誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    囲碁

囲碁

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: テーブルゲーム
テーマ「囲碁」のブログを一覧表示!「囲碁」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「囲碁」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「囲碁」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

囲碁 手筋70 アマ高段のネット碁からです。黒25の切りから29のノゾキと、白が苦しそうな局面ですが白の次の手が妙手でした。白1のノゾキがうまい手でした。もし黒が継げば白2で黒のかなめ石が取られますので、黒2とカカエると白3と突き出して黒6まで ... » more
テーマ 手筋 囲碁

囲碁 手筋69 勝てそうもない攻め合いをコウで粘る問題は手筋20にもありましたが、これもそんな問題です。黒先で粘って手にしてください。黒3がうまい手でコウにすることができます。これも黒先で手にすることができます。黒1、3 ... » more
テーマ 手筋 囲碁

囲碁 隅の死活45 黒先でこの黒はどうなるのでしょうか?少し強い人は、黒1のホウリコミから黒7までで無条件生きと答えるかもしれませんが、この図は白の抵抗が不十分です。途中白4と置くのが正しく、この後黒は二眼つくることはできません。黒Aの ... » more
テーマ囲碁 死活

囲碁 隅の死活44 黒先でこの黒はどうなりますか?黒1に対して白2が最強ですが、黒3から黒5がうまい手でAかBにほうり込むコウにすることができます。なお、白2で3は抵抗不足で、黒Bとアテて無条件生きになります。 ... » more
テーマ囲碁 死活

今年度の囲碁大会の情報をお知らせいたします。大会に参加希望の方は、参考になさってください。【高校生】4月29日(祝)東京都大会(日本棋院)段級位認定大会、高文祭代表選考会(上位入賞者を、夏の高文祭 ... » more
テーマ 囲碁

東京都高校生大会 毎年4月29日に開催される東京都高校生囲碁大会。今回の参加者は、およそ140名でした。この大会は段級位認定大会と並行して全国高文祭の代表選手選考会も行われています。代表選手と、認定大会全勝者の記念撮 ... » more
テーマ 囲碁

縄文人 お江戸ツアー 3日目 お江戸ツアーも最終日となりました。江戸門戸ホテルのバイキング朝食はすごく美味しいですねえ。昨日、あれやこれやで食べ過ぎたので今朝は好きなものを少量ずつにしております。特にその場で作っていただけるオムレ ... » more

囲碁にはまった技術者の日常水曜囲碁
入社から怒涛の一週間でしたが,やっとブログが更新できます怒涛といいつつ今週は幸運にも,水曜の囲碁会に参加できました!(いつもは仕事か飲み会のいずれかに阻まれます)中級者の方を8子で指導したあと, ... » more
テーマ 日記 囲碁

心静かに打つ!^^囲碁とゴルフ
囲碁とゴルフ 私が囲碁を習い始めたのが初心者の講座でしたが、その講座の大先輩のお仲間さんと継続して対局する様になりました。それは今でも続いているのですが、そのお仲間さんはTVでのプロの対局ばかり観ていて、初心者の講座をあまり熱心に ... » more

縄文人、お江戸ツアー 1日目 福岡を離陸景色見ずに違うとこ見とるやないかいまずは大好物のお蕎麦神田やぶそばおおっ一枚600円代とは!博多より安いじゃん!せいろう一枚注文 ... » more

会社を移るので、現職の仲間や昔の退職者たちから連日飲み会にお呼ばれしている山口です。今日は、インド人と飲みますよ〜。で、昨夜は飲みすぎて、新宿にある24時間営業の碁会所、秀策に泊まってきました!1年半ほど前、東京に越 ... » more
テーマ 日記 囲碁

年齢的に、断捨離の時代である。囲碁の本に限らず、文庫本なども、どんどんと断捨離を実行中なのだが、たまたま、出かけた本屋さんで、「幻庵」(著者百田氏のサイン本だった)を見て、衝動的に買って、読んでみた。とても面白くて、すぐに、下巻も購入したの ... » more

今日はひどい負け方をしてしまった。何もしなければはっきり勝ちなのに無駄な仕掛けをして、大損し半目負け。悔しいなぁ。強くなるしかないですね。またがんばります。 ... » more

おっ!? 台湾茶のお店にて、なんか見覚えのある人が・・・?棋士のGOTO先生なんと、ご常連だそうです。お互いにiPadで写真を撮り合う(笑)台湾茶頂きながらの囲碁って、良いですね?{%スキ(チカチカ) ... » more
テーマ 囲碁

囲碁は3連勝、リッチなコーヒータイム 5目置かせてもたった。なんとか連勝。4目では中押し勝ち。囲碁の後は師匠と久しぶりに喫茶店。お礼にコーヒーを奮発した。3年ぶりくらいのリッチなコーヒータイム。 ... » more
テーマ 健康 囲碁

あ、「ウワテに勝つ」ではありません。「ウワテで」勝つ、です。置き碁の白を大の苦手にしていた山口が、ここ一年ほどで見違えるほど白が得意になり、今では対シタテ棋力が対ウワテ棋力に並ぶまでになった経緯をちょっと記してみようと思います。 ... » more
テーマ 日記 囲碁

