誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「父」のブログを一覧表示!「父」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「父」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「父」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ボクもお父さん。この間の父の日は、実にうれしかったなあ。娘からのプレゼントは、ウォーキング用の靴。そして別枠で、「おとうさん、できちゃった」と孫をプレゼント!来年の1月に孫との顔合わせは持ち越しだが、こんなうれしいことはありませんね。ちなみ ... » more
テーマ 父の日 家族

こころの文庫詩・娘のしあわせに
娘のしあわせに「……できたみたい」面映ゆげな娘の報告に「きょと〜ん!」すぐに気付き「…そうか、よかったなあ」内心の狼狽えぶりを取り繕うために頬笑んで頷いている父の日になんと!素晴らしいプレゼン ... » more
テーマ

こころの文庫父の愛
危機を救ってくれた父父からの手紙。わたしの半生で、あれ一度きりだった。結婚式を前に破断のショックと、そのせいで仕事も辞め、精神的に追い詰められていた。アパートに閉じこもり、ただ絶望感だけ。自殺すらチラッと考えた。田舎から ... » more
テーマ 子ども コラム

母が入院して父は一人暮らしになりました二階には息子(実弟ひでお)家族が住んでいますが父は下の階で一人暮らしですなんと!初めての一人暮らしだったようです90歳で! ... » more
テーマ  コメント(5)

デジカメ撮影日記宝物
宝物 GWの最終日、ちょっとだけ実家(車で10分)に行って来ました。実家へ立ち寄ったついでに、父の遺品を1つ貰って帰りました。これです。本当はEOSのフィルム一眼レフをと思っていたんですけど、箱しか見当たらなかった ... » more

Casa de★ラブリン父のお墓参り。
父のお墓参り。 4月17日(金)17日は、父の命日。久し振りのお墓参りです。朝7時に自宅を出発。通勤ラッシュ時間の為、体力のない私は既にバテバテ。9時過ぎに、実家に到着。9時から9時半に実家を出発と言っていた ... » more
テーマ 日記 食べ物

非行に走る少年たちは、衝動性のコントロールが出来ないために、すぐ行動化してしまいます。自分の中で起きていることの自己吟味能力がありません。(分析家の独り言646非行:行動化による緊張の緩和と父不在参照ください)そ ... » more
テーマ

非行に走る少年たちは、衝動性を自分の中で処理出来ないで、怒りや欲求を抑え、抑制する心の機能が非常に弱いため、すぐに行動化してしまいます。具体的には、腹が立てばすぐに暴力となり、欲しいものがあれば万引きをしたり、人 ... » more

本日は実家へ「お花見に行こうよ」父と母とお散歩に行きました父はスーパーにお買い物に行くんだけど母は家から出ないので、歩いてもらうという目的もありますちゃんとスタスタ歩けるのに「今日はひざが痛い」 ... » more
テーマ  コメント(5)

口唇期で基本的信頼を得、肛門期で自律性が加わり、更にエディプス期で積極性と男らしさ女らしさを学習します。特に男性は積極的に前に進み、自分を独創的に創造して、リーダーシップをとり、皆をまとめる力を持ちます。 ... » more
テーマ 精神分析

父が家庭内で機能すると、家族は父に守られ、安全・安心の基に仲良く暮らせます。家族が楽しく食事をしたり、しゃべったりする団らんが生まれます。父が家庭で機能せず権威が無なければ、家族の崩壊と家族の食卓の崩壊に至ります。 ... » more
テーマ 精神分析

社会に適応して高い評価を受けている、良い人、人格者といわれる大人(親)達が必ずしも家庭で良い父・母であると限りません。家庭における父または母の役割と、社会人としての役割は全く違うためです。社会で働く父は、仕事の能 ... » more
テーマ 精神分析

がははなブログ今日だよ今日!
朝、実弟(ひでお)は声をかけたそうですひでお:お父さん、今日誕生日だよね父:違う違う全力で否定したらしいけどお誕生日だよ(笑)90歳おめでとう! ... » more
テーマ  コメント(10)

一般的には、社会での成功者、実力者、人格者がそのまま良い父のイメージとして捉えられがちです。しかし、社会で高い評価を得ている人格者、仕事で成果を上げた実力者と言われる人が、必ずしも家庭で良き父であるとは限りません。 ... » more
テーマ 家庭 精神分析

花織ちゃぶおもしろい父
「ラビリンスの落語」について昨日の話を思い出してまたなんとなくおもしろい清貧の典型なのでりんご食べた二人で包丁が研ぎすぎで幅半分ぐらいにすり減っているりんご切るとなぜか左に逸れる食器にはビニール ... » more
テーマ 昭和 生活

