誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    種蒔き

種蒔き

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「種蒔き」のブログを一覧表示!「種蒔き」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「種蒔き」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「種蒔き」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

今年になってからの種蒔き/挿し芽/葉挿しなどを振り返ってみました。種蒔き@3月中旬頃セツブンソウA3月中旬頃デルフィニュームB6月中旬頃オキナグサの種を路地に直播C6月下旬〜7月クリスマスローズD6月下旬ウンナンサク ... » more

ROSA CASA 〜 m's gardenヒイラギの芽
ヒイラギの芽 植え込みの間に、ヒイラギの芽が育っていました。うちの庭にはヒイラギが無いので、種が飛んできたんですね。大きくなるといいな。 ... » more

ROSA CASA 〜 m's gardenインパチェンス
インパチェンス 種から育てたインパチェンス。いっぱい苗ができて裏庭に植えました。インパチェンスは日陰が好きな花で、一年草の華やかな雰囲気が裏庭を明るくしてくれます。 ... » more
テーマ 種蒔き

エキナセアと百合と・・・・ エキナセア。暑さに強くて長い間咲いている花。ハーブの一種です。種を巻くと、一杯芽が出るので、たくさん増やしたいな。ユリ。なぜか今年はピンクが薄い。ペンタス。暑さに強い花。秋まで咲くんだそうです。ハ ... » more
テーマ 種蒔き

ROSA CASA 〜 m's garden庭仕事
庭仕事 毎日、仕事が終わって帰宅すると、水遣りと花がらとりで、夜8時ぐらいになってしまう。やっと、休みの日がやってきたので、「今日は思う存分庭仕事をしよう」と思っていたけれど、洗濯やら家事やらで ... » more

ROSA CASA 〜 m's gardenこれは何でしょう?
これは何でしょう? 実は種です。オキシペタルム(ブルースター)あの小さな水色の花がなんと、こんなに大きな種をつけるんですね。びっくり。タンポポのような綿毛で、飛んで行くんでですね植えてみようかな。 ... » more

ROSA CASA 〜 m's gardenアネモネ
アネモネ 今一番賑やかなのが、アネモネの花壇。元気に育っています。このアネモネは、白と赤のツートンカラー。なんだか縁起がいい感じ?ミックスの種だったので、いろんな花が見れて楽しい。だけどその下にシ ... » more
テーマ 種蒔き

ROSA CASA 〜 m's gardenローダンセ
ローダンセ 種から育てたローダンセ。最初からカサカサの花びら。ドライにする手間がいりません。花の色は何とも奇抜なピンクと白ですけど・・・・・。面白い花ですね。 ... » more

ROSA CASA 〜 m's garden発芽
発芽 23日に蒔いた種が、次々と発芽しています。特に百日草が早かった。バーベナとインパチェンスがなかなか芽が出なかったけど、もうすぐ出そうです明日からは、お庭の方も育苗中 ... » more

ROSA CASA 〜 m's garden春の種まき
春の種まき 夏の花壇のために、種まきをしました。インパチェンス、ゼラニウム、百日草、ダリア、千日紅など。春の種まきは、気温があがってカビたり、虫にやられたりと経験上失敗が多いのよね。今年はどうかな〜。 ... » more

yanyanblogパンジーの種蒔き(2/23)
パンジーの種蒔き(2/23) 庭をうろうろしていて、昨年から咲き続けていた黄色の混じった白花のパンジーに、1つだけ種が出来ていたので指ではじいて回りに蒔いてしまいました。sumireさんに頂いたパンジーは紫色以外は、恐らく元々レモンイエローだったと思われる、この株し ... » more

真冬に咲いたデルフィの種蒔きをしてしまった(2/22) 昨年12月から縁側に取り込んで咲いていた、デルフィニュームの一番花の種が2/21日に採取できたので、22日午後に苗床に蒔いてしまいました。証拠の画像撮るの忘れていて、今あるのは2番花と出来つつある種の鞘の画像のみ。デルフィの3番花は漸く ... » more
テーマ 栽培 種蒔き

チューリップとヒヤシンス ヒヤシンスが芽を出しています。しっかりとした花の芽もついていますね。そして、チューリップの芽もでてきました。春はもうすぐです。庭仕事、そろそろやらないとね。庭の植物が芽吹く前にい ... » more

ROSA CASA 〜 m's garden庭の小屋 その後
庭の小屋 その後 簡易温室の中で、苗たちがすくすくと成長しています。12月27日の写真より大分大きくなりましたね。ちょっと所狭しな感じで、はやく外に出たそう。でもまだ寒いので、この中でじっくり成長してもらわな ... » more

ROSA CASA 〜 m's garden庭の小屋
庭の小屋 小屋の中では春を待つ小さな苗たちがズラリ、所狭しと並んでいます。昨日は昼間も0度だったし。連日の寒さで温室の中では、暖房器具がフルに動いています。この冬の光熱費が恐ろし ... » more

