誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    研究

研究

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「研究」のブログを一覧表示!「研究」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「研究」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「研究」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

120歳も夢ではないかもしれません。医療の進歩に負うところもありますが、なんといっても自己管理が最重要。長寿遺伝子はすべての人が持っており、運動により初めて発現するとのこと。産経ニュース2015年12月6日 ... » more

ヤマトタケルは兵庫県加古川市生まれ????  関西弁で「ほんまかいな!?」と感心するところ 本日2月2日に神戸新聞に「ヤマトタケルの「石のタライ」加古川で移転議論」ヤマトタケルは加古川市生まれ!!ということだ。写真は、ヤマトタケル兄弟が産湯(うぶゆ)を使ったと伝えている石のタライ。加古川市加古川町美乃利の住宅地の一角に ... » more
テーマ 歴史 研究 生活

ちうの読書メモ『情熱大陸』福田真嗣
『情熱大陸』農学博士福田真嗣腸内細菌のプロフェッショナルhttp://www.mbs.jp/jounetsu/テレビ番組はみのがしたんだけど,2016年2月7日までwebでみれるというので見てみた。以下はメモ。 ... » more
テーマ 研究 科学 医学

2014年9月時点では、下のブログ引用のように、囲碁のプロがコンピュータに負かされるのはまだまだ先のことであると考えられてきました。しかしながら、コンピュータの進歩、特に「学習するコンピュータ」の出現が今回の快挙につながったようです。ディー ... » more
テーマ 教育 技術 研究

素数の大きさには限りがなく、果てしなく続いていくが・・・朝日新聞デジタル2016年1月24日過去最大の素数発見、2233万8618桁米大学教授これまでより約500万桁大きい。クーパー教授は、世界中のコ ... » more
テーマ 発想 技術 研究

福島県鍼灸師会が冬季学術講習会を開催 12月23日に福島県鍼灸師会は、郡山市商工会議所会館において冬季学術講習会を開催し学習を深めた。当日は3名の講師による講演会で、共通テーマは小児はりの臨床への応用であった。その内容の一部を記すことにする。後援1小児科診療と小 ... » more
テーマ 研究

全日本鍼灸学会東北支部学術集会を開催 平成27年度(公社)全日本鍼灸学会東北支部学術集会は、12月6日(日)福島医療専門学校鍼灸科校舎講堂において開催した。今年から一般口演を実施したが、5名の発表がありいずれも内容が素晴らしく高久評価されるものであった。私は、発表希 ... » more
テーマ 研究

理事会でふくしま大会実施報告 11月29日(日)に後藤学園東京医療専門学校において、全日本鍼灸学会理事会が行われ、ふくしま大会の最終報告をした。当日は中沢実行委員長と一緒に参加して、報告書を基にして以下の内容を報告した。これをもって、ふくしま大会の全てを ... » more
テーマ 研究

図書館戦争 最近、頭の中は論文のことばかりです。起きても論文、寝ても論文…(笑)肩こりなんてなったことなかったのに、やっぱりずっと同じ体勢は凝るようです。そんな最近の私のお供は図書館戦争のサントラ。http:// ... » more

修士論文の提出の期限が迫って来ました。今月末!まずは書かなきゃ。書かなきゃ・・・。うーん…書かなきゃ・・・。思うだけでペンが進まぬ(笑)最近はめっきり寒くなって来ました。風邪をひか ... » more
テーマ 研究 大学院

高橋政代先生(理研)の講演要約を拝読しました 眼の愛護デー(10月10日)に、8都府県から眼科医・内科医・神経内科医・リハビリ医・麻酔医やリハビリ関係者・教育者・当事者等々、約60名が参加し、済生会新潟第二病院10階会議室で公開講座「治療とリハビリ」を行いました。今回、高橋政代 ... » more
テーマ 研究

全日本鍼灸学会東北支部がB講座を開催 全日本鍼灸学会東北支部は、11月8日(日)福島県立盲学校仮設校舎において平成27年度B講座を開催した。会員、学生など60余名の参加者で実施し熱心に講義を聴講し実技を学んだ。1期日平成27年11月8日(日)2場所福島県立盲 ... » more
テーマ 研究

こころに残る言葉があったので,メモ。尾藤誠司 リサーチマインドとはなにかhttps://note.mu/bitoseiji/n/nfdcd96bbdb8e・研究なんかできなくてもよい臨床医にはなれます・研究心とい ... » more
テーマ 研究 論文 医学

共著『第二次世界大戦の遺産:アメリカ合衆国』 共著が出版されます。10月30日が発行日ですが、昨日郵送で届きました。佐藤晶子「占領期の科学技術の受容:医薬品産業と統計的品質管理導入の意義」『第二次世界大戦の遺産:アメリカ合衆国』, 杉田米行編, AS シリーズ第14巻, p77-9 ... » more
テーマ 米国 研究 出版

