誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    労働

労働

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 仕事
子テーマ: 長時間労働 労働者 労働相談 労働組合 労働法 労働基準法 派遣労働 労働時間 厚生労働省 労働保険 過重労働 労働契約 非正規労働 労働運動 労働条件 労働問題
テーマ「労働」のブログを一覧表示!「労働」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「労働」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「労働」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

「1時間当たり所定内給与6月分確報」の続きです。6月に続いて7月もは土日、平日の日数が前年の7月と同じでしたのでフルタイムろうおづしゃについても数字が安定しています。一般労働者(フルタイム労働者)の上昇率が0.7%とやや高くなりました。 ... » more

7月分の速報が発表されました。http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/monthly/29/2907p/dl/pdf2907p.pdf「毎月勤労統計でみる労働経済の動き(2017年6月確 ... » more

福岡県の最低賃金が、平成29年10月1日から時間額789円に改定されます(現行765円)。時間額が、789円未満の場合は、引き上げなければなりません。◆以下の点にもご注意ください※最低賃金は、 ... » more
テーマ 労働法 改正情報

「25歳から54歳の男性の7月の就業率は、まだリーマンショック前を少し下回っている。」を書いてから1年が経ちました。7月の男性の年齢階級別就業率(%)年齢1997年2008年2017年97年との差08年との差25〜34歳94.0 ... » more
テーマ 雇用 労働 男性

「パートタイム労働市場の逼迫 卸売・小売業」の続きで、に続いて、宿泊・飲食サービス業です。卸売・小売業と同様、人手不足と言われていますが、労働投入は順調に増えています。1時間当たり所定内給与も安定的に上昇し続けています。賃金率は上が ... » more
テーマ 統計 経済 労働

「パートタイム労働市場の逼迫」では、調査産業計の結果を示しましたが、パートタイム労働者が最も多い卸売業・小売業の状況は次の表のようになっています。労働投入が減りつつ、賃金率は上昇するという現象が時折みられます。17年上期もそうなって ... » more

【みんな生きている】加藤勝信編[厚労相兼任]/産経新聞 −その命、見捨てますか?−《インチキ遺骨ではなくて、拉致被害者を返せ!新閣僚に聞く加藤勝信・厚生労働・働き方改革・拉致問題担当相》■受動喫煙対策を実現/拉致問題担当副大臣の新設難しい『産経新聞』(以下、Q):「高度プ ... » more

パートタイム労働市場はかなり逼迫してきますが、まだ、賃金を上げても労働投入を増やせないというところまでは来ていません。次の表は半年ごとに労働投入の変化率、と言ってもこの表の範囲では減少はありませんが、と賃金率の変化率、そしてソンヒで ... » more

「1時間当たり所定内給与5月分確報」の続きです。6月の確報です。一般労働者は0.1%上昇、パートタイム労働者は3.0%上昇です。格差は2.9%縮まりました。6月はカレンダー効果がないので自然な数字です。1時間当たり所定内給与 ... » more

「毎月勤労統計でみる労働経済の動き(2017年6月速報)」に続いて確報が発表されました。常用雇用は合計では3月まで2%台前半の増加が続いていましたが、4月の2.6%、5月の2.7%に続き6月も2.6%となりました。ギリギリではありま ... » more

1おはようございます。先週末久しぶりに釣りに連れて行って頂き、真っ黒に日焼けしました。そろそろ皮が剥け始め、しばらくカッチョ悪い感じですが、まあ夏らしいということでお許しください。本日に広陵高校が甲子園の決勝戦。目指 ... » more
テーマ 労働

<労働基準法の規定>労働基準法によると、解雇する場合には30日前に予告しなければならないのが原則です。30日前に予告する代わりに、12日分の解雇予告手当を支払うとともに18日前に予告するなど、足して30日になる方法も取れます ... » more

1おはようございます。夏休みを頂いておりまして、久しぶりの投稿です。今年は連続12日の長期のお休みを頂きました!お陰さまで、すっかりリフレッシュでき、改めてきちんと休むことって大切と思いました!2学期もバリバリと ... » more

労働、社会問題所謂「人手不足」対策
対策を考えるうえで、企業を二つの基準で4つに分類することが便利かもしれない。最初の基準は、企業が労働者の能力と意欲をうまく引き出し、高い付加価値労働生産性をあげているかどうか。上げている企業は賃金支払い能力がある。二つ目は、 ... » more
テーマ 経済 労働 国家

厚生労働省は、平成29年8月17日の報道発表において、全都道府県で地域別最低賃金の改定額が答申されたことを公表しました。全国加重平均額は、昨年度より25円引上げの848円となりました。これは、7月27日に中央最低賃金審議会が示した「 ... » more

