誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「嘘」のブログを一覧表示!「嘘」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「嘘」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「嘘」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

この人は「言えない子。」ではなく、「わざと言わない大人。」になっていた。たぶん高校生のあたりからそういう変貌を見せ初めて、大学入学を機に更に状況は悪化していったのだと思う。報告する必要がある大切な連絡事項も、自分の不利益にな ... » more
テーマ 子供 社会問題

生徒の母親には極端な性格の偏りが有る。それが外側からは見えにくいし、分かり辛い。誰も注意できない。息子はこういう母親に育てられて、影響を受けてきた。元々優しく気が弱い生徒は母親と意思疎通を図るのが苦手。そう解釈してきた…。 ... » more
テーマ 怖い話

「言えない子なんですよ。」そう言ったんだよねこの人。「嘘ついてました。」と事実を聞かされ、なぜもっと早く話さなかったのか、驚いて問いただす私に「言えない子なんですよ。」と返してきた。自分は気が弱くて、母親に本当のことを言いたくて ... » more
テーマ 学生 エッセイ

この人が高校生になってから、特に異様さが目立ってきたような気がする。正確には、中学2年生の3月に引越しをされてから。レッスンを辞めるつもりでチャンスを掴みかけた生徒を、母親は引き戻した。そこから送迎を続けるようになった。たぶん親 ... » more
テーマ 学生

Happy306 うそ 子供と一緒にダンマパダ
うそをつくのはよくないね悪いことをしたのにしてないよっていうのは悪いことと嘘とでもっとよくないよ嘘つかれたら嫌だよね。ばれなければいいのかな?ばれたらどうしようとか嫌な気持だよね。どっちでもけっき ... » more
テーマ 仏教 ダンマパダ

ダンマパダ第22地獄の章306ナモータッサバガワトーアラハトーサンマーサンブダッサNamo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 阿羅漢であり正自覚者であり福運に満ちた ... » more

一番最初の試験で遅刻で失格になってたのを、一ヶ月もの間隠してた生徒。黙ったままレッスンには顔を出してた。何食わぬ顔で。何を指定されて弾いたのかは、適当に曲名を答えてごまかした。試験管の人にどんな批評されたのか尋ねたら、「記憶して ... » more
テーマ 受験 学生

贈り物をすると相手は喜ぶ。相手に「喜ぶ」という感情を与える。贈り物も何もしないと、相手には「喜ぶ」という感情は与えられない。物を送って相手の気持ちに何らかの変化を呼び起こす。単にお金を払って物を移動させるのではなくて、感情を与え ... » more
テーマ 学生 評論

息子はもうオルガンには興味が無くなり、ジャンルも絞られてきた。だからそちらの専門家について習った方が、遥かに有意義。独学もいいけどピアノはタッチが命。変な癖が付く前に指導者に着いた方が、いいに決まってる。そう簡単なものじ ... » more
テーマ 学生 仕事

平気で嘘をつくし、借りた物も返さない。この情緒の欠落はお母さんの教育の賜物だね。情操教育のつもりで音楽教室に通わせても、日々の暮らしの中で情緒を育てなかったら何もならない。ただ荒っぽいだけの演奏とダイナミックな演奏は全く ... » more
テーマ 学生 評論

情緒や趣と言った文化は、日々の暮らしの中で刷り込まれていくもの。子供が成長する過程で、他人への感謝の仕方や、お世話になった人への対処の仕方を学んでいく。暮らしの中で親から子供へ受け継がれていくもの。先生に贈る品を一緒に選んだり、 ... » more
テーマ 学生 仕事

元々高校生の時は大学受験が大切で、そっちに母親の全神経が行ってた。入学してからは、今までの延長線上で惰性もあって、坊やも方針転換したいとは言い出せなかったんだろうね。軌道から外れる方が勇気が要るし。それにピアノを欲しがってたから ... » more
テーマ 学生

君が同調してきたのは、包容力も慈愛も欠落した殺伐とした世界観だよ。その恐ろしさを君は解ってないね。君の母親は実体を見ないで、自分の理想に子供を近づけるよう行動してきた。たぶん受験する大学選びもそれと同じパターンだよ。地に ... » more
テーマ 子供 学生

君の母親は他人に対して冷淡で、支出を徹底管理して子供を育てた。そういう相手との付き合い方を、君は心得ている。調子を合わせて受け流す事を学んだ。自分もそうなって相手と同調して、家庭での居場所を確保してきた。人の気持ちは分かるけ ... » more
テーマ 学生

現金に関わる事で難癖つけてきたのは、やっぱり家計に響いたからだよね。現金が必要になった場面で見せたもの、それらは単に「支出をこれ以上増やしたくないのに。」という不平不満の顔。プライドが高いから、下手に出るって事ができなかったんだ ... » more
テーマ 学生 怖い話

