誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    心の病

心の病

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「心の病」のブログを一覧表示!「心の病」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「心の病」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「心の病」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

昔、読んだ本の中で、この言葉が強烈に胸に響きました。「最も苦しんだ人こそ、最も幸せになる権利がある」−−確かユダヤ人の言葉だったと思います。あの「ホロコースト」(大量虐殺)という、とてつもない苦難の中で、 ... » more

3時間半ぐらいに及んだでしょうか−−昨夜、仕事上のつきあいのある方との会食懇談をしました。当日を迎える前までは、いろいろとあれこれ考えたり、緊張したりしましたが、実際に食事が始まると、結構、楽しく会話が弾みました! ... » more

きょうの夜、仕事上の「会食」があります。数日前から、ずっと気になっていて、うまくやれるだろうかと緊張気味です。まあ、でも考えてみたら、病気がひどいときには、他人と一緒に食事するなんて、絶対できませんでしたから、よ ... » more

【心の病】寝過ぎなのか、寝不足なのか・・・・睡眠がうまくいかない 最近、朝がシャキッと目が覚めず、ちょっとつらいです。職場にもかなり遅れて出勤している状況です。眠っても何度も目が覚めるのです。だから、いくら長時間寝床にいても、なんとなく「寝不足」のような感覚です。 ... » more

一昨日からの土日は、ちょっと気分が落ち込んでいました。仕事をしていると、体も心もシャッキっとするのですが、休日になると、なんとなく落ち込んでしまうのです。部屋にいて、1人であれこれ考えてしまうからでしょうか・・・ ... » more

「適応障害」になってから、ずっと就寝前に「睡眠薬」を飲んでいます。私の場合の「睡眠障害」は、1,2時間眠れたかと思うと、目が覚めてしまい、これを何度か繰り返して朝を迎えます。ですから、午前中は、頭がボーッとして、気分 ... » more

一昨日の火曜日から始まった新番組「フリーター、家を買う。」の第1話を観ました。「嵐」の二宮和也主演で、フジテレビ系列にて放送が始まりました。二宮クン演じる主人公、武 誠治は、就職したけど3ケ月で辞め、その後何度も就活 ... » more

約3年前に、心療内科の医師から「適応障害です」と告げられた私。それ以来、向精神薬や睡眠薬など、さまざまな薬を処方してもらって、今日まで生きてきました。最近、ふと思ったのですが、そもそも「適応障害」とはなんだろう?−− ... » more

【心の病】なんとか“重い仕事”をクリアできました! 一昨日と昨日の2日間にわたって、ハードな仕事でしたが、なんとかやり抜くことができました。病気になって以来、どうしても踏み出せなかった、“重たい仕事”です。前日、つまり金曜日までは、この仕事のことで悶々としてお ... » more

職場復帰して以来、かなり仕事内容もステップアップしていってますが、明日と明後日は、土日なんですが、大事な仕事が入ってきました。今、ちょっと憂鬱な気分です。正直なところ、この仕事から逃れたい、逃げ出したいという ... » more

世界中が固唾をのんでみつめていた、チリの鉱山救出劇、本当によかったと安心しました。それにしても、長期間、地下700メートルの閉ざされた空間で、幾十日もよくぞ耐えられたものだと感心しました。もし、これが自分だったら、お ... » more

【心の病】ちょっとしたことでイライラしてしまう 最近、ちょっとしたことでイライラしてしまいます。自分でも良くないと思うのですが、きょうも、妻とのちょっとした会話の行き違いで、気分がブルーに・・・・「うつ病」などの「心の病」になると、なんていいますか、ほんのささ ... » more

昨日の祭日、久しぶりに家族で「プチ旅行」に出かけました。大分県の天ケ瀬から、玖珠町、そして今や全国的に有名な観光スポットとなった「九重“夢”大吊り橋」に行きました。山々をドライブしながら、紅葉にはまだちょっと早いです ... » more

「心の病」になる前は、仕事においても、生活・趣味においても、とにかくエネルギッシュに走り回っていたような気がします。会社から「任務」を与えられ、それをキチンとこなしていく・・・これは社会人として当たり前のことですが、今、振り返っ ... » more

【心の病】「6時間」睡眠できた!「中途覚醒」がなかった・・・やっぱり「睡眠」は大切だ! 昨夜、いつものように睡眠薬を飲みましたが、ちょっと量を少なめにしてみました。そして自然に眠くなったのが夜12時近くで、目が覚めたのが朝の6時--「あっ、6時間まるまる眠っていたゾ!」実は、「心の病 ... » more

