誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    そろばん

そろばん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「そろばん」のブログを一覧表示!「そろばん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「そろばん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「そろばん」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

未来のそろばん夏が終わって・・・
夏が終わって・・・ 毎年8.8に開催されている全日本珠算選手権大会、猛暑の中、真夏の日本一決定戦です。開場は涼しく快適な場所、京都国際会議場です。今年は全選手が一斉に競技、500名を超える全国腕自慢対決?究極の暗算力を競う国内最大の競技大会です。毎年1500点 ... » more

そろばんの日 8月8日パチパチ パッチー! 昔、小学校4年頃からそろばん教室に通っていました。↑珠算のマスコットキャラ昔からです。ただある日、靴を片方別のくつ同士に履いて、我が妹と、そろばんに行きました。 「!?ねーちゃん、くつ間違えとるで」妹が言う「あっ ... » more
テーマ そろばん

未来のそろばん京都へ
全国の珠算関係者、一流選手が京都に集結、いよいよですね。台風も心配で沖縄選手団は昨日すでに京都入りしているらしく万全状態でしょう。北海道選手団もすでに京都入りらしいね。指導者もどんどん集まりますから各地の教室はお休みってことになるのでしょう ... » more

未来のそろばん1学期終了
そろばんの1学期が終了、教室は夏休みとなります。夏休みとは言っても8.8は全日本珠算選手権大会です。10名がエントリーしています。この時期京都は暑く大変なのです。今回も特別委員として招集されていますが楽なのかよくわかっていません。例年の準備 ... » more
テーマ そろばん 教室 自分ベース

未来のそろばんいよいよ・・・・
いよいよ・・・・ さて毎年恒例の夏期練習会も終了、今年はかなりの人数をしっかり導けたような手応えでした。みなさんお疲れ様でした。さて練習会が終わり、いよいよ全日本、ここでしっかり好成績と行きたいところ、なかなか大会が近づくと点数がぶれてくるのです。あと一 ... » more

未来のそろばん2月9日(日) 雪
雪で教室をお休みにしました。大会前のお休みは困りますが、この雪ではしかたがありません。11.16日と二つの大会前でもありましした。体験学習のご予約の方には延期をいただきました。今日予定の日商検定は中止?らしいですね。いやいや来週の大会日 ... » more
テーマ そろばん 自分ベース

未来のそろばん1月30日(木)
久々の書き込みです。慌ただしい1月も今日で終わり、2月大会を開催することになりいつも以上に慌ただしい感じがします。検定もありました、暗算十段候補2名、審査でどうなることか心配でもありますがこのレベルまでこれたらあとは時間の問題、近いうちに合 ... » more
テーマ そろばん 教室 自分ベース

未来のそろばん感謝
さてオールジャパン、12/17、150名を突破しました。知り合いの先生でも2/16はすでに行事が入っている方、団体もあるようです。しかたがないことです。そんな先生より電話がありそんなに忙しいのに協力をするって。嬉しいこしですね。せっかくのお ... » more

未来のそろばん12月12日(木)
さて2月の大会、どうなることかと日々心配をしていますが、定員に満たなくても大会はしっかり行います。必ずいい大会にします。どこの大会よりも・・・・・・大会の良さについて地区・県・地方・全国と大会も様々、レベルの低い大会でも勝手に全 ... » more

私は団塊の世代99:絵画教室1
母は兵庫県T市に転居後すぐに私を幼稚園に入れるつもりだったらしいが、私は拒否した。近所の子供達が誰も幼稚園に行っていないのを見て、通園は義務でないことに気付いた。姉のいち子を見習って教育ママになろうと張り切っていた母はさぞかし残念だったろう ... » more

未来のそろばんバランスとタイミング
生徒の暗算力、珠算能力は様々です。先日大会帰りに数人の先生方と懇談し様々なバランスの教室があると感じました。それがきっかけで考えること数分・・・・・。珠算十段までの道のりでは必ず暗算力が要求されてきます。ところが全員が12桁の計算を暗算 ... » more
テーマ そろばん 教室 自分ベース

9月23日(月)全関東大会 終わる 全関東学年別の大会が終わりました。ハイレベルと言うよりも初参加の生徒や低年齢の生徒にしっかり練習してもらう大会。900満点ですがたぶん600〜800弱までの生徒にはちょうどよい問題です。現在の検定試験ではなくなった15口の見取算と見取暗算が ... » more

未来のそろばん全日 終わって一週間
全日 終わって一週間 もう一週間、全日本のウエイトが重い?そんなことはありませんが毎年1年のしめくくりとスタートが8.8です。大会終わって京都から新幹線、当日戻って疲れを癒やすっていうかリセットです。12日は予約していた検査・・・・・初めての内視鏡を経験しました ... » more
テーマ そろばん 教室

8.8 全日本珠算選手権大会 in 京都 8.8京都国際会議場にて行われた、全日本珠算選手権大会。全日本の休止から12年・・・ってことは僕の委員生活も12回目の全日となりました。凄い世界と思った15年前・・・・・いつか取ってやると思った時期に休止、あれから10年が過ぎなかなか手に入 ... » more

未来のそろばん7月29日(月)
久々のブログ更新。実は毎日忙しすぎていてブログに書くことすらなかなかできない状態でした。昨日より開始した強化練習会も今日で二日目、自分の指導がちょっとだけ厳しくなってきたことが反省でもありますが、あと少し、もうちょっとと欲がでてくると厳しく ... » more

