誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    種蒔き

種蒔き

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「種蒔き」のブログを一覧表示!「種蒔き」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「種蒔き」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「種蒔き」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ネットハウスの野菜達忘備録
2016/03/15火曜日晴れ加温28℃良いお天気で急上昇。発芽も進みました。追加で催芽ズッキーニ:福花園キュウリ:ネット内カイエンヌ(種到着)ブラックパール大豆黒豆 ... » more

ネットハウスの野菜達忘備録
2016/03/14月曜日雨のち曇りのち晴れお昼前からお天気がよくなり加温25℃を越える。吸水した小豆をチョコレートの箱に入れて一日携帯する。ささげ、かぼちゃ、キュウリ、枝豆が発芽し始める。トマト ... » more

ネットハウスの野菜達忘備録
2016/03/11金曜日晴れ良いお天気の一日日中23℃を目指して加温を始める。お天気が良くて、25℃近くまで上昇。世界一を除いてトマトの双葉が開く。加温の効果かブラックビューティーなすが発芽し始める。 ... » more
テーマ 種蒔き うずら豆 忘備録

ネットハウスの野菜達忘備録
2015/11/28土曜日晴れ種蒔き菜の花作業種整理 ... » more
テーマ 種蒔き 忘備録

ネットハウスの野菜達忘備録
2015/10/31土曜日晴れ市民公開講座「大切な人の命を守るためにできること」詳しくは岩国医療センターホームページあと、私のFb。種蒔きパープルクローバーレンゲ紫花菜作業芋掘り草引き ... » more

三度目でやっと芽が出た春菊 「ホウレン草と春菊の種を蒔いたけど芽が出ん!」「私らは撒く前に水に漬けといて、水を切ってから撒くよ!」う〜ん、NPO仲間の百姓の奥さんとの会話だ。聞いてはいたけど、小さな種が水に濡れると種同士がくっ付いて撒きにくいから、乾いた種を蒔いても後 ... » more

ネットハウスの野菜達忘備録
2015/10/30金曜日晴れ稲刈りが始まった。前の田んぼで稲刈りが始まった。植え直し分も無事収穫のよう。明日はハローウィンカボチャの追熟はどうだろう畑のカボチャは?昨夜も冷えました。外気は8℃あ ... » more

ラシラス ロゼア 今年に入って何だかだと雑事に特に追われ備忘録も書けずにいました。昨年11月に種まき奮戦記!などと銘打って意気揚々ではありましたが、その成長記録も・・・(◞‸ლ)⇒ 種・・・8種秋蒔 ... » more
テーマ 種蒔き ちょこっとアレンジ 50代以上のblog  コメント(2)

黒ホウズキと坊ちゃんカボチャ 4/22に種まきをしました。本葉が出始めたので坊ちゃんカボチャはマイプランター農園に植え替え、クロホウズキもプランター植木鉢などに植え替えました。** 黒ホウズキ **黒ホウズキの葉に黒い ... » more

**風まかせ** めもりぃ's...種 ・・・ 8種
種 ・・・ 8種 お友達から黒ホウズキの種を分けて頂く事になり10月中旬にその種が届きました。黒ホウズキの他に、7種もの別の種も同封してくださいました。≪秋播き≫*ガラクトーシストメントーサ*ギリアレプタンサ*オルレイア* ... » more

一晩たちました 昨日ゴリゴリした、バオバブの種達です。吸水して、大きくなっています。根も出始めたものが。皿の絵柄は気にしないで下さい(^^;;もうちょいがんばれ〜 ... » more

みさひろ三日坊主観察日記ゴリゴリ
ゴリゴリ バオバブの種の発芽処理です。ヤスリでゴリゴリ種の側面のみです。削りすぎると、成長スピードよりカビたり、腐ってしまうのが先になってしまうので、削りやすい側面だけでおしまい。と言いますか、手先は器 ... » more

バオバブ5.6.7.8.9号 バオバブ5号6号7号8号9号です。どれが5号?で6号?で...1つの鉢に5個の種を植えてしまいましたので順調に大きくなれば、すぐ窮屈になってしまう。植え替えの時期はいつに(>2号3号4号は?? ... » more

バオバブ 1号 大きくなっています。バオバブ1号今はベランダに出して、日に当てています。毎晩帰ってきた夜遅くに水やりしています。鉢上25cmぐらいです。 ... » more

さほど変わりは(^^;; バオバブ ディギタータ の種水に漬けて2日目あきらかに吸水したのは4粒でした(^^;;うっすらと見える中にも割れが見れますのでこの4粒はじきに根も顔を出すでしょう。その他の皆さんは吸水していない模様。 ... » more

バオバブ ディギタータ 暑くなりましたので一気に種まきを。種表面の果肉を除こうと水に一日漬けた状態です。発芽促進の処理は何もしていませんがいくつかはすでに水を吸い上げている状態でした。一つは十分大きくなっています。気温が高いとバ ... » more

