誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    湘南

湘南

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「湘南」のブログを一覧表示!「湘南」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「湘南」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「湘南」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

訪問演奏 & 商談(?)成立 このところボランティアの依頼が重なりまして2週続けての訪問演奏となりました。年末は演奏の依頼が多く嬉しい悲鳴ですが、なんといっても無理が効かない年齢になっていますので月2回が精一杯なのです。それでも今回の訪問先は地元でしたので参加者が多 ... » more

しぶろぐ〔 C6&DS3 CABRIO〕生ハムの会
生ハムの会 今年1月に長野の姫木平に作りに行った生ハムが出来上がり、せっかくなので皆さんで楽しもうということになりました。地元のハイブリッドな居酒屋のマスターに企画していただき、生ハムの会となりました。今回は生ハム作りでお世話になったフジワ ... » more
テーマ 湘南 グルメ

今日の訪問演奏 暦の上では立冬も過ぎました。今日は曇り空でやや肌寒く冬の訪れを感じる一日でした。今日はサークルの仲間9人でボランティアに行って来ました。ツクイ・サンフォレスト藤沢湘南台という高齢者の施設です。同じ建物の中にディサービスと入居 ... » more

鎌倉史跡めぐり 爽やかな秋の一日、鎌倉めぐりをしてきました。今日のテーマは「秋の特別公開まんだら堂やぐら群を訪ねる」−名越切通から衣張山へーコース:9:30鎌倉駅集合→安養院→名越切通→まんだら堂やぐら群→お猿畠の大切岸→浄明寺緑地で昼食→ ... » more

親睦旅行で湯河原へ 11月3日4日一泊二日で我がサークルの親睦旅行に行って来ました。前日は冷たい雨が降り続きお天気が心配でしたが旅行の二日とも秋晴れの穏やかな天気に恵まれました。15名が参加しました。旅先は湯河原です。それぞれの住まいから近いので午後ゆ ... » more

朱丸のいつもはじめトワイライト富士
トワイライト富士 今日も朝晩は冷え込みましたが、日中は穏やかで暖かい一日でした。月曜日の雨の日の最高気温は12月並みと言われましたが、今日の最高気温は10月並み。僅か数日で、最高気温が2ヵ月行ったり来たりしているのですね。体調管理には、心して ... » more
テーマ 湘南 生活

泉区の文化祭にて 横浜市「泉区民文化祭」に今日行って来ました。我がサークルの仲間がお二人泉区でも活動していらっしゃるので、その発表会に応援がてら行って来ました。アンサンブル・フォンティーヌの皆様のギター演奏我がサークルの女 ... » more

大雄山最乗寺(道了尊)ー10月12日ーA 何といっても素晴らしかったのは樹齢500年を超えるという杉の大木たち。参道に咲いていたシュウメイギク。ホトトギス。下りの林道で出会った野草。ヤクシソウ。セキノアキチョウジ。 セキヤノアキチョウ ... » more
テーマ 湘南  コメント(2)

大雄山最乗寺(道了尊)ー10月12日 南足柄の大雄山最乗寺へ。草創応永元年(1394年)。福井県の永平寺、鶴見の総持寺に次ぐ格式のある曹洞宗のお寺です。創建に貢献した道了という僧が、寺の完成と同時に天狗になり身を山中に隠したと伝えられることから、道了尊とも呼 ... » more
テーマ 湘南  コメント(5)

目的はボランティアなんですが・・・ 今日はボランティアで片瀬江ノ島にあります鵠生園へ行って来ました。片瀬江ノ島駅前。シーズンオフですからひっそりしています。今日の江の島は風もなく暖かで海がキラキラ光っていました。訪問前に腹ごしらえ。ガイドブック ... » more

小梨の雑記帳住宅地の花ー10月中旬ーA
住宅地の花ー10月中旬ーA サルビア・レウカンサ(メキシカンブッシュセージ)クロッサンドラ。トウワタ。ゴシキトウガラシ。コリウスの花。コマユミ。コダカラベンケイ。?徒長したカラ ... » more
テーマ 湘南  コメント(5)

小梨の雑記帳住宅地の花ー10月中旬ー@
住宅地の花ー10月中旬ー@ タイワンホトトギス。オキザリス・ペンタローズ。ブルーエルフィン。トレニア。トレニアカタリーナブルーリバーという品種らいい。アゲラタム。ガウラの残り花。ヨルガオ。 ... » more
テーマ 湘南  コメント(7)

湘南ハーモニカサークル交流会コンサートのご案内 湘南地域で活動しているハーモニカのサークルが集い1年に1回定期コンサートを開催しております。今年でナント!20回目を向かえますので「20周年記念コンサート」と銘打ち開催します。第1回目は平成8年に鎌倉中央公民館で4サークルが集まり開 ... » more
テーマ Bom×Boa 湘南 ハーモニカ

