誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「父」のブログを一覧表示!「父」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「父」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「父」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

自転車事故顛末記父 土に還る
16日納骨を済ませてきました。家族だけで静かな納骨式でした。父の骨を麻袋に入れ上座である右側に置いてきました。これで父はこの場所で土に還ることになります。あとは父が大好きだった父の山に散骨をするだけです。 ... » more
テーマ 納骨

自転車事故顛末記納骨
16日に父のお骨をお墓に納骨することになっている。母と弟は全然平気なのだけれど私はなんとなく父が本当に遠くに行ってしまうようで嫌だ。父が亡くなってからもう4か月。父はもう天に昇ってしまっていることなんてとうに ... » more
テーマ 納骨 つぶやき

自転車事故顛末記夏祭り
今年もマンションの夏祭りがやってきた。去年までは父が敬老会に入っていたので1000円分の金券をもらい父が嬉しそうに「やきそばとフランクフルトとたこやき買ってきたぞ!もっといるなら買ってくるぞ」ととても ... » more
テーマ 祭り つぶやき

父の納骨をお盆にすることにしたのでそのまえに散骨用の骨を用意した。法律上そのままというわけにはいかないのでパウダー状にして分骨用の骨壺へ。いつ行けるかわからないけれど弟が家族と一緒に父の持っている岡山 ... » more
テーマ 散骨 つぶやき

自転車事故顛末記今日は父の誕生日
今日は父の誕生日です。大好きだった甘いお饅頭とお花を添えて祝いました。天国では歳を取らないのかなあ・・・生前はすっかり忘れていてなにげなーく過ごしていてごめんね。これからは毎年きちんとお祝いす ... » more
テーマ つぶやき

自転車事故顛末記父の部屋を整理した
昨日父の部屋を整理した。父が使っていた机父が使っていた本棚父が座っていた椅子・・すべて処分屋さんに持って行ってもらった。がらんとした部屋。。本当に父はもういないんだなあと改めて実感した。 ... » more
テーマ つぶやき

高齢者のタブレット 地図から始めよう 実家の父(89)はパソコンが使えません起動して満足しちゃうような初心者です終了したくなったら電源ボタンを押してしまいます←家電と一緒(;'∀')でも、パソコンがほしいというのでタブレットを買ってきてあげました ... » more
テーマ  コメント(4)

今日は父の49日法要でした。本当に身内だけで行いました。これで父は本当に天へと旅立ちました。父のためにも今できること一生懸命頑張りたいと思います。法要も終わったことだし来週からは本格的にお仕事します。母も ... » more

自転車事故顛末記月が変わった
2か月ごとのカレンダーも父のいた5月を消し去り新しいカレンダーへと変わった。父は今頃どこにいるのだろう・・もうすぐ49日。母もリハビリを頑張っている。何事もなかったように過ぎていく日常に父の姿がない。 ... » more

自転車事故顛末記父の功績
昨日マンションのペット委員会に父の代わりに行ってきた。みんな父が亡くなったことを知らないので「誰?」という感じだった。話しは次期会長を誰にするかという話で順番制で決まった。いろいろと話をしてい ... » more
テーマ 感謝 つぶやき

ひろひろの窓ノリの良すぎる返事
ノリの良すぎる返事 ストローを使っても飲めなくなってたあの日病室で父が状態の悪化を示唆していたのにわたしは気付けなかった息苦しそうな吐息の傍らであの頃使っていた携帯を駆使して肺癌、末期、等と検索しては症状を確認してい ... » more
テーマ 肺がん

魔女の日記心臓の大動脈解離
心臓の大動脈解離 魔女の父が1回目に手術をして、助かったのですが、又血管のはれが、倍になっているのだけど、破裂しないのは、血管が強いのだろうと、言われました。だけど、父は爆発しても手術をしないと、先生に言ってあるので、爆発は死とつなが ... » more
テーマ 風鈴

仕事場の模様替えにようやく取りかかった。夏に向けて、北側を片付け、仕事と休憩の部屋とする。体調が思わしくなかったことと、仕事の区切りがつかなかったことで、結局この時期になった。棚の移動、作業机の移動、印刷機などの移動。今は意 ... » more
テーマ 仕事

ninjaおやじのお気楽ブログ父誕生日
4月生まれの父の誕生日だった御歳80歳戦前生まれの父は終戦時は食べ盛りの年頃だった兄妹が多く食べたいものも食べられなかったのだろうと思う結婚してお金が無い中母と2人で子供2人を一生 ... » more

うちの父は、定年も見えてきたいい年のおっさんです。 根っからの理系で堅物、職業もマイナーな研究職ですし、お洒落とかするわけもなくいつも眼鏡に背広または白衣。趣味といったらクラシック音楽の鑑賞のみで、PCの壁紙はお気に入りのピアニスト。 ... » more
テーマ 爆笑