みさひろ三日坊主観察日記バオバブ1号
バオバブ1号 少し前になってしまいますがバオバブが発芽しました。随分失敗してしまいやっと1つ発芽したところです。大きくなりますように。 ... » more

アフリカ亀甲竜 アフリカ亀甲竜です。ここへ来て、暑くなってきたから成長止まっているかな?芋部分は地中ですので大きさは分かりません。楽しみ楽しみ(^-^) ... » more
テーマ 種蒔き アフリカ亀甲竜

メキシコ亀甲竜その2 こちらも種蒔きから育ちましたメキシコ亀甲竜です。2月の種蒔きでしたので、約3ヶ月です。時期的に、どんどん蔓が延びてきます。小さな時期は葉っぱがかわいいですね。 ... » more
テーマ 種蒔き メキシコ亀甲竜  トラックバック(1)

メキシコ亀甲竜 メキシコ亀甲竜です。去年の暮れに種蒔きしました。5ヶ月たったところです。ほっそい蔓がどんどん伸びます。一鉢だけ植え替えしました。が...良く考えずに植え替えてしまい、失敗だったか(>_<) ... » more
テーマ 種蒔き メキシコ亀甲竜  トラックバック(1)

このきなんのき 種蒔きしました。この木なんの木気になる木のモンキーポッドです。葉が開いているところ初めて見ました。毎晩帰りが遅いので(^^;;でも気になるのはサッシ額縁のキズか〜 ... » more
テーマ 種蒔き モンキーポッド

ワサワサ朝顔双葉のジャングル♪ 毎年恒例の朝顔の双葉ジャングル(笑)。昨年収穫した種を全て蒔いてしまうので〜このぎゅうぎゅう満員電車のようなプランターが出来上がります。昨年は蒔く時に種が少なくて遥か昔の種を足して蒔いたのを覚えています。昨夏は暑くて最初は朝顔 ... » more

野菜作りネギ
ネギ 根深ネギと九条ネギの種を蒔く。根深ネギは苗に仕立て、7月中旬に畑に植え直す予定。昨日、近くのお婆さんにナスとトマトは同じ畑に植えない方が良いと注意された。畑の空きが無かったので隣同士に苗を植えている。多分、ナスは乾燥すると枯れ、トマ ... » more

野菜作りミツバ
ミツバ 昨日、ミツバの種を蒔く。百均で購入した鉢とフードカバーで防虫対策付きプランターとする。このアレンジできるお手軽さが百均の魅力だが、消費税が上がるとお手軽感は・・・? ... » more

野菜作り大根の種蒔き
大根の種蒔き 今日も暖かそうでちょっと早いと思いながらも大根の種蒔きをする。発芽率100%、間引きなしの予定で、1粒ずつしか種を蒔かなかった。芽が出なかった所は、蒔き直さないつもりで、株間を狭くして種を蒔く。株間が極端に空けば蒔き足すが発芽率からはそうは ... » more

野菜作り春?
春? 3月初めに植えたジャガイモの芽が出、スナップエンドウの花も勢いが出てきた。徐々に暖かくなり、昨日は、町でピーマンなどの苗を購入し植える。今日は簡易温室で育てるトマト、ナス、キュウリ、オクラ、バジルの種を蒔く。まだ、サクラは満開になってい ... » more

野菜作りニンジンとネギ
ニンジンとネギ 3月初めに種を蒔いたニンジンとネギがやっと芽が出てきた。まだ、生え揃っていないが芽が出てひと安心。残念ながら、トマトとナスは芽が出そうにない。4月に入ったら、キュウリと一緒に蒔き直す?今年は寒かったのでこれからに期待してもう少し様子 ... » more

野菜作り春は早めに、秋は遅めに
春は早めに、秋は遅めに 種蒔きは「春は遅めに、秋は早めに」が基本だが、春の待ち遠しさで早めになり、秋は虫が恐く遅めになってしまう。3月初めに蒔いた種がやっと芽を出してきたが生え揃うかは疑問。佐伯の平均気温は3月に入り平年並みに改善してきたが、日照時間がまだ ... » more

野菜作りネギ
ネギ ネギをプランターに蒔く。3月中は簡易温室で育てる?今年は収穫時、根を抜いて、種を蒔き直す予定。プランターだと次が生えるように根を残すと土の中に根が密集し生育が悪い? ... » more
テーマ 野菜作り 種蒔き 葉ネギ

野菜作り種蒔き
種蒔き 昨日雨で途中になったニンジンの種蒔きをする。初めてコーティング種子を利用したので、種蒔きは楽に終わる。うまく発芽すれば、コーティング種子を利用した価値はあるがどうなるか?今日はその他にネギをプランターに蒔き、トマトとナスをポットに蒔 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 14:49

「種蒔き」のブログ関連商品

» 「種蒔き」のブログレビュー をもっと探す

「種蒔き」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る