誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    育苗

育苗

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「育苗」のブログを一覧表示!「育苗」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「育苗」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「育苗」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

挿木育苗-2 挿木育苗-24月10日に益田に帰ってすぐ、3月に挿木した育苗圃を見に行った。3月25日〜4月10日まで私が留守にしていたので、その間水を遣っていなくてどうなっているか心配であったからである。心配は的中していて、3ヶ所 ... » more
テーマ 育苗 スギ 挿し木

挿し木育苗 挿し木育苗記事「私の山に高速道路が通るー13」で書いたように私の土地の代替地として3430平米を入手することになる(まだ確定ではないが多分間違いないであろう)そのため、その土地に植え付けるスギの苗木が必要になるので「泥縄 ... » more
テーマ 育苗 スギ 挿し木

ネットハウスの野菜達忘備録
2016/03/22火曜日晴れ無加温。23℃外気温は16〜18℃風が多少強い日中ポリ袋の風よけをして日に当てる。枝豆、ナス、パプリカ、トマト、十六ささげ、ズッキーニ、きゅうり、縞瓜、ウズラ豆クイーンは ... » more
テーマ 育苗 追蒔き 忘備録

ネットハウスの野菜達忘備録
2016/03/10木曜日曇り時々晴れ室内加温中でぬくぬく。カビ生えたらいやだな〜と湿度を気にする。21.4℃51%微妙な感じですが‥後1ヶ月頑張れるのかな???だんだん量ばりますからそのうちベラ ... » more
テーマ 育苗 枝豆 忘備録

ピンボケ・カメラレタスの間引き
レタスの間引き 撒き過ぎたレタスの間引きです。今日は、朝から雨雨の合間を見てレタスの間引きをしました。大量に処分しました。まだまだ間引きが必要です。間引き苗をポットに植え付けました。土 ... » more

ピンボケ・カメラ畑仕事
畑仕事 早朝から野良仕事♀カメさんが耕してくれました。大根の芽が出そろいました。家では、レタスの芽が出過ぎです。種を撒き過ぎた・・・周りのポットは、ネギ苗です。白菜は、もうすぐ植え付けです。夕 ... » more

たー坊の菜園生活イチゴの苗づくり
イチゴの苗づくり 涼しくなってイチゴのランナーの成長が早いです。最近は特に桃熏が早く、ランナーで出て、先端の葉から根が生え始め、1週間程度でポットへ植え付け。こんな調子で毎週1,2ポットずつ増えてます。良い感じです。 ... » more

山林苗木(スギ、ヒノキ)育成 山林苗木(スギ、ヒノキ)育成1、スギ、ヒノキの播種スギ、ヒノキとも、昨年は種子を採らなかったので、一昨年採って冷蔵庫で保管していた種子を使った。旧い種子は若干発芽率が下がると云われているが、冷蔵庫に保管していたし、少しくらい ... » more
テーマ 育苗 スギ、ヒノキ 播種、挿し木

今年の山林苗育苗圃の状況 今年の山林苗育苗圃の状況今年9月現在の山林苗木の育苗圃の状況を報告する。1.ヒノキ、スギ播種床(1)今年播種したヒノキは小さい(5cm程度)が確実に発芽、生育している。雑草に悩まされたが、除草して見ると元気である。こ ... » more
テーマ 育苗 山林苗 スギ、ヒノキ

山林苗育苗ー2 挿し木 山林苗育苗ー2挿し木山林樹木育苗その2は挿し木である。今年はヒノキ苗はもう要らないと思うのでスギだけにした。山の若木で姿、形が良くてスッキリと伸びているスギから枝を切ってきて挿し木用穂木とした。毎年の事ながら、こ ... » more
テーマ 育苗 スギ 挿し木

山林苗育苗ー1 播種 山林苗育苗ー1播種山林苗木の育苗には「播種」と「挿し木」がある。(以前には取り木を試した事が2年程あるが、最近は取り木はしていない)ここでは、今年の「播種」について紹介する。昨年、11月に採っておいたスギとヒノキ ... » more
テーマ 育苗 播種 スギ、ヒノキ

苗を田んぼに移動しました 育苗器の苗が伸びて上につかえるようになってきたので田んぼへ持っていきました。軽トラに積むために4段の棚を急場しのぎて作って・・・発芽の悪い箱が4枚、運搬中に引っくり返したのが1枚まともなのは32箱です、足りるかな? ... » more
テーマ お米作り 育苗

育苗器のモミが芽を出しました もみを蒔いて3日、芽がではじめました。育苗器内の温度が均一にできなかったので発芽がまばらですが、そのうちに揃うでしょう上と下の育苗箱を入れ替えて、水をやりました。2,3cmに成長したら田んぼへ持って行って並べます。 ... » more
テーマ お米作り 育苗

健やかに育っています こんにちは、くろねこの奥さんです。落ち葉温床を踏み込んで5日目、温床の内部の温度は40度前後に安定してきました。いよいよ来週から踏み込み温床での育苗も開始できそうです。電熱温床で育苗中の苗たちも少しずつ育ってきました。今年は ... » more

お掃除中? こんにちは、くろねこの奥さんです。今日は落ち葉をさらいに近くの森へ行きました。落ち葉さらいはこの冬2回目、森へ通ずる道は舗装されているので、新しそうな昨秋の落ち葉だけを集めて軽トラにぎゅうぎゅうに詰め込みました。掃除している ... » more
テーマ 育苗