日曜日次女のそろばん検定1級を受検するのだが彼女は自信なさげ聞いてみると割り算が苦手らしい親が言うのもおかしいが次女は努力家だ本人の努力で何とかしてきた部分もあるとにかく頑張るのだ ... » more

未来のそろばん7月7日(日)
6月、めずらしく講習会での講師を引き受ける・・・・たった2時間なのに、妙に緊張した。5年ぶりだったのでしかたがない。本番マイクを持ってしまうと思っていたことがでてくる。メモ書きしていたこととにはなかなか修正できない自分のしゃべり。7月、昨日 ... » more

今日はいろいろなことがありました。ネットを見ていたら以前・・・いや数年前とは異なり珠算団体(連盟)に入っていない塾が沢山見つけてしまいました。実は私たち指導者は地元の連盟に入会し研修をうけ、検定や大会の運営全般を学びながら自塾を発展させるこ ... » more
テーマ そろばん 自分ベース

未来のそろばんまるで松島・・・・
まるで松島・・・・ 6月9日(日)愛知県蒲郡で行われた21世紀の珠算を考える会に参加しました。講師としては数年ぶりでした。2時間の講演でしたがあっという間に過ぎてしまいました。参加いただきました190名の先生方の前でしっかりしゃべれたか?心配でもありますが頑張 ... » more
テーマ そろばん 自分ベース  トラックバック(1)

そろばん、電卓、筆算 上から、そろばん、電卓、筆算。そろばんでもっとも前頭葉、頭頂葉が活性化している。ただしこれはそろばん初心者。手慣れてくると前頭葉の活動が小さくなり、もっと慣れてくると頭頂葉の活動も小さくなり、線条体などの活動が高まる。そろばんの場合 ... » more
テーマ そろばん

未来のそろばん5月19日(日)
午前中は先月より開始したオープン練習会をしました。40名の参加でしたがしっかり練習できました。検定試験前ですから検定特訓の予定。ところが小さな子供達がすいすい・・・・・結局さらに1つ上級へと導く結果でした。これは嬉しい誤算、このままぐんぐん ... » more
テーマ そろばん

今年は大会に行けず・・・・生徒は昨年に続き満点、アンダー12も今年で卒業。3名の参加でアンダー12が2名、アンダー10が1名参加。20位以内の入賞・・・3名とも!良かったです。同点決勝で負けるも満点を取った喜び。スピードは後からついてくる、 ... » more

未来のそろばん4月21日(日)
4月21日(日) 今日の午前は大会練習会、午後はオープン練習、それから保護者懇談会でした。初めてのことでちょっぴり緊張しました。なんと緊張のあげく150分しゃべりまくり・・・・・長すぎました。きっと飽きてしまった方もいたでしょうね。次回はリベンジ・・・・でそ ... » more
テーマ そろばん 教室 楽しくパチパチ

悠々日記そろばん10級合格
今年の2月にそろばんを始めた。そろばん教室は火、木、土の週3日、3時から8時までやっていて、いつ行ってもよく何時間やってもいい。ゆうの友達には週3回2時間づつ行っている子もいるのだが、ゆうは週1時間か2時間しか行かないのでなかなか先 ... » more
テーマ そろばん

ninjaおやじのお気楽ブログそろばん検定
日曜日次女の珠算2級の検定試験があった妻が仕事なので私が付き添いに行くことに会場は京都学園高校9:00開始に間に合わすため7:30に自宅を出発三女を連れていくことになった地下鉄ーバスを ... » more

悠々日記そろばんの検定
今日は2学期の終業式。明日からは待ちに待った夏休み。もしろん、ゆうは大喜びで帰ってきた。成績も1年と比べると格段と良くなった。しかし、夏休みを前に今日はそろばんの検定がある。ゆうは2月からそろばんを始めたのだが、他にサッカー ... » more
テーマ そろばん

未来のそろばん向き不向き・・・・
そろばん→楽しい or 楽しくない、出来るor出来ない・・・・・。指導者から見ると、楽しくさせることが出来る、出来ていない、進歩させている、させられないとなるのでしょうが、うちの子には才能が無い、向いていないとか。そろばんの才能ってどれ ... » more

未来のそろばん暑い・・・・
さて毎日猛暑・・・・昨日は朝から世田谷で・・・・22:30、それから日本橋に向かい荷物運びと印刷・・・、帰ってから原稿作成と毎日忙しいような・・・・。仕事好きなのでへっちゃらでもありますが焦点が定まらない仕事は気持ちが悪い。全日本と復興大会 ... » more
テーマ そろばん 競技大会 自分ベース

未来のそろばん"海猿"
昨夜は必死に仕事、最終電車で帰り、続きを自宅で・・・・・。今日は楽しみにしていた海猿の初日、浦和美園イオンの映画館、今月2度目の鑑賞に行ってきました。お勧め席の2列前がお気に入りです。お気に入りってもありますが、両隣は誰もいないのもいいので ... » more
テーマ そろばん 自分ベース

そろばんケース そろばんケースを作ってほしいとリクエスト。恥ずかしながら我が家にそろばんがないため、寸法を聞いて作りました。ちゃんと入るか心配でしたが、渡したあとの大丈夫よ〜の連絡にひと安心(*_*)サッカ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 14:19

「そろばん」のブログ関連商品

» 「そろばん」のブログレビュー をもっと探す

「そろばん」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る