誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ぶどう

ぶどう

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ぶどう」のブログを一覧表示!「ぶどう」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ぶどう」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ぶどう」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

ぶどう塾 剪定 とっくに剪定作業を終えたという畑も多いですが、われらが担い手塾はこれからです。バシバシ切ると、真冬の空がよく見えるようになりました。雪もチラチラ、あー寒かった。冬場の楽しみに、エンドウマメが植わっております。 ... » more
テーマ 地域 ぶどう 柏原市

仏ワイン生産者 温暖化に警鐘 地球温暖化対策の新たな枠組みを話し合うため来月開かれる国連の会議、COP15を前に、フランスで、温暖化の影響を懸念するワインの生産者およそ1000人が、国際社会に警鐘を鳴らすため、一斉にワインボトルをた ... » more
テーマ 雑記 ぶどう

ぶどう塾 間伐 本日は柏原市ぶどう担い手塾です。この時期、ぶどうの木はすっかり落葉しています。今回、樹齢二十年ほどのマスカットベリーAを三本、間伐しました。これでこの1.2反の研修農園はすべてデラウェアになりました。 ... » more
テーマ 農業 ぶどう 柏原市

「50年に1度の出来栄え」 ボージョレ・ヌーボー解禁 フランス産ワインの新酒「ボージョレ・ヌーボー」の販売が19日午前零時に解禁された。今年はぶどう生産地が天候に恵まれ、香りや味わいのバランスがよく、50年に1度の出来栄えという。価 ... » more
テーマ 経済 ぶどう 社会

ぶどう塾 施肥 本日は柏原市ぶどう担い手塾です。六十センチ間隔で浅く溝を掘り、そこに元肥を入れました。元肥はワタミ(綿実油粕)を使用。 ... » more
テーマ 農業 ぶどう 柏原市

明日10月31日、梅田スカイタワーにおいて、「新・農業人フェア」が開催されます。覗きに行きたいところですが、当日は柏原市ぶどう担い手塾があるので残念ながら行けません。なんで重なるねんな、と思いつつ、去る7月4日に同じく梅田で開催され ... » more
テーマ 農業 地域 ぶどう

猿心ふれあい日記運動会
運動会 19日(月)こんなモダンな所で、地域のお父さんお母さん方は75才以上。町の福祉協議会付き添いも含めて、総勢312名で師匠の2部にわたる公演は大いに賑わいました!出演者は、善男2人に善女3人 ... » more
テーマ ぶどう なまず

最初から種の無い品種は別として、ぶどうを種無しにするにはジベレリンという植物成長ホルモンに蕾を浸します。種を出来なくすると実が大きくなりにくいので、開花後、もう一度ジベレリン、もしくはフルメットという薬を使います。すべて手作業です。 ... » more
テーマ 雑記 農業 ぶどう

他の産地ではどうか知りませんが、地元中河内、南河内のぶどう農家(全体ではありませんが)は、農園のほんの一角、高級品種の木一本分、あるいは枝一本分収穫をわざと遅らせます。この分だけ樹上完熟させるのです。農家が贈答用にする文字通りのとっ ... » more
テーマ 雑記 農業 ぶどう

ぶどう農家を志して勉強中の私ですが、周囲にぶどう農家だらけの環境というのに実践的に学ぶことがほとんどできていません。月いちペースでゆったりと進行する「柏原市ぶどう担い手塾」のみです。夫婦共働きで、三歳と五歳の子どもが居れば、自分が自 ... » more
テーマ 雑記 ぶどう 柏原市

新規就農を志す私が、ぶどうをやろうとしていることに対し、父は「ぶどうだけはやめとけ!」と言います。「箱代もでるか!」「お前、背高いから棚しんどいぞ」「なんにもええことあらへんど」とにかく反対です。じつは、父は事情があり、 ... » more
テーマ 農業 ぶどう 家族

PANDAと好きなこと秋の味覚:ぶどう
秋の味覚:ぶどう 今日、宅配便が届く 叔母から 秋の味覚が到着した どじょうすくいのイラストがらしいです。 中には3種類のブドウが ... » more

先日、ぶどう狩りに行ってきました。私と奥様、優希くん、それに私の母、姉、姪(妹の子)の6人で。でもまあ、ぶどう狩りってただぶどうを取って食べるだけだから。優希くんと姪っ子は早々と飽きてきて、そこら辺を走り回っていました。 ... » more
テーマ ぶどう 狩り

あすかぶどう園訪問 ぶどう園訪問お盆の日曜、あすかぶどう園を訪れました。今年で8年目かそれ以上になるでしょうか、毎年ブドウを注文して送ってもらっています。けれど、現地ブドウ園を見るのは初めて。ご主人(石田宗久さん、ぶどう園のホームページによると<園 ... » more

ぶどうが届いた/ネズミたちの相談〜イソップ物語 【ぶどうが届いた】仕事から帰ると、宮崎県の小林地方でとれたぶどうが届いていました。義父が入院していた頃の同部屋の方が送ってくれたとのこと。なかなか新鮮で美味かったです。秋の味覚ですね。【ネズミたちの相談〜イソップ ... » more
テーマ 秋の味覚 ぶどう ネズミの相談 イソップ物語  コメント(2)