育苗開始! こんにちは、くろねこの奥さんです。とうとう、始まりました!「育苗」開始です。つまり、毎日早起きして日の出と共にビニールハウスの気温を確認して、水遣りをして、という春作、夏作の野菜たちの赤ちゃんのお世話です。良い野菜が育つかどうかは苗 ... » more
テーマ 育苗

スギ、ヒノキの育苗 スギ、ヒノキの育苗今年のスギ、ヒノキの育苗がほぼ確定したと思うので報告する。1、スギ挿木育苗今年、3月に挿木して育苗中であった苗木が、ほぼ活着したと思われるので調査した。昨年迄、挿木(3月)、日覆い(3月)、覆い取去 ... » more
テーマ 山林 育苗 スギ、ヒノキ

たー坊の菜園生活トマト苗の育苗
トマト苗の育苗 GW前半の天気も今日までのようです。トマトの苗をポットに移し替えて3週間が経ちましたが、順調に成長しています。今年は、極力水やりの回数を減らして、その代わり液体肥料を入れた水を毎週1回たっぷりあげて育苗してきました。おかげで ... » more

きゅうり、病気か?! こんにちは、くろねこの奥さんです。今日はお昼前から雨が降り始めたので、半ドンで作業を終えました。さて、最近の育苗ハウスの様子です。なす(播種日は4月1日)は発芽が揃わなかったので、本葉の出方もまちまちです。もうすぐ鉢 ... » more
テーマ 育苗 きゅうり

きゅうりの鉢上げ完了 and more! こんにちは、くろねこの奥さんです。せっかくの農業日和なのに、何故かこんな時間に家にいるワタクシです。さて、先週末にK恵ちゃんが助っ人として訪ねてきてくれたので、無事きゅうりの鉢上げを終わらせることができました。『夏ばやし』と ... » more
テーマ 育苗 きゅうり

かぼちゃの鉢上げ and more! こんにちは、くろねこの奥さんです。花冷えが続いていますが、温床の中はだいぶ緑色になってきました。セルトレイの中でかぼちゃだけが突出して大きくなってしまい双葉同士がぶつかりあって窮屈そうなので、みんなより先に鉢上げしてあげ ... » more

くろねこ農園の日々の暮らし発芽!
発芽! くろねこの奥さんです。種を播かなきゃ芽は出ない!ということで、慌てて種を播きましたが、きゅうりは9割方、なすは4割程度発芽しました。カボチャは全数、イエローアイコ(ミニトマト)も全て発芽しています。でもミニトマトの「ルビーラッシュ」 ... » more
テーマ 育苗

なすの種まき ふたたび、くろねこの奥さんです。温床も完成し、いざ種まき。なすの種だけ先に届いたので早速種まき開始しました。今年栽培するなすは「千両二号」と「黒べえ」の二品種。どちらも美味しい・・・はず、です。播種の仕方や育苗箱の準備などは先輩の方 ... » more
テーマ 育苗

温床づくり こんにちは。くろねこの奥さんです。今日はまたしても春の嵐ですね。雨風が強くて作業がままならないため、家で待機(?)しています。さて、4月に入り正式に畑を引き継ぐこととなり、早々に種まきを・・・と思ったのですが、「なすは遅い」 ... » more
テーマ 温床 育苗

  アボカドの幼木 実生のアボカド幼木は庭にあるもの全部霜にやられてしまいました。2本だけ植木鉢に移して室内で育てています。植え替えたのですがなんとか枯れずに育っています。 ... » more
テーマ 果樹 育苗

挿木苗活着調査 挿木苗活着調査今年の春、3月及び4月、に苗木育成のためスギ、ヒノキの挿木をした。酷暑の夏を過ぎてその活着の調査をした。挿木処理は4ヶ所で実施したのでそれらを挿木床別に活着状況を報告する。4ヶ所の場所とその挿木 ... » more
テーマ 育苗 挿木 スギ、ヒノキ

ヒノキの種を播いた ヒノキの種を播いた3月は山林の育苗スタートの時期である。私は苗木を買うには金がかかりすぎるので、毎年自分で育苗している。育苗法には(1)播種による方法、(2)挿木による方法、(3)取木による方法があるが(3)取木による方 ... » more
テーマ 育苗 播種 ヒノキ

サクラ、ヒノキ、スギ育苗/今年のまとめ サクラ、ヒノキ、スギ育苗/今年のまとめ今年のサクラ、ヒノキ、スギの育苗結果をまとめると1サクラ(ソメイヨシノ)取木処理6本活きているもの4本処理時期3月挿木処理20本活着0処理時期6月挿木床(菊鉢)鹿沼土遮光ネットあ ... » more
テーマ 育苗 スギ ヒノキ

たー坊の菜園生活イチゴの株採り
イチゴの株採り 菜園のイチゴの子株もかなり根を張ってきたので、いくつか来年の育苗用に抜いてみました。自宅に持ち帰って、早速のポットに植え替えて、この秋に向けて育てようと思います。ただ、このイチゴも苗を買ってから3年目を向かえ ... » more

米作り、太陽シート、ポット苗、プール育苗、2011,U 手間のかからないポット苗、太陽シート、プール育苗の4月21日ブログからの後編。5月1日太陽シートを取る、催芽不足に籾撒き後のあまりの寒さに発芽不揃いであります。両端が特に遅れたのでその箱だけ並べ替えてみました、遅ればせながらサイドに ... » more
テーマ 農業 育苗 米作り

 

最終更新日: 2016/11/14 15:16

「育苗」のブログ関連商品

» 「育苗」のブログレビュー をもっと探す

「育苗」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る