誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    囲碁

囲碁

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: テーブルゲーム
テーマ「囲碁」のブログを一覧表示!「囲碁」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「囲碁」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「囲碁」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

アヒル(レベル4)との闘い70 <アヒル(レベル4)との闘い70>大使は、日々、コンピュータ棋士アヒル(レベル4)との死闘を繰り広げているのだが・・・今のところ6:4くらいの割合で優勢であり、大使のサド感覚はご機嫌麗しいのでおます♪アヒル危うし20 ... » more
テーマ 囲碁 ドングリ国

囲碁 小目の定石59 小目の定石57、辺の定石19と関連します。左上隅に黒のしまりがあるなど強い時には6と挟んできます。この後の変化は?白が強く打ちたければ1とツケます。黒も強く切ってくればこのような戦いになりますが、白11、13は白AやBの利きを残 ... » more
テーマ 小目 囲碁 定石

心静かに打つ!^^攻め
攻め 先日の囲碁講座の前のランチでさすがに、いつもの居酒屋さんは飽きてしまい探しながら歩きましたが、結果的には見付からずにいつもの親子丼の有名なお店に入る事になりました。今週の日替わりランチは「蒸し鶏と葱の冷やしラーメン」 ... » more

心静かに打つ!^^練習
練習 前々回のラウンドでずっと練習をしていなかったと言うのに、アプローチが意外にも問題なく打てました。アプローチの練習は週に一度では、ありますがかなり打っていました。それに比較してパットの練習は毎日では有りますが数十球・・ ... » more

囲碁 小目の定石58 最近はやりの定石ですが黒が8と来たら白9は当然です。黒18の後、白が早く収まるにはどう打ちますか?白1から簡単に収まることができそうですが、黒は黒1のノゾキから厳しく攻めて来そうですが、白は18までと二眼できます。 ... » more
テーマ 小目 囲碁 定石

囲碁 星の定石69 これも両ガカリの基本形です。星の定石61も参考になります。この形では白からAとBを早めに利かすことが大事です。なお、黒8で9に押さえる手はありません。白6のアテがある限り、黒1のハネ出しは怖くありません。白8と二段バネすることが ... » more
テーマ 囲碁 定石

宝酒造杯東京大会 すごい盛り上がりでした!1700名近くの皆様が集まりました(*^^*)それほどの人が集まった東京国際フォーラムは圧巻!賞品がいいですし、お酒も試飲できますもんね^ ^女性はさらに↓一回勝つだけでプラスアルファのお土産が ... » more

心静かに打つ!^^初級講座
初級講座 連続の台風で道東方面は雨で大変な状況の様ですが、こちらは雨が降るものの生活には支障をきたしてはいません。但しこれから収穫期を迎えた野菜等には、大きな影響を与えたのではないでしょうか?そんな中を囲碁の初級講座に出掛けて ... » more

囲碁 辺の定石44 辺の定石31と比べてください。白3の打ち込みは可能ですが、どんな変化があるでしょうか?黒が1と封鎖に来れば、白は楽に生きることができます。黒1が厳しい応手で、白が素直に2と逃げると重くなりますので、白2の ... » more
テーマ 囲碁 辺 定石

囲碁 辺の定石43 辺の定石16、28と関係があります。安定しているように見えるこの白もまわりの黒が強くなると攻められます。黒からどんな手がありますか?黒1に白2と受けると黒3のツケ切りで分断することができます。分断されない受け方は辺の定石16です ... » more
テーマ 囲碁 辺 定石

心静かに打つ!^^
頭 先日、囲碁講座に出掛けて講師の一言に吹き出してしまいました。「考えてみてください、手と頭とどちらが偉いと思いますか?」と言う問い掛けでしたが、私にもその問い掛けは当て嵌るのでした。一般的にスポーツは考えるよりも先に反 ... » more

囲碁 小目の定石57 高目や小目からできるこの形、白Aなら隅に利いていますが白Bなら黒は手抜きもできます。黒が手を抜いた後、白からどう決めますか?白1から決めるところです。なお、黒が2と応じるとこのような手順で五目中手にできますが、外へ出 ... » more
テーマ 小目 囲碁 定石

囲碁 辺の定石42 辺の定石32の関連形です。黒がこのように分断に来たら白はどう応じますか?白1と出て3と打ってつながっておきます。うっかり白Aに押さえると黒3で分断されてしまいます。 ... » more
テーマ 囲碁 辺 定石

心静かに打つ!^^油断
油断 級位者の日でしたので対局を目的に出掛けました。初戦は何度も対局して負けた事のない方でしたが、対局するのは久し振りの様な?以前よりもレベルUPしていると感じましたが、勝利を確信していると終局間際に、うっかりしていて石を ... » more

阪急納涼囲碁まつり 昨日まで阪急納涼囲碁まつりがありました。私は日曜日に出演。謝ちゃんと写真を撮ってもらいました^ ^画伯は誰だ?と絵を描いたり、盛りだくさんでした!私は井山さんの絵を描いてみましたが、「これはのび太?」と言われた時はどうしよう ... » more

