誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    水草

水草

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「水草」のブログを一覧表示!「水草」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「水草」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「水草」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

日々道楽そんな事してる間に。。。。
そんな事してる間に。。。。 今日は4月1日に設置して足し水だけで放置の30cm温室を空いた時間にメンテしました(^_^;)水中には茶〜濃淡様々な緑色の苔が浮遊って30cm水槽位ならもっとこまめにヤレッってやつですよね(汗 ... » more
テーマ 水草  コメント(20)

川日記大きなコウホネ
大きなコウホネ 養殖部からの贈り物という名の爆弾です。部長曰く、「祖父の代にすでに敷地に存在していた」そうです。この歴史があるサトイモのようなコウホネをこれから厳密になんと言う種類なのか、商品になるのか、どれぐらい暑さ寒さに強いのか、肥料食 ... » more

ストック場の旅2〜稲、デンジソウ 今日は休日ですが、暑いのでストック場をチェックしました。こちらは稲を近所の方から分けてもらい試しに商品開発しているところです。トウテンコウも泳いでます。意外としっくりするコンビです。デンジソウです。やはり今年は少し遅かっ ... » more

川日記ストック場の旅
ストック場の旅 こんばんは旧人のヨウです。今日はタケ君がお休みなので、代わりに私が久しぶりに水生植物&メダカコーナーで餌をあげてきた訳です。丁度正午ぐらいだったのですが、ご覧のようにソフトピンクが本当に美しくて感動いたしました。この大き ... » more

日々道楽臭いに負けて(^_^;)
臭いに負けて(^_^;) 今日は帰宅後に温室の気になっていたヤツの植替えをしました鉢の底からは根が既に飛び出し。。。。(^_^;)ソイル表面は藍藻に覆われまぁ良くもここまで放置したものだと我なが ... » more
テーマ 水草  コメント(18)

川日記新人タケの呟き40 花
新人タケの呟き40 花 こんにちは新人のタケです花咲いてます小型種のスイレンのヘルボラが開花しました。今年も元気にシーズンオンですね。このスイレンは葉っぱが小さくて、ビオトープ鉢の限られた空間を占有しがちのスイレン科の仲間ですが、小 ... » more

ホシクサ報告その9(108日目) 2月13日に種蒔きをして、定期的にご報告をして参りました≪清里産ホシクサ≫ですが、早いものでして100日を越えたのでございますねぇ・・・シミジミ・・・しかし、ここへきて水中葉はというと、株自体の成長は ... » more

旧人ヨウの囁き〜君が代水槽を観察 こんばんは月末だということで書類が大変です。先程最後の見回りに行ったとき、例のタケ君が立ち上げた日の丸水槽を観察してきました。そしてこっそり餌をあげてしまいました。三つ巴の取り合いがいきなり始まりました。最終 ... » more

ちょっと水草を足して タイリクバラタナゴやタモロコを移した新しい水槽。広くなった分、アマゾンソードだけではがらんとしすぎているので、いくつか水草を買い足してみました。放っておいても育つというか育ちすぎて困るアナカリスやカボンバとはちょっと違いますね。 ... » more

日々道楽粘り勝ち!?(^^ゞ
粘り勝ち!?(^^ゞ 来年、アナログ放送が終わろうとしているそんな中。。。。。J.COMが無償でデジタルチューナーを送ってきました。ってまだブラウン管で頑張ってますが何かまぁどっちにしてもチャンネル権限は持ってません ... » more
テーマ 水草  コメント(22)

せかんどbee 侘び草をトリミング
侘び草をトリミング 伸びきってきた侘び草水換えと一緒に軽くトリミング・・・少し変わったかな・・・水換えした影響か、レッドビー達が水槽の隅を縦に・・・ ... » more

ホシクサ報告その8(91日目) Beeのための無農薬栽培の畑の準備をしたのに、全然気温が上がらないせいで、苗が全然大きくならないばかりか、本葉が枯れてきたり・・・と、前途多難な様子を呈しております。お天道様相手じゃ、ど〜にもならないわぁ ... » more

エタローの水槽超大掃除
しましたよー。先月。今回本当時大掃除でした。水草を8割捨てて。いいとこだけ植えなおし。フィルタも掃除。パイプの目詰まりもきれいに。そしたらなんと。グリーンネオンが18匹いるではありませんか。去年買った20匹の ... » more
テーマ グリーンネオン 水草 フィルター

日々道楽許容範囲。。。。。
許容範囲。。。。。 暖かい日が続きGW最終日に30cmと60cm温室のヒーターを撤去しましたが昨日帰宅すると60cmの水温計が29.4度確かにメタハラがガラス蓋10cmも離れない場所に ... » more
テーマ 水草  コメント(16)

日々道楽after〜〜
after〜〜 GW如何お過ごしですか〜〜って私は何も予定が無くしかも連休ど真ん中に仕事が入りダラダラ過ごしています(^_^;)そんなGWですが先日実験君等をした草のその後を(*^^)vまずはPH/KH ... » more
テーマ 水草  コメント(14)

