誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    奈良市

奈良市

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 奈良
テーマ「奈良市」のブログを一覧表示!「奈良市」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「奈良市」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「奈良市」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

栄原宏文奈良観光
奈良市、駐車場http://nara-jp.net/435奈良町、定食屋http://www.kuruminoki.co.jp/shikanofune/kamado/http://www.naramachiinfo.jp ... » more

デジカメ撮影日記重なりすぎ・・・
重なりすぎ・・・ イベントが終わってホッとしたのものの、目がとろーんとしています(´-ω-`)ここ数ヶ月いろーんなことが重なって、頭の中がパニックを起こしていますアワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ今日は息子とダンナとふたりで諸 ... » more

[3麗]奈良のお酒は美女を誘うようです。。。 「なら泉勇齋」 奈良に来たらこのお店に立ち寄らずに帰るわけにはいきません。奈良のお酒を200円くらいから試飲させていただける「なら泉勇齋」立ち飲みオンリーですが、お店は相変わらずお客さんでいっぱいでした。たまたま1人分の空間が空いていた ... » more

[3謝]奈良でいただいた出雲そばの美味しさにありがとう♪です。 奈良市の「だんだん」 奈良に行く理由の一つに美味しいおそば屋さんの存在があります。奈良駅近くには評判のいいおそば屋さんが点在していて、これまでも何軒か行ってみたのですが、全部回るには何回か通う必要があります。で、今回は奈良でありながら出雲そばの専門店に行 ... » more

[3極]暑い夏の日に涼しい店内で冷えた地酒・・・極上のひと時です。「なら泉勇斎」 奈良に来ると必ず立ち寄ってしまう「なら泉勇斎」ここに立ち寄らずに帰ることはありえないくらい貴重なお店なのです。それは、酒屋さんでありながら、店内の立飲みカウンターで超お得なお値段で奈良の地酒を試飲できるからなのです{%びっくり2 ... » more

[3幸]ちょっとした勇気がむくわれた時・・・「黒米黒カレー」が旨かった! 「PAOならまち店」 ならまちの手前の商店街にはお洒落なお店が色々と集まっています。特に女子を意識したカフェが多くて、最近流行りのかき氷を出すお店(いつも大行列)や、奈良限定スイーツのお店なんかが軒を連ねています。こういうお店には、ちょっと恥ずかしくて興 ... » more

どこにしよ?麺屋NOROMA
麺屋NOROMA 今日のお昼は奈良市の「麺屋NOROMA」に行きました。オープン前なので暖簾がまだです。メニュー「鶏つけ麺」麺(並)つけ汁麺上げ平打ち麺ですね。チャーシュー ... » more
テーマ つけ麺 奈良市 他府県

[3酔]奈良酒専門店「なら泉勇斎」さんは、立ち飲みがめっちゃ魅力的な酒屋さんです! 先日の奈良散策の続きです。「タリカロ」の後に立ち寄ったのがこちらの酒屋さん。奈良酒専門店「なら泉勇斎」なんと、奈良の地酒をすごくお安く試飲できるのです店内には10人程度が試飲を楽しめるカウンタ ... » more

[3辛]間違いなく超激辛のチキンカレーはやっぱり旨い♪ 「南インド系辛口料理店タリカロ」 先日、奈良駅周辺をぶらりと歩いて回りました。大阪や神戸、そして京都とは全く違う落ち着いた街並みが気に入っているのです。観光地でありながら、人や車が他の3都市に比べて格段に少ないからなんですけどね(笑)何はともあれ、「奈良に来 ... » more

[3旨]東京の味が奈良に出現! 「銀座デリー」で食べたカシミールカレーは刺激いっぱい! 東京の有名カレー店「銀座デリー」がなぜか奈良に出店したというので行ってきました場所はJR奈良駅から歩いてすぐなのですが、なぜ奈良なのかやはり、それが謎・・・奈良駅からお店に続く通 ... » more