心静かに打つ!^^練習方法
練習方法 先日、買い物に出掛けたついでに本屋さんに寄ってみました。囲碁のコーナーに立つと今まで続けて購入して来た「やさしい囲碁トレーニング」の「ヨセの基本」と言うのを見付けました。最初に手筋の基本を購入しましたが、判り易かった ... » more

囲碁 女流プロの 吉原さんの詰め将棋です。 囲碁女流プロの吉原さんの詰め将棋です。 クリック投票へのご協力を宜しくお願いします。 ... » more
テーマ 将棋 囲碁 詰め将棋

電車の中。隣でサラリーマンが囲碁クエストやってる!めちゃアドバイスしたい(笑)でも勝利!おめでとうございます(*^^*) ... » more

心静かに打つ!^^私の問題点
私の問題点 久し振りに囲碁講座に出掛けて対局しましたが、少し前まで不思議と碁盤の石がよく見えていましたが、元に戻ってしまったみたいです。初戦は凡ミスの連続でしたが、相手が上級者でしたので相手の手に反応せずに、我慢して打っていたら ... » more

辰巳さん、田中さん、花ちゃんと(^-^)/ 今日は平塚でイベントでした!辰巳さん、アンガールズの田中さん、花ちゃんとトークショー。楽しかった?(^o^)考えてみたら、皆さんそれぞれと番組をやったことがあります。ありがたいことです(*^^*)実はこの日、田中さんは電車で置き ... » more

心静かに打つ!^^練習方法
練習方法 先日の久し振りのラウンドで驚いたことが二つありました。それはアプローチとパッティングでした・・強いて言えばスイングも。ラウンドから遠ざかってしまうと、次第に練習が疎かになっていました。そんな中で車庫での素振りは行って ... » more

吉原由香里のつれづれ日記決勝戦
決勝戦 6年生、東京対決!徐さんは金艶四段の娘さん。三浦くんは洪道場に通っているそう。二人とも強い! ... » more

囲碁 手筋58 これもアマ高段の実戦からです。黒1で3は白1と打たれて甘くなりますので、黒は1に打ち込みこのようになりました。黒が下辺でおさまるためにはどう打ちますか?黒Aは白Bで簡単には生きられません。なお、黒13で16に出ると、白はM3にツケてお互い半 ... » more
テーマ 手筋 囲碁

アヒル(レベル4)との闘い58 <アヒル(レベル4)との闘い58>大使は、日々、コンピュータ棋士アヒル(レベル4)との死闘を繰り広げているのだが・・・今のところ6:4くらいの割合で優勢であり、大使のサド感覚はご機嫌麗しいのでおます♪アヒル危うし20 ... » more
テーマ 囲碁 ドングリ国

少年少女囲碁大会全国大会 今日と明日、棋院で全国大会が開催されています。負けて号泣する子もいてこちらまで泣けてくる。写真の女の子は小学2年生ながら大阪代表の仲邑菫ちゃん。パパはプロ棋士。井山裕太七冠が2年生の時より強そうでしたが、山下九段の息子さんに負 ... » more

心静かに打つ!^^集中力
集中力 先日ヨセの本を探して「初めてのヨセと死活」と言う本を購入しました。問題集みたいな本なのですが、ほんの少しですがコラム記事が挿しこまれていて、その最初のコラム記事が「集中力の持続法」でした。ゴルフも集中力が大事だと思う ... » more

囲碁 隅の死活32 7月31日のNHK杯は柳時熏九段(黒)と張豊猷八段(白)の対戦でした(結果は黒の中押し勝ち)。左下隅の白は、黒から1などと中央の目を取られると死んでいるように見えますが、黒がこう打つことはありませんでした。もしこう打たれたら、白はどうやって ... » more
テーマ囲碁 死活

囲碁デビュー 昨日、友人のワン先生とまゆちゃんに碁を教えてもらいました。子供の頃、共に修行した仲間のお子さんと^ ^アプリでちょっとやらせていたからか少しできてビックリ!時々うまい手を打つのでDNAか?なんて思ってしまいました(笑)ちゃんと打 ... » more

心静かに打つ!^^嵌り症
嵌り症 昨年の暮れくらいから囲碁に嵌り始めていると自覚している私です。囲碁は以前に親の面倒を見る様になって、いずれゴルフが出来なくなる時が来るのだと知ったのがきっかけでした。嵌ってしまったのは対局をする様になってからですが、 ... » more

囲碁 星の定石68 これも両ガカリの基本形です。この後どのような進行が予想されますか?出切るとこのような戦いが予想されます。アテ込むとこのような進行が予想されます。黒8はAの切りも防いでいます。黒8でBのツギなら白はAの切りを狙いながら ... » more
テーマ 囲碁 定石

 

最終更新日: 2016/12/02 05:50

「囲碁」のブログ関連商品

» 「囲碁」のブログレビュー をもっと探す

おすすめ著名人ブログ

吉原由香里のつれづれ日記
人気囲碁漫画「ヒカルの碁」の監修者としても知られる吉原由香里が、囲碁への想いや環境(エコ)の話題について等身大の目線で書き綴ります。

テーマのトップに戻る