誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地域おこし

地域おこし

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「地域おこし」のブログを一覧表示!「地域おこし」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地域おこし」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地域おこし」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

magnoria福祉と芸術
先日の書家の大杉弘子さんのトークショーにお邪魔した時に、若い人も2人参加していたのですが、その2人とも福祉関係の仕事をしているということでした。芸術は、じっくり取り組まなければ良い作品は出来ないわけで、そういう人達が福祉の現場で働くことは適 ... » more

magnoriaサトウキビ楽会を作ろう!
移動図書館で借りた「そだててあそぼう24サトウキビの絵本」(杉本明・編スズキコージ絵農文協」を読んでみたら、サトウキビの育て方や種類などに加え、サトウキビのしぼりかすで紙漉きをする方法、キャラメル・金平糖・サーターアンダーギーの作り方、和三 ... » more

東京でアンテナショップ巡り アフリカ研修員に同行して、東京へ出張してきました。目的は、各県が特産品のマーケティングなどのために東京に出店しているアンテナショップ巡り。全然知らなかったけれど、東京にはアンテナショップが山ほどあるんですね。南青 ... » more
テーマ 地域おこし 農村開発

葉っぱビジネス 地域おこしの業界では、かなり有名な徳島県の上勝町を、アフリカ研修員のおともで訪ねてきました。徳島県の山間地にある人口2000人強のド田舎町。なぜここが有名かといえば村の地域資源を生かした新規事業によって、県内随一 ... » more
テーマ 地域おこし 農村開発 日本社会

今日は春めいた温かい良い日でした。午前中コミュニティーセンターで仕事でしたが、お味噌作りの予約などで2、3月はたくさん予約が入って、注意しないとダブルブッキングで大変なことになるので久々に緊張感を感じました。営業本部長の秘書の仕事をしてい ... » more

magnoria本日は晴天なり
今日はコミュニティーセンターで午前中仕事でした。利用申請や支払いやコピーなどたくさんお客さんが来てくださって、たくさんお話が出来て嬉しかったです(^^)。区のことに関してこれでいいのだろうかというような話も出てだんだん前向きになって来たよう ... » more

magnoria真壁のひな祭り
今朝の「スーパーモーニング」を見ていたら、中継で茨城県桜川市の真壁のひな祭りのことが紹介されていました。古い町並みを活かした、古い町屋の中で見るお雛様素敵ですよね!(^^)。http://www.makabe-hina.com/←桜川市 ... » more

magnoria疲れたダス
午前中9時〜13:30まで交流センターで仕事してきました。もうすぐ決算で近くの談話スペースでその打ち合わせをしていたり、郷土研究会・JA年金友の会役員会、印刷に来た人、事務処理、電話での問い合わせの対応など疲れました。やっぱり始めての方が来 ... » more

magnoria「長崎さるく」
現在、長崎市で展開している「長崎さるく」のさるくとは、長崎弁で「ぶらぶらあるく」「うろつきまわる」の意味だそうです。目的としては観光のためが1/3で、残りの2/3の主な目的は自分の町に誇りを持つこと、町つくりのためのエネルギーを引き出すだめ ... » more

今日は12時15分前に仕事を上がり、静岡まで行って「道のエコミュージアムフォーラムin静岡」に参加してきました。開会挨拶と道のエコミュージアムの説明が20分、田上富久長崎市長の基調講演「長崎さるく」からみるまちづくりが1時間40分、10分 ... » more

magnoria海と緑と歴史
物を売るだけだったら、交通の便の良いところに負けてしまう。だから、中央部にはないもの、それは海、そして古い町並み、歴史ある寺社、そして緑・農業だと思う。オリジナルがないとダメですよね。 ... » more

magnoriaプロ意識というよりは思いやり
結局、何かを上手く完璧にやろうと頑張ることよりも、人のために何かしたいという思いやり、優しい気持ちが必要なんだと思う。もちろん物が作れたり、人の前で面白い話が出来る人など先生役の人が必要だけど、補助的なサポーター役を心良くやってくれる人も大 ... » more

magnoria地域社会に男性原理を
私が地域で活動をしたいと思って、障害になるのはやはり女性のプロ意識の低さが一つ挙げられると思う。みなさん一所懸命やっておられると思うけれど、自分の活躍の場が欲しいとか、仲間が欲しいとかそれだけではダメで、その活動が社会に対してどのような貢献 ... » more

magnoriaK−JOINT
「お茶の間カフェ」の内装の風呂敷、のぼり、スタッフのシャツ・エプロン、コースター等の制作指揮をされたK−JOINT代表の西村泰彦さんは、本業は広告・印刷関係のお仕事をされているそうで、仕事で浴衣のデザインをしているうちに一点物の手染めをして ... » more