私が感じてた違和感の一番大きなものって、これ。君も母親も言葉使いは丁寧で、話し方も優しい。一戸建てに住み、遠方の音楽教室に車で通う。所有している楽器のグレードは高く、目指しているものも高い。大学も一流を目指すそれなりのご家庭 ... » more
テーマ 学生

温和、ほのぼの、大らか、そんな雰囲気からは程遠い家庭。燃費の悪い大型のRV車で往復して、それも一人づつ別々に、わざわざ設備の整わない教室にやって来る。5%割引にこだわる上、ケチって楽譜買い渋ってレパートリーを増やさないのに、専門資格 ... » more
テーマ 犯罪 日常

帰り支度をしながら「食べられるからいい。」坊やはそう言った。飲食店でバイトしてると、休憩時間とか食事時なんかに賄いのご飯が出るよね。それ食べられていいって意味だよ。そこでご飯が食べられるから、自分のお小遣いを使わなくて済むし、家 ... » more
テーマ 学生

本当に裕福な家というのは、車を2台所有して用途によって使い分ける。適材適所で物を使い分けて、無駄や無理を減らせる。本当に裕福な家というのは、バランスが取れてて余裕が有る。収入が多くても、ローンで引かれて手元に入る現金が少なかったら、 ... » more
テーマ 学生 評論

坊やには発表会で弾きたい曲があった。楽譜が発売されたらすぐに買いに行って練習する。そんな口振りだった。私は任せて待ってたらギリギリになっても用意して来ない。学校と違って毎日顔を合わせない。物事が滞ると週単位で先延ばしになってしま ... » more
テーマ 学生

大人の二人が的を絞れてないんだよ。自分たちがどんな生き方をするのか。RV車で休日は山へキャンプに行ったり、川へ釣りに行ったり、家族みんなで自然に親しんで、たくさんの思い出を作りたい。それだったら愛車パジェロは最高に生かされて、有効な ... » more
テーマ 学生

この間、新聞の広告が何気なく目に付いた。中古車の広告チラシで見ると、パジェロが載ってた。他の車と比べると、かなりなお値段。それでネットで調べて驚いた。ここまで高額だったとは。違和感があったんだよね。、二人で乗るには大 ... » more
テーマ 学生

心を癒す処方箋 「人は気のきいたことを言おうとすると、なんとなく嘘をつくことがあるものです」。------------------------------------------------------------と『星の王子様』に書か ... » more
テーマ 星の王子様

U型改全部嘘(ホントだよ)
今日は4月1日、エイプリルフール。国連憲章に基づき、どんな嘘をついても社会的制裁を受けずにすむ日である。ちなみにエイプリルフールは、漢字で書くと「影婦璃留風流」となる。と、適当に書いて適当なオチをつけようと思ったが、なんも面白いことが思 ... » more
テーマ

買ったのは、ふとしたきっかけでした。たまたま外出して、たまたま通りかかった駅前にあった宝くじ売り場。普段は買うところを決めているのに、その時は発売終了日も近くてちょっと不本意だったけど、その場で購入。いつもは、連番を ... » more

あの車だったら、サバンナへヌーの大群を見に行けるね。探検旅行ができる。アマゾンの奥地に行ける。岩でごつごつした丘陵を登れる。アメリカ大陸縦断ができる。(笑)それは無理か…まあレジャーなら場所はどこだってかまわない。だけど ... » more
テーマ 学生

近くに教室があるのにわざわざ遠くに通わせるのは、車の送迎を不可欠にし、子供を100%管理下に置くため。いつ休んでいつ行くか全て把握し、母親の意思で決定するため。徒歩や自転車で通わせたら、本当にレッスンに行ってるかどうか、毎週確認 ... » more
テーマ 学生

2008年の秋、一度だけ、親子と顔を合わせる機会があった。そして母親とは数分、言葉を交わした。決まったという就職先の会社名を尋ねたけど、母親は答えずに別の方へ会話を流してしまった。雑談の流れの合間にだったので、しばらくたってもう ... » more
テーマ 学生  コメント(3)

この母親はのびのび育った裕福かどうかは分からないが苦労はしていない雰囲気から中学高校は女子校かもしれない短大を出てすぐに結婚社会に出た期間が短い専業主婦になってからの人間関係は限られてくる子供を通しての外の世界夫を通して ... » more
テーマ 学生

ママの順調な人生一流企業に勤める夫上昇していく収入お金の充分ある暮らしがどれだけ幸せか一番よく知っているのはママ経済力を手に入れて世界は自分を中心に回り始めたけれど世界は広いママは経験不足 ... » more
テーマ

 

最終更新日: 2017/05/29 16:00

楽天市場のおすすめ商品

「嘘」のブログ関連商品

» 「嘘」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る