誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ベース

ベース

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 楽器
テーマ「ベース」のブログを一覧表示!「ベース」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ベース」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ベース」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

area507弦交換後の調整
弦交換後の調整 ロトサウンド RS66LN(45-100)に弦交換したことで、3弦と4弦が気持ち細くなりました。当然のことながら、ゲージが細くなろうがチューニングは同じ。ということは、テンションが若干下がる→ネックに対する負荷も若干減る→弦高が下がる→同じ ... » more
テーマ ベース

area507ロトサウンド RS66LNに弦交換
ロトサウンド RS66LNに弦交換 「ベース弦、物色中」で、4つほど候補あげていましたが、あっさりポチッと購入決めちゃいました。購入したのは、ロトサウンド RS66LN(45-100)でした。まず、第一印象は、エリオスの弦と比べるとワウンドが均一で美しいという ... » more
テーマ ベース

area507弦交換前の大掃除
弦交換前の大掃除 ウェブリブログがトラブって更新できなくなっているうちに、新しい弦を購入しました。弦交換前に大掃除をしました。今回の大掃除と、弦交換後の調整には「ベースマガジン2012年9月号・保存版セルフメンテナンス大全」の記事が多いに役立ちました。そう、 ... » more
テーマ ベース

「ひたすら弾くだけベース・トレーニング」 現時点の僕の教科書です。若い頃から、もともと決してうまくなかったのですが、20年ぶりのベースはさすがに指が動かないものです。で、リハビリ用に何か教則本買って練習しなきゃと、ネットを漁って選んだのがこの本でした。表紙はインパク ... » more
テーマ ベース

area507ベース弦、物色中
エリオスさんからおまけでもらった弦も、張ってから2ヶ月ほどになりました。ゲージは、45/65/85/105の一般的なものですが、どうもしっくりきません。3弦、4弦の弦振動に不安定な印象があります。これって巻き癖の影響?? あと、4弦のサムピ ... » more
テーマ ベース

area507バイオリンとベース
バイオリンとベース 「ブリッジといえば」でバイオリンを引き合いに出しましたが、もうちょっと調べてみました。このページでバイオリン構造が解説してあります。ギター(ベースギター含む)でいうところの駒=サドルですが、バイオリンでは駒=ブリッジなんですね。バイオリンの ... » more
テーマ ベース

area507ブリッジといえば
ブリッジといえば、疑う余地なく「橋」でしょう。ベース部品としてのブリッジのニュアンスとは??ブリッジの意味はこちら。なるほど、元はバイオリンの「こま」のことをブリッジといったんですね。これはその形からブリッジというのもわかる気が ... » more
テーマ 英語 ベース

area507エリオス J507解体新書・ブリッジ編
エリオス J507解体新書・ブリッジ編 弦間ピッチ19mmのオーソドックスなブリッジです。ウィルキンソン社のWBBCというブリッジだそうです。たぶん、本家フェンダーのリプレース用ブリッジなんだと思います。逆説的に、他のフェンダー系リプレース用ブリッジとの交換は無加工(ビス穴埋め〜 ... » more
テーマ ベース

area507プリアンプといえば
直感的に、これは和製英語では? という気がしました。たぶん、英語の辞書にはpre-amplifierの記載しかなく、日本人の略語感覚でもってプリアンプということばができたんじゃyなかろうか と...。でも、調べてみたら違いました ... » more
テーマ 英語 ベース

エリオス J507解体新書・プリアンプ編 プリアンプは、ピックアップと同じスナイダー社製が乗っているそうです。名前はBlack1というのだそうです。18V仕様でブースト/カットともに良く効くます。しかもトレブル/ミッド/ベースの3バンドです。さらに、ミニトグルスイッチでアクティブ/ ... » more
テーマ ベース

area507ピックアップといえば
ピックアップと聞いて、一般人が普通ぱっと思いつくのは「拾いあげる」ってニュアンスですよね。でも、これはpick upなんですね。楽器の部品としてのピックアップはpickupですね。pick upの意味はこちら。pickup込みで説明 ... » more
テーマ 英語 ベース

エリオス J507解体新書・ピックアップ編 スナイダープレステージ というピックアップです。スナイダー社って、ご存知ですか?僕は知りませんでした...。アメリカのメーカーらいしです。J507のネット販売のコピーに「驚異のパンチ力」とありましたが、そこまでは...って気がします。ただ、 ... » more
テーマ ベース

area507エリオス J507解体新書・ネック編
エリオス J507解体新書・ネック編 ネックと指板はメイプルです。ネック材も北米産だそうです。サテンフィニッシュでサラサラした手触りです。こういうの、僕は初めてで、最初はどうかなぁと思ったけど嫌いではないです。ただ、指板の手入れをどうするんでしょう?ネットでいろいろ調べてみるん ... » more
テーマ ベース

area507ヘッドといえば
昨日、J507のヘッドについて書きましたが、ベースやギターの部位を語るとき、普通に「ヘッド」っていいますよね。英語で正しくはheadstockっていうんですね。headstockの意味はこちら。回転部分を支持する土台って ... » more
テーマ 英語 ベース

area507エリオス J507解体新書・ヘッド編
エリオス J507解体新書・ヘッド編 ヘッドは、ちょっと特徴的です。縦方向、横方向ともにだいぷ大きい気がします。最初の写真は90°右回転しています。ネック、指板はサテンフィニッシュなのでマットな仕上がりですが、ヘッドの正面だけはグロスフィニッシュです。グロス ... » more
テーマ ベース