花織ちゃぶ難聴に字幕
「ヒゲの遺伝」について実家に行って父のテレビに字幕出るようにしてあげた録画してたドラマにもちゃんと出るだいぶ喜んでもらったこないだ手芸店で皮の端っこの詰め合わせ350円で買ったのでうちにある金 ... » more
テーマ 昭和 生活

がははなブログ1月だから!
実家に行きました帰り際父:家に着いたら電話してよはーい30分後家に着きました父:あたた美?着いたの?今日はありがとうお母さんに代わるね ... » more
テーマ  コメント(2)

kaleido 〜カレイド〜塔婆立て
塔婆立て 強い風が吹き抜ける我が家周辺。お墓に立てている塔婆が、お参りに行くたびに吹き飛んでいました(==;いずれ朽ちてなくなっていくものとはいえ、よその塔婆が自分ちのお墓に飛んできてたら、捨ててしまうわけにもいか ... » more
テーマ ペット

がははなブログ本日の父と母
実家に行きましたテレビのニュースで健さんの訃報に涙して献花するファンが映っていました母:泣いてる人がいるたた美:みんな健さんのこと大好きだったんだねー母:私はそれほどファンじゃなかったなぁうちにはお父 ... » more
テーマ  コメント(3)

kaleido 〜カレイド〜雨が上がったので。
雨が上がったので。 トーチャンのお墓は徒歩10分圏内。昨日までの雨も上がったので、渋るパセリを連れ出して、お散歩を兼ねて、お墓詣り。大した距離じゃないですが、日ごろの運動不足のせいか、パセリはヘロヘロしてます。 ... » more
テーマ ペット

kaleido 〜カレイド〜父 四十九日法要
本日、無事に四十九日の法要を終えることができました。わたしは割と早く、気持ちの整理がついていたのですが、母などは昨日あたりから、急にこみ上げるモノがあったようで。。。。夕食の準備をしながら、「こんなことになるなら ... » more
テーマ 日記

Ban'ya父のつらさ
父はつらい。父を亡くしてそれがなおさらわかる。子がそれを理解するのは、父の死後が多い。一生理解できない子もいる。さくらばな父の右脛の骨は残らず夏石番矢 ... » more

kaleido 〜カレイド〜
父が死んでから初めて、父の夢を見ました。夢、だからとても脈絡がないのですが、従兄のひろくんがなぜかいて、どこかの和室に、母と、壁にもたれて父がこっちを向いて笑っていました。亡くなった時は散髪ができてなくて ... » more

悲しみが多いほど、人には優しくなれる。bQ4 人の、人生は、いつ?どこで、急展開 し、悪くもなり良くもなるのです。 しかしこの世、に生まれた限りは、どんな事があろうかと、自分の命を与えてもらい自分の宿命だと感謝をしながら生きて行かなければなりません。 うちの父は生前中は、時 ... » more
テーマ 家族日記

涼しくなってきたので愛犬と公園を散歩するようになった。デング熱などの影響で人はあまりいないけどやっぱり公園はいい。春先の天気の良い時よく父が公園で座って気持ちよさそうに天を仰いでいたのを思い出す。いつも見つけると ... » more
テーマ つぶやき

老いの行方砂糖とアイス
月に一度の病院診察の日。妹が付き添って行ってくれる。有難い。「いつもすいません。助かった」とか、帰って来て口にするけど。気がついたら、僕が買って来て、冷凍庫に隠しておいたアイスクリームをいつの間にか勝手に食べてい ... » more
テーマ

老いの行方父という人物
敬老の日。10年を経て再開。父親と同居して扶養。昭和3年生まれの86歳。自分勝手で、人の言うことは一切きかない。嘘つき。責任逃ればかり。他人に対する外面はいいが、裏では悪口ばかり。人の心や優しさが分からない。 ... » more
テーマ

自転車事故顛末記亡き父の涙
昨日母が父の部屋でいろいろと整理をしていたとき窓辺に父の顔が浮かび目から涙を流していたらしい。私は霊感がないのでそういうのは全然わからないが母は霊感が強くよくそういうのを見る。「とても悲しそうな顔だった」 ... » more

不思議な父 時の流れ ETC 9月9日(火)遅ればせながら、8月に発生いたしました豪雨による流災害により被災された皆様に対しまして、心よりお見舞いを申し上げます。 {% ... » more

堂本光一くんの舞台Endless SHOCKは、光一くんファンじゃないおじさんが見ても楽しめますかね? 夏の大阪公演に行きたいんですけど、父が乗り気じゃないみたいで説得するのに困ってます。 「あれってファンが見て満足するもん ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 17:45

「父」のブログ関連商品

» 「父」のブログレビュー をもっと探す

「父」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る