誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    種蒔き

種蒔き

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「種蒔き」のブログを一覧表示!「種蒔き」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「種蒔き」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「種蒔き」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

播種した種の発芽状況(4/23現在) 昨年秋以降に播種した種と発芽状況を整理してみました。まるぽっちさんの皆で種を播こうの日(3/7)に播いた西洋オダマキ、発芽は4/14でほんの数株が少し殖えた程度でなかなか成長しない。画像は4/23日、咲くのは来年でしょうか?はぁ〜種 ... » more

yanyanblogネモフィラ発芽
ネモフィラ発芽 ネモフィラ(3/18播種)が4/1に発芽しました。普通のブルー系統の花です。今月中に花が見れると、嬉しいのですが?こちらは先月中旬頃発芽したヤグルマギクの花(2/15播種)、咲くのは5月以降になるでしょうシラ ... » more

今日は種蒔き! 今日は朝から種蒔きだ。何しろ去年より半月も遅れているからねえ。気にはなっていたんだけど、何しろ3月が寒すぎたよ。こう寒くては種を蒔いても仕方ないからね。仕方ないと言えばジャガイモ。早く植えた人はもう芽が出ていたんだけど、 ... » more

yanyanblogシラネアオイの種1つだけ発芽
シラネアオイの種1つだけ発芽 昨年9月末と10月末に、シラネアオイの種を初めて播いてみました。発芽したのは、発砲スチロールに10月末播いたほうです。可愛いグリーンの1つ葉だけです。日が翳ったら直またラップをかけました。(笑)9月末にプランター ... » more

試行錯誤な主婦ビオラ満開
ビオラ満開 種まきビオラが満開になって来ました今年は、ピンクや黄色、ブルーなど色とりどりです。パンジーもビオラも混ぜ混ぜで寄せ植えしました。今年は、苗がいっぱい出来たので、ぎゅうぎゅうに植えています。 ... » more

気ままなblog土筆
土筆 ぽかぽかと暖かくなってきたので河川敷を散策していると土筆がニョキと顔を出している♪川縁ではホトケノザもいっぱい群生して秋に蒔いた菜の花も一面黄色に染まるほど咲いて後1,2週間もすれば ... » more

久し振りの晴れ! なので種蒔きと水抜き! まあ何と久し振りのお天道様だねえ。いつから見ていないんだろう。本格的に晴れたのは2月28日。それ以降は雨か曇の寒い日の連続。今日は朝からいい天気。それでは種蒔きでもしようではないか。まあ、本当に久し振りだねえ、こんないい ... » more
テーマ 種蒔き  コメント(8)

皆(3/7)でタネを播こうの日 皆(3/7)でタネを播こうの日、と言うことでタネを播いたのですが、今日は寒かった。最高気温が5度、息が白くて体が凍える寒さ、夜には霙になりました昨日からメネデールに浸けて置いた、種と球根を植えつけました。植えたのはこの2種類 ... » more
テーマ 種蒔きの日 栽培 種蒔き  コメント(6) トラックバック(1)

試行錯誤な主婦久しぶりの晴天
久しぶりの晴天 今日は暖かかったです最近、寒暖の差が大きいですね。暖かいのも今日だけのようです。晴れているうちに、急いで写真を撮りましたクリスマスローズの濃い方です。 ... » more

yanyanblog皆で種を播こうの日の準備
皆で種を播こうの日の準備 まるぽっちさんが主催の、みんな(3/7)で種を播こうのイベントに参加して、その日に種を播いて話題作りや、経過。成果をブログで和気藹々と報告し合おう・・と言う企画に乗せて頂く事にしました。そこで種などの準備と、苗床の準備を3/3日にし ... » more

yanyanblog寒い朝 
寒い朝  17日朝も冷え込みました。池は全面凍り、水場に流す所も凍って水を池に流せません。シラネアオイなど種蒔きした苗床も4〜5cmも霜柱で浮いて、一部種が露出していました。露出したタネと、以前草取りをした雑草の中にばら撒いて、芽を出しそうに ... » more

yanyanblog福寿草咲く(2/9)
福寿草咲く(2/9) 2月9日は良いことが2件ありました。1つはフクジュソウが2輪、家の西側と北東側で咲いたこと。昨年より2週間程早い開花です。家の西側、ショウジョウバカマの隣に出てきたフクジュソウ家の北東側に咲き出したフクジュソウ ... » more

試行錯誤な主婦庭の花
庭の花 今日はまた、冬の寒さになってしまいました。春は、もう少し先ですね。ビオラと一緒に去年の秋に蒔いたリビングストンデージーが、昨日の暖かさで咲きました。この株は、多肉植物と一緒にビニールカバー付きの棚に置いていた物です。気温 ... » more

ふりふりパンジーの種採取(2/5) 家の中でビオラと混載していた鉢の、ふりふりパンジーの種が採れました。前回採取出来たのはビオラで、パンジーは今回が初。虹色パンジーの挿し芽も一部、根付いてきた感じがします。♪♪此の花ですこの鉢も3日ほど前に、徒長気味のを半 ... » more

春夏野菜の種揃え! そろそろ春夏野菜の準備をしないといけないなあ。だって、もう2月だよ。早いものは今月中には種蒔きしないといけないんだ。というところで注文しておいた種が届いたって話だ。そろそろ忙しくなってくるよ。いつもならもっと早くやるのに ... » more

