誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    遠野

遠野

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「遠野」のブログを一覧表示!「遠野」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「遠野」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「遠野」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ABBlog氷に囲まれ。
氷に囲まれ。 実家にて。2月の岩手は寒いと覚悟をしていたけれど、やっぱり・・・。金曜日の仕事を終えてから、新幹線に乗る、といういつものパターンで遠野には夜の10時前に着いた。雪が降っていて真っ白な町並み・・・冬はやっぱりこうでないと。 ... » more
テーマ 遠野

okuderazeki遠野板澤しし踊りの踊り納め
遠野板澤しし踊りの踊り納め しし踊りの踊り納めに初めて行きました。板澤では、かなり以前から1年間お世話になった地域の方々などを招き行ってきたようです。上郷の会場に向かう途中にも青笹しし踊りの踊り納めの看板がありました。11月23日は勤労感謝の日、昔は新嘗祭だったようで ... » more
テーマ しし踊り 遠野 踊り納め

okuderazeki板沢しし踊りお神社ほめ
板沢しし踊りお神社ほめ 遠野市上郷の板澤しし踊りが集落の神社に奉納しました。山の神神社と稲荷神社です。 ... » more
テーマ しし踊り 遠野 民俗芸能

遠野の晩秋に舞い踊る〜板澤しし踊り〜 遠野市の板澤しし踊りが、晩秋に輝く青空の下、六角牛山を仰ぎながらで舞い踊りました。大庭元宅の厩・長屋・蔵・母屋をほめ尽くし、位牌もほめました。如何ですかこの跳躍、板澤しし踊りは、かなりハードな踊りです。この日は、 ... » more
テーマ しし踊り 遠野 民俗芸能

牧野林@Makinobayashi積雪の六角牛山
積雪の六角牛山 六角牛山見事に晴れました北には遠野三山の石上山、早池峰山。。。東には片羽山登山の模様は ⇒ http://pub.ne.jp/makinobayashi/?entry_id=2566890 ... » more
テーマ 遠野 岩手 登山

okuderazeki遠野板沢しし踊りの練習
遠野板沢しし踊りの練習 遠野市上郷町板沢のしし踊りの舞納めが近づいています。毎年11月23日に板沢の館(道場)で全員揃って舞収めます。(と言っても見たことがないのですが)その舞納めは、観客にみせるわけではないのですが、しっかり練習をして自分の到達点を確認するよ ... » more
テーマ 舞収め しし踊り 遠野

遠野まつり・・(遅ればせながら) 後追い更新。9月の思い出〜その1。『遠野まつり』があると聞いて出かけた。9月19〜21日。お祭りは19、20日。私は実家の食事の用意などで、実際お祭りを見たのは、フィナーレで、いっぱいの出演者が踊るところだけだった。 ... » more
テーマ 遠野

むーのAV雑記帳遠野かっぱクッキー
遠野かっぱクッキー 三男が語り部なぞやっておりまして、他のところのも聞きたいと言うことで、遠野の民話を聞きに行ってきました。そこでのおみやげジャケ買いならぬパケ買いしても良い。味なんかどうでも良い。このカッパ最高。で、検索してみると結構出て ... » more
テーマ 遠野 旅行

okuderazeki遠野まつり
遠野山口さんさは、少女を中心に編成して色彩も鮮やかに揃い観る者を引きつけます。 ... » more

トッカンブログ遠野侵攻作戦0501
遠野侵攻作戦0501 遠野侵攻作戦も2日目。と言うか最終日。元もとの計画では2泊3日だったのですが、観光マップの範囲程度は2日で回れそうだったので短縮したのでした。と言うことで今日は、まず、コンビニで昼食(おにぎりだな)を買ってから「道の駅」でお土産を見 ... » more

トッカンブログ遠野侵攻作戦0430
遠野侵攻作戦0430 さて、ようやく遠野侵攻作戦をお届けします。今年も自転車かついで電車で輪行してきました。今年の目的地は岩手県遠野市です。まあ、前回伊勢だったので今回は北かなとおもいながら地図で見てたら、「遠野」と言う文字が見えて、なんか聞いたことあるなー、か ... » more

トッカンブログGW旅行予定
去年のGWは伊勢に行った。なので今年も急遽計画を立て旅行に行くことにした。今年は北上して遠野(岩手県)に行ってきます。と言っても4/30・5/1の1泊2日ですが・・・。ただしパソコンは持ってかないので報告は後日になります。予定している宿屋の ... » more
テーマ 遠野 輪行 旅行

ABBlog唱えることはむずかしく。
唱えることはむずかしく。 法事で実家に行った。ちょうどNHKの『家族に乾杯』という番組の遠野・前半が放送されたばかりで、私の実家ではたいそう盛り上がっていた。遠野では2月末から3月3日にかけて『ひな祭り』が開催される、ということで、商店街にのぼりが出てい ... » more

うろうろ歩きIN岩手〜その2 遠野では民宿に泊まりました民宿大好きです(≧v≦)畳に布団が無茶苦茶新鮮素泊まり3000円だって…!!!…安いのはもちろん魅力なんですが、畳とか布団がいいですよ ... » more

ABBlog地場産。
地場産。 実家近くの『道の駅』で見つけた自動販売機。『地産地消自動販売機』と書かれてあって、惹かれて見に行く。何でも県内で採れたもののジュースとか、おいしい水で入れたコーヒーとか。そこで私が買ったもの。トマりん・・・トマト ... » more
テーマ 遠野  コメント(2)

