誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ベース

ベース

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 楽器
テーマ「ベース」のブログを一覧表示!「ベース」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ベース」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ベース」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

area507弦交換・続き
昨夜弦交換したのですが、今夜は帰りが遅かったので、オクターブ調整はやってません。代わりに(?)、昨夜書き忘れたことをフォローします。@J507のナットは良く見ると溝がかなり浅い気がします。(写真撮り忘れてた)一度業者 ... » more
テーマ ベース

area507弦交換・ダダリオEXL170
弦交換・ダダリオEXL170 気がつけば、前回の弦交換から5ヶ月以上経過しています。 今年の夏は暑かったし、ベース抱くと汗かいちゃうんですよね。 涼しいリビングでは弾けないし...。 放置している期間が長かったので、なんとなくズルズルきてました。前回2セットまと ... » more
テーマ ベース

インドアでの楽しみ。   フェンダーJAZZベース購入。 久々の更新です。かなり、怠けてました。九州での、はじめての夏は、本当にあづいですね。日差しがつよいです。夏はバイクのれないですよ。あづいです。また朝からの雷などで、雨天になりなかなか、天候に恵 ... » more
テーマ ベース

area507ベースの女神さま
最近、YouTubeでとんでもない画像を見つけました。 めっちゃキュートなのに、ベース・プレイは僕の100倍うまい! 他にもいくつか女性ベーシストの動画を見ては「僕よりうまい」と嫉妬の念にかられていましたが、これはそんな次元を超えてます。 ... » more
テーマ ベース 動画

area507ポストの形状
ポストの形状 「リペアマン直伝! メンテでベースが弾きやすくなる理由 弾きにくい理由」を見てて、最初におやっと思ったのは、ペグの形状でした。 弦を直接巻きつける部分、正確には、ポストと呼ぶんですね。本の写真だと円柱状で、ポストの中心に差し込まれた ... » more
テーマ ベース

area507ベース・メンテ本
ベース・メンテ本 「リペアマン直伝! メンテでベースが弾きやすくなる理由 弾きにくい理由」を買いました。このブログみてもらうとわかるとおり、僕は基本、自分でメンテやりたいんですね。 でも、ちゃんとした知識に基づいてやんないとまずいよねって思っ ... » more
テーマ ベース

area507ギター・スタンド
ギター・スタンド 僕が使っているギター・スタンドを紹介します。アルティメイト GS-100です。ギター・スタンドではハーキュレスがメジャーですが、それより割安だったのでこれを買いました。 僕にしては珍しく、店頭購入でした。 確か2000円弱だったかと ... » more
テーマ ベース

先週、「親指の位置、それがスムーズな弦移動のカギだ!」をアップして以来、またベース触ってませんでした。いかんいかん。 こんなんじゃいかん。 今日は自分にプレッシャーをかけて集中して練習するために、また録音しました。今日のお題 ... » more
テーマ ベース

The Birthdays ホテルでライブ 会社の仲間とやっているバンド「The Birthdays」。退任する役員の壮行パーティーでのライブのオファーをいただいて久しぶりにホテルでのライブです。6月の上旬にオファーをいただいてからあまり時間もなく全員そろっての練習も一度しか ... » more

今日は久しぶりにベース触りました。 最後に触ったのは出張前だったと思うので、かれこれ半月くらいブランクが空いたことになります...。 ごめんね、僕のJ507ちゃん。罪滅ぼしというわけではないですが、今日はGB-10で録音した音源をア ... » more
テーマ ベース

area507夢のコラボ
夢のコラボ しばらく出張に出てまして、自宅に戻ったらベース触りたいと思ってました。 が、次男が試験前なのでベース練習は自粛です...。最近、僕はYouTubeでこの動画をヘビー・ローテーション中です。Crazy Bass Solos w ... » more
テーマ ベース 動画

area507プルのフォーム
プルのフォーム 先日、スラップ時のミュートの話題を書きました。 思えば、若い頃はミュートのことあんまり気にしてなかったですね。 スラップ時は特に。 大人になって、細かいことも気にするようになった? いや、多分ヘッドフォンでしか練習しなくなったことが大きいと ... » more
テーマ ベース

area507スラップはダイナミクスだ!
先日、スラップ時のミュートに関する記事を書きました。 1弦プルが続く際、2弦が鳴ってしまうのをどう抑えるか。 その後もあれこれ考えたんです。「ひたすら弾くだけ!ベーストレーニング」の解説によると、1弦プルの問題の箇所は左手の人差し指 ... » more
テーマ ベース

area507苦手なミュート(スラップ)
苦手なミュート(スラップ) 今日も我がバイブル、「ひたすら弾くだけ!ベーストレーニング」に従って練習していました。 スラップの練習です。で、今日練習しててどうもうまくいかない部分があるんです。 下の画像の赤丸部分を見てください。音は出せるんです ... » more
テーマ ベース

area507だいぶ戻りました
婆ちゃん亡くなってから、精神的にも少し落ち込んだうえに、少し風邪気味ですが、まぁなんとか普通のテンションに戻りつつあります。そんな中で、ソフトウェア品質技術者試験が今度の土曜日。 一応、地道に勉強はしています。今日は、これま ... » more
テーマ ベース 日常