9月27日、↓なことしてます。自分力回復ウォーク&紅そばサミット。http://www.geocities.jp/kokusaigoshinbudou/walk.htmlなんだか、一般参加先着100名様には、市内六店舗での紅そば無料 ... » more

magnoria自分の生きていく町を守る
今日は仕事は休みの日で、午後13時30分から中央公民館で行われた遠州横須賀倶楽部大番頭の鈴木武史さんの講演会に行ってきました。この講演会は中東遠地区商工会女性部の方達による主催で、この中東遠地区商工会は大須賀町・大東町・御前崎市・菊川市・浅 ... » more

野口英世青春通りであぐりカフェ 昨日、野口青春通りの野口英世青春広場とマルトミ商事駐車場を会場にし、第3回「あぐりカフェ」というのがありました。「あぐりカフェ」は、全会津の市町村が参画し、2007年に発足した「会津地域経済循環推進協議会」が主催する地産地消の推進のため ... » more

八王寺だより燕のエコクロック
燕のエコクロック フジテレビの「めざまし土曜日」が、地域おこしのためのエコクロック設置を呼びかけています。不況にあえぐ燕でも、市民有志が呼びかけに応えてエコクロックを制作、設置しました。デザインは歌手の大塚愛さんです。7月6日の段階7月17日の段階 ... » more

magnoria日常に戻る
様々な出逢いがあったここ数日も、一夜明ければふだん通りの刺激のない一日。午前中のコミュニティーセンターも午後の交流センターもほとんど来客はなく、ファックスのハンディスキャナーの読み取りに初めてトライしたのと、子育てサークルの問い合わせへの対 ... » more

magnoriaお日待ち
イベントがなぜこんなに多いのか、というと物を売ることが目的になってしまっている場合が多いということが理由の一つだろうと思う。そもそも祭りとか宴というものは、収穫を喜び一年間またはある期間の労働をねぎらうことが目的だったはずで、物を売ることが ... » more

午後1時から、花の香楽会活動3周年を記念した、花の香楽会主宰・鷲山恭彦東京学芸大学長による特別講演と楽会会員の方々による音楽を聴いてきました。鷲山学長のお話は、この学会や私達人間が目指す方向性を考える上でとても有意義なもので、楽会会員の方 ... » more

magnoria文化育成
結局、田舎・城下町の古い町並みで住む人達のゆったりした地に足が着いた生活のペースに合った町作りをしたらいいのではないかなあと個人的には思います。先日、静岡の亀山画廊で個展を開かれた佐野安正さんというガラス作家の方は富士宮市出身の方ですが ... » more

magnoriaイベント、箱物から脱出しよう
月の里ショックから一夜明けて、やっぱりここはここで地道にやるしかないんだなあと思った。Dさんみたいな人は特別、たまたま地域で自分のやりたいことがあり活躍の場を見つけられた人はいいけれど、たいていのサラリーマンは退職してそのまま浮きあがれず ... » more

今日は交流センターの関係で、月見の里学遊館見学に行ってきました。参加者は事務スタッフ6名、市役所支所地域振興係職員2名、運営協議会役員5名の13名でした。月見の里学遊館は森町の近い袋井市山梨にあり、隣がジャスコです。月見の里学遊館という ... » more

magnoriaパールヴァティーとガネーシャ
シヴァ神とその妃パールヴァティーと子どものガネーシャについて調べていたら、何だかはまり過ぎでおかしくなってしまいました(笑)。ただしあくまでも想像。http://ganga-jal.com/hindu-god.html←ヒンドゥーの神々 ... » more

magnoria桜ほころび始める
今日は仕事は休みで、午前中はコミュニティーセンターの事務雑費で立て替えした領収書を探しがてら、部屋の掃除。集めてみるとけっこうな金額で請求し忘れなくてほんと、良かった(^^;。私はどうも自分のことは後回しになってしまうタイプで、例えば公共の ... » more

magnoria決起集会
今日は10時から叔父の市議選の決起集会があり、地区の方をはじめとした沢山の方に足をお運びいただきました。9時頃から雨が降り始め、あいにくの天候の中おいでいただいたことに感謝しております。後援会長、県議、市議、老人会の会長・女性部会長など ... » more

magnoriaここで生きるために
夕方のNHKのニュース「たっぷり静岡」で遠州横須賀の特集がありました。紹介されていたわたやの足袋職人の竹内さんは遠州横須賀倶楽部の代表で、地域おこしに関心のある私は一度商工会で30分くらいお話を伺ったことがあります。私の友達の一級建築士のお ... » more

magnoriaこんなことやってる場合じゃない
どうも今月の私はヘンだった。何か事故にでもあったような衝撃でスキマに落ち、風邪や体調不良で苦しんだ。這い上がるためには心の整理が必要だったけれど、しょせんネット上でいくらコミュニケーションしようと思ったって無理がある。だからっていきなり会い ... » more

私がこれからしなくてはならないのは結婚ではなく、大学を始めとした研究者の方々との共同の地域おこし、つまり文化の保存・振興、産業の育成ということだと思う。それは何が何でも成功させなければならない仕事であり、使命、宿命とも言えると思う。そして、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 13:10

「地域おこし」のブログ関連商品

» 「地域おこし」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る