ROSA CASA 〜 m's garden引き続き育苗中
引き続き育苗中 そろそろこちらの苗たちも植替えをしないと・・・・・だいぶ育ってきました ... » more

yanyanblog11/18レンゲショウマ蒔種 他
11/18レンゲショウマ蒔種 他 11/20に撮り直した、レンゲショウマの種の入った鞘の画像を追加!僅かしか種の袋を付けていなかったレンゲショウマの種が、爆ぜて来たので口を開けた半分ほどの種を蒔きました。昨年より、17日遅い種蒔きです。まる一年が経った株苗も5〜6株 ... » more
テーマ 栽培 種蒔き 冬越しの準備  コメント(2)

ROSA CASA 〜 m's garden発芽
発芽 その後も色んな種を室内で蒔いています。その種も何種類か発芽中です。こちらは帝王貝細工の双葉。まだまだ、切り花にするお花が欲しいんですよね。サカタのタネにたく ... » more

ROSA CASA 〜 m's gardenビオラが咲きました
ビオラが咲きました 種まきしたビオラが早くも花を咲かせました。微妙なやさしい色合いです。それにしてもたくさん苗ができたので、レカンの先生にもおすそ分けしました。 ... » more

最近播いた種 (9月下旬〜10月) ヤマシャクヤクは林道や山歩きでは見つからず、秋保の農家と近くの団地に住む、野草好きの方から入手しました。シラネアオイは、新川のSお爺さんに頂きました。ヤマシャクヤク、10月上旬及び中旬の2回に分けて播いています。こういう条件でもカメ ... » more

yanyanblog育苗他近況1
育苗他近況1 夏からお彼岸辺りまでは体調不良で全く気乗りがせずブログの更新も訪問も滞っていましたが、草花の方は何もしていなかった訳で無く、種の採取や播種もいくつかしていました。ニゲラの種も採れだしたので、8/5に1回目分を播いてしまいました。他、 ... » more

ROSA CASA 〜 m's gardenパンジーとビオラ
パンジーとビオラ 種まきしてから発芽したばかりのときに大雨でおぼれたりして、一時はどうなるかと思ったパンジーとビオラ。植え替えをして数日たった苗たちはようやく元気が出てきました。ここまでくれば ... » more

早い!!と、発芽にビックリ! 9月20日夕方、、、種を蒔きました。今日は朝から雷を伴って雨、、、恵みの雨〜♪、、、夫さんに、日帰り温泉に行こう〜と誘われたけど、今日はパス!(笑)一人のんびりと、、苗床の点検をしてると、、、マサカ{%ビックリ( ... » more

ROSA CASA 〜 m's garden植替え
植替え まだ本葉は出てないけれど、茎が間延びしてきたので一か八か、ジフィーセブン(水でふくらむ土)に一本づつ移植しました。本当はもう少し育ってからした方がいいので、枯れるかもね。 ... » more

ROSA CASA 〜 m's garden発芽
発芽 ビオラが発芽しました。それにしても、ビオラは発芽率がすごく高いです。ちょっと、多すぎですね。こんなにどうしようかな。ちゃんと世話をすれば、苗がたくさんできそうですね。{%バラwe ... » more

ROSA CASA 〜 m's garden種まき
種まき パンジーとビオラの種まきをしました。外はまだ暑いので、出るのを避け、家の中でまきました。今回はゴールデンピートバンを使いました。これって便利です。土もこぼれないし、無菌で清潔だし、トレーまでついている。家の中 ... » more

丹波の黒大豆とニンジンの種蒔き! 今が季節だよ! 丹波の黒大豆もそろそろ蒔き時になってきたねえ。そうそう、ニンジンも今が絶好のタイミングだよ。てなことで、今日は種蒔き。いやー、お隣さんが、「そろそろ丹波の黒大豆を蒔こうと思うんやけど」。さあ、これ、6月の上旬頃の話しかな ... » more

yanyanblogネモフィラ、ニワゼキショウ
ネモフィラ、ニワゼキショウ ネモフィラが6/4辺りから咲き出しました。3/18に播種したものです。ヤグルマギクは、2/15に播種で3月中旬には発芽して延びて来たのですが、夏の花のようでまだ咲いてくれません。ネモフィラのファイブスポットは、イノシシか何か足の大きな獣 ... » more
テーマ 栽培 種蒔き

yanyanblog種蒔きした苗、他
種蒔きした苗、他 西洋オキナグサのベルナリスは種を5/22日に播種して地植えにしました。紫色のプルサティラブルガリスも地植えにしました。種から殖えてくれると良いのですが?白花のオキナグサも22日に播種しました。最初に咲いた株のチドリソウとデル ... » more

yanyanblog種蒔き(4/28) 他
種蒔き(4/28) 他 今日は、昨日から2日続きの雨で、外での作業が何も出来ないので、玄関先で種蒔きと子供が世話になった近くの小学校に差し上げる、オダマキや野草の準備を昨日からしています。小学校に差し上げるのは、昨日教頭先生から電話が有り、GWの休みに入るので ... » more
テーマ 栽培 種蒔き

 

最終更新日: 2016/11/14 14:49

「種蒔き」のブログ関連商品

» 「種蒔き」のブログレビュー をもっと探す

「種蒔き」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る