誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    そろばん

そろばん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「そろばん」のブログを一覧表示!「そろばん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「そろばん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「そろばん」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

前回は、緊張感の話から始めましたが、この緊張感を破る出来事が有りました。上級のクラスになると、伝票算が有ります。この伝票算は、1枚の用紙に5行数字が書いてあり、最初をは伝票をめくりながら、一番上だけを計算していき、15枚で一つの区切りと ... » more
テーマ 文鎮 そろばん 緊張

そろばん塾に行ったことがない人には、その中に漂う緊張感を味わってもらえないのが残念と言えるほど、塾の授業中の緊張感はかなり凄いものが有るんですよ。通っていた塾では、毎週金曜日に、今の級から上の級に行くための「昇級試験」を行います。お ... » more
テーマ 暗算 そろばん 3級

もはや電卓さえ持ち歩かなくても、全てスマホでオッケーの時代になってしまいましたが、あなたの頭を活性化させたままにするのには、昔ながらのソロバンがとっても有効なんです。と、ある講座で話したら、「そんなことは分かっているけど、ついスマホに頼っち ... » more
テーマ 全珠連 そろばん 応用計算

未来のそろばん6月4日(土)久々
6月4日(土)久々 さてここ一ヶ月、かなりハードなスケジュールをしていました。自宅での仕事量も多くなってしまい・・・・体調もイマイチ。なんとか検定も終えて今日からはいちも通りに戻れる感じです。一昨日開塾した市ヶ谷校、あとは指導者2人に任せるばかり。いい教室を作 ... » more
テーマ そろばん 教室 自分ベース

珍しいそろばん&機械式計算機 東京理科大学近代科学資料館「日本一の計算機コレクション」「録音技術の歴史」「東京物理学校の貴重資料」の常設展示と特別企画展示からなる博物館 ... » more

未来のそろばん一息・・・・
一息・・・・ 昨日は荷物を積み込み朝6時出発、荷物を下ろして帰りは23時すぎでした。クリスマスカップでは団体日本一と嬉しいことがありました、審査室では大会の様子をプロジェクターで観戦しながらの仕事でした。うーん写真が一枚もなし。団体の写真も無く誰かから頂 ... » more

日本史の「世界標準」18 日本国は「桁が違う」ゼ! 「桁(けた)が違う」という言葉があります。普段使っている表記方法なら、「1」の場合は並んでいる数字が1つだけですから1桁、「10」になるとこれが2つ並ぶことになり2桁、さらに、これが「100」になると、3桁ということになって、 ... » more
テーマ そろばん 漢数字 アラビア数字

未来のそろばんとりあえず・・・・
オールジャパン2016も昨日で定員オーバー、申込み終了となりました。みなさん本当にありがとうございました。練りに練った大会、一生懸命運営に全力の3ヶ月となりそうです。昨年からの変更も多少はありますが大きく変化する規定の変更はありません。 ... » more

未来のそろばん久々の日曜日
久々の日曜日 今日は日曜日、早起きして昨日ののこりの仕事をしました。ホームページもいいよいよ明日からオールジャパンの申込みですから、アップしました。こんな仕事をしているうちに夕方に。食事をしていたところにピンポン♪なななんと数ヶ月前に予約していたプラ ... » more
テーマ そろばん 自分ベース 趣味

大会要項を公開しました。平成28年3月28日(月)の講演会平成28年3月29日(火)の競技大会12月7日(月)午前0時よりメール・フックスにて先着300名を受付します。詳しくは連名ホームページhttp://www.k3ski ... » more

未来のそろばん明日は検定試験
2ヶ月に一度の珠算検定、いよいよ段位生徒は明日となりました。今日は大急ぎで準備・・・・・しかし途中でトイレ、そして携帯がダイブしちゃいました。しばらく電源を切ったままにして、さきほど電源オン、なんと言うことでしょう。普通に機動、メー ... » more
テーマ そろばん 自分ベース

未来のそろばん来客・・・・
来客・・・・ 先日、教室に来客予想もしなかった来客、6年前の生徒のお母さんが突然教室に見えました。あのとき、そろばんをしていて本当に良かった、そのお礼を言いに来てくれました。今では高校一年生になったとか。そろばんのおかげで・・・・・そんな話と、こ ... » more
テーマ そろばん 自分ベース 趣味

子育てって楽しい♪フルタイム
今日は月に一度のミーティング。朝、ヒロを送り出した後、主人と家を出ました。駅まで送ってもらい…10時から12時まで、2時間の会議です。その後15時半からのレッスンに間に合うようとんぼ返り。ぎりぎりセーフ( ... » more

子育てって楽しい♪チラシ作り
チラシ作り 毎年頼まれて作るチラシ…今年は2パターン作りました。まずはボツチラシ。画像を透かした上に文字を並べてみましたが、やっぱり食品のチラシに画像は必要で、これ ... » more