area507Providence LE501
Providence LE501 このところ、ベースサボってました。 かれこれ3週間近く、楽器に触ってなかったような気がします。 仕事でなんやかやがあって帰宅が遅かったり、帰宅してからもソフトウェア品質技術者試験の勉強したりでしたし。 いやいや、腕時計を買おうと思い立ってか ... » more
テーマ ベース

area507能動的三分間
能動的三分間 今日の昼食は、インスタント焼きそばにしました。 お湯を入れて三分間待ちます。 普段はキッチン・タイマーで計時しますけど、今日はちょっと趣きをかえて、スマホで東京事変の「能動的三分間」をかけてみました。この曲、3分間ぴったりだし、冒頭 ... » more
テーマ 音楽 ベース 食事

area507最もセクシーな楽器
最もセクシーな楽器 しかし、見れば見るほど、ジャズ・ベースってセクシーなたたずまいですよねぇ。 本当にほれぼれします。楽器に触ったことがなく、ただただミュージシャンに憧れていた中学生の僕には、レスポールやストラトキャスターが美しく見えたものです。 雑誌 ... » more
テーマ ベース

area507プリアンプ設定B
プリアンプ設定B 久しぶりに楽器に触りました。弦交換したというのに、放置プレイでごめんね。 >J507ちゃん今夜は、「ひたすら弾くだけ!ベーストレーニング」のスラップ・セクションに重点を置いて練習しました。今日はスラップ向け(?)ということで、先日ア ... » more
テーマ ベース

Any Way I Want ItLips!活動休止
Lips!活動休止 先日、Lips!の活動休止前最後のミーティングがLips!の聖地とも言える某居酒屋で開催されました。Lips!は2005年春から約8年にわたって活動してきました。■ライブ回数28回■のべ165曲演奏■総演奏ネ ... » more

area507プリアンプ設定A
プリアンプ設定A 弦を、ロトサウンドRS66LN→ダダリオEXL170に交換したので、今日はちょっとプリアンプの設定を変えてみました。機能の記事で、「ベース自体も弦も両方ブライトな感じで、ちょっと軽薄かも」みたい、ちょっと残念な感じのコメントを書きま ... » more
テーマ ベース

area507ダダリオ交換後の各種調整
ダダリオ交換後の各種調整 昨夜、思いつきでバタバタとダダリオEX170に交換したんで、今日は弦高調整と、オクターブ調整をしました。交換前のロトサウンドRS66LNとゲージは同じ45-100なんですけど、ダダリオの方がテンション高いのか、若干順ぞりになりました ... » more
テーマ ベース

area507ダダリオに交換
ダダリオに交換 自分のブログ記事確認したら、ロトサウンドに弦交換してからはや5ヶ月ほどが経過してるんですね。 帰りも遅かったんですが、急遽ダダリオEXL170に弦交換しちゃいました。2セットのパッケージの写真です。 茶系のビニール袋に1セットずつ入 ... » more
テーマ ベース

area507ぽちっと、ダダリオ
ぽちっと、ダダリオ スマホやら、WBCやらで、気がつけばベースネタは今月に入ってから1個も書いてなかったですね。 そのぶん、ベースに触らない日々が続いていたわけですな。今日は久々にベース触りました。 いやぁ、やっぱり楽しいてすね。 リヒングに持ってきて ... » more
テーマ ベース

コントラバスのネックは簡単に折れる 寸法効果かも ギターのネックが狂っているのは、このブログでも何回か紹介していますが、さすがに折れているのは見たことがありません。無理矢理荷重をかけてやらない限り折れることは無いはずです。コントラバスというかウッドベースなら、ネックがもっと太いわけです ... » more
テーマ 修理 ベース 破壊

area507プリアンプ設定@
プリアンプ設定@ 今年からJ507をプリアンプONして使っています。 最近の設定を、自分で記録しておきます。トレブル:カット1くらい、ミドル:ブースト2くらい、ベース:ブースト3くらい ですかね。 音作りにはあんまり自信ないんですが、まぁこん ... » more
テーマ ベース

【フェンダー】Fender USA FatFinger GTR & BASS【アクセサリ】♪ ガンバレばなんとか買える楽器アクセ・シリーズ♪ギター小僧の皆みなさまには昨年中より周知の事実。最近では音楽番組なんかで目撃する機会が増えてきました。そんなギター・アクセサリーの中でも効果覿面のコレをご紹介。"フェンダ ... » more

area507ゴースト・ノート
スマホ育成もひと段落しました。 今日は久しぶりにベースを触りました。およそ3週間のご無沙汰だったと思います。今年に入った頃から、ひたすら弾くだけベース・トレーニングの「鳴らさず鳴らす!? ゴースト・ノート活用法!」を練習しています。 ... » more
テーマ ベース

area507ジャコ様、お久し振りです
ジャコ様、お久し振りです 昨日、家族がCDをレンタルしたいというんで一緒にレンタル屋さんに行きました。 アルバム5枚で安くなるんで、自分のも1枚借りることに。 ジャコ・パストリアスの"Punk Jazz"にしました。僕がジャコの存在を知ったのは、高校生の頃で ... » more
テーマ 音楽 ベース 日常

Any Way I Want It2013初ライブ!
2013初ライブ! 2月9日(土)はLips!で2013年の初ライブ。「ぷれんたいんらいぶ」という企画ライブに出演させていただきました。今回のライブにあたっては都合で練習時間があまり確保できなかったので、当日練習を敢行してライブハウス入り。さら ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 13:49

「ベース」のブログ関連商品

» 「ベース」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る