誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: フルーツ
テーマ「桃」のブログを一覧表示!「桃」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「桃」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「桃」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

目黒区の西郷山公園に桜を訪ねて。 4/1会社の帰り、目黒区青葉台の西郷山公園に桜を訪ねました。東急東横線代官山駅で降ります。旧山手通りに沿って歩きます。デンマーク大使館、エジプト大使館などを過ぎてしばらく歩きます。「画像をクリックすると拡大します。」 ... » more
テーマ 東京散歩

新宿の戸山公園に桜を訪ねて。 3/31会社の帰り新宿区の戸山公園の箱根山を訪ねました。3/31は期末ということで以前の正社員の時は業務終了後打ち上げに参加していましたが今はパートでもあり、お誘いがあっても参加していません。とはいえ、仕事も忙しく遅い時間に出か ... » more
テーマ 東京散歩

梅と果樹もも 3月29日
もも 3月29日 3月29日のネクタリンのつぼみ(蕾)です。同日の白鳳です。若干、ピンボケもありますがご容赦を。農業・畜産 ブログランキングへ ... » more
テーマ 果樹

梅と果樹平成28年もも防除
3月27日ネクタリンのつぼみが割れてきたのでこれ以上遅らせられないと思い、石灰硫黄合剤を散布しました。石灰硫黄合剤縮葉病9倍60ℓ(約300ℓ/10a)4月24日オーシャイン水和剤2500倍灰色かび病 ... » more
テーマ 果樹

自然の調べ枝垂桜と桃
枝垂桜と桃 地元のカワセミ・フィールドは枝垂桜と桃が見ごろを迎えました。カワセミ撮影の合間に撮影を楽しみました。撮影機材:OM-D E-M1_12-40mmF2.8PRO撮影日:2016年3月25日 ... » more
テーマ 枝垂桜

可愛らしいスミレの花もチューリップの花と背丈争いをする程、繁殖力著しい植物の力!? 連日の春の陽気で気温も上がり、サクラの開花情報が相次ぐ中、我が家のプランターも春真っ盛りの花盛りです。自生のスミレに球根植えのチューリップが咲いて、彩鮮やかに、勢力争いをしています。過去には、スミレがチューリップを超える背丈まで伸びたことが ... » more

桃の花の開花です。サクラの開花よりも一足早い開花です。一気に春の到来です。 いきなりサクラの開花宣言が出た!東京ですが、天気はすっきりしません。平塚でも、21日朝の段階では、サクラはポツンと咲いているが、開花と言える状態ではない。日差しが無く、スッキリしない天気で、一気に開花というところまでいかないようです。我 ... » more
テーマ 家の花木 ハナカイドウ

NOBUの独り言春はももいろ・桃の花
春はももいろ・桃の花 梅が終わると桃の季節です。春の色、ももいろが綺麗です。 ... » more
テーマ 写真

梅と果樹もも防除資料
昨年、一昨年の反省から、大果のももを安定して収穫するためには、発芽期から実がある程度大きくなるまでの間、病害から芽、葉、幼果を守ることが大切だとわかりました。この時期において重要と思われる病気についてまとめてみます。灰星病発芽・開花 ... » more
テーマ 果樹

梅と果樹青空むすめ
青空むすめ 8月24日、桃の品種「青空むすめ」です。ここへきては晩生の品種ですね。甲虫類、蝶、スズメバチなどが食害したり、腐れが入ったりしていました。食べてみると甘くなっていたので全部採りました。ちなみに、スズメバチは他の虫を食べる ... » more
テーマ 果樹

梅と果樹糖度19度
糖度19度 8月4日のことでした。桃を食べてみるとカーンと脳天に突き抜ける甘さでした。これはすごい「と思って糖度を測ってみると、なんと、20度近い値を示していました。ももの糖度は普通12度ぐらいと言われていますからこれはとんでもない甘さ ... » more
テーマ 果樹

新宿タカシマヤで「桃とフロマージュブランのパフェ」 新宿タカシマヤでお茶。8階のUCCカフェメルカードは洋服屋さんに囲まれたそう大きくはないカフェ。でも天井高くて白基調で開放感あるね。新宿タカシマヤの全館共通で「福島の桃フェア」をやってて、このお店のフェアメニューは「桃とフロマージュブラ ... » more
テーマ カフェ 新宿

梅と果樹穿孔細菌病
穿孔細菌病 7月18日の撮影です。何かにつつかれたような傷になっていますが、穿孔細菌病でしょう。予防のためには、9月中旬からの無機銅剤の散布が有効だそうです。農業・畜産 ブログランキングへ ... » more
テーマ 果樹

梅と果樹白鳳 実り
白鳳 実り 7月18日の白鳳の様子です。実を着け過ぎたせいか小さな実がたくさん成って枝が下垂しています。農業・畜産 ブログランキングへ ... » more
テーマ 果樹

ここは屋久島岡山の桃
岡山の桃 以前屋久島で知り合った岡山県倉敷市にお住まいのIさんから美味しそうな桃が送られてきた。毎年義理堅く送ってくれるのだ。岡山県はかあさんの故郷でもあり馴染が深い。また岡山県は知る人ぞ知る桃の産地なのだ。それも白桃で普通の桃よりも水分が多 ... » more

