誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    囲碁

囲碁

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: テーブルゲーム
テーマ「囲碁」のブログを一覧表示!「囲碁」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「囲碁」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「囲碁」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

今日、アルファ碁の布石を学習できるサイトがオープンしたようです。https://alphagoteach.deepmind.com/jaまだほんのちょこっとしか見てませんが、これ、すごそう!また常識が変わりそうです!ゆっく ... » more
テーマ 日記 囲碁

アルファ碁ゼロ 進化が止まらない囲碁AI 囲碁AIが進化を続けているようです。囲碁のルールを教えただけで、人間の棋譜は教えていないアルファ碁ゼロは、自己対局だけで強くなったそうです。その結果、アルファ碁には100戦百勝、マスターには100戦89勝11敗だったそうです。定石も布石も、 ... » more
テーマ AI 囲碁 アルファ碁

アヒル(レベル6)との闘い24     B <アヒル(レベル6)との闘い24>大使は、日々、コンピュータ棋士アヒル(レベル6)との死闘を繰り広げているのだが・・・今のところ互角の戦いであり、大使のサド感覚はご機嫌麗しいのでおます♪アヒル危うし2017-12-0 ... » more
テーマ 囲碁 メディア ドングリ国

心静かに打つ!^^サルスベリ
サルスベリ 週に一度の囲碁講座の日で今回の課題は「利きをみたヒラキ」と言うものでした・・将来に生きる手を打つのだそうです。これはゴルフにも言えることですが、囲碁と違うのは球は一つしかないと言うことですね。今回のランチもい ... » more

永世七冠! 羽生先生が、永世七冠を成し遂げられました囲碁界、将棋界そろい、2017年はすごい年になりましたね囲碁界では井山さんが二度目の七冠を成し遂げ{%キラキラwebr ... » more

ペア戦 レセプション 第28回国際アマチュアペア囲碁選手権。親善試合&レセプションに出席して来ました当日は民族衣装での参加を呼びかけられているため私も和服で出席 ... » more
テーマ 囲碁

「天頂の囲碁7」対「天頂の囲碁6」の二子局 11月に天頂の囲碁7 Zen が発売されました。「本ソフトの最高棋力も前作をはるかに上回る「九段」に到達しています。」とのうたい文句なので、早速買って天頂の囲碁6と二子局で対戦させてみました。パソコンはCorei5の富士通のノートブックです ... » more
テーマ AI 囲碁 天頂の囲碁

オヤジのボヤキ帳地ビール^^
地ビール^^ 親友のハルさんが「囲碁認定大会次につなげる残念会」をしてくださいました。ハルさんは最初に入った巨匠建築家の事務所で苦労を共にした仲でいまだによくしていただいています。 ... » more

囲碁 隅の死活53 スペースを広げても急所に打っても生きられなければ手筋を使うしかありませんが、黒先で生きてください。黒1のオキが手筋で、白が2にツゲば黒3から追い落としで生きることができます。白2で7なら黒6のオサエが先手で生きます。 ... » more
テーマ囲碁 死活

一力遼八段以来の、中学生棋士が誕生した。名前は、酒井佑規君。平成30年度新入段に内定したそうで、現在13歳の酒井君は、4月には中二になるが、堂々の中学生棋士の誕生である。将棋界には、藤井聡太という、スーパースターが現れて、何かと、比較される ... » more

心静かに打つ!^^油断
油断 今週の囲碁講座は布石のヒラキに関する問題でした。久し振りに私でも理解出来そうだと思いましたが、講師が今日は段位者の皆さんには申し訳ないと・・講座を受ける方のレベル差が大きいからなのでしょう〜有り難いと思いました。 ... » more

OK碁ーぐる囲碁交流会
昨日は4チームでの囲碁交流会。1チーム8人で総当たり。一人当たり3局の対戦となった。幸いチームも優勝し、自身も3戦全勝できた。日頃、天頂先生やリーラ先生に打ってもらっている成果が出たものか? ... » more
テーマ 囲碁

心静かに打つ!^^ヨセ
ヨセ オフに入ってしまい腰の調子もまだ、クラブを振れるほどになっていないので練習は、せいぜいシャドウスイングくらいなものです。それにひきかえ囲碁のトレーニングが増えてきています。どうしても勝ち負けに繋がりますので、負けるの ... » more

OK碁ーぐる天頂の囲碁7に3子で挑戦
天頂の囲碁7に三子で挑戦したが、80手程で雲行きが怪しくなり投了。まるで指導碁を打っていただいているようだ。どこが悪かったのか、じっくり検討機能で調べてみたい。 ... » more
テーマ 囲碁

吉原由香里のつれづれ日記木更津へ
木更津へ グランパーク杯のため木更津へ向かっています。アクアラインを通過中。風が強くてバスがグラグラします。でも気持ち良い晴天!木更津は初めて訪れます。どんなところか楽しみです^^ ... » more

LeelaGPU版が天頂7に中押し勝ち デスクトップPCとノートPCを並べて操作しながら、LeelaGPU版(黒)と天頂7(白)を対局させてみた。その結果、天頂7が大石を仕留められて投了。LeelaGPU版も相当の実力の持ち主であることを確認。プロ棋士同士の対局を見ている ... » more
テーマ 囲碁

