誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    心の病

心の病

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「心の病」のブログを一覧表示!「心の病」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「心の病」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「心の病」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ぐっちがSADであることが判明し、病院に通い始めて約5ヶ月ほどたちました。病院に通院する前までは、人見知りや対人関係への恐怖心が強かったのですが、最近はそこまで強い人見知りもなく、また対人関係の恐怖心もそれほど強く出ることは無くなり ... » more
テーマ 心の病

鬱病・・何も力になれなくて・・・ 土曜日の雨がうそのように、昨日の京都は秋の青い空が広がっていました。今日の金沢も朝から秋晴れです。少し暑くはなってきましたが、夕方になればまた涼しく、虫の声も聞こえてくることでしょう。昨日、京都へ日帰りで行ってきまし ... » more
テーマ 心の病 独り言

今回で2回目のカウンセリングですが、そこで思ったことがあります。それは、約束した時間に始まらないこと。まあしょうがないので、女性ファッション誌でも見ながら時間をつぶし、待つこと10分カウンセリングが始まりました。まあ、カウンセリ ... » more
テーマ 心の病

以前からブログで言っていたように、SAD克服のためのカウンセリングを今日受けてきました。今日は1回目ということもあり、カウンセリングの進め方の説明が中心でしたが。今回のこのカウンセリングで、一つ疑問に思ったことが、それは、自分は ... » more
テーマ 心の病

今日は、定期的に行っているSAD治療のための診察の日で、昼から病院に行ってきました。結構早い時間に行ったので、なんとか40分待ちぐらいで診察を受けられました。ところで、以前からこの治療に関しては、薬だけではなく、カウンセリングに ... » more
テーマ 心の病

今日は病院に行ってきましたまあ、医者と面談して現状を話して終わり、あとは処方箋を貰うだけといった感じだったんですが…ここで医者があることを聞いてきました。「最近、お父さんとお話をしていますか?」なぜそん ... » more
テーマ 心の病

5月の自殺者数は前年同月比172人(6.2%)増の2968人だったことが26日、警察庁のまとめ(暫定値)で分かった。11年連続で3万人を超えた前年を5カ月連続で上回った。1〜5月の累計も1万4236人となり、前年同期より697人 ... » more
テーマ 心の病 経済不安 徹底調査

自立支援医療受給者証が届きました。 以前からSAD(社会不安障害)の治療のため、病院に通っていいるんですが、もう、医療費と薬代が痛くて痛くて…もう、心も痛いけど、財布も痛い(←山田く〜ん、座布団1枚)とまあ、なんとか生活費を削 ... » more
テーマ 心の病

SADの克服について、ちょっとだけ進展したので、ご報告したいと思います。最近、薬の効果のせいかどうかわかりませんが、状態が良い日と悪い日の波で、良い日が増えてきたぐっちですが、以前からさらなる改善を求めてカウンセリングを受けることを ... » more
テーマ 心の病

SADで病院に通っていますが、実はこのことを家族には全くのヒミツでいたんですが、今日、父親に自分がSADであることを打ち明けました。で、その結果で思ったことは、『言うんじゃなかった』の一言で済みます。そもそも、こんなことで病院に ... » more
テーマ 心の病

自立支援医療申請をしました。 SADで病院に行くようになり約2ヶ月ほど経ちましたが、当初から懸念していた問題が解決に向かいはじめました。その問題とは医療費の問題で、今後約1年間はこの病気と闘うためには病院に通わなくてはならず、その医療費も1回にすれば通常3割負担なの ... » more
テーマ 心の病

今日は宿泊勤務明けで、そのまま病院に行ってきました。まあ、朝一番という訳ではないですが、結構空いていて、雑誌を読む時間もありませんでした。どころで、病気についてはまだまだ、治る気配はありませんが、でも少しずつなら治ってきているのかな?と ... » more
テーマ 心の病

薬を家に忘れる(>_<) 今日は夜間作業があるぐっちですが、家に帰るのが朝8時過ぎになるので朝食は会社で食べることにしているのですが、いつも朝食後に飲むSADの薬を持ってくるのを忘れてしまい…まあ、夜間作業なので最速で8時頃には家に帰れるので、家で朝食をとっても ... » more
テーマ 心の病

SADの薬を飲み始めて1週間ほど経過しましたが、その後の症状についてご報告したいと思います。まず症状が改善したかどうかですが、自分の実感としてですが、完全ではないにせよ、多少は改善しているのかな?と実感が出来るときがあります。次に、 ... » more
テーマ 心の病

今日から、SADの薬を服用することになったぐっちですが、簡単ながら今日一日の状態をご報告したいと思います。症状(状態)まあ、服用して1日目なので、全く変化はありません。(当然といえば当然ですけど)副作用朝食後に服用するの ... » more
テーマ 心の病