天后の囲碁教室 香港島の「天后」という駅の近くに、囲碁教室を発見「琴棋書画」と大きく書いてある看板を見つけたので早速中でお話を伺うことにしました入口は、大通り ... » more
テーマ 旅・グルメ日記☆ 囲碁 旅行

囲碁にはまった技術者の日常13路大会
3/31の指導碁以来、なるべく大会にも参加しようと思っていたところ、4/7夜に13路大会があるとのことで、早速挑戦してきました。19路なら5段に挑戦してみるのもオツかと思いましたが、13路なのでまずは4段で腕試し。結果は ... » more
テーマ 日記 囲碁

心静かに打つ!^^良い刺激
良い刺激 囲碁講座に出掛けましたが、最近は講座の内容がイマイチ理解出来ないで苦労しています。どちらかというと講座よりも講座後の対局が目的になっている感じです。初戦は雪が解けて約半年ぶりに、講座にやって来た大先輩と対局すること ... » more

囲碁 星の定石80 星の定石13の変化形です。最初の図はアマ高段のネット碁からですが、白はシチョウが悪いにもかかわらず出切ってきました。白は1とノビました。黒は2とオサエこんで白3のハネに4とオサエて、以下このような変化になりましたが、白の勝勢と言 ... » more
テーマ 囲碁 定石

囲碁 隅の死活43 この形は白先でどうなりますか?白1からコウにするしか生きる手段はありません。白1なら黒2が大事で白死です。それでは、この形は白先でどうなりますか?コウにしなくても、無条件で生きることができます ... » more
テーマ囲碁 死活

今週のベスト詰め碁 goproblems.comって知ってますか?詰め碁や手筋が2万題くらいある、おそらくネット最強の問題集です。私はこちらを使って、基本的な詰め碁を解きまくってます。挑戦した問題の履歴を残すためには月々何ドルかかかりますが、お ... » more
テーマ 囲碁

NHK杯将棋トーナメントを見た流れで、新年度1回目の囲碁フォーカスをたまたま見ました。新司会のダイアナ・ガーネットさんから目が離せません。おそらく台本に無いであろうと思われる質問を挟み込んできたり、問題の答えが当たってイェイと言 ... » more
テーマ 囲碁

Ranca15周年、おめでとう!!! 昨日はANA インターコンチネンタルホテルにある囲碁サロン、Rancaの15周年記念パーティーがあり、お邪魔しました。すごいなー、15周年!白江さん、稲葉さん、本当におめでとうございます!稲葉さん、三谷くん、下坂さんと写真 ... » more

囲碁将棋の本は何が魅力なのでしょうか。それは次の一手、詰将棋、詰碁、名局細解などがあっていいと思っていますが。私は詰将棋、詰碁では一問20分ぐらい目で読んで答えが見つかるまで考える事もザラですが。始めた頃は目で読むのが苦痛で苦しかったですが ... » more
テーマ 将棋 右脳優位 囲碁

榧碁盤が来たああああ 縄文人の大好きな趣味は囲碁。先日、囲碁大会で悲願の初優勝を果たしました。その後、燃え尽き症候群?で体調不良になってしまいました。まあ、何とか回復してきましたが(*^^*)縄「記念に ... » more
テーマ 囲碁  コメント(16)

心静かに打つ!^^レベルUP
レベルUP 週に一度の囲碁講座の日でしたが、朝早くから前の講座で常に対局してくれた先輩から電話がありました。実は私が仕事の関係で講座を移ったのですが、私が居なくなって打つ人が居なくなって移ってきたのです。講座の一時間前に ... » more

囲碁 星の定石79 星の定石45、61、67などで分かるように、最近は黒4では反対側にツケることが多いのですが、こちらにツケてもまた変化があり、黒が4とつけ10とハネ出す変化です。白が11と切って13と押さえると、黒18のかけても黒4、6の2子が取られることは ... » more
テーマ 囲碁 定石

囲碁 辺の死活16 私(黒)の実戦からですが、白が隅の目を取ってきました。黒は生きることができるのでしょうか?実戦は、黒1から3のツケバネで生きました。白4は仕方がありません。白が2から4と頑張っても、黒5の急所から11までで、AとBが ... » more
テーマ 囲碁 辺 死活

キッズカップのはずが… 今日はキッズカップで息子を出場させるべく棋院へ…と言いたいところですが、少し前から「どーしても行きたくない」と激しく抵抗…仕方ないので見学に。そのうち打ちたくなるかと思ったけどなかなか難しく、一局だけ途中まで打ちました ... » more

 

最終更新日: 2017/07/25 09:08

「囲碁」のブログ関連商品

» 「囲碁」のブログレビュー をもっと探す

おすすめ著名人ブログ

吉原由香里のつれづれ日記
人気囲碁漫画「ヒカルの碁」の監修者としても知られる吉原由香里が、囲碁への想いや環境(エコ)の話題について等身大の目線で書き綴ります。

テーマのトップに戻る