誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お雛様

お雛様

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お雛様」のブログを一覧表示!「お雛様」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お雛様」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お雛様」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

うさぎのお雛様 テレビCMで「リアドロのひな人形」がながれる度に、購入しようか迷っていた昨年の今頃。私の「買いたい病」はいつの間にか完治でもしたかの様に今年はCMもさほど気にならなくなりました。辻村ジュサブローさんの「花うさぎ」にち ... » more

バァーバ 対 人々お雛様@@@
お雛様@@@ こんばんわ(^^)!雨も期待するほどにも及ばず。。。。。夜が来ました@@@みなさん、お疲れ様でした!!!今日の、夕方・・・・・二男の嫁さんから、「お雛さん、どれがいいかなぁ ... » more

@途中経過・・・その2.    AHappy Birthday to Me!! @お雛様のウォールポケットはあと少しで完成です。夕べと今朝でここまで来ました。早く手がけないといけないものが珍しく、目白押しな今ですが明日には完成させたいと!頑張ります!!A今日は51歳の誕生日で〜す!51年前の今日 ... » more

ステンドグラスのお雛さま お正月に何年振りかで”こたつ”を出し一度はしまったもののまた出してしまった”こたつ”・・・案外いいもんですね〜階下に住む娘が私たちの住む二階に入り浸りなのです婿殿は遠慮して(?)来ないので、里帰り状 ... » more

@途中経過・・・   A息子の作品   B母へのクリスマス・プレゼント   C咲きかけたよ! @昨日からチクチクし始めたお雛様のウォールポケット、ここまでできました。夕べ夕食後にTVを見ながらチクチク・・(下の『MARCH 1991』は娘Sの初節句の年号を入れました。娘H(長女)には父がりっぱなお雛様を買ってくれたのですが、さすがに ... » more

mintの雑記観察ノートお雛様に備えて!
お雛様に備えて! 古い刺繍のキットも後残り2つとなりました。1つはキッチン・タペストリー、これは季節を問わないので暇な時にでもチクチクやる材料として取っておきましょう。そしてもう1つはお雛様のウォールポケット、こちらは2月の上旬辺りくらいまでに仕上げて一緒に ... » more

まだ雛祭りの真っ最中です。(*^_^*) ここの田舎では、おひな様を3月3日に飾って4月3日にしまいます。旧暦で物事の行事を行う風習は、日本人に生まれ郷土に育ったものの義務と思っています。で、きちっと後世に伝えて行きたいと思っていま ... » more
テーマ 犬 アラスカン・マラミュート お雛様 写真  コメント(2)

幕末散歩京都文化博物館のお雛様
京都文化博物館のお雛様 京都文化博物館で、「池大雅と雛人形展」を拝見してきた。案内には、「京都では、江戸時代から現代までの雛人形と、その関連資料を多く収蔵しており、例年、上巳の節句(桃の節句)にあわせて展示を行ってきました。本年も、京都府コレクショ ... » more
テーマ お雛様

幕末散歩宝鏡寺のお雛様
宝鏡寺のお雛様 宝鏡寺でお雛様を拝見してきた。 「百々御所(どどごしょ)」とも呼ばれ、室町時代創建の歴代皇女が住持となった門跡尼寺で、皇室ゆかりのひな人形や御所人形を数多く所蔵し、人形の寺として親しまれている。中には等身大のお雛様や200年以上前のお雛 ... » more
テーマ 朝廷・公家・宮家 お雛様

幕末散歩加賀藩前田家のお雛様
加賀藩前田家のお雛様 加賀藩前田家には歴代藩主の雛人形・雛道具が伝わる。その膨大な数の雛人形・雛道具は、金沢城・二の丸御殿に二棟にもわたる「御雛土蔵」という蔵が造られ、そこに納めていたといわれている。この次郎左衛門雛一対は、1808年に加賀藩主十二代斎廣公が隆子 ... » more
テーマ お雛様 他の藩  コメント(1)

