誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    測定

測定

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「測定」のブログを一覧表示!「測定」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「測定」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「測定」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ケンのオーディオメモO氏S氏来訪
O氏S氏来訪 今日は先月伺ったO氏と友人のS氏に来て頂きました。O氏の重厚長大なシステムに比して我家の軽薄短小な装置がどうか聞いて頂こうという趣向です。まずはサブシステムから聞いていただきましたが、最近はこれでも充分かと思えるレンジと音質です ... » more
テーマ 来訪記 測定 スピーカー  コメント(2)

サブスピーカのインピダンス補正 最近はサブスピーカがよく鳴るようになってきたのでそちらの調整に時間を割いています。ネットワークは大体終わったので、インピーダンス補正を調整中です。インピーダンス補正はユニットの低域共振と、高域インピーダンスの上昇を抑えるもので、 ... » more
テーマ 試聴記 測定 スピーカー

ケンのオーディオメモHAL C60newスピーカ
HAL C60newスピーカ 今日H氏が平面スピーカで有名なHALの小型システムのC60newを持ってきて来訪されました。もう一つ低音の出方が気になるとのことで診断にお見えになったところです。相変わらず写真を撮り忘れたので、HPから拝借しましたが、ドライバー ... » more
テーマ 試聴記 測定 スピーカー  コメント(2)

ケンのオーディオメモサブシステム
サブシステム 丁度USBDACが出来たのでサブシステムを組んで聞いてみました。構成はVortexBoxのPCトラポに今回完成したUSDA-MINI基板+9018DACにアンプはディスクリート無帰還アンプ、スピーカはSEASのExcelシリーズ ... » more

フェルトの功罪(その2) ツィータに貼ったフェルト影響をもう少し詳しく見てみました。T-330Dのバッフル面に5mmほどの厚手のフェルトを貼って見た所かなり特性の変化が見られました。そこで今度は近距離(約30cm)で角度を変えて(軸上と30度)どう変わる ... » more

ケンのオーディオメモフェルトの功罪
フェルトの功罪 前回ツィータの周りにフェルトを貼ったところ静かになったと書きましたが、データ的にはあまり変わらないと思ってそのままでしたが、測定し直してみるとリスニングポイントで高域が2〜3dBも低下していました(青線がフェルト有2dB/div)。どお ... » more
テーマ 試聴記 測定 スピーカー  コメント(3)

スーパーツィータネットワーク改良他 メインスピーカのクリアー化でスーパーツィータのネットワークをノッチ付きに改良しました。スーパーツィータはツィータの4次のハイパスネットワークでパラに載せています。クロスは14kHzぐらいなので半分の7kHzあたりで約24dBほど ... » more
テーマ 試聴記 測定 スピーカー

新対向スピーカ(その3) ツィータを付けシステムをまとめて見ました。今回はLINEレベルでの1次CRフィルターによる簡易マルチで2Wayとしています。クロスは2.5kHzあたりですが、ウーファが上向きなので指向性がつきちょっと高域のレンジが追いつきません ... » more
テーマ 試聴記 測定 スピーカー  コメント(2)

新型対向スピーカ 対向配置のスピーカは過去色々利点を述べて来ましたが、友人のN氏が面白い物を作られたのでT氏宅に集まって色々試聴・実験しました。写真がそのスピーカですが、メーカのエンクロージャをうまく流用しています。概観はごく普通のスピーカに見え ... » more
テーマ 試聴記 測定 スピーカー  コメント(2)

ケンのオーディオメモAMFB(その7)
AMFB(その7) ようやくバランス型のAMFBアダプタができました。切替とかで内部が大分複雑になってしまったので時間が掛かってしまいました。早速セッティングして聞いてみましたが、確かに低域は延びます。そのままだとウーファの限界が見えてくるので、M ... » more

ケンのオーディオメモAMFB(その6)
AMFB(その6) 相変わらず実験途中ですが、前回のYL−331Nのデータが少しおかしかったので今度はArpair10(密閉)を試してみようとしたところ、回路に間違いを見つけました。まあちゃんと動いていそうだったので見落としていましたが、当初の設計 ... » more

低電圧OTLアンプの実験(その2) 前回の出力では流石に鳴らないと思うので電源電圧±30Vにアップしました。これで8パラならと思ったのですが、まだまだで出力が1W(8Ω)にもなりません。そこでもう一頑張りする方策は無いかと考えました。電圧を上げるのはもちろん効きま ... » more
テーマ 試聴記 真空管アンプ 測定

AMFB(その5) 本番のバランス型アダプタがまだなのですが、一応YL−331NでのAMFB特性を測ってみました。黒線が素の特性で赤線がMFBを書けた状態です。近接15cmぐらいの測定です。大体予想どおりですが、中低域が伸びて(口径サイズが大きいだ ... » more

低電圧OTLアンプの実験 2年前に製作したOTLですが、400Wを超える消費電力と盛大な発熱のことも有ってなかなか使える機会がありません。そこで少しでも省電力と低発熱になるよう電源の低電圧化で使えないかちょっと実験してみました。初段は黒田式のOPアン ... » more

AMFB(その4) どうも今回が前回のグラフとイメージが違うと思いましたが、素データにポストフィルターが入っていませんでしたので比較データが間違っていました。正確には今回の黒線がMFB無しのデータで、赤がMFB有りです。MFB有りもポストフィルター ... » more

