誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    囲碁

囲碁

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: テーブルゲーム
テーマ「囲碁」のブログを一覧表示!「囲碁」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「囲碁」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「囲碁」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

心静かに打つ!^^基本
基本 先日、久しぶりにラウンドの予定が入っていましたが、雨の予報で中止になってしまいました。今年の札幌の気候はいつになく雨の日が多いと感じますし、暑くならない様に感じていて間もなく8月・・こちらはお盆が過ぎると急に涼しくな ... » more

囲碁 星の定石67 星の定石45、61と関連する両ガカリの基本形です。前図で白7とノビる変化に対しては黒8に押さえますが、白9に対して注意が必要です。どう打ちますか?すぐにハネると出切られて黒苦しくなりますので、1とツケてからハネます。 ... » more
テーマ 囲碁 定石

スローライフのブログ夏をのりこえろ
夏をのりこえろ スロージョグも思うようにできないが・・・。久々の緑化センター。ヘビの命も短いジョギングのあとシャワー、ブランチ。囲碁の対局1勝1敗。小玉スイカをいただいた。 ... » more
テーマ 健康 福祉住環境 囲碁

吉原由香里のつれづれ日記面白い恋人
面白い恋人 昨日、碁縁株式会社にグループレッスンをお申込み頂き、指導碁を打ちました。大阪の方でお土産を頂きました。その名も面白い恋人!そしてこちらは大阪の恋人(笑)さすが関西(笑)早速大阪の恋人を頂きました。美味しい!白い恋人同 ... » more
テーマ 囲碁  コメント(3)

心静かに打つ!^^正比例
正比例 先日は囲碁の向上の為にと追加した講座に出掛けました。この講座に申し込むと午後から開催される、級位者の日と言う対局に無料で参加出来るメリットがあるのです。正直言うとこの講座は今の私には難し過ぎるかも知れません・・(^^ ... » more

囲碁 手筋57 アマ高段の実戦からです。中央の白石には目がないのに、黒3子を攻めようと白が1と飛んだのは軽率な手でした。黒のチャンスです。黒1のツケが急所で、飛んだ白石が切り離されて、なおかつ本体の白にはまだ1眼しかありません。白はこの ... » more
テーマ 手筋 囲碁

心静かに打つ!^^流れ
流れ 久し振りの囲碁講座だったのですが、その前にいつもの居酒屋さんのランチ・メニューを確認しに行きます。ランチ・メニューはいつもの海鮮丼と豚丼、煮魚定食でした。煮魚定食の鰈の大きさが半端では有りません・・このお店に限っては ... » more

天頂の囲碁6対4 3子局 2子では天頂6が強そうなので3子で天頂6と4を対戦させてみました。(第1譜)白の天頂6は15、17とかなり強引に裂いていきましたが、白3子取られ(捨て?)て不安定な石が右辺と中央にできました。(第2譜)黒の天頂4が1と攻めて ... » more
テーマ 囲碁 パソコンソフト 天頂の囲碁

心静かに打つ!^^対局
対局 今回の旅で急遽一日で根室から、知床経由で札幌まで走りましたが疲れが取れなくて参りました。今まで継続していた囲碁の勉強も、すっかり途切れてしまっていました。先日、このままでは駄目だと対局したくて出掛けました。駄 ... » more

囲碁 星の定石66 星の定石3の関連形です。この定石の場合は、白から上辺への打ち込みの急所はどこでしょうか?白1が急所で、黒2がうまい受けですが、白は3のツケからさばきます。黒が2と上から受ければ、白は上辺でおさまります。 ... » more
テーマ 囲碁 定石

囲碁の段位認定(その2) ダメだった。最初の5問は序盤の問題なので、感覚の問題なので、ある程度自信があった。次の5問は中盤の部分的な戦いなので、時間をかければある程度の答えは出る。最後の5問は、詰碁問題なので、根気よく時間をかけて調べれば、ほとんど答えは出る ... » more
テーマ 囲碁

本日、組み合わせが公表されましたので、団体の順位予想をしていきます。順位予想といっても、今回は枠抜け後に再抽選となるそうなので、1〜8位の順位予測は事実上できません。そこで、1次リーグの見どころを詳しめに書いていきたいと思います。男 ... » more
テーマ 囲碁

天頂の囲碁6 Zen 天頂の囲碁4との2子局 先日、2年半ぶりにバージョンアップされて発売された「天頂の囲碁6Zen」ですが、さっそく買ってみました。模様重視から人間っぽい打ちぶりに変わり7段になったといいます。そこで、手持ちの天頂の囲碁4と2子局で対戦させてみました。考慮時間5秒で、 ... » more
テーマ 囲碁 パソコンソフト 天頂の囲碁

第1回扇興杯は謝ちゃん! 謝女流五冠の誕生です!これから一緒に新幹線で帰ります^^こちらは準優勝の千瑛ちゃん。もう切り替わっている様子です。こんなところで写真撮ってごめんね(^_^;)来年は私も対局者できます! ... » more

吉原由香里のつれづれ日記扇興杯控室
扇興杯控室 謝ちゃんと千瑛ちゃんの決勝戦中。控室はご飯のあとにお菓子を食べる女子たち(笑)種村小百合ちゃんと宮本千春ちゃんです^^ ... » more

