誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    囲碁

囲碁

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: テーブルゲーム
テーマ「囲碁」のブログを一覧表示!「囲碁」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「囲碁」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「囲碁」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

明日はover40の一手10秒の棋戦! なんと明日は一手10秒、over40の棋戦!over40というのがポイントです。若手なら一手10秒でもそんなに変わらないですから。あちこちで悲鳴が聞こえそうな予感(笑)私も気をつけなくちゃ。楽しみだなー。なんと40歳に ... » more

囲碁 手筋61 プロの指導碁からです。白1とボウシして白3、5とツケ切りの手筋で壁をつくってきましたが、黒は14で15に切らないなど利かされてしまいました。どう受ければよかったのでしょうか?黒シチョウが良ければ、ハネ出せば白が困ります。 ... » more
テーマ 手筋 囲碁

今日は寒い今日との洗米図家雲上殿代行。10えんりんご3国民食者「かっぷん浦東と饅頭」昼寝できず1500帰宅洗濯は明日風が寒い囲碁も負ける明日は忙しい中古のタイヤ??3件のどこに行く??? ... » more
テーマ 温泉 i稲城選慧先生 囲碁

釧路にいます 昨日釧路についたらまさかの雪!11月に雪が降るのはこちらでも珍しいのだそうです。当然外は寒いっ!でも室内は結構暖かいです。ご一緒しているマイケルレドモンド九段はズボンの下にヒートテックを着てきたとか(笑)桑原陽子ちゃん ... » more

囲碁 小目の定石64 小目の定石12の関連形です。名人戦第7局、高尾紳路9段(白)が井山裕太名人を破り名人位を奪取した対局からです。白12の決め打ちは、イセドルとアルファ碁の対局で現れてから流行したそうです。また、最近のプロの碁では、この白14とつけていくのが定 ... » more
テーマ 小目 囲碁 定石

ホン・ミンビョ、キム・ジノ著、洪敏和訳『人工知能は碁盤の夢を見るか?アルファ碁VS李世ドル』(東京創元社)という本を読み終えた。今年3月、世界の囲碁界に大きな衝撃を与える出来事が起きた。グーグル・ディープ・マインドの開発した人工 ... » more
テーマ 読書 囲碁

心静かに打つ!^^レベル
レベル 初めての囲碁レッスンの日でしたが、出掛けるのが遅くなってランチは囲碁サロンのビルにある、いつもの鳥料理のお店に入りました。今週のランチはチキンクリームスープ〜味がいつもの感じと違うような?それでもボリュームたっぷりの ... » more

心静かに打つ!^^対応策
対応策 先日の級位者の日の対局で又しても、ハンデの置き碁で又しても簡単に負けてしまいましたので、慎重に打つだけで勝機はないかも知れないと本屋さんに出掛けました。これだけ先輩の皆さんが置き碁に苦戦していると言うことは、きっと置 ... » more

名人が交代しましたねぇ!ニコ動と幽玄の間、両方をつけて楽しんでいました。いや、実は途中で話題のドラマ、「逃げ恥」を見だしたら止まらなくなり、4話すべて見てしまうというトラブルもありましたが^^;それ以外は朝からずーっと見てい ... » more

昨日から行われていた、名人戦第7局。井山七冠が防衛かはたまた高尾挑戦者が奪取か注目を浴びたこの一戦結果は、 ... » more
テーマ 囲碁

心静かに打つ!^^反省
反省 級位者の日でしたが又してもハンディの置き碁に泣かされました。結果は2勝1敗・・やはり1敗は置き碁された対局でした。上級者の皆さんも置き碁は苦手だと言うので、しょうがないのかも知れませんが何とかならないのかと思う私でし ... » more

関西よりご来訪 雑誌「梁山泊」の取材で上京された大阪商大の学長で、囲碁大使でもある、谷岡先生。(後ろから覗いているのは、棋士の森野先生)「7路盤でのコミは何目が適切なのか?」という話をしていたら谷岡先生のカバンから7路盤 ... » more
テーマ 囲碁

囲碁 星の定石73 この形での三々への打ち込みはよく出てきますので、変化を熟知しておく必要があります。黒が隅と左辺を重視すれば3から5と二段バネしますが、白も反発して6から8とハネ切りします。この時黒はE4に継ぐのではなく、星下の援軍を頼りに9とア ... » more
テーマ 囲碁 定石

心静かに打つ!^^オフ
オフ 今年は妙に寒いです・・まだ雪が積もっていませんが、秋が来る前にいきなり冬が来てしまった感じがしています。今年はラウンド数が極端に少なかったのですが、後半になって諦めていた飛距離に兆しが出てきたようなのです。も ... » more

ゲルバ日記山折先生行けず
午後3時まで、帰宅後即ね夕刻暗くなったまた朝まで小原庄助通じあり、三教の胃薬とリンゴの刷り物、パン3個今日は選句と箭タウト「マイナンバー」何年ぶりの本堂、また一人。三輪田町の十丹生屋さん、全滅??カーペット干す? ... » more
テーマ 俳句 i稲城選慧先生 囲碁