ぶどう栽培日記 昨年ぶどうの苗を植えて今年で2年目、今年はパーゴラをぶどうが覆う予定でしたがまだまだと言ったところでしょうか・・・品種は病気に強いと聞いて購入した「ピオーネ」です。花らしきものが出てきましたが・・・今年も収穫は難しそ ... » more

夏野菜成長日記2 4月5日に苗を植えて今日で24日毎日見ているとあまり成長していないように感じます。特にきゅうりはこんな生長が遅くて大丈夫だろうかと心配です。先週初めての追肥も行いましたが、あまり変化がないように感じてました。24日前 ... » more

アニメロブログカルピス
カルピスのぶどうのキャンディー食べてます。おいしいです。すっぱいです。べビースターラーメンのゴマダレ味と一緒に食べてます。あわないです。ベビースター強いです。あぁ、もう、テスト勉やらなきゃです。ベビースターなんで ... » more

ビッテロビアンコ ビッテロビアンコをいただきました。レディフィンガーとも呼ばれます。皮ごと食せます。香りはほとんどありませんが、甘味が強く大変おいしいブドウです。 ... » more

ブドウ鉢の植え替え 最近本来のプロジェクト「熱帯果樹」と方向がズレてますが熱帯果樹はネタが少ないので「果樹」の記事で続行していきます。そろそろ時期的に良いかと思い、ぶどう(巨峰)の鉢の植え替え。根の張り具合もそこ ... » more
テーマ ぶどう

DIYガーデンできるかな!?記録的豪雨
記録的豪雨 先日の記録的豪雨で庭がプールが様になってしまいました。今までそこまで水はけは悪くないと思っていましたが、今回の雨はさすがに排水仕切れなかった様です。近所の田んぼも稲刈り寸前で水浸し農家の方は大変だといってました。嫌な ... » more

パーゴラに絡ませる植物 そもそもパーゴラを作る目的は暑さをしのぐ為です。当然ツル植物を絡ませるんですが、何が良いでしょう?候補はモッコウバラ・キウイ・アケビ・藤・ぶどう、というところでしょうか・・・いろいろ考えたんですが、夏は暑いんですが、 ... » more

果物を収穫した 果物を収穫した9月は将に収穫の秋で果物はたくさん取れ堪能した。いちじく:毎日15個前後とれ、朝、昼、晩の食後の果物として贅沢をした。いちじく:3種類、4本の木があるがやっぱり日本在来種が一番だなし ... » more

米沢牛shopみよしやblog3日間限定ブドウ
3日間限定ブドウ こんにちは、みよしや三澤です!台風は無事に去っていきましたが、一気に秋模様になっちゃいましたね。自分も風邪をひいてしまいました・・><さて、秋といえばもちろん食欲の秋ですよね!山形といえば芋煮が有名です。この時期 ... » more

米沢牛shopみよしやblogぶどうの王様
ぶどうの王様 こんにちは、みよしや店長の三澤です。大相撲の問題がとりあえず一段落しましたね。やはりトップがしっかりしないと、組織が緩んでいってしまうものなのでしょうか理事長は相撲という武道の裸の王様だったのかもしれません・・・ ... » more

9月が始まりました 早いもので9月の第1週が過ぎました。月曜日は東京遠征の疲れからか朝ランできず、火曜日に1回目の朝ラン、水曜日休みで、木曜日は水曜日夜に飲み会(年1回恒例の同期会)があり起きられず、金曜日に2回目の朝ランと今週は2回だけのランとなりました。 ... » more
テーマ 大阪ベイエリア ぶどう ラン

そらまめ日記わざと?
先日、家族三人でぶどうを食べていた時のこと。早々に『ぶどうはいらないや〜。』と食べるのをやめたまめ太。それでも、初めて見る『ぶどう』は・・・触りたい!!そこでまめ太、父母にぶどうをちぎっては渡すことにした模様。まず父 ... » more
テーマ 子供 育児 ぶどう

ブドウ おいしいブドウが完熟紀ノ川市の県道を車で走っていると、民家の庭先に美味しそうなブドウが実っていましたブドウが実ればいよいよ夏も去り秋の到来を感じさせます今年のブドウは、雨量が少なくやや小粒ですが、ものすごく甘いで ... » more
テーマ ブドウ ぶどう

みんなが選んだNO.1果実らしい。ローソンでみつけて購入。250ミリリットル。飲んでみた。飲みやすい印象。甘すぎず、すっとはいります。ブルーベリー+リンゴもはいっているらしい。 ... » more

午前のゴジカ(午時花)、ブドウも収穫、、 やっぱり、ゴジカは午後だけ、咲いています、朝には、、、散ってしまいます。株の下に、、昨日咲いた花が、、、、落ちています。そして、今日咲く、午前の、ゴジカ(午時花)は、、、こんな ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 14:04

「ぶどう」のブログ関連商品

» 「ぶどう」のブログレビュー をもっと探す

「ぶどう」ブログのユーザランキング

チヌの海 2 位.
チヌの海

テーマのトップに戻る