井山七冠に会いました! 天元戦の前夜祭にいきました!七冠に返り咲き!世界一の中国の柯潔さんを撃破!今、最高潮!井山裕太さんにお会いしました。イラストを差し上げたら結構喜んでいただけました。 ... » more
テーマ 囲碁 一力遼 井山裕太  コメント(8)

心静かに打つ!^^ハンディが厳しい
ハンディが厳しい 前回の囲碁講座は資格試験の為に出掛ける事が、出来ませんでしたので二週間ぶりの講座となりました。少しは慣れてはきたものの、やはり私には難しいと感じてしまいます。でも講座を聴いている方を改めて見てみると、段位者の方ばかり ... » more

久々に、藤井聡太ニュースである。NHKの番組表に、藤井聡太50勝達成か、と出ていたので、囲碁・将棋チャンネルを回したら、王将リーグの、一斉最終対局を生中継していた。ほんものの、将棋ファンとしては、こちらの方が、価値がある、と言うことなのだろ ... » more

心静かに打つ!^^やはり基本
やはり基本 ギターレッスンの見学をして幼馴染に相談して早速、クラシック・ギターを手に入れました。その昔、友人のヤマハのギターが良いと感じていましたので、メーカーがヤマハと言うことが決め手となりました。幼馴染にギター選びの ... » more

東京都中学校秋季囲碁大会 中学校囲碁大会が開催されましたテスト直前という学校もあり参加者はいつもより、少なかった気がします開会式の様子 ... » more
テーマ 囲碁

心静かに打つ!^^
冬 昨日は朝目覚めて思いっきり積もった雪を見て驚きました。まだ根雪にはならないとは思うのですが、この時期にこれだけの大雪は珍しいのではないでしょうか?久し振りに雪道を歩きましたが、結構積もっていましたので歩きにく ... » more

オヤジのボヤキ帳囲碁初段認定大会
囲碁初段認定大会 平成29年11月19日日本棋院の囲碁初段認定大会でした。1局目・・・シニアの方の石を取りまくって中押し勝ち2局目・・・大学の囲碁部の方に2.5目負け3局目・・・ご年配の方に大差勝ち ... » more
テーマ 囲碁  コメント(6)

駿河台記念館 御茶ノ水駅そばのイルミネーション都内はすっかり、クリスマスムードです今日はOBOGの集まりがあり久しぶりに母校の駿河台記念館に ... » more

囲碁 手筋81 コウの問題は手筋20、69にもありますが、これはヨセの問題です。白がAと守ったのは失着で、黒先でヨセの手段が残りました。黒1、3から5とホウリコんでコウでヨセることができます。白2とツグのは失着で、ウッテガエシの大変 ... » more
テーマ 手筋 囲碁

囲碁 手筋80 11月12日のNHK杯は芝野虎丸七段(黒)と柳時熏九段(白)の対局でした。新鋭の芝野七段は、風貌に似合わず厳しい碁を打つようで、この碁も序盤の形成は良くありませんでしたが中盤以降追い上げて、下辺白の死活に絡んだ黒1の切りが決め手になりました ... » more
テーマ 手筋 囲碁

囲碁 手筋79 第36期女流本因坊戦第3局からです。挑戦者の謝依旻女流棋聖が黒3にツケたのが下辺の白をにらんだ手筋でした。どうなったでしょうか?もし、白の藤沢里菜女流本因坊が1とオサエると、黒6まで黒Aの取りとBの出が見合いになります。 ... » more
テーマ 手筋 囲碁

OK碁ーぐる天頂の囲碁7
天頂の囲碁7を購入。早速インストールした。見た目は天頂6と変わらない。天頂6よりも2目強くなっているとのことなので、色々試してみたい。 ... » more
テーマ 囲碁

稲葉よし子さんの本!囲碁と悪女 この本、めちゃ面白いですよ!帯に小沢一郎さんの名前があるのもすごい!稲葉さんの華やかな交遊録です。みんな碁を打つ方たち。これを読んだら碁を覚えて素敵な方たちに出会いたくなると思うなー。先日出版記念パーティがあり、出席してき ... » more

井山さん、決勝へ 昨日行われた、LG杯世界選手権の準決勝。井山七冠が中国の柯潔九段を破り決勝に進むことになりました日本人が決勝に進むのは久しぶり。しかも相手は世界一の実力者と言われる柯潔九段。 ... » more
テーマ 囲碁

 

最終更新日: 2017/12/11 21:43

「囲碁」のブログ関連商品

» 「囲碁」のブログレビュー をもっと探す

おすすめ著名人ブログ

吉原由香里のつれづれ日記
人気囲碁漫画「ヒカルの碁」の監修者としても知られる吉原由香里が、囲碁への想いや環境(エコ)の話題について等身大の目線で書き綴ります。

「囲碁」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

囲碁AI新時代 (囲碁人ブックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 囲碁AI新時代 (囲碁人ブックス)
マイナビ出版 王 銘エン

進化を続けるアルファ碁 最強囲碁AIの全貌 (囲碁人ブックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 進化を続けるアルファ碁 最強囲碁AIの全貌 (囲碁人ブックス)
マイナビ出版 洪道場

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る