誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    囲碁

囲碁

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: テーブルゲーム
テーマ「囲碁」のブログを一覧表示!「囲碁」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「囲碁」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「囲碁」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

KGSの段位は、AGA(American Go Association)の段位と一緒になるよう、全体のレートを調整しているようですが、碁会所の段位って、全体を上げたり下げたりしないから、公的な基準からはどんどん離れて行く可能 ... » more
テーマ 日記 囲碁

囲碁にはまった技術者の日常囲碁戦績
先週、今週は帰り際少しだけ碁会所に顔を出せたので、戦績を覚え書き:7/27(木) 私を苦手とする初段君、4子(勝ち)7/28(金)囲碁同格の若きライバル(勝ち)8/2(水)初段君、4子のリベンジ戦(勝ち)8/4(金) ... » more
テーマ 日記 囲碁

棋院一階では 全国大会開催中、こんなブースが。開発者の張栩九段による囲碁パズル(四路盤)のデモンストレーション。聞き手は、棋士の小林泉美ちゃん。張栩九段の奥さまですさすが夫婦、息の合ったデモでした ... » more
テーマ 囲碁

団体戦 結果 団体戦、トーナメント戦の結果。入賞校の写真撮影。カメラマンも、たくさん(笑) ... » more
テーマ 囲碁

産経新聞の新サービス 棋院の一階に、こんな看板が。アトラクションでよくあるものですね!これはナイスアイデア! ... » more
テーマ 囲碁

少年少女囲碁全国大会 団体戦 少年少女囲碁全国大会の季節です。最初の二日間は、団体戦。こちら、開会式の様子。二階は主に、小学生の部。三階は、中学生の部。試合が始まると、すごい熱気に包まれます。ギャラリーも真剣に観戦。二日間は一次 ... » more
テーマ 囲碁

少年少女囲碁全国大会 個人戦 後半二日は、個人戦です!決勝戦のみNHKの公開収録と共に行われます。解説は、本木克也八段。聞き手は、巻幡多栄子四段。ちょっぴりシャイな本木さんの解説、なかなか味わいがありました(笑) ... » more
テーマ 囲碁

少年少女全国大会 昨日から少年少女全国大会が行われています。みんな必死。負けて泣く子もいます。昨日、「よっ!決勝で会おうな」「うんっ!」という微笑ましいやりとりが^^今日は優勝が決まります。NHKの撮影が入る決勝戦は解説が本木克弥八段 ... » more

アルファ碁同士の戦いがこちらに公開されているのですが、ご存知でしょうか。AlphaGo自己対戦今更ながら、あれをじっくり見てみて感じたのですが、プロ棋士の方々のニーズはさらに高まるでしょうね ... » more
テーマ 日記 囲碁

井山さん 市ヶ谷の日本棋院の入り口にこんなコーナーが設けられております。井山六冠の等身大プレートとご一緒に記念撮影はいかがですか〜?ところで、その井山さんですが名人戦リーグで7勝全勝 ... » more
テーマ 囲碁

親子で囲碁入門 昨年、赤坂プリンスホテル跡地にできた東京ガーデンテラス紀尾井町。オープン一周年記念イベントのひとつとして「親子で囲碁入門」が開催されました講師は、なんと、張栩九段{%ビッ ... » more
テーマ 囲碁

高校選手権の結果です!【 団体戦 】男子優勝 春日部高校 ( 埼玉 )女子優勝 白百合女子学園高校 ( 東京 )春日部高校は、昨年に続き二連覇。白百合女子学園高校は、初優勝です。【 個人戦 】男子優 ... » more
テーマ 囲碁

囲碁部の生徒へのごほうび 高校選手権で上京して来た生徒をお招きしてお・も・て・な・しセッティング中ーお料理がなくなる前に、急いで撮影(笑) ... » more

心静かに打つ!^^基本
基本 囲碁講座に出掛けました〜今回はやはり私には難しく感じます。仕事の都合で出掛けられる講座が限られているのでやむおえません。ランチはいつものお店で週替りを確認すると、鶏カツの卵とじでしたが美味しくいただく事が出来ました。 ... » more

一皮むけたか井山裕太 碁聖戦第3局 7月25日、ホテル日航熊本での第42期碁聖戦第3局の大判解説会に参加しました。鶴山淳志七段と星合志保初段の解説でしたが、立会の大竹英雄名誉碁聖も面白いあいさつで元気なところを見せてくれました。対局の方は、立ち上がりから難解な碁でしたが、 ... » more
テーマ 碁聖戦 囲碁 井山裕太

張栩九段、登場 一階のエントランスホールが何やらざわつく、、、なんと、張栩九段が登場!このたび、新発売となる「よんろのごパズル」のデモンストレーションに本人自ら、登場したのでした。予想外の、トップ棋士の登場 ... » more
テーマ 囲碁

昨日は手合いでした。なんとか勝利し、女流本因坊戦の挑戦者決定戦に進出しました。次のお相手は決まっておらず、謝ちゃんか木部さんです。そしてまた対局の後らしく、目が覚めてしまった‥寝付けるんだけどなぜか夜中に目が覚めます。ちっと ... » more

