誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地域おこし

地域おこし

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「地域おこし」のブログを一覧表示!「地域おこし」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地域おこし」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地域おこし」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

magnoriaもっと身軽に
今日は9時〜13時30分まで交流センターで仕事だった。横浜・静岡・京都とお出かけ続きで、帰ってきたら何だか気が抜けたのか、平常モードへの切り替えが上手くいかなかったのか、風邪をあやうく引きかけるところだった。今日はゴミの日だったのにすっ ... » more

今年も残すところあと1ヶ月ですね。たくやです。たくやの住む地方は冬、雪が降ります。生まれてからずっとこの地で暮らすワタクシには特別な感慨も無く、「あ、またこの季節がきたか」程度のもので、別に騒ぐようなことではありません。ドラ ... » more
テーマ 地域おこし

magnoriaいも掘り
最近、私の周囲のおじさん達はおイモ掘りに忙しい。このあたりは干しイモの産地で、干しイモ業者さんに売るために退職後のおじさん達が競って作っているのだけれど、けっこういいお小遣い稼ぎになるらしい。年収120万くらいになる人もいるとか。けれど、お ... » more

magnoria狩人
私は常に何か仕事のネタ、町おこしにつながるネタがないかと思って本を探したり、新聞を読んだり、人から話を聞いたり、町をぶらついたりしている。いわばこれは狩人、本来なら男の役割って感じがする。だから、それを料理してお客様にお出しすることまではな ... » more

magnoria雇われホステスでもやるか?
今日は朝コミュニティーセンターに行ってゴミ出しをし、利用申請書の受付などをし、歴史勉強会の報知の文面を郷土研究会の会長さんのお宅に行って確認していただく。朝食を摂ってからブログを書き、ギリシャ神話について勉強する。昼食を食べてから、明日は雨 ... » more

magnoriaおかずだけじゃあ・・・
釣りをすれば夕ご飯のおかずくらいは自分で釣ってこれるだろうけど、お米も食べなきゃいけないし、野菜も食べないとねえ・・・。一匹づつ釣ってちゃあラチがあかないから、漁をした方がいいんじゃないかなあ。あんまり遠くに行くと油代がかかって採算が取れな ... » more

magnoriaおかみさん力
先日Yさんは、やきそばの町富士宮市の視察に行ってこられたのだそうだが、やきそばで町おこしできた陰には、女性の活躍があったということなのだ。中心になったのは増田恭子さんという老舗漬物屋のおかみさんだそうだ。大須賀でも、とうもんの名倉光子さ ... » more

喜びのひまわり収穫 ”夢未来いなか塾”が育てたひまわりは地域の人達に喜びと癒しを与えたようだ。地元の人達からも声がかかるようにもなってきた。このひまわりの実を収穫した。夢未来いなか塾の看板の前でこのひまわりの収穫を地元の安達 ... » more

森が地球を救う 二本松市に福島県の男女共生センターがある。ここで未来館フェルテバルが開催された。今年は福島県が認定する”森の案内人”が出展していた。森の案内人の出展の様子森の案内人は主に子ども達に森林の役割を学び伝える。「福 ... » more
テーマ 地域おこし 森林ボランテア 田舎暮らし

人生二毛作の田舎暮らし灯篭流し
灯篭流し この小さなまちを小浜川が流れている。この小浜川で灯篭流しがあった。衰退したまちに活気を取り戻そうと初めて計画したものだ。前日の雨で延期になったが、次の日の午後6:30から150個の灯篭が流された。上流から流れ始め ... » more

ひまわり畑の新聞記事 夢未来いなか塾が育てた、ひまわり畑。写真付きで地元新聞2紙に掲載された。福島民友新聞と福島民報新聞だ。福島民友新聞の社会面(県内全域掲載)の連載記事”奥の細道”に夢未来いなか塾が育てたひまわり畑が写真付きで掲載されt ... » more

夢未来いなか塾のひまわり畑 看板も建てた『夢未来いなか塾』のひまわり畑。6箇所に植えたひまわりは今が見頃となった。その写真をもう一度掲載したい。白河在住の”織音”さんが小生のブログを見てわざわざ見学に来たという。本当に感激だ。夢未来いなか塾の看 ... » more

magnoriaどうぞよろしく(^^)。
昨夜から雨が激しく降って、私の気持ちも悲観的になり勝ちだった。朝になっても雨が降り続け、今朝は母に仕事場まで車で送って貰った。今日は甲子園では常葉菊川の試合があって、Yさんの息子さんも会社の野球チームの仲間と甲子園に応援に行っているとい ... » more

magnoria忙しかった一日
今日は午前中は仕事。いつもと同じように掃除をして、部屋の利用手続きに来た方などといろいろお話をして、書類の整理をしているとあっという間に時間が経ってしまう。来週の金曜日にコミュニティーセンターで未就園の子供さん向けの絵本の読み聞かせを有志の ... » more

magnoria「人生の楽園」 焼津
今日の「人生の楽園」は焼津が舞台だった。この御夫婦みたいに腰を落ち着けて地域おこしをできればいいんだろうなあと羨ましく思った。この方が地域に受け入れられているのも、まずお婿さんということが大きいと思う。どこの誰だかわからない人ではやっぱりな ... » more

「探検ロマン世界遺産チェスキー・クルムロフ」を見た。今は世界遺産として脚光を浴びているこの街も、かつては誰にも顧みられることなく打ち捨てられていたことを知った。ここの住人によって大切に守られてきたのではなく、ナチスドイツの侵入、社会主義政権 ... » more

magnoria年末みんな、がんばってます!
防災訓練の時に、今日区の忘年会があると言われたのだけれど、午後から掛川の図書館で文学鑑賞講座があったので丁重にお断りして、掛川に出掛けた(もちろんお料理のお弁当はいただきましたよ!(^^))。今日の文学鑑賞講座は若山牧水だったのだが ... » more

magnoria地域おこしとは何か?
私は、地域おこしとは、観光客がたくさん来てたくさんお金を落としてくれるのを期待することではなく、地域の住人が自ら誇りを持てるような地域作りをすることだと思う。車で走りながら景色を見てみよう。おせじにも綺麗だと言えるような場所があるだろうか? ... » more

秋田がらくた箱オイコット・ライフ
オイコットって?oykotと書きますtokyoの逆ですねつまり非東京的生活です。「非東京的生活」の魅力。博報堂生活総合研究所編発売日刊工業新聞社発行にっかん書房全国のどこもミニ東京化しています。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 13:10

「地域おこし」のブログ関連商品

» 「地域おこし」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る