誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ベース

ベース

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 楽器
テーマ「ベース」のブログを一覧表示!「ベース」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ベース」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ベース」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

六弦雑記メカトレ
某誌にリー・リトナーのインタビュー記事があったのですが、彼は13歳のときから続けているウォーミングアップがあるとのこと。テレビ見ながらとかでも、毎日やっておられるそうです。非音楽的で、いわゆるメカトレ的なものなんですが、自分もそれを ... » more

area507GB-10、セカンドインプレッション
今日は、今週初めてベース触った気がします。 TASCAM GB-10、ちょぼちょぼ使ってみています。 音程変えずにスピード変えられたり、ファイル再生に合わせて楽器演奏を録音できたり、トレーナーとして十分活躍してくれそうです。ただ、操 ... » more
テーマ ベース

area507バットの贈り物
バットの贈り物 アッシュといえば で、ギター材とバット材は親戚関係という話題に触れました。 更に調べると、ハード・メイプル材のバットも一般的みたいですね。 これって、ギターのネック材そのものですね...。 面白いものですね。そういえば長男が昨年末に ... » more
テーマ ベース 野球

area507GB-10へのファイル取り込み
GB-10へのファイル取り込み なかなかGB-10を使おうという気にならない理由のひとつに、音源ファイルの取り込みの面倒くささがありました。 でも、やり方を開拓したので安心(?)です。 自分のためのメモもかねて、誰かの役に立てれば。基本的には、MP3かWAVファイ ... » more
テーマ ベース

area507アッシュといえば
アッシュといえば J507もそうですが、アッシュというのはギター・ボディの代表的な材です。 辞書で引くとash、つまり灰と同じスペルなんですね。 ash=灰と見ると、僕なんかはデヴィッド・ボウイの"Ashes to ashes"を思い出しちゃいますね。 ... » more
テーマ 英語 ベース 野球

area507GB-10戻ってきました
GB-10戻ってきました わけあって、GB-10は販売店に返送していたのですが、先日戻ってきました。 ノイズがひどすぎたんです。 ノイズ許容のしきい値は人それぞれなんでしょうけど、僕の感覚としてはひどいと思えるレベルだったんです。販売店の一次回答は、それほど ... » more
テーマ ベース

area507苦手な運指
苦手な運指 この1年間練習してきて、ベース再開直後と比べればだいぶ指が動くようになったと思います。 とはいえ、いまだに苦手な運指もあります。 連続する2音で、左手の同じ指を隣の弦に移動させるパターンです。若い頃の僕だったら、教則本の指導無視して ... » more
テーマ ベース

area507J507、満1歳
J507、満1歳 うちのJ507ちゃん僕んところに嫁いできてから丸1年になりました。 この1年でそれなりに指は動くようになったかな。 今日はこれからの1年の目標を3つ、考えてみました。ハードル低い順に挙げていきます。【目標1】普段の指ならしからプリア ... » more
テーマ ベース

Any Way I Want It2013年音楽活動始動!
2013年音楽活動始動! 今年も始動しました。新年会ではなく(笑)2013年初スタジオです。すでにLips!のライブが2月に決まっているのですが、今回のライブに向けては諸般の事情で練習があまりできないので、練習の模様を録音してきました。これで自分のプレイを確 ... » more

area507ZOOM B1、チューニング方法
ZOOM B1、チューニング方法 そういえば、僕がB1買うにあたって疑問なことがありました。 7セグメントLEDが2桁しかないのに、クロマチック・チューナーの表示をどうやって実現するんだ? ということです。ネットで検索しても、その辺りを解説してある記事が見当らなかっ ... » more
テーマ ベース

Planet Waves ヘッドストックチューナー PW-CT-12 ZOOM B1のチューナーは最低限の仕事はしてくれますが、オクターブ調整でイライラするので購入したのがこのチューナーでした。 あと、期間限定のポイントを消化する目的もありましたけど。こいつもやっぱりネット通販での購入です。製品紹介に ... » more
テーマ ベース

area507エリオス・ベースのプロモ動画
エリオス・ベースのプロモ動画 うちのJ507も購入からほぼ1年になるなぁ と、久しぶりに楽天のエリオスさんのページを覗いてみたら、プロモ動画が増えていました。まだご覧になってない方は、こちらへどうぞ。 西尾"Bun"博文さんの動画と、アンデル・ベリーの動画(ライ ... » more
テーマ ベース

area507風前の灯
風前の灯 今日はちょっと時間があったので、2時間くらいベース弾いてました。 いつもはプリアンプをOFFにしてるんですが、今日は気が向いたのでONにしてみたりしていました。で、ちょっとトイレに行くのに、プリアンプをOFFしたんですが、戻ってきて ... » more
テーマ ベース

area5072013年、始動
2013年、始動 年が明けて、ブログを気にしつつもなかなか更新できませんでした。 また、コツコツと更新していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。僕は例年通り、1/3に初詣に行ってきました。 お参りをして、おみくじを引いて、交通安全のお守り ... » more
テーマ ベース 日常 食事

