誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地域おこし

地域おこし

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「地域おこし」のブログを一覧表示!「地域おこし」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地域おこし」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地域おこし」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

竹炭工房第二会例会 きょう、10月2日(日)、「里山・竹林再生プロジェクト福留竹炭工房第二会例会」が、9:00よりおこなわれました。竹切りから竹割り、ペール缶への竹片詰め、などをざっとおさらいしてから、竹焼き窯へ。きょうで53回目の火入れとなりましたが、写真の ... » more
テーマ 竹炭づくり 地域おこし 風物、竹

福留竹炭工房第2回例会案内 福留竹炭工房第2回例会案内「第 1 回例会」に町内・外より 11 名参加「福留新奥座敷構想(町内会)」の実践として、例会がスタートしました。9 月 4 日(日)は雨 が心配されましたが、台風がそれてくれました。竹切り、竹割り、缶 ... » more
テーマ 竹炭づくり 地域おこし 風物、竹

竹炭づくり4  福留竹炭工房第一回例会 9月4日(日)、福留竹炭工房第一回例会が町内会と地域の方の参加のもと開かれました。井澤個人としては、49回目の火入れになります。予定通りに火入れができました。竹切り、竹割り、ペール缶に竹を詰める作業を簡単におさらいをしてから、窯の設置で ... » more
テーマ 竹炭づくり 地域おこし

竹炭づくり3 なぜ、今、竹炭なのか。わたしの廻りの方からはこんな声が聞こえてきます。前から考えていた事ですが、先送りしていて、今取りかからなければまた、数年先になってしまいます。昨年の大晦日に思い立って、準備をはじめました。「竹炭の効用」については少しは ... » more
テーマ 竹炭づくり 地域おこし 障がい者の就労

ドキドキ万葉婚での新作販売 25日奈良県立万葉文化館にて、ドキドキ万葉婚が開催されました。婚活パーティーを目の前で見るのは初めてでしたが、参加者の皆さんは真剣かつ楽しい時間を過ごしていました。多くのカップル誕生に向け新作のアイストッピングを提案しました。結構人気が ... » more
テーマ 地域おこし 元気な果実工房

白甘茶の挿し木 甘茶を地域おこしの事業にする目的で甘茶を植えています。昨年苗を仕入れたとこrが今年は販売していませんでしたので、農業高校の先生から教えていただいた方法で挿し木をしています。一般的には6月に思いますが2月の方が水枯れしにくくいいようです。かれ ... » more
テーマ 地域おこし ヤマアジサイ:甘茶

大雪警報 2月14日未明からの雪が朝にわ10cmになっていました。一日降り続き昼過ぎには20cmになっています。農作業は全くでいませんのでインターネット更新しています。窓から見える、水落遺跡は飛鳥時代の時計台の跡地ですが柱が姿をアピールしています ... » more
テーマ 地域おこし

ジェラートショップ/げんきな果実工房の開店が4月26日土曜日に決まりました。GW直前の開店に向け現在腕を磨いています。おいしいアイスクリームを提供いたします。 ... » more
テーマ 地域おこし 元気な果実工房

モリンガ発芽 28日に蒔いたモリンガの発芽状況です。はなひげウツボのように小さな新芽が発芽しました。10日目です。発芽箱は20-23度程度に設定しています。10cm以上に成長したら温室に移す予定です。温室は10-15度で保温していますが成長が楽し ... » more
テーマ 地域おこし モリンガ 元気な果実工房

モリンガの種まきを紹介します。 モリンガとは、亜熱帯地域で栽培される常緑植物です。現地では野菜として、薬として、またはお茶のように飲んでいる物です。偶然藤井さんの講演をお聞きし、モリンガに興味を持ちました。藤井さんはアフリカのシオラレオネからモリンガを現地指導しな ... » more
テーマ 友人/趣味 地域おこし 元気な果実工房  コメント(1)

明日香の地元の果実や野菜を使ったジェラートショップ開店を計画していましたが、明日香村チャレンジショップの提案が承認されました。来年2014年4月1日開店に向けプロジェクトがスタートしました。これからの半年は忙しくなりそうですが、農園管理 ... » more
テーマ 地域おこし

光の回廊が行われました。 明日香村が一体となって進める明日香光の回廊が9月14日土曜日行われました。台風の影響で15日は中止となりましたが、今年は昨年の2倍以上の方が来村いただきました。写真は飛鳥寺前のラブキャンドルのイベントです。カップルがローソクカ ... » more
テーマ 地域おこし

飛鳥光の回廊 9月のBIGイベント、光の回廊が14日-15日の2日間で18:00-21:00で行われます。飛鳥地区の特徴は、街並みのローソクでの回廊表現、飛鳥寺ライトUPと水落遺跡ローソクで回廊表現です。水落遺跡は6世紀斉明天皇が建立した漏刻、水 ... » more
テーマ 地域おこし 明日香村の歴史

甘茶の栽培を始めています。仏教の行事で、お釈迦間の誕生を祝う”花祭り”が4月8日行われます。その時、お参りの方たちは、お釈迦様の甘茶をかけて祝うようです。お釈迦様が右手おあげて、”天上天下唯我独尊”と言った言葉は有名ですが、その ... » more
テーマ 地域おこし