area507エリオス J507解体新書・ボディ編
エリオス J507解体新書・ボディ編 うちの子のボディについてです。この価格帯では珍しい、アッシュ材・2ピースです。これ、結構すごいことと思います。ありがとう、エリオスさん!ボディ材は産地が重要らしいのですが、こいつは北米産とのことです。まずは見た目から。アッシュ材+ナ ... » more
テーマ ベース

area507エリオス J507・概要
エリオス J507・概要 まずは愛器の紹介です。 エリオス J507 ちゃんです。 なるべく毎日触るようにしています。これは歴代3本目(20年ぶり購入)。ジャズベースモデルは、これが初めてとなります。こだわっているわけではないですが、これまでなぜかアクティブ ... » more
テーマ ベース

いろいろありましたよ・・ とてもご無沙汰してしまいました(汗)思えば6月、7月、8月、9月と4ヶ月放置してしまいました(汗)がんばって思いだしてみました。〜6月〜レコーディングをした。かねてから予定していたindexのレコーディング計 ... » more
テーマ ライブ動画 鉄道 ベース

音楽三昧な週末 その1 恒例サマーキャンプライブ すっかり晩夏の恒例行事となった社内の非公認親睦団体主催のサマーキャンプ。今年は場所を替え、登米市の「平筒沼youyou館」で8月25日26日に開催されました。今年も781BluesBandとThe Birthdaysの両バン ... » more

7月のマンスリーダイジェストになってしもた(^^;) 7月になって勤めている会社の組織変更があって少し忙しくしてました。夏休みに入りましたし、この一ヶ月の書きかけのブログを一つにまとめて公開してみましょう(笑)。=========================== ... » more

自然無垢住宅探訪けいおん♪......?
けいおん♪......? 特に、小学生の女の子の間で爆発的に人気。大人でも充分楽しめます。女子高生バンドを描いたアニメ「けいおん♪」なんと我が家にはDVDが全巻そろっています。 末っ子は夢中。 『ベースの「みお」 ... » more

メンテ完了!  オレ用ベース 〜Guyatone(モデル名不明)〜 その3 モデル名不明、Guyatone“EB-ナントカ”の3回目です。何回か弾いているうちに、オリジナルのノブがあまりにも視認性が悪いため、FenderのMUSTANGに見られるようなタイプのノブに交換した。それで、完結編の今夜は、 ... » more
テーマ ベース

メンテ完了! オレ用ベース 〜Guyatone(モデル名不明)〜 その2  先日、自分用ベースとしてメンテの完了したGuyatone(EB−ナントカ)のつづきです。このモデルには、写真のようにプレス成型された金属製ブリッジカバーが付いている。が、邪魔なので僕は外して使用する。どことなくモズライトを思 ... » more
テーマ ベース

メンテ完了!  オレ用ベース 〜Guyatone(型番不明)〜 先日、自分用ベースとしてメンテが完了した、Guyatoneのベース。モデル名不明ながら、多分“EB-ナントカ”という型番なのだと思う。ヘッドシェイプはFenderをモチーフにしているものの、ボディ全体の雰囲気としてはモズライ ... » more
テーマ ベース

夏の芸能活動(笑)に向けて・・・ 7月から9月にかけての全体的なスケジュールが見えてきました。詳しくはここで書いたりツイートしたりすると思いますが、例年よりもタイトなスケジュールになりそうです。個人練習や新ネタのコピーも早めに取り掛かっていかないとヤバいです{%冷や ... » more

Any Way I Want Itダブル合格!
ダブル合格! 今年もめでたく定禅寺ストリートジャズフェスティバルに出演できることになりましたアコースティックユニット「Petit Birthdays」は今年も見事審査を通過、9月8日(土)の出演決定との通知が今日届いていまし ... » more

六弦雑記ベース効果
昨年末からベースを弾き始めたことによるメリットを中間報告します。ただし、あくまでギタリスト目線ですよ。もっとも大きかったのは、オンコードやベースペダルに対する感覚が、より具体的にイメージできるようになったこと。いいかえると、作編 ... » more
テーマ ギター ベース

781BluesBand登米ツアー/Live at ツイストアゲイン 2012 先週末は登米市にあるライブハウス「ツイストアゲイン」に781BluesBandでお邪魔させていただきました。昨年は大震災の直後でもあり登米ツアーは中止、ツイストアゲインでは2年ぶりのライブです。781BluesBandとして ... » more

六弦雑記なんちゃってフレットレス
ギター弾きの皆さんのなかには、”なんちゃって”でベースも持っておられる方も多数いらっしゃるかと思います。で、ジャズ好きなら、「たまにはフレットレス・ベースも弾いてみたいなぁ」などと邪心を抱くこともありましょう。そんな方々にお勧め ... » more
テーマ ベース

甦れリッケンバッカー こちらはリッケンバッカーのベース 「4003」 です。他ブランドには無い独特のスタイルです。若い頃はよく活躍してきたようですが、現在は隠居の身。かなりくたびれて ... » more
テーマ ベース リペア リッケンバッカー

 

最終更新日: 2016/11/14 13:49

「ベース」のブログ関連商品

» 「ベース」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る