ホシクサ報告その7(77日目) さて早いもので、5月に突入いたしましたですねぇ。皆様はGWをいかがお過ごしでしょうか道東は、相変わらず寒いです本日はホシクサの成長をお伝えする、定期報告日となっておりま ... » more

半農半漁水草に対応
水草に対応 石から砂に代えました。やっぱり、こっちがきれいだね〜。ウィローモスもそのまま植えられます。でも、リシア用に手作りしたネットは失敗だったが、ウィローモスにはちょうどよかった。釣り魚の神経抜き ... » more

アルアナと清里産 GWがスタートするというのに、気温は上がらず、肌寒い日々が続いております。ケールの苗も、ビニールで囲って外へ出したり屋内へ入れたりをしておりましたが、本葉が出るか出ないかで足踏み状態ですもう少し成長を ... » more

日々道楽お土産・・・・パートU(^・^)
お土産・・・・パートU(^・^) パタパタしてまして一週間も空いてしまいました。。。。って最近までは月一ブログになり損ねてましたので頑張ってる方ですけど(滝汗まずはお題のお話の前にちょっと温室に手を加えましたのでまずはそちら ... » more
テーマ 水草  コメント(20)

新人タケの呟き39 ヘラオモダカ こんにちは新人のタケですうちのヘラオモダカが元気に水面に飛び出しました。まだまだ水は冷たい日が多いのですが、それでもちゃんと春を感じ取っているようです。狭いところでがんばっていたのでポットに植え替えてみました。 ... » more

新人タケの呟き38 ヘルボラが出荷サイズに! こんにちは新人のタケです先日の雪といい寒い日が続きましたが、ようやく春の日も少し続きそうです。そんな訳で、我が社のヘルボラ(温帯スイレン小型種)もとうとう出荷サイズになりました。小さな葉っぱがたくさんついていて可愛いです ... » more

日々道楽お土産・・・パートT(^・^)
お土産・・・パートT(^・^) お題の前に、土曜日は緑のヤツを退治すべくちょっと実験君をしてみました(^^ゞまずは被害が広がりそうなケヤリをプラケにピックアップあちゃ〜ってぐらい生長点が緑に。。。。で今回駆除 ... » more
テーマ 水草  コメント(13)

川日記新人タケの呟き37 容疑者G
新人タケの呟き37 容疑者G こんにちは新人のタケです捜査が非常に難航している中、エビ担当さんからある証言をしていただいた。「レッドラムズの卵をグーラミィが連打してますよ」はい確定。犯人はお前だったか!連打してるところ ... » more

ホシクサ報告その6(61日目)  前回の報告から8日目になります。15日の定期報告がやって参りました。4月1日に小鉢に1株ずつ移植して定期報告をした後で、そのホシクサを水中化したものと水上葉のままとにしてみました。その後1週間ではそれほど差ができてい ... » more

日々道楽お払い箱。。。。
お払い箱。。。。 何とか水中化できたボリビアンスター02さんですが葉っぱに悪戯することを覚えたフライングフォックスにボロボロにされました(恕!ようやく脇芽も出し始めてこれからと言う時に・・・・って水上ではもう02さんは5鉢に増 ... » more
テーマ 水草  コメント(17)

半農半漁初めての燻製
初めての燻製 おとといソミュール液につけて、昨日陰干し。燻製の途中でチップを入れやすいように、コンロも下げました。いよいよ、燻製開始。いつまで燻すかなー。6時間、平均50℃最初にしてはいい感じに出来上が ... » more

半農半漁すごいぞオトシン!
すごいぞオトシン! オトシンクルス3匹と、ヤマトヌマエビ3匹を入れました。オトシンがすごい!見る見るうちにガラス面の茶色いコケがなくなっていく。頼むぜー!オトシン!2〜3時間でこんなにきれい。リシアもセットしなおし。 ... » more

鳥肌がたちました(泣) 西の地方は、すでに桜も終わりを告げようという今日この頃、道東はと言いますと、桜の開花はなんてったって5月の連休頃だわさ(笑)とは言え、だいぶ気温も上がってきて、ようやく最低気温もマイナスにならなくなってきました!これで水道の元栓を止 ... » more

半農半漁新しい芽
新しい芽 P-cutを外したら、新しい芽が出てきました!バンザーイ!!エサも管理しやすいように、フレークタイプに変えました。コケを取ってもらうためにコリドラスを入れてたのに、コリドラスは取ってくれないんだね〜。知らなかった ... » more

新人タケの呟き36 ヒツジグサの蕾 その後 こんにちは新人のタケです蕾を探してもどこにありません。どうやら悪い奴がいるようです。中に入っている生き物は4種類・グラミー・パンダメダカ・ミナミヌマエビ・ラムズホーン犯人はこの中にいる ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 15:44

「水草」のブログ関連商品

» 「水草」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る