新年あけました〜! あけましておめでとうございます。新年あけてから前の年のことを書きたくなかったので年内に〜と思っていましたが、ちょっと忙しくて書けませんでした。ということで、まず昨年の出来事から。★10月失業中・騒音・東京駅・京急蒲田全線高架 ... » more
テーマ ライブ動画 鉄道 ベース

area507GB-10届きました
GB-10届きました まるで自分へのクリスマス・プレゼントのように、それは届きました。ZOOM B1はマルチ・エフェクターなんで足で踏んづけられるの前提のヘビー・デューティーな造りなのに対して、GB-10はデスク・トップで使うことを前提としたたたずまい。 ... » more
テーマ ベース

area507ぽちっとしちゃいました
ぽちっとしちゃいました 年の瀬を迎え、年賀状印刷でベース練習どころではありません。印刷の合間にネット通販サイトであれこれ物色して、膨らませて気を紛らわせます。で、ちょっと前から気になってた製品があります。 TASCAM GB-10。 ギター&ベーストレーナ ... » more
テーマ ベース

area507トラスといえば
僕のブログではトラス・ロッドという言葉が頻繁に用いられます。 改めて「トラス」って何だっけ?って調べてみました。 trussの意味はこちら。言われてみれば、トラス構造のトラスなんですね。 三角形の組み合わせで強度を稼ぐ構造で、東京ス ... » more
テーマ 英語 ベース

11月に弦交換して、一時期ネック調整地獄にはまった時期があり、その時の試行錯誤、紆余曲折具合は連載記事(?)にしていました。昨日、久しぶりに楽器触ったら、どうしても右手のフィンガー・タッチが強くなりがちで、ビビリがめっちゃ気になりました。で ... » more
テーマ ベース

area507ベースの練習時間帯
このところ出張は多いし、そうでなくても帰宅が遅くなったりで、今月はベースに触れてないです。 忘年会で飲んだくれているわけではないですよ。仕事が立て込んでるんです。 12月に入ってから今日までに、ベースに触った延べ時間はきっと2時間以内だと思 ... » more
テーマ ベース

SG Standard こちらは Gibson SG Standard です。大きなピックガードの後期仕様のモデル。レス・ポールに比べるとどうも人気が今ひとつなSG。しかし ... » more
テーマ ギター ベース ビザール

area507ZOOM B1
ZOOM B1 普段、ベースは夜間に弾くので、ヘッドフォンで聞くことになります。ベースやりなおすにあたって、とりあえず買ったのがこいつでした。ベース本体のほかには、これさえあれば何とかなりそうだったんで。確か、ACアダプタとセットで6千円く ... » more
テーマ ベース

六弦雑記指先改造
ロック系の速弾き小僧、音質重視のアコギスト、複雑な押弦を多用するジャズ・フュージョン系ギタリストにとって、「指先での押弦」はとても大事です。巷の教則本でも、ことあるごとに指摘されていることからも、その重要性はみなさんも十分に分っていると思い ... » more
テーマ ギター ベース

area507脇役紹介
脇役紹介 最近、ベースの調整のことばっか書いてました。最近はベース・プレイそのものよりも調整自体の方が楽しく思えたり...。まさに本末転倒状態です。今日は、そんな調整で使っている小道具を紹介します。まずはとてもお世話になっている定規くんです。 ... » more
テーマ ベース

area507ネック、とりこし苦労?
ネックが「くの字」っぽくなっている件、いくつかの数値を添えてエリオスさんに相談してみました。そしたら、「ごくわずかに順反りで正常な状態です」との回答でした。ご本尊から大丈夫と言われると、安心度が増しますね。局所的な順反りとはいえ、ごくわずか ... » more
テーマ ベース

Any Way I Want ItThe Birthdays Live in Tokyo 2012
The Birthdays Live in Tokyo 2012 今年も東京でライブができました今年は昨年と違い、The Birthdaysのメンバーで今東京で仕事をしているY嬢が自身の勤めている部門にも上手いバンドがあるということで、彼女が中心になって企画してくれたものです ... » more

area507バズといえば
「ネックとビビリについて勉強」でバズについて触れました。バズは、buzzと書くそうです。buzzの意味はこちら。日本人にはあまりなじみのない単語だと思いますが、ブザー(buzzer)の基なんですね。カタカナにすると、「バザー」になら ... » more
テーマ 英語 ベース

area507ネックとビビリについて勉強
ネックとビビリについて勉強 「ネック調整からやりなおし」から、いろいろネット検索して勉強しました。ベースのビビリには「バズ音」というのがあるそうです。ある意味意図的に発生させるビビリという感じらしいです。強めのタッチで部分的に発生させる場合と、低い弦高で全般的 ... » more
テーマ ベース

area507ネック調整からやりなおし
ネック調整からやりなおし 「弦交換後の調整」で、ネック調整からピックアップ高調整まで一通りやって、一段落というところでしたが、その後もちょっと心にひっかかることがありました。ネックが順反りすぎてないか?という点です。そう思った根拠としては、弦交換後の調整 ... » more
テーマ ベース

The Birthdays 今年も東京へ。 今年も会社の仲間とやっているバンド、The Birthdaysの東京ツアーが実現します。いよいよ来週です!今年は去年と違って、東京にいるThe Birthdaysのもう一人の歌姫が中心となって企画したライブイベントに招かれています。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 13:49

「ベース」のブログ関連商品

» 「ベース」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る