昨日ぐらいから仕事がハードになってきました。職場復帰でき、仕事もできるようになったことはうれしいのですが、正直いって、ちょっとキツいです。まだ慣れてないせいもあるでしょうが・・・・「心の病」から立 ... » more

このブログでは、「心の病」「うつ病」についていろいろ私が体験したことを時々、思いつくままに書いています。なぜかというと、私と同じように、「心の病」で悩む人たちのほんの少しでも参考になればと思って、つたない話ですが、書き綴ってます ... » more
テーマ 心の病 うつ病

私が「適応障害」になったとき、妻ははじめのうちは、私に対してどう対処したらよいのか当惑していたようでした。でも、心療内科の病院に行くときには、必ず妻と一緒に行って診察を受けるなかで、妻も「心の病」について少しずつ理解をしてい ... » more

きょうは、息子の小学校の運動会でしたが、あいにく雨のため延期となりました。正直いって、少しホッとしています。昨日から、体調があまりよくなかったので、大勢集まる運動会には行きたくない自分でした。 ... » more

明日から10月になります。思い起こせば、今からちょうど3年前、私は九州のある県に「転勤」となりました。転勤するのは、これで3回目だったのですが、このときの転勤先では、いろいろな出来事がありました。 ... » more

以前、どこかの政治家が、「うつ病にかかる人は、だいたい弱い人間がなる」と、とんでもない偏見に満ちた発言をして、ニュースになったことがあります。最近は、ずいぶん減ってきていると思いますが、こうした「うつ病」などの「心の病」に対 ... » more

「適応障害」になって、約一年間、休職をした間のこと。それまで早朝から夜中までバリバリ仕事をしていた私にとって、「休む」ということに慣れなくて、大変困ってしまいました。そして、仕事を休んで一日中、ボーッとして暮らす ... » more

「まさかこのオレが、うつ病になるなんて・・・」−−病気になった当初、こんなことを思い、ショックを受けた自分でした。しかし、今振り返ると、「うつ病」になったからこそ、見えたものがあるなと思います。これは、逆に言えば ... » more

職場復帰して以降、よく上司からいわれることがあります。それは、私の性格のこと。私はとかく先のことを沈思黙考するタイプなのです。だから、「適応障害」になってから、どうしても先のこと、将来のことを考えると気分が滅入ってし ... » more

【心の病】好きな香りで気持ちをリラックス 適応障害になってから、ニオイ、香りに敏感になったように思います。部屋のニオイも、自分の体臭にも、すごく気になります。だから、最近は部屋では「香」を焚いたりして、自分の好きな香りをかいで気持ちをリラックスさせていま ... » more
テーマ 香り 心の病 香水

「美丘」観ました・・・「美丘」観ましたか?・・・yasuminは、今日も「美丘」を観てました。ホンデ、またしてました・・・yasuminの2010年の幕開けは、「N ... » more
テーマ 健康 心の病 生活

こころの病い人 こんにちは。セックスとは何でしょうか。こんばんは。セックスとは、なぜあるのでしょうか。あなたと、わたし。セックス出来るふたり。でも、先に愛があります。互いを必要とする、想いがあります。あなたはそれを信じる。僕もそこに生きたいと願う。ふたりは ... » more

「少年」 6月30日の深夜、「福山雅治のオールナイトニッポン魂のラジオ」で(ラジオでAM放送が入らなかった地域も4月半ばから実験的にPCラジオで聴ける様になったんでお試しアレ!)東芝TVのレグザCMで、サビを耳にされてる方も多いは ... » more
テーマ 心の病 日常 みんなに知ってもらいたい

心の病を自宅で克服する方法・ 誰に相談してもこの苦しみをわかってもらえない。・ 通院しても投薬を繰り返されるばかりで改善の兆しが見えてこない。・ 高い料金を払ってカウンセラーに相談しても一時的に気がまぎれるだけ…。あなたもこんな苦しみを ... » more
テーマ 心の病

『マンガでわかる心療内科』 ゆうきゆう・ソウ 精神科医・ゆうきゆう先生原作のマンガです。心療内科とはどんなもの?精神心疾患とはどんなもの?というのを判りやすく?説明されています。?がついているのは、判りやすいんだけど脱線もひどくて「あれ?何の話だっけ?」とわかる ... » more
テーマ 心の探索 心の病

 

最終更新日: 2016/11/14 14:51

「心の病」のブログ関連商品

» 「心の病」のブログレビュー をもっと探す

「心の病」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る