試行錯誤な主婦種まきビオラたち
種まきビオラたち 種まきしたビオラ達が、やっと咲いてきました。寒さのせいか、なかなか咲かなかったです。ピンクと白の優しい感じが気に入って、蒔きました。サカタのタネのフルーナラベンダーピンクという種類です。ちょっと変わった色 ... » more

炎のクリエイター日記三ツ葉
三ツ葉 白茎三ツ葉なる種子が手に入った。しかし、いつの時期に種を蒔いたらよいものか?訳がわからず、9月に撒いてしまったものの・・・・・このような時期を、古(いにしえ)の昔は予言者がいて、季節を教えてくれたそうだ。予言者としては、魏志倭人伝に ... » more
テーマ 種蒔き 焼き蛤 三ツ葉  コメント(6)

今年播いた花の種(2009年) 今年は、4月頃突然園芸に目覚め(カメラの話題が多かったのですが、デジ一が買えないのとフィルムスキャナーも無いのでカメラの話題から撤退)いろいろと花のタネを播いてみました。@翁草6月上旬過ぎから翁草のタネが採れだしたので、3回に分 ... » more

試行錯誤な主婦種蒔きビオラ
種蒔きビオラ 9月に蒔いた秋蒔きの苗ですが、やっと咲きました。クリームイエローのビオラのはずなんですが、なんかパンジーみたいな大きさ。ブルー系のビオラと寄せ植えしようと思ってイエローを選びました。まだ他の色が咲かないので、寄せ植え ... » more

失敗しないソラマメの種の蒔き方! 今日はソラマメの種蒔きだ。あ、そうか。もうそんな時期だねえ。この辺りの農家でも今盛んに蒔いているよ。もう芽が出始めたところもあるんだよ。そこで今日は上手なソラマメの蒔き方ってのをやってみよう。えっ、ソラマメの蒔き方に上手 ... » more

ROSA CASA 〜 m's gardenリコリス
リコリス クリームイエローとベビーピンクのリコリス。8月に植えたばかりの球根なのに、花が2種類だけ咲きましたよ。早いですね。他のはどうなったのかしら????来年かな。彼岸花の色違いですね。 ... » more

ROSA CASA 〜 m's gardenツノナスの花
ツノナスの花 ツノナスって、アレンジメントやお花屋さんなどでよく見かける黄色い実です。面白そうなので種から育ててみると、ちゃんと花が咲きました〜。ほんとうに食べるナスの花と同じような感じですね。でも実には毒があるそうです。実が生る ... » more

私の種蒔き法A(プラグ苗を作る) すっかり、、秋〜♪ひまわりも、、、終わりです。さあ。今日も種蒔き今日の種蒔き方法は、、、、プラグトレーに蒔きます。昨年までは、この方法、、、土は少なくてすむし、植え替えも ... » more

種蒔きの季節 野菜色々! さあ、秋冬野菜の種蒔きの季節だよ。で、何を蒔くんだ?そうだねえ、今日は大根とニンジンとホウレンソウにシュンギクとコマツナってところかな。どんな品種かって?うーん、これ出しちゃっていのかなあ。まあいいだろう。別にこれで金もらっ ... » more
テーマ 種蒔き  コメント(8)

家へ帰ろう種蒔きをしよう〜♪
種蒔きをしよう〜♪ 今日は爽やかな朝、、、、赤とんぼもとんぼもやって来た〜、、、、すーっとこの場所に居る、、カマキリ、、、もう4〜5日居るような、、、きっと獲物が獲りやすいのでしょうね、、、、 ... » more

碧い空 高い雲  暑いねえ 今頃夏空かよ! まあ、本当に暑い。秋が来たかと思ったら、まるで梅雨明け十日だよ。真夏の暑さとはちょっと違うけど、暑い。涼しげな秋風でも吹くかと思ったら無風快晴。嫌だねえ、こんな日の畑仕事は。見た目には心地よさそうに見えるんだろうけどね。 ... » more

ROSA CASA 〜 m's garden夏植え球根
夏植え球根 国華園に注文していた、球根が届きました。忘れたころに届くので、何をどこに植えるつもりだったか、思い出すのに苦労します。リコリスは彼岸花と同じ種類で、白やピンク、紫、黄色などがあります。たくさん欲 ... » more

星野谷ガーデン花便り 「ゆり」
花便り 「ゆり」 8月に入り我が家のお庭には沢山の「ゆり」のお花が咲いています。この「ゆり」は何年か前、お庭に咲いていた「ゆり」から種を採取し種蒔きをして増やしてきたものです。殆どの「ゆり」は一本の茎に一輪のお花をつけている段階で ... » more
テーマ ゆり 種蒔き

試行錯誤な主婦二年越しの花
二年越しの花 去年の春に種蒔きして咲かせられなかった花です。真夏の暑さで枯れてしまい、一株だけ室内避難させて、冬越ししました。ようやく花を見ることが出来て、嬉しいですマリーゴールドと斑入りススキの組み ... » more

試行錯誤な主婦種蒔きの花と多肉の花
種蒔きの花と多肉の花 春蒔きしたルドベキアが咲きました。苗の時ペチュニアだと思って、スリットプランターに植えてしまいました。種蒔き苗のイベリスです。このピンクはグラデーションになっていて、ステキです。種蒔きのマリーゴールドは、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 14:49

「種蒔き」のブログ関連商品

» 「種蒔き」のブログレビュー をもっと探す

「種蒔き」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る