AMFB(その3) 以前から継続中だったマイクを使ったAcousticMFBですが、ようやく3Wayや対向ウーファで日の目を見られるかと再度検討を始めました。グラフはテストスピーカ(ScanSpeak18W8545)の近接特性ですが、黒が素の特 ... » more

対向ウーファ(その2) YLの331Nを使用した対向ウーファですが、やはり後面開放では低音が出にくいです。この場合かなりレベルを補償しなければならず、そうするとこのユニットはサブウーファ用というのではないので歪が増えそう。このスピーカは広いところで ... » more

PARC対向スピーカ(その1) PARCの8cmPPコーンスピーカ(DCU-F081PP)を使用して小型対向スピーカを作ってみました。最初はオープンタイプでもと思いましたが、丁度前作のCV-1のツィータブロックのパイプが使えそうだったので今回はこれをうまく利用 ... » more
テーマ 試聴記 測定 スピーカー

スピーカ高域インピーダンス補正 低域のインピーダンス補正が効いたので、今度は高域も試してみました。ネットワークの場合カットオフを正確に実現するためにスピーカにパラにCRを入れて高域のインピーダンスを一定にする場合がありますが、今回のはマルチでわざわざインピーダ ... » more

とある産業祭と測定結果 どうも、あきっしーです。由来は、秋葉原とふなっしーを略してみました。今回は秋葉原には関係ない、地元の産業祭に行ってきました。私が祭りに参加するのは珍しく、ましてやスタンプラリー・クイズ・クジを引き・無料の戦利品を幾つか入 ... » more

禁断のツィータインピーダンス補正(その2) 前回のツィータのインピーダンス補正の効果が大きかったのでネットワークスピーカでの効果も試してみました。使用したスピーカはSEASEXCLEシリーズの W18EX001+T29CF-002です。ネットワークはTW側は約2kHzの3 ... » more
テーマ 試聴記 測定 スピーカー

禁断のツィータインピーダンス補正 あまりの変化にちょっと様子を見ていたツィータへの低域インピーダンス補正を入れてみました。前回MIDへの補正でその効果に来て頂いた方も驚かれていましたが、実はツィータへの効果はそれを上回ります。最初試しに付けた時には音が寂しくなり ... » more
テーマ 試聴記 測定 スピーカー

電流アンプ用スピーカ(PARC編その1) TangBandの横置き対向の電流アンプドライブが良かったのでPARCも試してみました。いつものDCU-F131PPの対向ですが、横置きだと補正無しでも正面ではほとんどフラットになりました。(低域はソース側で切っています) ... » more
テーマ 試聴記 測定 スピーカー  コメント(2)

低域インピーダンス補正(その4) インピーダンス調整のついでにTangBandの電流スピーカもちょっとボンつくので低域補正を再調整しました。TangBandのW3−881SIはダブルバスレフなのでインピーダンスは3つ山になります。流石に全部つぶすのは大変なの ... » more
テーマ 試聴記 測定 スピーカー  コメント(3)

低域インピーダンス補正(その3) 前回のMIDの低域インピーダンス補正に対してT氏より提案ががあったので試してみました。その内容はLCRの変わりに抵抗(R)をパラにするだけでも効果があるのではないか?というもので、コストや設計上の面からは確かにその方が簡単で安く ... » more
テーマ 試聴記 測定 スピーカー  コメント(2)

さくどう親父さん訪問 前回から久しぶりに昨日、さくどう親父さん宅を訪問しました。今回はyahooブログでお馴染みのアマ二段さんも同席です。今回は新しく中高音スピーカの交換する前に、色々と追い込んだ現在のシステムの周波数特性を取っておきたいということで ... » more
テーマ 測定 訪問記 スピーカー  コメント(4)

低域インピーダンス補正(その2) MIDのATC SM75-150Sにも低域インピーダンス補正をつけてみました。こちらは単峰なので回路は簡単ですが、ウーファ以外では付けてみたのは初めてなのでどうなるか?楽しみです。簡単に比較できるように付加スイッチをつけて切り替 ... » more
テーマ 試聴記 測定 スピーカー  コメント(1)

低域インピーダンス補正 ウーファの低域共振によるインピーダンスの上昇を補正回路を従来から使っていますが、バスレフ用に改良しました。低域共振(いわゆるfo)のインピーダンス上昇ですが、ボイスコイルの逆起電圧のために見かけ上のインピーダンスが上昇するもので ... » more
テーマ 試聴記 測定 スピーカー

電流アンプ用スピーカ(TangBand編) 春のPARC鑑賞会では電流アンプ対応の2Wayマルチを紹介しましたが、流石にあれはシステム的に複雑になりすぎてサブとしては凝り過ぎです。そこで適当なのはないかと色々考えたのですが、TangBandのW3-881SIの対向ダブルバスレフを ... » more

シンクロナスモータの振動 (その2) 好評(^^;につき、ついでに現行の同じタイプで60Hz用の別のモータの方も振動を測ってみました。(緑色)これぼほ計算どおりに周波数比分、容量の最適値がずれているだけで、振動については同じような結果ですね。進相部分の回転磁界は同じ ... » more
テーマ 試聴記 測定 アナログ  コメント(2)

 

最終更新日: 2017/05/31 12:17

「測定」のブログ関連商品

» 「測定」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る