[3偉]恐らく奈良でNo.1でしょう! 南インド系辛口カリー店「タリカロ」のチキンカリー♪ 久々に奈良の南インド系辛口カリー専門店「タリカロ」に行ってきましたJR奈良駅からも近鉄奈良駅からも遠いこのお店、でもカレー好きの皆さんはひたすら歩いてやってきます。僕もそんなカレー好きの一人 ... » more

三陵墓西古墳  (さんりょうぼにし) ★所在地:奈良市都祁南之庄町 ★墳丘:円墳(径約40m、高さ約5m)墳頂と斜面に葺石あり。墳頂部の外周に円筒埴輪と朝顔形埴輪で構成される埴輪列あり。★埋葬施設:主体部は二つあり第T主体部・初葬時(1951年調査)→割竹式木棺で長 ... » more
テーマ 奈良市  コメント(2)

三陵墓東古墳  (さんりょうぼひがし) ★所在地:奈良市都祁南之庄町 ★墳丘:前方後円墳(全長約110m、後円部径72m、前方部幅50m)前方部を西南西に向ける。後円部は3段築成で、それぞれのテラス面で朝顔形埴輪を含む円筒埴輪列が巡る。葺石は各段の急斜面に残っていたが元々は全 ... » more
テーマ 奈良市

[3幸]奈良の辛口本格スパイシーカレーは健在でした♪ 「タリカロ」 (先日の奈良の続きです・・・2軒目行ったんですよね〜、実は)せっかく奈良まで来たのだから、お気に入りのあの店に行かずにはおれません南インド系辛口料理店「タリカロ」場所は近鉄奈良 ... » more

[1幸]わざわざ奈良まで行った甲斐がありました♪ ホウレン草ベースの「若草カレー」 たった1日の夏休みを利用して、奈良にカレーを食べに行きましたその名も「若草カレー」近鉄奈良駅近くの”ひがしむき商店街”の中にあるカレー専門店です。カウンターだ ... » more

護国神社境内古墳  (ごこくじんじゃけいだい) ★所在地:奈良市古市町田尻★概要:かって護国神社造営の際発見された古墳(群)である。奈良市史によると1基(遺跡番号05D-0064?)は未調査のまま社殿隅に保存され他の4基が調査されている。・05D-0064→径約10m、高さ約4m ... » more
テーマ 奈良市

円照寺墓山3号墳  (えんしょうじ はかやま) ★所在地:奈良山町字裏山★墳丘:円墳(径約14m、高さ約2mくらいか?)★埋葬施設:両袖式横穴式石室★出土遺物:不明★築造年代:5世紀後半?★発掘調査:未★被葬者:不明円照寺墓山古墳群について ... » more
テーマ 奈良市

八嶋陵前石室古墳 (やしまりょうまえ) ★所在地:奈良市八島町★墳丘:不明(封土は既に失われている)★埋葬施設:横穴式石室★出土遺物:不明★築造年代:古墳時代後期?★発掘調査:未★被葬者:不明見学記奈良市八島町宇今里にある崇道天皇陵とす ... » more
テーマ 奈良市

どこにしよ?GW行列店チャレンジ第4弾
GW行列店チャレンジ第4弾 ここの店こそGWだから。ちょっと遠征。奈良市の『 無心 』無鉄砲のつけ麺専門店です。当然、初来店です。(無鉄砲大阪店は行ったことあり)開店30分前に到着したのにすでに6人待ち。恐るべし。『 豚骨つけ麺 ... » more
テーマ つけ麺 奈良市 他府県

元正天皇陵  (げんしょう) ★所在地:奈良市奈良阪町★墳丘:山形(陵域は東西104m、南北120mで南側に拝所がある。)現在は道路で分断されているが元明陵と同じ丘陵上に位置し自然丘陵を利用した封土は円墳形式?で北部に高まりがあり全体に松がよく残っている。奈良県遺跡 ... » more
テーマ 奈良市  コメント(4)