労働、社会問題様子見の人々
一つの国の人々を労働に関して分類すると4つになります。第一働いている人々雇われて働いている人もいれば、一人で働いている人、人を雇いつつ自分も働いている人もいます。働きながら仕事を探している人もいます。雇用されてはいるが一時的に働いて ... » more
テーマ 統計 経済 労働

こんにちわ山内みきおです米ロ疑惑。
米ロ疑惑。 1陣営と敵対国が癒着して相手陣営をおとしめる疑惑。過去にもありました。パリコンミューンをおとしめるために、仏ティエール政権はビスマルクと手を結び、武力弾圧した。ほかにもご存じの方は教えて下さい。実はいっぱいありそうです。 ... » more
テーマ 労働 平和

<労働基準法1条1項>法律の第1条というのは、注目されないものです。しかしその法律の目的や、大原則が規定されていますから、これを踏み外すとお話になりません。労働基準法1条1項には、次のように規定されています。「労働条 ... » more
テーマ 就業規則 労働基準法 最低基準

なんかテレビで「若い人が旅行に行かないのは何故か」みたいなことやってるんだけど、単純に非正規雇用の割合が増えたからだろ…収入が低い上に休みを取ると給料が減るんだよ…何が「スマフォに使う金が増えてるからじゃないか」だよ…余暇も金も無いんだよ… ... » more

労働、社会問題不一亦不二
「D国の怒り、G国の不満」に関連して。この言葉は、竜樹菩薩が書かれた中論にあります。と言っても竜樹菩薩は現在のインドの方であり、漢文で物を書かれたはずがありません。そもそも本を書かれたのではなさそうで頌を作られた、つまり口誦するため ... » more
テーマ 経済 労働 経済学

6月分速報が発表されましたので、「毎月勤労統計でみる労働経済の動き(2017年5月確報」に数字だけ追加します。コメントは5月分のままで修正していません。ご注意ください。常用雇用は合計ではこれまで2%台前半の増加が続いていましたが、4 ... » more

「6月の勤労者家計の雇用環境見通し」に続いて前年同月比改善しています。これで8か月連続の改善です。雇用環境見通しだけではなく、収入の増え方の見通しも42.7から43.7へ改善しており、全体も42.4から45.0へ改善しています。また ... » more

1こんばんは。最近,「なんだか体重増えてない!?」と指摘されることが多くなりました(笑)。元々,痩せていないわけですが(笑),ここのところ飲み会が多く,ビールが美味しい季節!!,ついつい,調子に乗って,飲み食いしてしまうわけ ... » more
テーマ 労働 企業 医療

1おはようございます。昨夜,自宅のベランダから外を見ていると雨が降っているわけではないのに,雷がゴロゴロと。突然の暗闇の閃光に少しびっくりでしたが,なんだか不思議な光景でした。さあ,今日は7月最終日。もう夏休 ... » more

1年前の「25歳から54歳の男性の6月の就業率は、まだリーマンショック前を下回っている。」では、「働き盛りの男性の就業率は芳しくありません。」と書いていたのですが、今回は25歳から34歳、35歳から44歳ではリーマンショック前の就業率を上回 ... » more
テーマ 雇用 労働 男性

厚生労働省は、平成29年7月27日、「平成29年度地域別最低賃金額改定の目安について」を公表しました。これは、同日開催された中央最低賃金審議会(仁田道夫会長)で、今年度の地域別最低賃金額改定の目安について答申が取りまとめられたことによるもの ... » more

厚生労働省ホームページ新着情報に、「第49回中央最低賃金審議会の開催について」がアップされました。期日は、平成29年7月27日(木)午前10時からです。議題は、「平成29年度地域別最低賃金額改定の目安について(答申)」となっています。 ... » more

1おはようございます。少し広島を離れて出張へ。広島はのんびりしていて住みやすい街なのですが,名古屋から東に出るのは少し不便。ご存じの方も多いと思うのですが,広島空港は広島市内から離れたところにあるので,出張中に何か作 ... » more

労基法違反の会社からカネをもらう鈴木康友(浜松市長)、労基法の規定も三六協定も知らない高卒の営業所長 [第564回]会社と営業の話(134)日本国民である以上、日本国の法律は守るのが基本であり、法律を破るのが基本ではない。労働基準法という法律は、守られるべきものであり、破るべきものではない。労働基準法には罰則規定があり、守らない使用 ... » more

1おはようございます。週末は少し早めの広島港の花火大会。相当久しぶりに出掛けたスポーツジムの窓から見える景色は最高でした。もうすっかり夏の到来ですね!さて,本日の話題です。2時間外労働に対する賃金支払いの ... » more

 

最終更新日: 2017/10/20 11:19

「労働」のブログ関連商品

» 「労働」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る