ICAS9 オーストラリアアデレードでの発表 大阪大学の助成を受け、7月4日から8日までの日程でオーストラリア、アデレードに滞在し、The 9th International Convention of Asia Scholars (ICAS9)で発表しました。大阪大学杉田米行教授 ... » more

博士後期課程の宮川智美さんの論文が、意匠学会の学会誌『デザイン理論』に掲載されました。●宮川智美「河井寛次郎における戦時下の『思想上の転機』--その背景と展開--」、『デザイン理論』66号(2015年春)59-72頁。こ ... » more
テーマ 教育(学部) 研究

研究開始! 9月ですね。お久しぶりです。私は無事、実習を終えて、修士論文のデータ収集に突入しております。これがまた大変で…でも、好きだったり、興味があることだから、何とかやれてます{%チョキwebr ... » more
テーマ 研究 大学院

8月28日夜に放送された人気ラジオ番組『木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!』で、SMAPの木村拓哉が、自身を対象とした大学院の研究が存在していることを知り、その結果を提示することを番組内で呼びかけた。この日は、木村のも ... » more
テーマ キムタク論 研究 木村拓哉

全日本鍼灸学会東北支部研修認定A講座を開催 7月12日(日)、盛岡医療福祉専門学校において全日本鍼灸学会東北支部研修A講座を開催した。講師1:明治国際医療大学特任教授矢野忠先生 演題:「地域包括ケアと鍼灸講演のなかで、平均寿命と健康寿命、70歳を超えた高齢者の自立的社 ... » more
テーマ 研究

6月のナンバーズ4は、1および5が千の位にでない0335 第4165回2141 第4158回3096 第4160回4023 第4168回6359 第4157回6426 第4170回6637 第4156回677 ... » more

カフェ・喫茶ショーと「包丁研ぎ器」 東京ビッグサイトスマート・・・・の会場の隣で開催のこのショー。来場者が多く活気があったので、急遽のぞいてみることにした。当日入場は(なんと)3000円。ちなみに事前登録だと無料。魅力を感じて支払った。ところが ... » more

東京ビッグサイトへ 昨6月17日、久しぶりに東京ビッグサイトへ行った。お目当てはコレッ!久しぶりに見るこの建物本日のイベントの立て看板(今は「サインボード」と言う方がピッタリ)はコレ。久しぶりに訪れるきっかけ ... » more

ナンバーズの証明月初めに連番
月初めに連番がきた例第619回 567113,300円 1999年11月1日(月)第2071回 65497,700円 2007年5月1日(火)第3320回 012 103,900円 2012年3月1日(木)第3986回 35 ... » more

ふくしま大会講演で玄侑宗久先生を司会者として紹介 全日本鍼灸学会学術大会ふくしま大会の記録をフェースブック及び学会HPより引用させていただき記録として残すことにする。この大会の市民公開講座2で玄侑宗久先生の紹介役を司会者として務め、記憶に残る大きな体験をすることができた。新 ... » more
テーマ 研究

全日本鍼灸学会学術大会ふくしま大会開会式で歓迎の挨拶 全日本鍼灸学会学術大会ふくしま大会を、5月22日から24日に郡山市のビッグパレットふくしまにおいて盛大に開催しました。参加者は約1400名、懇親会には420名の参加がありました。大変盛会に行われ満足しています。特に、懇親会での郡山市 ... » more
テーマ 研究

素たいち。長崎丸での富山湾調査
長崎丸での富山湾調査 今年も長崎丸での調査に参加しました。昨年から機材をグレードアップしたので、とても良いデータが取れました(^^)それに、極めて貴重な経験ができました。感動しました。そのうちにプレスリリースされるので、いまはナイショ ... » more
テーマ 研究

素たいち。信濃川合同流量観測
信濃川合同流量観測 今年度は信濃川で合同流量観測が開催されました。私の研究室は、ADCPとプライス、電波流速計を投入しました。プライスは、流速が速過ぎて錘が落下するというトラブル。ADCPもかなり厳しい状況でしたが、なんとか ... » more
テーマ 研究

宇奈月ダム見学と黒部川調査 京大防災研の角先生、竹門先生の研究室と合同で黒部川の調査と宇奈月ダムの見学を実施しました。初日はあいにくの小雨と低温でしたが、二日目は天気が回復。良い調査ができました。宇奈月ダムの排砂ゲートの見学もさせて ... » more
テーマ 研究

立山黒部アルペンルート開通! 例年のように、立山黒部アルペンルートの開通に合わせて、黒部ダム湖までサンプリングに行きました。絶好の快晴に恵まれて、とても良い調査ができました。前日の雪が積雪が多くて、1時間半ほど除雪で待機しました。 ... » more
テーマ 研究 芸術写真

室温と血圧の関係が統計的に明らかにされたとのニュースであるが???? 「体のアソコ付近の温度が低下すると、血圧が上がりやすいことが判明」とはいうが、下のグラフよりこのような相関が言えるのだろうか?マイナビニュース4月28日体のアソコ付近の温度が低下すると、血圧が上がりやすいことが判明 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 18:07

「研究」のブログ関連商品

» 「研究」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る