ABBlog近況。
近況。 (お決まりのセリフ)7月の始めからあっという間に1ヶ月が過ぎて・・その間、いろいろなことがあって、ここにも書き記しておきたかったのに、時間がとれず・・忙しい、忙しいというのはダサいような気がして・・と、言い訳はこれぐらい ... » more

季節通信銀河鉄道の夜
銀河鉄道の夜 早朝種山が原は山の脇から朝日が当たったが霧の中だった。山を降りて胆沢城址に行く。胆沢城址の看板も地図もこの地を指しているのに、ただ平和な田園地帯が広がるばかりでした。どこが胆沢城址なの?地元の農家のおじさんに聞い ... » more
テーマ 遠野 銀河鉄道

ABBlog親子四代。
親子四代。 実家に行って来た。いつもなら男所帯になっている父と弟の一番の悩み(?)の食事作りを引き受けて、それでも良い空気の中、のんびり過ごす。しかし今回は孫が一緒。長女夫婦と共に4人で珍道中。ひいお爺ちゃんとなる父に孫を見せること ... » more
テーマ 遠野  コメント(4)

ご意見、感想はこちらまで 皆様のご意見・感想及びお問い合わせがありました、下記のメールアドレスにお送りください。お待ちしております。 s-kouki@knh.biglobe.ne.jp ... » more
テーマ 飛行船 遠野 岩手

あれから数年経ち、何とか大学を卒業して、僕は社会の一員として毎日満員電車揺られ、靴をすり減らして戦っている。あの頃はこんな姿のおやじが嫌いだったけれど、いま同じ姿で同じ生活をしている。時々電車の窓に写る自分の姿を見て、何故かコッケイ ... » more
テーマ 飛行船 遠野 岩手

新花巻駅から東京行き最終の新幹線に乗った。帰省中のUターンにも関わらず、最終の為か僕の日ごろの行いがいいのか、自由席に何と座る事が出来た。そして新幹線は静かに走り始めた。「やっと東京に帰れるね」サチは満足そうな顔をして僕に微 ... » more
テーマ 飛行船 遠野 小説

第69話  旅立つ者そして見送る者 お巡りさんの言いつけを守り、二人で自転車をおして長い道のりを帰った。自転車屋のおじさんにお礼を言い、喫茶店のマスターにもお別れの挨拶をした。「また来いよ」マスターのその言い方は、遠い親戚のおじさんに言われているような気に ... » more
テーマ 飛行船 遠野 岩手

僕は今サチという一人の女性を、心の目で見つめなおしていた。いつも僕の領域に、ズカズカと入り込み、時には好き勝手に荒らしてくれる。時々面倒な時もあるけれど、いつも何だかんだ言って近くにいる。そんな彼女だけれど、決して嫌いではない?むし ... » more
テーマ 飛行船 遠野 小説

20分くらい歩くと、マスターが待つ喫茶飛行船に着いた。まだ昼前なので、店の表には準備中の看板が出ていた。「あれまだ店開いていないよ、マスターまだ起きていないのかな?」「そんなことないよ、だって昨日この時間に来てくれと言ってい ... » more
テーマ 飛行船 遠野 ウェブ小説

旅館の朝ごはんをゆっくり済ませ、僕とサチは各々の部屋に戻り、出かける仕度をする事にした。部屋に戻ると、すでに布団は片付けられており、全開になった窓からは、朝の爽やかな空気が出入りしていた。小さな床の間に置いてある花瓶に、白いゆりの花 ... » more
テーマ 飛行船 遠野 ウェブ小説

そして次に目が覚めると、窓際の揺れているカーテンの隙間から、朝の日の光が入り込んでいた。昨日の夜、閉めて寝たつもりの窓が、少し開いていたようだ。夢と分ったものの、あまりにもリアルだったので、変な気分の目覚め方をした。あんな夢を見 ... » more
テーマ 飛行船 遠野 ウェブ小説

僕は何とも言えない意識の中で、数人の話し声に誘われるように、目の前が明るくなった。するとそこはトイレの中で、三人の男子生徒が藤井を取り囲んでいる様子が見えた。それはまさしくイジメの現場のようにも思える。いくら田舎ののどかな高校とは言 ... » more
テーマ 飛行船 遠野 ウェブ小説

第55話 幻想空間 気がつくと、僕は誰もいない教室にいた。太陽の光が差し込み、窓際のカーテンが風に揺れていた。目を閉じもう一度開けると、誰もいないはずの教室に生徒が大勢いて、僕は教室の後ろから先生の立つ教壇を見ていた。そこには青白い顔をした生徒が一人、 ... » more
テーマ 飛行船 遠野 ウェブ小説

一日中動き廻ったうえなれない気疲れとで、ふっと気を抜いた瞬間疲れがドーッと出た。「あーあ」そんな無防備状態の僕に、サチはいきなり問いかけてきた。「タクはおじさんの事あまり良く思っていなかったよね」予想もしていなかった ... » more
テーマ 飛行船 遠野 ウェブ小説

その後、マスターにお礼をいい、店を後にした。二人とも自転車をこぐ足は重く、お互いの気持ちに配慮してなのか、あまり言葉を交わさなかった。普段の僕なら、軽く冗談交じりの話をして、彼女の気持ちをほぐすのに、今は何もしないことがベストだ ... » more
テーマ 飛行船 遠野 ウェブ小説

 

最終更新日: 2016/11/14 13:27

「遠野」のブログ関連商品

» 「遠野」のブログレビュー をもっと探す

「遠野」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る