アヒル(レベル6)との闘い4 <アヒル(レベル6)との闘い4>大使は、日々、コンピュータ棋士アヒル(レベル6)との死闘を繰り広げているのだが・・・今のところ6:4くらいの割合で優勢であり、大使のサド感覚はご機嫌麗しいのでおます♪アヒル危うし201 ... » more
テーマ 囲碁

吉原由香里のつれづれ日記加藤先生の会
加藤先生の会 素晴らしい会でした!まずはこの展示に感動。この映像には泣きそうになりました‥ こういうのは囲碁将棋チャンネルさんだからこそですね。兄弟子達、先生とこんなことがあったなんて!私の時代はなかったよー。リベンジマッチ ... » more

囲碁 辺の死活14 10月23日のNHK杯は井山裕太棋聖(黒)と小林覚九段(白)の対局でした。白は左上を厚く打ってから白1から出切って左辺の黒に襲い掛かりました。解説の山下九段も単独での生きは難しそうとのことでしたが、さすがに井山棋聖、ここで見事なしのぎを見せ ... » more
テーマ 囲碁 辺 死活

心静かに打つ!^^優先順位
優先順位 月末の週の初めての囲碁レッスンは指導碁です。レッスン前のランチは久し振りに、いつもの居酒屋さんに寄ってみると魚の定食がありましたので入ることにしました。鰤の照り焼きのボリュームが嬉しい内容で満足しました。布石 ... » more

ゲルバ日記なんという
なんという 日本シリーズ今度は広島マツダ。さてwhormone湯偽証、奇襲も「長沼で」三大灯篭、東照宮、熱田銀宮、南禅寺切り絵。明日は「伊能忠敬」「図書館末席本」明後日は仕事。除籍・黒霧島2本業務用「かきのた ... » more
テーマ i稲城選慧先生 囲碁 野球

心静かに打つ!^^確認
確認 私がパソコンで行っている囲碁の対局は、打ち終わってから最初から最後まで打った棋譜を見ることが出来ます。石を取られた時だけ何故取られてしまったのかを、確認する為にだけ見ることにしていました。つい最近になって最初 ... » more

吉原由香里のつれづれ日記だっぺだっぺ
だっぺだっぺ 昨日は資生堂パーラーでランチしました。なんて美しいオムライス!とっても美味しかったです(*^^*)週末、息子くんはパパとじいじばあばにとたくさん遊んでもらっていました。私が帰ると「じいじはさー、だっぺだっぺって言うんだよ ... » more

心静かに打つ!^^拒否反応
拒否反応 囲碁の級位者の日でしたが久し振りに暖かい一日となりました。初戦は先週の最終戦に攻めて優勢だったのに油断して、三々に入られて残念ながら敗北したSさん・・悔いが残っていました。今回も優勢に進めましたが常に三々を気に掛けな ... » more

昨日の日曜日は、団体戦がありました私は自宅でゆっくり過ごしておりましたが私のクラスの生徒さんたちが3チームも ... » more
テーマ 囲碁

囲碁 小目の定石63 最近はやりのこの定石、白から下辺をどうヨセますか?白1から3とハネます。黒がうっかり4と押さえると白5で取られますので、黒4は5にツグしかありません。白1から3とツケ切る手段もありますが、黒が厚くなり、Aのハネ継ぎの ... » more
テーマ 小目 囲碁 定石

囲碁 星の定石72 よくできるこの形、外の黒が厚くて白がすぐおさまりたいときはどう打ちますか?白1と下がり、もし黒が2なら白3のツケから5の切りを狙います。こうなれば黒ツブレなので、黒4ではAに引くしかありません。 ... » more
テーマ 囲碁 定石

吉原由香里のつれづれ日記in 大阪
in 大阪 センコー株式会社さまの創業100周年記念パーティーで大阪に来ています。今回もすごく華やかなパーティーでした!ホテルニューオータニからこんなに綺麗な大阪城が。ライトアップされていてとても綺麗でした^ ^今日はクレフィー ... » more

心静かに打つ!^^味噌ラーメン
味噌ラーメン 雪が積もった道を囲碁講座に向かいましたが、寒いので思わず地下街に入り赤レンガテラスへ入りました。こんな寒い日はラーメンでもと先日、赤レンガテラスのフードコートにある有名店の「けやき」に向かいました。その昔、薄 ... » more

パーティでした! 昨日は扇興杯を主催して頂いているセンコー株式会社様の創業100周年記念パーティでした。たくさんの人で大変な賑わいでした。私は万波奈穂ちゃんとトークをさせて頂きました。緊張した?^^;奈穂ちゃんがいてくれて本当に心強かっ ... » more

心静かに打つ!^^進歩
進歩 いつもの級位者の日でした。対局のお相手は抽選ですが、勝負はお相手にもよると感じている私です。抽選の結果、初戦は今迄一度も勝利したことのないAさん、実は色んな方と対局した中で腕前が違うと感じていました。今日も勝 ... » more

 

最終更新日: 2017/05/27 06:45

「囲碁」のブログ関連商品

» 「囲碁」のブログレビュー をもっと探す

おすすめ著名人ブログ

吉原由香里のつれづれ日記
人気囲碁漫画「ヒカルの碁」の監修者としても知られる吉原由香里が、囲碁への想いや環境(エコ)の話題について等身大の目線で書き綴ります。

テーマのトップに戻る