誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    整形外科

整形外科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「整形外科」のブログを一覧表示!「整形外科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「整形外科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「整形外科」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

アクアラインマラソン その八 アクアラインマラソンまで二か月いよいよ緊張感が体に流れ始めてきた。 準備は万全とは行かない状態だが 初の還暦を迎え 初めてのマラソンで 初の完走を目指し練習しています。 血豆の出来た爪も生え変わりつつある。 ... » more
テーマ 整形外科 アクアラインマラソン 膝痛

整形外科領域の疾患の大半は、特定の筋肉の弛緩不全によって生じるということを論じた<エビデンスのない話>を最初に著してから二年以上の月日が経過した。当初、その内容には筆者自らも半信半疑の部分が少なからずあり、曖昧な表現でお茶を濁していた箇所も ... » more

タカさんのブログ指の腫れ
1か月ほど前に右手中指の第2関節の腫れに気が付いてから注射、服薬の治療を続けて、貰っていた薬がなくなったので、効果を見てもらうために病院に行って血液検査をしてもらった。前回、血管に針を刺すのを失敗されかけたので以前のような太い血管にしようと ... » more
テーマ 整形外科

私は元々、変形性膝関節症と慢性腰痛症で月1で整形外科に通っています病院は予約制です先週、首が回らなくなり、肩も腫れ上がり、二の腕にも違和感がありましたので、近所の系列の診療所に行ってきましたその時の先生は肩のレントゲンを撮っ ... » more
テーマ 整形外科

タカさんのブログ指の腫れ
2週間ほど前に指の関節が腫れて整形外科に行って注射をしてもらってよくなりかけていたがまた、少し腫れてきたので今日、病院に行ってきた。前回の注射は効いたので同じものをしてもらったが、原因がわからないのでそれを特定するために血液検査 ... » more
テーマ 整形外科

思いつくままにブログを始めます
いつの間にか東京に戻って2年過ぎました。長年かかわってきた股関節の治療について、振り返りながら現在行っている小侵襲人工股関節置換術に至った経緯を思いつくままに書いていこうと思います。 ... » more

タカさんのブログ指の腫れ
指の腫れ 2、3日ほど前にふと右手の中指を見ると第2関節が腫れて指がまっすぐに伸びなくなっていた。今日は会社からの帰りが早かったので時々通院したことのある整形外科に行って診察してもらった。原因ははっきりわからないが骨には異常がなく炎症だけだっ ... » more
テーマ 整形外科

あっぷるブログ水曜の午後
我が家のしっかりしているようで、実はそそっかしい息子が先週の火曜日、フットサルの練習に行き脇腹を強打したと言って帰って来ました。やる気があふれて、ゲーム中にゴールポストにでも激突しちゃったのかと思ったら、実は ... » more

脊椎外科のシンポジウムに参加して驚かされたのは、非特異的腰痛(原因のよくわからない腰痛)は腰痛患者全体の85パーセントにまで達するという報告のあったことだ。とすれば、整形外科医が日常で診る腰痛患者の半数以上は原因が定まらぬまま、適当に薬剤が ... » more

ずいぶん楽になりました 昨日、腰痛と「踵骨棘」で整形外科医院に行き治療を受けてきましてずいぶん楽になりました。足のほうは日にち薬でだんだん良くなってくるそうです。「腰痛」は使い痛みもありすぐには治らないと思っていましたが、飲み薬(抗炎症剤と痛み止め)と『電 ... » more

思い切って整形外科医院へ 貧すりゃ鈍する、、そんな言葉通りに体についてのトラブルが重なって起こります。この前から腰に何か重いものをつけたような、そして鈍い痛みのようなものが続いていました。「カカト(踵)」の痛みを庇って歩くための無理な姿勢からくるものだと思ってい ... » more

iyjf908原因不明の股関節痛!
股関節が痛くて仕方がないです!どうしたもんか…。急に関節痛になって、生活に支障がきたし始めています・・・汗;折角マシになったと思ったのに。去年から何故か、左の股関節が物凄く痛くなって、夜寝ている間も疼いて目が覚めると ... » more

1月15日あきちゃんの整形外科通い。もしかしたら最終日になるかもしれない期待を込めて。受診。まずレントゲン。しかし待つね〜。いつも多い〜。ゲームをしながらあきちゃんは時間を潰す。 ... » more
テーマ ヒビ 整形外科 ギプス  コメント(2)

満員御礼 Part2 本日の藤本センターの利用、満員でしたー。本当にありがとうございますm(_ _)m新規のお客様が、増えて来ていただいている事は嬉しい限りです。これからは、藤本センターで理学療法ができる時間を増やす事が課題です。現在 ... » more
テーマ 開業 整形外科

既に述べたように、腸腰筋に慢性疲労から生じる弛緩不全を抱えている場合、股関節の伸展位を十分にとることができなくなってしまうため、立位では股関節、及び膝関節で、わずかな屈曲位をとらざるを得なくなる。この結果、運動時に限らず、ハムストリングスや ... » more