東京雛めぐり3(三井記念美術館) 三井記念美術館は三井家伝来のおひな様のうち、三世代の夫人のおひな様を展示している。二世代目は、北三井家十一代高公の夫人・e子(としこ、1901-1976)のもの。e子は旧福井藩主・松平康荘の長女として明治34年(1902)3月9日に福井で生 ... » more
テーマ 龍馬 お雛様 他の藩

東京雛めぐり2(三井記念美術館) 今年で4回目になる日本橋にひと足早い春の訪れを告げる行事、三井記念美術館の「三井家のおひなさま」展。この美術館が居を構える日本橋室町付近には、江戸時代、ひな人形の市が立つ十軒店と呼ばれる一角があり、桃の節句が近づくと、ひな人形を買い求める人 ... » more
テーマ お雛様 他の藩

幕末散歩東京雛めぐり
東京雛めぐり 文化学園服飾博物館と三井記念美術館でお雛様を拝見してきた。国立博物館でも特別陳列「おひなさまと人形」展で江戸時代の雛人形と雛道具など54点を展示していたが、ここは時間がなく諦めた。文化学園服飾博物館ではパネル展示も含め9対の内裏 ... » more
テーマ 長州・長府 朝廷・公家・宮家 お雛様

春が来た!ママさんのイベント 3月3日杉並に帰った。例年3月6日に大学の同期会が池之端の鴎外荘で開かれる。このパターンは今年で19年目になると幹事が言っていた。折よく友人二村くんが開いた個展を見るのと合わせての上京となった。とはいえ5日間の上京は母をいすみに一人 ... » more
テーマ お雛様 ママさんの世界

幕末散歩和宮ゆかりの雛飾り
和宮ゆかりの雛飾り 国立歴史民俗博物館で展示されていたが、見逃してしまった。幕末の動乱期、波乱に富んだ生涯を送った和宮の所用品。有職雛であるが、男雛は直衣を着ているので直衣雛。3月3日節には和宮は雛人形を方々と贈りあうのが慣わしだったらしい。和宮の ... » more
テーマ 朝廷・公家・宮家 お雛様

万年係長☆ひな祭り
ひな祭り 3/3ひな祭り次女にお祝いの人形を親から頂いた。今のところは、長女も次女を非常に可愛がってくれており助かっています。このまま仲良く、健やかな成長を願います。 ... » more

幕末散歩文化学園服装博物館
文化学園服装博物館 長門萩藩主・毛利家より大村益次郎家に伝わった雛人形と雛道具を展示している。未見なので、今週拝見してくるつもり。雛祭りの成立について、案内文で以下の記述がある。 3月3日にお雛様を飾り、子供の息災を願う慣わしは、平安時代の子供 ... » more
テーマ 長州・長府 お雛様 先祖調査

幕末散歩ヨドコウ迎賓館
ヨドコウ迎賓館 芦屋にあるヨドコウ迎賓館で、「2009年雛人形特別展」を」拝見してきた。建物はフランク・ロイド・ライトの設計したもので、有名な帝国ホテルの設計はこれより3年早い。灘の山邑酒造の8代目山邑太左衛門の依頼を受け1918年に別邸として設計 ... » more
テーマ 戊辰戦争 朝廷・公家・宮家 お雛様

蕗ちゃんの道草日記旧暦でのお雛祭り
旧暦でのお雛祭り 「旧暦での桃の節句用のお雛様です」とのyo-yo-さんからの嬉しい便り・・折り紙のお雛様の壁飾りが届いた。前から旧暦のことを言っていたので、わざわざ作って送ってくださったものらしい。去年いただいたのは、 ... » more