梅と果樹灰星病らしい
灰星病らしい 6月21日の撮影です。黒くミイラ化した実がぶら下がっています。幼果期に灰星病にかかってこうなったらしい。こうなってしまうかと心配で摘果を徹底できませんでした。農業・畜産 ブログランキングへ ... » more
テーマ 果樹

ばたんきゅー 暑さで体力 残りゼロ こんばんはこの5日間の急激な暑さは、やっぱり身体に堪えていたのか、昨日と今日は帰宅するなりベッドに倒れ込み、小一時間 ... » more
テーマ 夏バテ お中元

タカノフルーツパーラーで「旬果先取り桃のパフェ」 6月上旬の話。ひさしぶりに新宿のタカノフルーツパーラー。この時期はさくらんぼ推しだったけど、別のに気を取られた。「旬果先取り桃のパフェ」。ほほう、”先取り”か。たしかに桃はまだ早いね。はい、どーん。いやぁ、ひさしぶりのタカノ ... » more

梅と果樹穿孔細菌病
穿孔細菌病 6月21日撮影の黄金桃です。穿孔細菌病だと思います。黄金桃は特に穿孔細菌病にかかりやすいようです。農業・畜産 ブログランキングへ ... » more
テーマ 果樹

梅と果樹これも灰星病 ?
これも灰星病 ? どうやらこれも灰星病らしいです。左のほうの新芽が腐って結果枝を枯らしたのでしょう。農業・畜産 ブログランキングへ ... » more
テーマ 果樹

梅と果樹灰星病
灰星病 5月7日の撮影です。縮葉病と勘違いしていました。灰星病のようです。灰星病といえば大きくなった実が腐ることだと思いがちですが、灰星病菌の活動する温度範囲は広く、芽を腐らせることもあるそうです。農業・畜産 ブ ... » more
テーマ 果樹

梅と果樹平成27年 もも防除
4月6日チオノックフロアブル500倍100ℓ縮葉病縮葉病の予防は必ず行います。開花し始め、新芽も開き始めたので、少し遅すぎたかもしれません。縮葉病にかかるとその後の生育がとても悪くなります。実の小ささにがっかりするの ... » more
テーマ 果樹

桃の花も種類が違うと同じ桃色でも花の形も色も異なります。この桃色が好きな人が多いのでは!? 桃の花も、大きなモモを食べた後の種から育てた実生の桃の木です。綺麗な桃色の花です。濃いピンク色の花で一重です。もう一つの実生の桃は八重咲きでピンクと白ですが、この木は、桃色一色です。桃栗3年柿8年と言いますが、実生から育てて5年ぐらい経 ... » more
テーマ 家の花木

4月4,5日のドライブ〜 (^^♪ 今週は山梨の女房の実家に行ってきました〜 土日ともに 生憎のお天気でして 富士山は拝めませんでした… (-_-;)けど楽しく過ごせました〜\(^o^)/素敵な看板発見{%チョキweb ... » more
テーマ 山梨 絨毯  コメント(1)

今朝は曇り空だが、春真っ盛りのピンク一色の花盛りです。八重咲きの桃にハナカイドウの素敵な花です。 今朝も風は強いが、温かい朝です。連日の初夏の陽気で、花々は天国♪キレイな花盛りで気持ち良いです。3月24日に開花した八重咲きの桃はまだ満開状態が続いていて、その隣でハナカイドウが咲きだしました。ピンクに染まった光景は春も真っ盛りと言った ... » more
テーマ 家の花木 ハナカイドウ

自然の調べ桜と桃〜魚眼レンズの世界
桜と桃〜魚眼レンズの世界 桜も桃も満開。今日は五月の陽気。花粉も飛び交い、鼻がグスグスする。一年ぶりに魚眼レンズを引っ張り出した。撮影日:2015年3月31日撮影機材:E-5_ED8mmF3.5Fisheye ... » more

(京都) 京都御苑NO.2 〜桃林〜 2015.3.28 京都御苑に行ってきました。とても日差しが強く暖かい日でした。桃が満開で、とてもきれいでした。 ... » more
テーマ 京都

桃の花が咲きました! ピンク色で八重咲きで可愛いです。 これで3春の勢揃いです。 昨日も南風が吹き、春の陽気でした。桜前線ですが、東京・横浜も咲きました♪我が家は、シダレ梅に、河津サクラが咲き、そして桃も開花です。これで3春の勢揃いです。福島には、三春と云う地名があります。梅・桜・桃が同時に咲く所で、3つの春が一緒にやっ ... » more
テーマ 河津サクラ 家の花木

二度桜 以前から気になっていた上富田町にある救馬渓観音の裏参道に植えられている桜。毎年時期を外してしまって散り際にしか見れていなくて、今年やっと蕾から咲いているところを見れました。花が半開き状態でしか見ていなかったので「あめりか」という品種 ... » more
テーマ 和歌山

◆『桃始笑倉庚鳴』・・・桃が咲きウグイスがが鳴き始める3月11日から3月15日まで暦のうえでは72候の8番目『桃始笑・桃始めて咲く』、宣明暦では『倉庚鳴・鶯が鳴き始める』です。桃の花が咲き始め、山里ではウグイスが鳴き始める季節です。 ... » more
テーマ 周易ごよみ 古事記

 

最終更新日: 2016/11/14 15:11

「桃」のブログ関連商品

» 「桃」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る