元明天皇陵  (げんめい) 1300年前に平城遷都した奈良時代最初の天皇・元明天皇★所在地:奈良市奈良阪町★墳丘:山形(兆域は東西約88m、南北約104mで南方に拝所を設けている)封土は自然地形を利用し西南方から東北方に連なって高くなり松や雑木が茂っている。陵のほ ... » more
テーマ 奈良市

石のカラト古墳  (いしのからと) 全国的にも珍しい上円下方墳の石のカラト古墳★所在地:奈良市神功一丁目★墳丘:上円下方墳(下段は一辺13.8mの方墳、上段は径9.2m、高さ約2.5m)で南北に伸びる丘陵の斜面を東西南北約30m四方に造成しその中央に版築工法により築成 ... » more
テーマ 奈良市

マエ塚古墳跡  (まえづか) ★所在地:奈良市山陵町御陵前★墳丘:円墳(径50m、高さ7m)幅13mの周濠と幅28mの外堤を持つ。2段築成。墳丘2段目裾に朝顔形埴輪を含む鰭付円筒埴輪列が一部検出されている。★埋葬施設:主体部は南北方向に上面で8m×9m、深さ2m ... » more
テーマ 奈良市  コメント(8)

富雄丸山古墳  (とみおまるやま) 追記版★所在地:奈良市大和田町丸山★墳丘:円墳(径86m、高さ約10.5m)墳丘の東北部に造りだしと思われる痕跡あり。葺石及び円筒埴輪列あり★埋葬施設:主軸を南北方向に持つ粘土槨で南北10.6m、東西6.4mの2段に掘り込まれた墓坑 ... » more
テーマ 奈良市

奈良ヘアサロン自然光が気持ちよく差し込んで開放的な雰囲気、奈良のヘアサロン 近鉄奈良駅すぐの『IVAn PEAK HAIR(イヴァン ピーク ヘア)』は、アジアンテイストなゆったりとしたヘアサロンです。自然光が溢れ、明るいス ... » more

コンクリートの打ちっ放し壁に、開放的な吹き抜けのモダンな建物が印象的な奈良の美容院、ヘアーメイクMaDiは、オシャレな美容室なのに、とても入りやすい雰囲気。MaDiが得意とする「似合わせスタイル」は、お客様のことをよく知るところ ... » more

奈良市M邸2 西大寺のM邸が竣工しました。施主様とは、事務所のHPからメールをいただいたのが始まりでしたが、私との付き合いの中で物の見方や考え方が大きく変わった、と言っていただき、少し気恥ずかしいもののとても嬉しく感じました。現場が終わると、 ... » more
テーマ 奈良市 建築家の家 家づくり

大川池塚古墳 (おおかわいけづか) ★所在地:奈良市山町大川池★墳丘:円墳?(奈良市史には径約4m、高さ約1.5mとある)★埋葬施設:不明★出土遺物:不明★築造年代:不明★発掘調査:未★被葬者:不明 水が引いた時の大川池古墳 見学記 ... » more
テーマ 奈良市

護国神社前池中古墳 (ごこくじんじゃまえいけなか) ★所在地:奈良市古市町★墳丘:円墳?(寸法不明、奈良市史には幅13m,水面からの高さ4mとある)前方後円墳の可能性もある。★埋葬施設:不明★出土遺物:土師器、須恵器、円筒埴輪片★築造年代:古墳時代中期★発掘調査:未★ ... » more
テーマ 奈良市  コメント(2)

シズカ塚古墳 (しずかづか) ★所在地:奈良市山町★墳丘:方墳(東西約17m、南北16m、高さ2m)★埋葬施設:不明★出土遺物:不明★築造年代:不明★発掘調査:未★被葬者:不明 見学記山町集落の東南の台地上につくられた方墳ですが現 ... » more
テーマ 奈良市  コメント(6)

 

最終更新日: 2016/11/14 15:48

「奈良市」のブログ関連商品

» 「奈良市」のブログレビュー をもっと探す

「奈良市」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る