謝ちゃんが喜久代さんに勝ち、向井千瑛ちゃんが里菜ちゃんに勝ったので謝ちゃんvs千瑛ちゃんになりました!謝ちゃんの五冠達成なるか、千瑛ちゃんの久しぶりのタイトルなるか。決勝戦は明後日、滋賀県のクレフィール湖東で行われます。 ... » more
テーマ 日記 囲碁

囲碁 辺の定石41 三連星からよくできる形ですが、黒が4、6と広げれば白7が当然の一手です。この後、黒Aは白R7のノビから右辺で生きられて、黒BのサガリはR10のツケバネでさばかれて、いずれも不満です。外壁が控えるこの場合の黒の最強の応手とその後の進行は? ... » more
テーマ 囲碁 辺 定石

新しいGOTEKI がでました 皆さま、ご無沙汰しております実は訳あって、現在都内某所で療養中です〜お仕事日記は、復帰したらまた書きますねさて、新しい「G ... » more
テーマ 囲碁

心静かに打つ!^^繰り返す
繰り返す 少し前から出来るだけ毎日、繰り返してしている事があります。一つは素振りをする事・・オフに取り組んだ「ハンドファーストで打つ」がサボっている間に、リスト・コックが早く解けてしまう悪い癖が戻ってしまった様なので、オフで取 ... » more

心静かに打つ!^^継続
継続 先日、対局をしようと出掛けた時に私のお仲間さんが、講師に質問をしていました。聞いていると詰碁のお話しになった様で、講師の方が面白いお話しをしていました。人間の脳は普段の生活に働いているので、囲碁に使うとなると拒否する ... » more

アヒル(レベル4)との闘い50 <アヒル(レベル4)との闘い50>大使は、日々、コンピュータ棋士アヒル(レベル4)との死闘を繰り広げているのだが・・・今のところ6:4くらいの割合で優勢であり、大使のサド感覚はご機嫌麗しいのでおます♪アヒル危うし20 ... » more
テーマ 囲碁 ドングリ国

扇興杯女流最強戦の決勝戦が今度の日曜日に行われます!http://www.nihonkiin.or.jp/event/area/other/senko2016.htmlさすがの顔ぶれ。誰が優勝してもおかしくないですね。 ... » more

心静かに打つ!^^秘策
秘策 囲碁講座の前にいつもの居酒屋さんに出掛けてみると、ランチメニューは海鮮丼、ステーキ丼、うな丼・・何故か気が乗りませんでした。偶には違うお店にと札幌駅に向かうと、ロースカツとじの文字を見付けて時間もなかったので入る事に ... » more

囲碁 辺の死活12 私(黒)の実戦からです。白の小目に黒が一間高ガカリしてできた形ですが、黒先で包囲された白はどうなるのでしょうか?黒1から攻めますが、白から8、14、16が利いているため死ぬことはなさそうです。ところが実戦では、黒に7 ... » more
テーマ 囲碁 辺 死活

囲碁 隅の死活31 白1に対して、黒は大きなコウ材がないのに2とツケてきました。白のチャンスですが、どう打ちますか?白1のハネ出しからスミで生きることができます。黒Aの打ち込みはありますが。なお、白が抜かずにうっかり3と打つと、黒6で死 ... » more
テーマ囲碁 死活

今年も全国高校囲碁選手権大会まで20日を切りました。個人・団体とも昨年とは大幅に上位の顔ぶれが変わりそうで、今から楽しみです。それでは私の優勝予想をしていきます。なお、今年の団体は優勝の可能性が一部の高校に限られそうなため、入賞を含 ... » more
テーマ 囲碁

心静かに打つ!^^共通
共通 最近は囲碁を打てる時間が有れば、可能な限り打とうと思っているのですが、まずはランチをと・・親子丼で有名なお店の前で今週のメニューを確認すると鶏の天丼とお蕎麦〜ここの鶏天丼は以前に食べてとても美味しかったので入る事にし ... » more

心静かに打つ!^^練習と本番
練習と本番 以前に購入した「手筋と詰碁の超基本」と言う本を毎日、碁盤の前で読んでいますが私の想像通り、私の知らなかったカタチが詰まっていました。特に石の連絡、手筋、形と言う項目に多くあって毎日の様に繰り返し解いていますが、そう簡 ... » more

囲碁 隅の死活30 私(白)の実戦からです。小目の定石38とも関係あります。黒の高中国流にかかって黒10までとなり、白はここで手を抜いて大場に回りました。黒はどう攻めますか?なお、白9ではAに打って一間に飛ぶ打ち方やBから黒を固めて早おさまりする打ち方もありま ... » more
テーマ囲碁 死活

第11回朝日アマ全国大会 朝日アマ名人戦、全国大会開催!各地から強豪が集まり、優勝を競いますベスト16は、若手が多勢若手>ベテランの構図が、浮き上がっているようです{%ビックリ(チカチ ... » more
テーマ 囲碁

 

最終更新日: 2016/12/02 05:50

「囲碁」のブログ関連商品

» 「囲碁」のブログレビュー をもっと探す

おすすめ著名人ブログ

吉原由香里のつれづれ日記
人気囲碁漫画「ヒカルの碁」の監修者としても知られる吉原由香里が、囲碁への想いや環境(エコ)の話題について等身大の目線で書き綴ります。

テーマのトップに戻る