アスリートが慢性的に抱える腰痛の原因は、その大多数が腸腰筋と呼ばれる筋肉の疲労によって引き起こされていると言ってよいだろう。それは主に大腰筋と腸骨筋でできており、前者は腰椎横突起から起こり、股関節をまたいで大腿骨の小転子に停止する大きな筋肉 ... » more

スポーツ界で活躍し、脚光を浴びるようになった選手が、その絶頂期に故障して第一線を退くのは、スポーツ界にとって重大な損失である。のみならず、故障さえしなければ、将来トップアスリートとして名を馳せる可能性を宿している少年少女たちが、訓練途上のつ ... » more

整形外科で働いている時の話しである。僕の勤務先へ総出で通って来る家族がいる。父親と母親は自動車事故のため仕方が無いが、二十歳の娘さんまでが最近では朝昼晩と関係無く、両親について来院するようになった。僕が直接関わる事は無いので ... » more

リハビリ屋 ふじもとの軌跡真の目的
さてさて、普段整形外科で働いておりますと老若男女・色とりどりの患者さんと何百人と一日の中で接します。勿論、街の整形外科ですから整形疾患だけの患者さんだけではありません。一般的な風邪や予防接種なども普通にやります。街の診療所としての役 ... » more
テーマ 整形外科

矢木沢ダムにも膝にも水が溜まった 今日も水が溜まった。水が増えたのは定期的に書いているが水が増えたのは矢木沢ダムの貯水率だけではなかった。因みに本日の時点で25%近くまで増えました。そして私の左ひざにも溜まりました。...昨日の50tに続いて今日 ... » more
テーマ 整形外科 アクアラインマラソン 膝痛

ボランティアで救護スタッフに参加し八時間の立ち番とモバイル隊にての自転車で膝に水が溜まりパンパンになっていた。左膝が水風船の様だった。痛みは全くないが階段の上り下りの時に膝が曲がり難い。整形外科勤務のワイフに ... » more
テーマ 整形外科 アクアラインマラソン 膝痛

10月3日 曇り 2日から近所の整形外科に行きました。自転車で1〜2分ですぐ近くです。わき腹の痛みがあるとき、先生は内科を進めていただきました。胃潰瘍の治った跡があったのですがそれ以外異常はないと言うことでした。でも、徐々に痛 ... » more

楽しく煎茶手当は?
一昨日、出先でちょっとよろめいたはずみに、右足を捻挫しちゃいました。実は、耳の検査のため、御茶ノ水の日大駿河台病院へ行く途中だったのです。駅の中でのことでした。駅の簡易ベッドで少し休ませてもらって、腫れ始めた足首で、何とか病 ... » more

ダメ薬剤師1年目整形外科:6月18日
整形外科:6月18日足根部関節炎→RA疑う?リチマル、アクトネルプロマックイヌ咬傷膝蓋骨骨折…軸斜撮影ギプス障害について勉強BSスケーリングCV手技を確認輸液…栄養のカロリー・成分等をチェック腰部 ... » more
テーマ 整形外科

ダメ薬剤師1年目整形外科:6月15日
整形外科:6月15日足底板ばね指…RAの人で多発することが多い?尿酸が急に下がると痛風発作が起きる理由をチェック尿路結石、腎結石のレントゲン像を確認野球肘osgood schlatters病 ... » more
テーマ 整形外科

ダメ薬剤師1年目整形外科:6月14日
整形外科:6月14日肘頭骨折レミケード肩関節周囲炎ウルグートカプセル皮膚をはる時はメッシュ状にする…組織間液が皮膚を栄養できるように犬咬傷手術手技の確認…縫合、はさみiPod touchにデータを落とす ... » more
テーマ 整形外科

ダメ薬剤師1年目整形外科:6月13日
整形外科:6月13日特発性大腿骨頭壊死創傷処置・器具チェックフォルテオBMDPFNAのオペを記録&復習 ... » more
テーマ 整形外科

ダメ薬剤師1年目整形外科:6月12日
整形外科:6月12日痛風OATKAABI、ECG、腎機能の検査が問題ないことを確認肩関節周囲炎ぎっくり腰を調べるすべり症を確認交通外傷の注意を追加…頭をぶつけたことの注意、頸椎捻挫の注意鎖骨の第3骨片 ... » more
テーマ 整形外科

ダメ薬剤師1年目整形外科:6月11日
整形外科:6月11日縦隔気腫Patric test→検査目的を確認頚部のradiculopathy手術記録の書き方喘息の治療・管理CHADS2スコア…CはCongestive Heart Failure(心不全) ... » more
テーマ 整形外科

ダメ薬剤師1年目整形外科:6月8日
整形外科:6月8日リマチル間欠性跛行の症状と疾患を確認大腿神経伸展テスト femoral nerve stretch test (FNST)を確認MS温湿布酸化マグネシウムフォサマックエピスタボルタレンゲ ... » more
テーマ 整形外科

 

最終更新日: 2014/08/19 15:38

「整形外科」のブログ関連商品

» 「整形外科」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る