幕末散歩昭憲皇后の愛玩雛
昭憲皇后の愛玩雛 昭憲皇后ご愛玩と伝えられるお雛様。木目の起き上がり雛。昭憲皇太后が正式の追号だが、あえて本来あるべき昭憲皇后とお呼びする。出生は1849年5月9日(嘉永2年4月17日)、死去 1914年4月9日在位は1869年2月9日(明治 ... » more
テーマ 龍馬 朝廷・公家・宮家 お雛様

幕末散歩仁孝天皇御好み雛
仁孝天皇御好み雛 孝明天皇と皇女和宮の父である仁孝天皇が愛しんだお雛様。仁孝天皇は120代天皇で在位は1817年〜1846年。これは同じく仁孝天皇のお雛様で御下賜されたもの。仁孝天皇は京都御所の建春門外に学習所を創設したことで ... » more
テーマ 朝廷・公家・宮家 お雛様

幕末散歩鞆の浦
鞆の浦 過日、鞆の浦の「町並みひな祭り」で見つけた、嘉永5年の書き入れがある箱とお雛様。黒船来航で幕末の激動の時代が幕を開けるが、その前年に作られた作品。今では日本中のあちらこちらで、町を上げて雛人形を展示し、観光客を呼び込む雛 ... » more
テーマ 龍馬 お雛様

晴れた\(~δ~)/ 今日は晴れたから お雛様片付けなくちゃ!!今週は花粉症の症状が悪化ドラッグストアで買ってきた薬を飲んだらやたら眠いわ…だるいわ…でも 動かなくちゃ(≧ε≦)明日からまた天気悪いみたいだもんね ... » more

幕末散歩京都嵯峨野
京都嵯峨野 寸暇を見つけて嵯峨野の博物館人形の家へ出かけてきた。実に様々なお雛様が展示してある。京都だけあって全て陰陽道にもとづいて伝統通りに配置されている。仁孝天皇、孝明天皇、昭憲皇后などの愛玩されたお雛様などもあり、又いくつかこれま ... » more
テーマ 龍馬 お雛様

おひな祭りのおご馳走♪ 昨日はおひな祭り娘が2人いる我が家もおひな祭りケーキはひな祭りの前日パパさんのお誕生日でお腹いっぱい食べたのでご飯のみ・・・・・・・・・・・・・・・・ ... » more

ばあばの独り言お雛様
お雛様 こんばんは、ばあばです今日(もう昨日ですね・・)は、3月3日お雛様ですね。あかりをつけましょぼんぼりにお花をあげましょもものはな五人ばやしのふえたいこきょうはたのしいひな ... » more
テーマ 日記 お雛様

幕末散歩今日からブログを開始する
今日からブログを開始する 本日は日本全国の女性が祝ってくれる日、小生の誕生日。これを記念して、ブログを開始しよう。いつまで続くか心配だが。誕生日の縁から、いつからかお雛様を見るのが趣味の一つになった。今まで色々拝見して、お雛様と内裏様の配 ... » more
テーマ お雛様

灯りをつけましょ。。♪。。(*^_^*) 今日はとーっても寒い一日になりましたね〜。。夕方には雪もちらちら降ってきて。。。きれぇ〜。。っ思いながらも積もるのは嫌だなぁて思っちゃいました。。今日は朝からkarenちゃんが来てくれましたぁ。。karenちゃんはフロー ... » more
テーマ キャンドル教室 お雛様

「3月3日お雛様&にゃんこ」 3月3日お雛様です親戚の和菓子屋さんから頂いた雛あられです。「金魚の日」や「耳の日」でもあります。電話の発明者グラハム・ベルの誕生日。そして我が家の「愛 ... » more

新たな気持ちで・・・ 本日3月3日は、ひな祭りそして私自身、ブログを始めて4回目の3月3日を迎えました。今日からまた新たな気持ちで、気を引き締めなおして、5回目の3月3日を迎えられるように頑張りたいと思 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 13:10

「お雛様」のブログ関連商品

» 「お雛様」のブログレビュー をもっと探す

「お雛様」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る