SADの本格治療が始まりました。 久々にこのSAD(社会不安障害)の治療について進展があったので書きます。前回の2週間前に病院に行ったときは、とりあえず押さえる薬「メデタックス錠」のみを処方されましたが、今回の診察では、次のステップに移ると言うことで、新しい薬が追加 ... » more
テーマ 心の病

病院に行ってきました 今日、ぐっちは病院に行ってきました。頭痛や吐き気、悪寒などで病院に行くことはありましたが、社会不安障害(SAD)みたいな精神的な病気で病院に行っていいのだろうか?と結構真剣に悩みましたが、病院の予約をしていたので、行かないわけにはい ... » more
テーマ 心の病

ぐっちは社会不安障害かもしれません!? 今回のこのブログ、結構自分としては深刻な問題です。ぐっち、じつは人前に出て話をすることや電話をすることが上手くできませんでした。そしてそれを結構悩んできました。他の人からは、気が弱いからいけないとか、何回か人前で話す練習をすれば治るとか ... » more
テーマ 心の病

あなたをイジメました。 あなたをイジメました。僕がイジメました。だから、あなたは消えました。それで良かったんです。いいえ、良くなかったんです。消えるのは僕の方でした。僕もイジメられっ子だったから。あなたを守らなくてはいけなかったから。いけなかっ ... » more
テーマ 恋愛 心の病 うつ

いつか今よりもっと遠い空の下で知らない風に吹かれていても愛の不安を消し去るようにいつも手をつないでいたねそして二人の明日に一つずつ色をぬり確かなものと信じてた五つ前の夏二人で写 ... » more

台風の影響で朝から、雨。雨雲が途切れたつかの間の晴れ間。ヨシっ!今のうちにと、ミロを連れ出していくつか用事を済ませようと・・・。コンビニで単三電池を買う間ミロに伏せをさせて待たせていたらやさしい顔をした男の人がミロを嬉し ... » more
テーマ セラピー 楽な生き方 心の病

こんなyasuminでも、人と愛し合ったり、求め合ったりして生きてた事もあった。こんなyasuminやから殺すの殺したるといった恋話は当たり前。ここんとこ約一月の鬱は酷すぎる。そんな中また地雷があった。激鬱を押して、銀行に振込み ... » more
テーマ 心の病 日常

いちいチャンネル◆心のやまい
「境界性人格障害」と名付けられた心の病があるのですね。適切な命名かどうか分かりませんが、精神とか心に関係するものは病名自体に苦しむ人がいることを心に留めておく必要がありますね。精神分裂病が総合失調症(統合失調症)とかに、病名が変わったりする ... » more
テーマ 心の病

死にかけた。本当に死ぬかと思った。一昨日のことだ。そしてもう、遠くのことだ・・・。「その朝に思ったことをいまでもはっきりと覚えている。"死にたい。もう生きていたくない"、神に対しても、自分に対しても、何に対しても希望が持 ... » more

はじめまして、ニックネーム七転八起です。うつ病歴4年です。これから私の4年間と現在を書きます。うつ病になるきっかけは4年前建築会社に勤めていて、まだそのころは自分でいうのもへんだけど、純真無垢というか逆に言えば世の中のことを ... » more

完全に自分を見失った。生き方がわかれへん。どう生きていってわかれへん。そもそも、生きるってなに? ... » more
テーマ 心の病 日常 生きるとは

阪神淡路大震災被災1年後の12年前に体調を崩して就労できなくなったままの私の目標は、毎年ず〜っと健康を取り戻して堂々と世帯主だと人に言える再就職を果たす事です。年が明ける度に毎年今年こそは!と思い続けていますが、気持ちばかりが空回り ... » more

毎年が厄年のようで何だか沈鬱状態のまま随分長い間ブログを更新していませんでした。昨年は小学校の春休み期間中に顎劣症の長男が入院して骨移植術を受けました。経過は良好で遊びたい盛りの時期で元気に遊んで ... » more

こころの病い人 お久しぶりです。あなたは、いますか?あなたの、そこに、いてくれてますか?今年も終わりました。でも、あなたは・・・あなたのまま、ですか?来年・・・。あなたには何も見えませんか?あなたがどうなっているか、自分がど ... » more

うつ病などの精神性疾患で昨年度中に休職した全国の公立の小中高校などの教員は、4,675人(前年度比497人増)に上り、過去最悪(休職者の200人に1人以上)を記録したとのこと。10年前に比べて3.3倍と急増。今回病気休職者全体の6割 ... » more
テーマ 心の病

 

最終更新日: 2016/11/14 14:51

「心の病」のブログ関連商品

» 「心の病」のブログレビュー をもっと探す

「心の病」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る