誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: フルーツ
テーマ「桃」のブログを一覧表示!「桃」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「桃」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「桃」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

きょうは「桃の節句」、雛祭りです。 『上巳〔じょうし〕の節句【※1】』とも言います。上巳の節句というのは、古来中国では上巳の日に、つまり旧暦の三月の上旬・最初の巳〔み〕の日【※2】に川で身を清めて不浄を祓う習慣があったそうです。 ... » more
テーマ 周易ごよみ 古事記

ひと休みしませんか in 名古屋黄金桃
黄金桃 9月に旬を迎える桃、ゴールデンピーチ。ダンナが直売所からまた買ってきましたよ。(笑値段聞いたら「4玉で500円。」って!桃のくせに安すぎる!!一抹の不安を覚えながらも切ってみる。お味は、、桃にあるまじき苦味!ダン ... » more
テーマ

誕生日ありがとう♪〜PartW〜 誕生日から3週間経ってしまいましたが。。。「まだ誕生日ブログ書いたって〜良いじゃ〜ないのぉ〜?」おしゃべり熟女シリーズkazuboちゃん1号:「良いよ」 ... » more

The japanese life コストコで買った桃
コストコで買った桃 昨年も今年も、白い桃と、普通のピンク系の2種が店内にありました。昨年は白い桃を買いましたが、食べるのが早かったのかてんで甘くなかったので今年は、ピンク系を買いました。 ... » more
テーマ コストコ

キルフェボンの「2014ピーチWeek!」で桃まつり 銀座でおやつ、ザギンでつーおや、キルフェボン。8月上旬、「2014ピーチWeek!」のときに行ったよ。1週間限定で桃のケーキっつうかタルトが10種類勢揃い。むはー、うまうま。年に一度の桃まつりか。いいね。やってる期間 ... » more
テーマ 銀座 ケーキ

梅と果樹終わりの桃
終わりの桃 一昨日、今年最後の桃「青空娘」を全部収穫しました。ご覧のとおりで、クロホシ病や虫害でとても売れるようなものではありませんが上のほうに成った実が甘かったし、実の数も少なかったので全部採ってしまいました。下のほうに成った実は ... » more
テーマ

flom 仙台青田風
青田風 『どこまでが汚染の空か青田風』昨日の河北新報夕刊の「河北抄」に載っていた仙台市太白区の主婦、丸山千代子さんの俳句です。心に応える俳句です。*福島県桑折(こおり)町の除染廃土一時保管場所*河北新報8月27日夕刊 ... » more

ひと休みしませんか in 名古屋黄美娘
黄美娘 すっかり間があいてしまって、もうお盆休みも終わりですね。最近夜は我が子を寝付かせる時に私も一緒に寝てしまうことが多く、更新ができませんでした3週間近く前に遡りますが(笑)、桃好きのダンナが職場近くの直売所で買 ... » more
テーマ

梅と果樹蜜症
蜜症 8月9日の撮影です。果皮に沿って褐色に変色しています。ある種の生理障害蜜症 でしょう。腐敗ではありません。少しお酒のにおいが混じっています。「蜜症は糖度が高く、大きい実にでやすい」とあ ... » more
テーマ

牛のあくび新府共選場
新府共選場 JA梨北の新府共選場に桃を買いに。いつものことながら、ハネだし待ちの長蛇の列。 ... » more
テーマ 新府

梅と果樹糖度
糖度 品種「白鳳」の糖度です。屈折糖度計をカメラで覗き込んで撮りました。期待した糖度は12度以上だったので少しがっかりでした。もう少し待てばもっと甘くなるだろうと思ったのが悲劇につながったかもしれません。農業・畜産 ブログ ... » more
テーマ

さみしがりやのひとりごと夜の桃
夜の桃 石田衣良そこまで書くか?不倫。倫理から外れたことって、結末はあまりいいことにならないね。 ... » more
テーマ 石田衣良

こんにちは羽鳥です桃の旬は7〜8月。今ですね桃は、中国の原産で、日本でも『古事記』や『日本書記』にでてくるように、古くから自生していました。栄養・効能桃 ... » more
テーマ 夏の果物 マッサージ

色彩心理DSC-RX100
DSC-RX100 RX100 の中古訳あり品があったため、思わずポチってしまいました。(笑)訳あり品とは少しあたりがあり、付属品のマイクロ USB ケーブルと AC アダプタが欠品していました。カメラを沢山所有していることもあり、USB ケーブルの代 ... » more
テーマ 高級コンデジ RX100試写

白桃 先日弟から白桃が届きました。高価な果物、ありがとうさっそくいただきました。美味今日夕方の空梅雨明けはまだのようですが、連日33度。真 ... » more
テーマ フルーツ