農家の所得向上に繋がればいいですね。TPPにも勝ちぬく!! 『東北農業研究センター(寒冷地の北東北生産向けイチゴの新品種「豊雪姫(とよゆきひめ)」を発表した。品薄となる春から初夏の端境期に生産する品種。果実は柔らかく、爽やかな酸味が口に ... » more
テーマ 日本のものづくり 地域おこし

ミミズは高い土壌改良能力を持っているそうです。そこで滋賀県では近江米のブランド力アップに役立てようと、巨大ミミズ「ハッタミミズ」の生息調査に乗り出しました。コシヒカリに勝てるのでしょうか・・・『環境省のレッドリストで準絶滅危惧種に指定さ ... » more
テーマ 地域おこし

佐々淳行氏が産経新聞正論欄で、大阪維新の「船中八策」の不十分さを指摘した中で警鐘を鳴らしています。一番肝心の安全保障・防衛・外交がそっくり抜け落ちていて、これではウソ八百の民主党のマニフェストと同じではないか。これでは泉下の龍馬が哭(な ... » more

「B-Tグランプリ 全国大会 姫路」   盛り上げ隊? 全国63の地域おこし団体が参加してのB-Tグランプリは、大盛況でした。とくに各地域から特色ある仮装をして大会に参加された方々が観客を楽しませていました。 ... » more
テーマ B-Tグランプリ 地域おこし B級グルメ

magnoriaサイエンス・カフェをやろう
サイエンス・カフェをやろうかなと思いました。退職した技術職の方とか、先生とか、せっかく知識や技術があり、頭が良く教育に関しても関心があるのに、宝の持ち腐れって方あるんです。お金と時間の余裕もある人が多いし。内容は、仕事の話でも何でもいいです ... » more

magnoria町内買い物ミニバスツアーは?
思ったんですが、週1回とかでいいから、町内のお店を買い物のためにミニバスで巡るっていうのはどうかなあと思いました。ところどころに停車ポイントを決めておいて、決められた時間内に自由行動、商工会の人がお店の案内をするとか、そうしたら今まで行った ... » more

magnoria若手の商売人が必要
地域おこしのためには商品開発をしないといけないと思うんですが、やはりそれはプロがかかわらないと無理だなあと思います。私のところは地域おこしのグループや退職後農業をやっている方がありますが、だいたいが退職された方ばかりで、たとえばお菓子屋さと ... » more

magnoriaバザーをやる
バザーをやりたいなと思いました。バザーで安い物買うのって楽しいじゃないですか。ストレス発散になるし、継続していけば交流の場になると思うし。車に乗れないお年寄りや子ども達だって、お金があれば自分で好きなものを買えるでしょう?今は車じゃないと買 ... » more

弓削島へ うましまだったね 尾道からしまなみ街道へ。生まれて初めてのしまなみ街道。島と島をつなぐ橋は大きくて、権力者が好きそうなサイズ(苦笑)。おいしいソフトクリームとそそのかされて、甘夏(?)と塩のソフトクリームを買う。ミックスは邪道だといわれたが、 ... » more

magnoriaこれから盛り返すぞ!(^^)。
午前中コミュニティーセンターに出勤しました。畑灌の総会の資料の印刷やデマンドタクシーのアンケートの集計を頼まれて今日は一日忙しく仕事をしていました。私のところではお盆や七夕も8月に行われるように都市部とは1ヶ月くらい時差があると思いますが、 ... » more

私は46歳で老齢の両親と3人暮らし、頼りに出来る実のきょうだいは遠い宇都宮にいるのだから、もし両親に万が一のことがあっても資格もないし、車にも乗れないようでは仕事に出ることも出来ず、いくらお金や家があっても自活していくことはできないんじゃな ... » more

magnoria2名
午前中コミュニティーセンターに勤務してきました。今まで隔日出勤だったのが毎日出勤になり、1ヶ月経ってやっと慣れてきました。週5日の内、2日は一人なのでちょっと寂しいですが、仕事がない時は新聞の切り抜きなどで時間をやり過ごす術を思い出し、だん ... » more

私は事務と秘書の仕事をしてきた以外は、怪しげな独学の人文知識しかなくて、専門知識や技術、経験もないわけです。でも、常に自分の内面世界を表現したいと思っていて、それがあるまとまりになり花を咲かせそうになった時にそれを視覚化し、物とする手伝いを ... » more
テーマ 恋愛 地域おこし 企画力

magnoria説明が足りない
私がずっと地元に住んでいる人と接していて困るなあと思うのは、自分の抱えている事情を相手に全く説明しないで頼み事をする人が多いということ。それじゃあ、わからないし、対処できないですよ。例えば「○○の予約を受け付けています。」じゃなくて、「○○ ... » more

芸術で地域おこしっていったら、やっぱり遠路はるばる来たかいがあるような核となる文化施設がないとダメですよね。ここは写真家の大竹省二さんや内山英明さんの地元だし、榎並悦子さんとも少し関係があるし(おばさんがここの生まれ)写真美術館を作るとか。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 13:10

「地域おこし」のブログ関連商品

» 「地域おこし」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る