっと景色が良いだろうなぁ〜今日は、EOS Kiss X5で撮影 ... » more
テーマ 研究

日本臨床スポーツ医学会in熊本 毎年参加している学会の一つに日本臨床スポーツ医学会がある。この学会は日本中のスポーツドクターが集まる最も大きな学会で、最近ではアスレティックトレーナーや理学療法士たちも数多く参加しており、ドクター以外の研究発表も可となっている。 ... » more
テーマ 学会 研究 研究室

金は不動ではなく、種々の化合物を作る。だから金めっきもできる 先日のブログで、ユーカリが地中より金を吸い上げ、それを枝や葉に1〜10μmの金塊として蓄えることを記した。ユーカリの葉を分析して金の存在が確認できれば、地中には金鉱脈が存在する可能性が高いということである。このNatureに掲載され ... » more
テーマ 技術 化学 研究

ユーカリの葉に含まれる金を金鉱脈探索の指標に、は効果的か? ブログの題名が「アルケミストは考えた」であるので、錬金術師としては「金」にまつわるニュースはできるだけ取り上げたい。そこで、掲題のニュースを取り上げることにした。このニュースは非常に斬新にして魅力的、しかも報文(Natureの記事)もしっか ... » more

昭和一桁のオーディオ(67)欧州流文化と自分の研究の変遷 研究当時の東京文化会館の外壁(裸のままコンクリート硬化面が使われている。)欧州の文化は演奏だけをとっても50年間でこんな変遷をとげました。この変化は音楽雑誌では無視されがちですが、大事だと私はおもいます。何故ならこれは芸術と並ぶ文化であ ... » more
テーマ クラシックへの道 研究 昭和一桁のオーデオ

科学に関する論文においては、先人の研究成果を引用、場合によってはその一部を転載し、その上に新たな研究成果を加えて行く。そのことにより、今までどうであって、何が問題であったかを浮き彫りにし、それをどのように解決してきたかを明らかにすることがで ... » more
テーマ 研究 生活 特許

素たいち。水文研究集会
水文研究集会 今年度は福島大学の横尾先生が幹事で水工学委員会水文部会の研究会が開催されました毎回、災害等があったところで地域を応援する意味あいもあって、開催場所が選ばれています(↑)阿武隈川河口の復旧風景 ... » more
テーマ 研究

2013年度デミング賞大賞、デミング賞、日本品質奨励賞受賞報告講演会、受賞式 一般財団法人日本科学技術連盟デミング賞委員会委員長米倉弘昌様、一般財団法人日本科学技術連盟理事長蛇川忠暉様から11月13日経団連会館で開催されるデミング賞大賞、デミング賞、日本品質奨励賞授賞式の案内と合同祝賀会参加券が送られてきました。大変 ... » more
テーマ 研究

頭の体操 飽和鎖状炭化水素の異性体の数はいくつ? 高校の化学の問題です。ご記憶にある方も。まず、化合物の名前から。一般式CnH2n+2で表され、n=1の時はCH4、これはメタンです。同様に、n=2はC2H6でエタン、n=3はC3H8でプロパン、n=4はC4H10でブタン ... » more
テーマ 化学 研究 数学

日本経済新聞10月16日の小さな小さな囲み記事に、「ヒッグス氏、来年引退の意向」とあった。ヒッグス氏は言わずと知れた今年のノーベル物理学賞受賞者で、物質に質量を与える「ヒッグス粒子」の存在を50年前に予言した。84歳の高齢であるが、 ... » more
テーマ 発想 研究 戦略

この9月に101歳で亡くなられた、元灘高の国語の先生、橋本武さんは、灘中学で中勘助の小説「銀の匙(初版1921年)」を3年間かけて読む教育で有名となった。これは、その授業を受けた生徒が、東大に大量入学したためとされるが、それはあくまでも結果 ... » more
テーマ 教育 研究 生活

若い時には「私はこの道の権威になってやろう」と思うものだが、なかなか思ったようにはいかないのが人生である。計画通りにいかないのは、そもそも「計画した目標が高すぎる」「目標達成のために本気で取り組まなかった」「家庭等の諸事情によりそこに時間を ... » more
テーマ 教育 研究 生活

この情報化時代においてGoogleをいかに上手に使いこなせるかが、仕事の出来・不出来をわける場合もあります。仕事のようなシアリアスな場面でなくとも、日常のちょっとしたことを知りたい場合も多々あります。このような場合に、知りたい事柄が、スット ... » more
テーマ 教育 研究 調査

 

最終更新日: 2016/12/04 18:07

「研究」のブログ関連商品

» 「研究」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る