誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    囲碁

囲碁

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: テーブルゲーム
テーマ「囲碁」のブログを一覧表示!「囲碁」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「囲碁」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「囲碁」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

洗濯、病院、囲碁 9時まえから大急ぎで洗濯。朝昼兼用の食事。今日は3分突きの胚芽米。ブロッコリーをゆで、レタスのスープをつくった。病院は11時30分の受付でいつもの診察。待ち時間にコーヒーとアンマン。月曜のこの時間は1 ... » more
テーマ 健康 囲碁 ラン日記

ペア戦、負けた(涙) 今日は毎年楽しみなペア戦でした。棋聖戦挑戦中の河野臨九段と組んでもらいました。願っても無いパートナーに組んで頂いたにもかかわらず、鈴木歩七段、治勲先生ペアに敗退(ToT)敗因は言うまでもなく私。これが決め ... » more

心静かに打つ!^^アイアン編
アイアン編 昨日はドライバー等のウッドの手入れ法を紹介しましたが、今回はアイアンやウェッジ等の手入れ法です。用意するものは激落ちくん(ドイツ生まれの魔法のスポンジ)、水、タオルと使い古した歯ブラシだそうです。ここでもアイ ... » more

囲碁 小目の定石67 小目の定石36、47の関連形です。黒が1のノゾキから3と打ってくれば白有利な別れとなりますが、このあとの白の打ち方が分かりますか?このように、捨て石の手筋でシメツケます。したがって、黒はこのように打つか、黒1でAにハ ... » more
テーマ 小目 囲碁 定石

心静かに打つ!^^雪祭り
雪祭り 今迄の囲碁講座に出席することが出来なくなりました。折角、覚えた囲碁なので何とか継続したいと、一つの講座を見付けて講座の初日を迎えました。以前に一度だけ体験レッスンを受けたのですが難しいと感じました。二度目なの ... » more

囲碁 セキ崩れを知らない?DEEPZEN 東洋囲碁のサイトで休みなく打ち続けるDEEPZENですが、意外な弱点も散見されます。プロやアマ9段相手に8割を超える勝率ですが、負け碁でよく見られるのがこの下辺のパターンです。下辺から左辺にかけてはセキ崩れの形となっており、黒(DEEPZE ... » more
テーマ DEEPZEN 囲碁 パソコンソフト

囲碁 辺の死活15 東洋囲碁のサイトでDEEPZENがほとんど休みなしに打ち続けています。プロやアマ9段相手に8割を超える勝率で、観戦しているだけでも参考になります。厚みの使い方がうまい(大局観が優れている)のと闘いでの読みが正確です。最初の図は、DEEP ... » more
テーマ 囲碁 辺 死活

福岡に行ってきました 九州大学で囲碁の授業があり、福岡に行ってきました。代表の3人、強かったなー。相談しながら打ってるので、意図が丸わかりなのですが(笑)、「その手の意味は?」と学生同士、疑問をぶつけ合いながら一手を決めていく様は、核心をついた ... » more

ある引退者の日記再び紙上認定
再び紙上認定 日本棋院がまた井山君の名前で紙上認定をしている。12月に入手して、年末年始を中心に解いて、締切が31日だった。6月の問題では、15問150点満点で、116点で6段だった。今回も目標は7段、120点以上。前回は、120点以上は取れ ... » more
テーマ 囲碁

囲碁 隅の死活42 隅の死活7、14と関連する基本形です。ダメが詰まったこの形は、黒先で殺し方が2通りあります。まず、黒1と白2を交換してから黒3の手順で殺せます。黒1から3に置いても殺せます。この形は黒先でどうなりますか? ... » more
テーマ囲碁 死活

心静かに打つ!^^忘却
忘却 先日の指導碁で講師が私に死活の対応策を考えさせようと、三々に入って来ましたが対応出来なくてショックを受けました。それは策が見付からなかった訳ではなく、頭で先を読むのが苦痛に感じてしまった事にショックを受けたのでした。 ... » more

心静かに打つ!^^タイムサービス
タイムサービス 独学で囲碁を覚えようとしましたが、碁石を購入しに出掛けた時に独学は無理と現在通っている日本棋院を紹介してもらいました。そして今回、仕事の関係で通えなくなってしまいました。最後の講座に出掛ける前にランチは久し振りに、お ... » more

囲碁 第41期棋聖戦大盤解説会へ 立ち寄り湯でよくお邪魔する菊池温泉の笹乃屋で第41期本因坊戦の第2局が行われ、現地大盤解説会が鶴山淳志七段と佃亜紀子五段のコンビで開催されました。東京では囲碁イベントは多いものの、サラリーマン時代はなかなか平日のイベントには行く機会はなく、 ... » more
テーマ 菊池 囲碁 棋聖戦

寒い一日、歩きとラン、囲碁は1勝1敗 かなり気温が低かった。暖房を入れても室温は上がるのが遅い。歩きとジョグで80分。朝風呂は気持ちがよい。午後は年金者の囲碁。1勝1敗。ブチさんに〇、トウさんに●。 ... » more
テーマ 健康 囲碁 ラン日記

オヤジのボヤキ帳初詣
初詣 筥崎八幡宮様にお詣りしました。勝負の神様です。お賽銭は115円がいいそうです。これは偶然かイイゴになっています(^0_0^)湧いで石、触ると運気がよくなるそうです。なでなでしました ... » more
テーマ 筥崎宮 囲碁  コメント(12)