第41回高校囲碁選手権戦 頭脳の甲子園!高校囲碁選手権戦!今年も始まりました〜今日と明日の午前中は、団体戦。一次リーグは、スイス方式で争われます。最初の三回戦が、一次リーグ。枠抜けした8校が ... » more
テーマ 囲碁

スカパーかなんかのCMで、藤井聡太の、実況があるというので、思わず「囲碁・将棋チャンネル」を見てしまった。藤井は、すでに国民的アイドルなので、しばらくは今後も騒がれるかもしれないが、彼が、「普通の実力者」なのか、「伝説の実力者」なのか、注目 ... » more

納涼囲碁まつり 今年も行われます!私も出演します!大西竜平新人王と芝野虎丸くんの竜虎対決は見ものです。さらに勝者が井山六冠と打てるなんて素晴らしすぎです!是非観にきてください。ディナーパーティも万波奈穂ちゃんが将棋を、将棋の深浦先生 ... » more

囲碁 辺の死活17 辺のクシ六の一歩手前の基本形です。白先でコウですが、三通りのコウが分かりますか?このコウが一番分かりやすかもしれません。なお、白1で3から打っても同じ形のコウです。白1から打ってもコウになります。白1のハ ... » more
テーマ 囲碁 辺 死活

心静かに打つ!^^良いイメージ
良いイメージ 囲碁講座に出掛けると前回に次いで、テーマ図を与えられて考えて打つと言うものでしたが、以前よりも理解出来るようになってきています。ランチはいつものはし田屋さんに出掛けて週替り〜今週は珍しくジャージャー麺でしたが、ここの ... » more

本日、組み合わせが公表されましたので、団体の順位予想をします。 男子団体 枠抜け予想は以下の通りです。(括弧書きは実力が拮抗している有力校)A春日部B彦根東C麻布(徳山)D洛南E仙台二F浦和G灘 ... » more
テーマ 囲碁

囲碁 手筋75 シチョウアタリが関係する手筋です。シチョウは白がいいとすると黒ツブレのようですが、起死回生の黒の手があります。黒1が出とシチョウアタリを両にらみにした手です。白2と遮断すると白は取られてしまいます。これもシチョウアタ ... » more
テーマ 手筋 囲碁

里菜ちゃん四冠! 里菜ちゃんが勝利し扇興杯を獲得しました!最初にまさかのシチョウうっかりがありましたが、そこからの立て直しがすごかった。謝ちゃん、言葉も出ない様子で悔しそうでした。。わかるなぁ‥でも打ち上げではだいぶ切り替えていました。 ... » more

明日は扇興杯決勝戦! いま滋賀県に来ています。明日は扇興杯の決勝戦!またしても謝ちゃんと里菜ちゃんの組み合わせです。クレフィール湖東で解説会が行われます。 これは面白そうっ!午前中は準決勝戦の大盤解説会もあります。私も聞き手として出演します。 ... » more

囲碁 隅の死活49 黒1でAは、白B、黒C、白1で生きがないので、黒1まで進めてきましたが、白先で殺してください。白1のツケから3がうまい手で、黒は生きることができません。ちょっと似た形ですが、黒3で生きた黒が白4のサガリに手を抜きまし ... » more
テーマ囲碁 死活

藤井聡太の快進撃が29で、止った(その後3連勝)。もともと、有象無象の棋士と戦う予選は、本当の「実力者」であれば、枠抜けは当然なのだから、「実力者」藤井聡太四段にしてみれば、本戦こそが、勝負だ、考えていた。その意味で、藤井聡太が竜王戦本戦1 ... » more

心静かに打つ!^^満腹
満腹 囲碁講座の日でしたが最近の講座は、以前よりも少しだけ理解出来そうな気がするのは、少しは上達して来ているのでしょうか?一時間の講座の後はランチの後に対局の時間です。最近はランチを同じ講座を受けている、有段者さんと上級者 ... » more

心静かに打つ!^^気分転換
気分転換 久し振りに父の故郷に居る叔父さん宅を訪問しました。昨年、出掛けて時間が経っていましたのでそろそろと焦っていました。小樽まで約30分の電車は混雑していて、小樽から乗り換えた倶知安行きも何故か混んでいます。余市で ... » more

 

最終更新日: 2017/09/18 19:55

「囲碁」のブログ関連商品

» 「囲碁」のブログレビュー をもっと探す

おすすめ著名人ブログ

吉原由香里のつれづれ日記
人気囲碁漫画「ヒカルの碁」の監修者としても知られる吉原由香里が、囲碁への想いや環境(エコ)の話題について等身大の目線で書き綴ります。

「囲碁」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

囲碁AI新時代 (囲碁人ブックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 囲碁AI新時代 (囲碁人ブックス)
マイナビ出版 王 銘エン

進化を続けるアルファ碁 最強囲碁AIの全貌 (囲碁人ブックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 進化を続けるアルファ碁 最強囲碁AIの全貌 (囲碁人ブックス)
マイナビ出版 洪道場

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る