子育てって楽しい♪巻き戻せ!
巻き戻せ! 仕事(そろばん)の話。今月より生徒が3名になった(内、一名はヒロ(笑))レッスン以外の時間は、チラシを作成したり、本部とのやり取りでメールをしたり、教室の中や外壁の飾り付けをしたりしています。それ以外にも毎日授業日誌、業務 ... » more
テーマ そろばん

今日もPR活動の為チラシを配っていました。いろんな方がいらっしゃいます…「何配ってるのぉ?」と近寄ってきたオッサン(*オッサンというと失礼な表現かもしれませんが、…敢えて言わせて下さい!)だって超ミニスカートにニーハ ... » more

子育てって楽しい♪妖怪のおかげ
昨日はレッスンがありました♪唯一の生徒は4年生…心を開いてもらうにはどうしたらいいか?考えました。50分授業ですが、15分間隔でなるべく違うことをするようにメニューを考えます。生徒の集中力をみながら、飽きさせない工夫が必要です。 ... » more

子育てって楽しい♪誰かが見てる
誰かが見てる 今月もまだPR活動をしています。室内だったらまだしも、スーパーの店先でのティッシュペーパー配りは寒いです。なので勤務時間をずらして行っています。いつものようにマイペースに配っていたら、ティッシュを受け取って下さった女性が戻 ... » more

子育てって楽しい♪里帰り
里帰り お正月の里帰りは一泊でした。一年ぶりに弟夫婦+甥に会いました。ヒロは従弟と遊べて楽しかったみたいです。従姉妹とは違う楽しさがあるようです。 ... » more

子育てって楽しい♪応援
応援 また仕事で出張しています。10日から14日までの5日間…のはずですが、連続5日家を空けるわけにもいかず結局11日&12日&14日の3日間となりました。今回はオープンするショッピングセンター内で、ティッシュにチラシを挟み込んだも ... » more
テーマ そろばん

子育てって楽しい♪第一号
体験レッスン、体験授業でした。今日来てくれた子は経験者。足し算、引き算などの基本の計算はできているようなので、初歩的なテキストをとばして掛け算からスタートしました。9歳だったので九九もすでにクリア。コツを教えればどん ... » more
テーマ そろばん

子育てって楽しい♪コロコロコミック
コロコロコミック やっと本日届きました。ヒロの為に応募した付録…妖怪メダル3種類です。応募ハガキをすぐに投函しなかったので、なかなか届かずにヤキモキしていました。最近のブログ、「妖怪ウォッチ」か「そろばん」の話題ばかりですね。 ... » more

詳細をホームページにアップしました。全国の珠算関係者の皆様どうぞ宜しくお願いします。http://www.k3skill.com/ ... » more

子育てって楽しい♪体験教室
体験教室というのか体験授業というのか・・・。初日を終えました。緊張?・・・しましたよもちろん。でもすぐに夢中になりました。「教えることに」です。なぜって、今日の初日には5歳の男の子{%男 ... » more
テーマ そろばん

子育てって楽しい♪岐阜にて
今日はヒロの学芸会。最近では学芸会なんて言い方はしないらしいけど(笑)。幼稚園で言うなれば「お遊戯会」。一年生全員で一つの物語を演じ、セリフか楽器の演奏が割り当てられている様子。土曜日だから給食がない…つまりお弁当{%お弁当 ... » more
テーマ そろばん

子育てって楽しい♪教室へ
教室へ 出勤しました。まだ掲示物が少なく、教室の飾りっけがないためさびしい雰囲気ですが…徐々に増えていくかと。まだ搬入されたばかりの机や椅子を配置し、パソコンなどの荷物を受け取り ... » more
テーマ そろばん

子育てって楽しい♪東京にて
東京にて 新幹線の中で記事をUPしています。東京にて研修…終わりました。研修の内容は事務処理の仕方、実際の教室での授業を見学し、体験教室を行う為の講習をしました。都会の人の多さと歩くスピード、ビルの高さ、電車のホームの長さに驚き ... » more
テーマ そろばん

今日契約の為、本部へ行って手続きをしてきました。まだ正式には提出しなければならない書類等ありますが、契約書にサインをしました。今月東京・岐阜への研修出張が決まりました。その後チラシの配布をし、体験&見学の日程を決めて ... » more

本日電話にて「合格」の連絡をいただきました嬉しい!という思いももちろんですが、不安と緊張も大きく感じます。ずっと私がやりたかったこと・・・・そろばんの先生だったんです。 ... » more

未来のそろばんいよいよ
さてここ一週間、日曜日は検定練習会・大会練習会・保護者懇親会、23日は大会とバタバタでした。そして今日と明日は検定試験。準備やら何やらでパニック状態の忙しさで手抜き・・・・もイヤなので昨日は12時間教室にいました。細かな仕事、お迎えの保護者 ... » more
テーマ そろばん 教室 自分ベース

 

最終更新日: 2016/11/14 14:19

「そろばん」のブログ関連商品

» 「そろばん」のブログレビュー をもっと探す

「そろばん」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る