Action Japanese私の敵は人に非ず
私の敵は人に非ず しつこいようだが私の父のことである。自己と他者の区別ができない人格障害者であることにある人の指摘によってはじめて気がついた。なるほど、つまり私が過干渉といって父による(生前の母もそれに加担していた)虐待行為であると非難してきたが、これは ... » more
テーマ 過干渉 ひとりごと  コメント(2)

Action Japanese自己と他者
自己と他者の区別がつかないと、私の父のように社会的には成功した勝ち組であってもたった一人の息子から恨みを買ってしまうのである。いくら自分の血の繋がった息子であっても自己の延長ではなく他者であることがわからない。何度説明しても理解しようと ... » more
テーマ 過干渉 ひとりごと

Action Japanese卑怯者の涙
卑怯者の涙 我が父へ抗議の手紙を書こうと思い立ち、はじめは手書きのほうがいいと思って縦書きの便箋に万年筆を滑らせようとしたが、思うように進まない。どうも手書きの文章は勝手が違うようである。一応毎日日記はつけていて、数年前から博文館の箱入りクロス貼りハー ... » more

快気祝いと誕生日と 落ち込みと 父の快気祝いand誕生祝いをした。(1月25日に)24日に89歳になったことと、三角巾が取れたことがタイミングとして一致したので、急遽、そういうことになった。去年は米寿のお祝いをホテルで開いた。今年は、プレゼントを用意してあ ... » more

アンダンテに・・・終わった
12月16日に転んだ父は、本日めでたく「治った」全治1か月と言われ、本当にほぼ1ヶ月で治った。本日(21日)、整形外科に連れて行き、すぐレントゲンを撮って頂いた。結果「ああ、骨くっつきましたねえ。」た ... » more

月刊精神分析2013・11月号が発刊されております。 育児ブログ・ランキングワンクリックお願いいたします。こんにちわ。セラピールーム燦燦です。月刊精神分析2013・11月号『特集そして父になる福山雅治』が発刊されております。 ... » more
テーマ 家族 精神分析

アンダンテに・・・怒られること
父の介護は続いている。朝の着替えには、身体拭き、足洗い、朝食、洗濯までついてくる。夜は寝間着への着替え。父も自分でできないもどかしさを感じているのだろう。もうそろそろ1ヶ月になろうとしているので、この生活がいつまで続くの ... » more

アンダンテに・・・あの時代の父
前記事のコメントを寄せてくださった方から「この本を読んでごらんなさい」と、ページ指定までされたので、ちょっと面白いと思い、早速ネットで取り寄せてみた。立ち読みで良いから・・・と書いてあったが、立ち読みのために、目の前の本 ... » more

酔っ払いが寿司折をぶら下げている件について考えてみた 酔っ払いの この表現について疑問に思ったわけですおみやげをぶら下げた酔っ払いというのは よくある表現だよでもなぜ飲み会の帰りにお土産を買って帰るのかなぜ緑色の包装紙に十文字の紐がかけられているのか ... » more

アンダンテに・・・肩すかし
「今日は・・・」覚悟を決めて実家に行った。ひとりで行く時には、実家に到着するまでに10回以上はため息をつくが、夫に同行してもらったこともあり、1度のため息で済んだ。平日なのに夫が顔を出したことで、父は驚き、そこに全神経がいっ ... » more

3年前の今日は未だに忘れることが出来ません。仕事から帰って来て、明日からの三連休にどこに撮影しようかと思いを巡らしていた時でした。玄関を帰ると家でお世話になっているお医者さんが帰るところでした。父が何かとと思っていると、母から「お父さん、死 ... » more
テーマ 命日

アンダンテに・・・明日もまた・・・
年末年始の休みが終わり、今日6日から父の着替えのためにヘルパーさんが来てくれるので、やや安堵。月曜と金曜の朝だけでも、私が行かなくて済むのは本当に助かる。年末年始を挟んで仕事が入っていたので、今日は一日中机に向かって赤ペンを握り ... » more

アンダンテに・・・堅苦しいお正月
堅苦しいお正月 毎年1月2日は、実家に集まることになっている。妹家族と私たち家族で、簡単なお昼やお菓子を持ち寄って集まる。妹が飲み物、お菓子類を持って来て、私は、おせち、ローストビーフなどを持って行った。娘は、初めて ... » more

アンダンテに・・・介護認定調査
88歳11ヶ月になって転んで骨折した父は、初めての介護認定申請をした。高齢であり、近所付き合いの薄い男性であり、一人暮らしであることを考えると、私たち姉妹は常々から「いざと言うときのために、今のうちに介護認定の申請だけでもし ... » more

前記事で色々とご心配を頂いてしまいました。ありがとうございます。私は、子供のころから、父の暴言に育てられ、悲しい気持ち理不尽な思いを文章にすることで整理し「過去のこと」として閉じ込める習慣があり、今回もついついブログで代用してしまいました。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 17:45

「父」のブログ関連商品

» 「父」のブログレビュー をもっと探す

「父」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る