梅と果樹どろなわ
どろなわ ああ、枝が折れて実が落ちている。下側に付いた枝だったので折れやすかったのでしょうが、これはハクビシンのしわざに違いない。急遽、電気柵を設置しました。こういうのを「どろなわ」っていうんでしょうが ... » more
テーマ 果樹

梅と果樹熟し始めた
熟し始めた 早生の桃が熟し始めました。よく見ると鳥がついばんだような跡が見えます。こちらの木には防鳥を兼ねて虫除けの網をかぶせました。農業・畜産 ブログランキングへ ... » more
テーマ 果樹

梅と果樹食害
食害 カメムシに吸汁され、数日たってしぼみ凹んだのでしょう。こちらはスプーンでえぐりとったように食われています。このように食害するものはナメクジしか思い当たらないのですが、ナメクジが這ったあとがありませんでした。わかる方、教えてくださ ... » more
テーマ 果樹

長崎からのお土産・桃カステラ このまえ奥さんがふるさと長崎からお土産に買ってきてくれた、桃カステラ。白水堂さんの「こもも」だって。かわいい。カステラの上に、桃をかたどった砂糖菓子。上が甘いからカステラは少し甘さ控えめなんだってさ。なるほど、うまい。 ... » more
テーマ 長崎 お土産

梅と果樹モモチョッキリゾウムシ 等
モモチョッキリゾウムシ 等 桃の摘果をしていたら、やたら虫害の多い木がありました。ゾウムシと思しき虫を2匹つかまえたのでそれをコップをさかさにして閉じ込めました。ガラスコップの内側を天井まで登っています。口吻の先に2本のひげ、モモチョッキリ ... » more
テーマ 果樹

梅と果樹桃 開花
桃 開花 4月17日の撮影です。農業・畜産 ブログランキングへ ... » more
テーマ 果樹

634.rer.jp/blog (大乗仏教末端)桃と菜の花
桃と菜の花 ... » more
テーマ 菜の花

春爛漫の花々が競演する光景はコレだ!「美人の眠り」の花言葉のハナカイドウを背景に桃の白にピンクが! 雨上がりの青空に、春真っ盛りの花々が咲き誇っています!3月27日から咲きだした桃の花も今が盛り!桃の花も白色とピンク色の混合咲きで、素敵です♪写真の手前が八重咲きの桃の白色にピンク色です。写真の奥側に、さらにハナカイドウの花が咲きだしました ... » more
テーマ 家の花木 ハナカイドウ

NOBUの独り言満開は”止まれ”ませ〜ん
満開は”止まれ”ませ〜ん 満開の桃の花と”止まれ”の標識止まれと言われても・・・満開は止まれませんね〜 ... » more
テーマ 写真

八重咲きの純白の桃の花が咲きました。ピンク色も混じって可愛い春の到来です。 連日、春の花の開花情報を届けていますが、今回は桃の花の開花です。大きな桃を食べた後、タネを植えて自生した桃の木です。白にピンクが混じった素敵な花も咲きます。今年も綺麗な八重咲きで咲きました。昨年の3月16日開花より少し遅い春です。 ... » more
テーマ 家の花木

梅と果樹平成26年 桃防除
3月27日石灰硫黄合剤10倍縮葉病4月27日オーシャイン水和剤3000倍灰色カビ病スターナ水和剤1000倍せんこう細菌病5月23日トップジンM水和剤1500倍黒星病、灰星病スカウトフロアブル3000倍アブラムシ、シン ... » more
テーマ 果樹

メインは、大阪城桃園 2014/03/24(月)。大阪城の桃園が見頃らしいので行ってきました。大阪城の桃園が一杯に咲くのは、桜の咲く頃という記憶があって、もう少し時期としては先だと思っていたのですが…例により、自宅からテクテク…{ ... » more

すもも 紀南では、そろそろ『すもも』の季節となってきました。この付近では、田辺市三栖地区と新庄地区が産地となっています。紀北地区の桃源郷のように一面ピンクの絨毯みたいには撮れません。すももは写真向きじゃないみたいです。とりあえず、風 ... » more
テーマ 和歌山

きょう3月11日は『東日本大震災の日』です、あの日から三年になりますが、復興事業は遅々として思うように進んでいないようです。行方不明の方が2636人もおられるそうです。自殺者をはじめ震災関連死のかたがいまだに多くおられる悲しい状況がつづいて ... » more
テーマ 周易こよみ 古事記

今日3月3日は『上巳の節句』お雛さま、桃の節句です。そこで「桃」の字について調べてみました:◆「桃」の字について桃は魔除けの力があるといわれています。漢字は「木+兆」でつくりの「兆」は占いと関係が深い字です。 ... » more
テーマ 周易こよみ 古事記

 

最終更新日: 2016/11/14 15:11

「桃」のブログ関連商品

» 「桃」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る