飛行機飛ぶかな 毎年お邪魔している鳥取でのイベントを終え、空港にいます。今日も皆様にお目にかかれて幸せでした。地震の影響で今年は行けないかなーと思っていたのですが、変わらずお元気そうな姿に安心しました。初段の頃かいたサインを持ってきてく ... » more

心静かに打つ!^^伸び代
伸び代 囲碁講座の前にランチはお蕎麦にしようと、出掛けた事のないお店に向かう途中でいつもの居酒屋さんがあるのでメニューを確認しました。すると今迄になかった天丼〜思わずフラフラと入ってしまいました。ボリュームは凄かったの一言で ... » more

囲碁 小目の定石66 目外しへの小目カカリは、小目の一手抜きと同じなので、小目の定石の中でまとめておきます。黒1は、白がAにツケると難解な大斜定石に引き込もうという手ですが、白が大斜を避けたいときはどう打ちますか?白1のツケが一つの方法で、黒が2と押 ... » more
テーマ 小目 囲碁 定石

心静かに打つ!^^増毛
増毛 来月から今迄通っていた囲碁講座が、仕事の関係で受けられなくなりましたので、それに代わる講座を探してみると出掛けることが、可能な講座が二つありました。その二つのうちのかなり難しいと思われる講座を見学してきました。 ... » more

熊本子ども囲碁教室 新市街にある崇城大学のスタジオで、熊本子ども囲碁が開かれているというので、見学に行ってきました。実際の碁盤で指導碁を打ってもらうのではなく、ネット対局場の幽玄の間を使って東京の学生強豪に指導碁を打ってもらっていました。ネット対局場のうまい使 ... » more
テーマ 囲碁 熊本子ども囲碁教室

心静かに打つ!^^串揚げ
串揚げ 囲碁講座に出掛ける前のランチは、前回の反省を踏まえて一応出掛けるお店を確認して出掛けました。お店は普段は敬遠してきた揚げ物のお店です・・敬遠はしているものの実は揚げ物は大好きなのです。お店の名前は串揚げ倶楽部 ... » more

アヒル(レベル6)との闘い17 <アヒル(レベル6)との闘い17>大使は、日々、コンピュータ棋士アヒル(レベル6)との死闘を繰り広げているのだが・・・今のところ6:4くらいの割合で優勢であり、大使のサド感覚はご機嫌麗しいのでおます♪アヒル危うし20 ... » more
テーマ 囲碁 メディア

心静かに打つ!^^環境の変化
環境の変化 今年の私の仕事の環境に若干の変化があります。最近判ったことなのですが、その変化によって今まで継続していた囲碁講座と、ヨガの講座に参加するのが難しくなってきました。囲碁は私の趣味の一つになっていますし、ヨガは私の健康に ... » more

心静かに打つ!^^スロープレー
スロープレー 今年の囲碁のスタートは3局の予定が2局で終わりました。私が参加している囲碁の対局は、1時間で終了すると言う暗黙の了解がある様なのですが、ゴルフと同じでスロープレーの方がいらっしゃいます。対局の後に予定を入れて ... » more

教え子より 私が外部顧問をしていた某女子校の卒業生ちゃん達と久しぶりにお食事に行きました素敵なフレンチのお店肉食女子です(笑)いっぱい食べたけど、別腹(笑) ... » more

高校時代の恩師より 高校時代の恩師より(囲碁部顧問)お見舞い&快気祝いのお菓子を頂きました地元、麻生区のお菓子私が住んでいた頃にはこんな可愛くて美味しいお菓子 ... » more

第15回ジュニア囲碁パーク 第15回ジュニア囲碁パーク開催 @東京武道館もう15回目とは・・・なんとも感慨深いです開始の時には、大きな太鼓がドンドンとなります私はいつも通り ... » more
テーマ 囲碁

トライカップ一回戦 今日はトライカップという3人1組の団体戦がありました。ルールはチームに一人女流棋士がいれば参加できるというもの。写真の豪華メンバーで出場しました!1回戦は2勝1敗で勝利(^O^)/2回戦は来週です。実はですね、棋戦の存 ... » more

囲碁 隅の死活41 1月8日のNHK杯は、黒の山下敬吾9段と白の羽根直樹9段の対局でしたが、形勢不利の白が左下隅を取りきらずに他に回ったため、黒がAと打ったところです。この後隅の攻め合いはどうなったでしょうか?黒16までのコウになりました。途中白が ... » more
テーマ囲碁 死活

囲碁 小目の定石65 小目に黒1とカカリ、白2に対して黒3とハサミ返してこのようになる定石は、白が強くなり黒が良くないそうです。そこで、1月8日のNHK杯で、黒の山下敬吾9段は白の羽根直樹9段に対して、2番目の図の定石を選びました(対局結果は黒の中押し勝ち)。 ... » more
テーマ 小目 囲碁 定石

 

最終更新日: 2017/06/23 12:07

「囲碁」のブログ関連商品

» 「囲碁」のブログレビュー をもっと探す

おすすめ著名人ブログ

吉原由香里のつれづれ日記
人気囲碁漫画「ヒカルの碁」の監修者としても知られる吉原由香里が、囲碁への想いや環境(エコ)の話題について等身大の目線で書き綴ります。

テーマのトップに戻る