鎌倉史跡めぐり 鎌倉史跡めぐりに行って来ました。この前は北条政子でしたが今回は頼朝です。テーマは「草創の鎌倉、頼朝公の夢を追う」コース9:30鎌倉駅集合→寿福寺←鶴岡八幡宮→勝長寿院跡→杉本寺→昼食→永福寺跡→荏柄天神社→大蔵幕府跡→頼朝の墓→ ... » more
テーマ 鎌倉史跡めぐり 湘南

日々楽しく富士山初冠雪
富士山初冠雪 何時もの散歩コースからの撮影 ... » more
テーマ 散歩コース 湘南 富士山初冠雪

結果、70点! 昨日は1年に1回の湘南台祭りに我がサークルも参加し発表しました。お一人が体調が悪く出演できませんでしたが22名で無事に演奏できました。それで演奏が終わった後大内先生に「センセ、今日は何点いただけますか?」「う〜ん、70点」( ... » more
テーマ 湘南台まつり 湘南 ハーモニカ  コメント(2)

住宅地の花ー9月中下旬ーA ルリマツリモドキ。ポーチュラカ。フウセンカズラ。ヒガンバナ。テイカカズラ。チョウセンアサガオ(マンダラゲ、キチガイナス)の蕾。茅野辺りでは8月に咲いているが、今頃まだ蕾なんだ。 ... » more
テーマ 湘南  コメント(4)

住宅地の花ー9月中下旬ー@ ツルボ。ヤノネボンテンカ。別名:タカサゴフヨウ、ミニフヨウ。栽培している近所の方はヒメフヨウと呼んでした。いかにもフヨウの仲間らしい花だから、別名の方がピンとくる。花びらの裏に赤い筋があって、可愛らしい。 ... » more
テーマ 湘南  コメント(4)

タイトルはハーモニカを上手に吹くコツです。我がサークルでは大内先生の指導日にソロ(デュオ、トリオ、カルテットなどもOKですが)で先生とサークルの皆さんの前で演奏しなければならないというルールがあります。2年 ... » more

北条政子は悪女だったか? インパクトのあるタイトルですよね!(笑)「古都鎌倉史跡めぐり」の今日のテーマだったのです。北条政子の生涯を史跡を巡りながら学んできました。コース9:00鎌倉駅集合→解説→妙本寺→鶴岡八幡宮→岩船地蔵堂→寿福寺(12:45解散 ... » more
テーマ 鎌倉史跡めぐり 湘南 ハーモニカ  コメント(2)

湘南台まつりのご案内 日一日と秋の気配が濃くなってきております。秋は色々な言葉でたとえられますが私は「実りの秋」が一番しっくりするように思います。近くの田んぼの稲穂がたわわに実り金色に輝いていました。我がサークルも湘南台祭りに向け約1年間、練習してきた成 ... » more
テーマ 湘南台まつり 湘南 ハーモニカ

湘南T-Site モーニングクルーズへ 近くなのになぜかあまり行かない湘南T-SITE。こないだT-POINTカードの磁気がダメになり、カードを更新したのだがここに気付かずわざわざ遠くまで行って手続きをしたという次第。近いといつで ... » more
テーマ 湘南 シトロエンC6

老人会アトラクションで演奏 善行台老人会の誕生会アトラクションでハーモニカの演奏を依頼され昨日行って来ました。会場が狭いので5人位というご指定があり少ない人数で頑張ってきました。お客様は50人位いらっしゃいましたが皆様健康そう、私達と年齢は同じくらいですから老 ... » more

芸術の秋・・・? 湘南台市民シアターでオペラに触れられる公演があり行って来ました。私はクラシック、オペラなど高尚なものには縁遠い人ですが、好奇心は旺盛です。それで「オペラを100倍楽しむ方法」というチラシに誘われ行ったわけです。芸術の秋・・・ですしね。 ... » more

小梨の雑記帳道端の花ー9月上旬
道端の花ー9月上旬 センニンソウ。花屋さんで原種系クレマチスとして売っていた。層には違いないけど・・・ノシラン。斑入り葉のも。ヤブラン。メドーセージ。マルバルコウソウ。ハキダメギク ... » more
テーマ 湘南  コメント(4)

ボランティアと寄り添い 今日は藤沢市亀井野にあります「へいあん亀井野ディサービスセンター」へ訪問演奏に行って来ました。約1年振りに9名で伺いました。こちらの施設は駅から遠いので送迎をお願いしましたら快く引き受けてくださり大変助かっています。「村祭り」「もみ ... » more

小梨の雑記帳住宅地の花ー9月上旬
住宅地の花ー9月上旬 プルメリア。ハイビスカス。ホワイトジンジャー。ブルーファンフラワー。キバナセンニチコウ。黄色くないのにキバナ。紫、ピンク、白の花を咲かせるのがセンニチコウ、赤や黄色の花を咲かせるの ... » more
テーマ 湘南  コメント(4)

小梨の雑記帳庭の花ー9月上旬
庭の花ー9月上旬 いささか飽きてきた。長さんのまねをして、過去の記事と現在の記事を交互にアップすることに。ツルボ。2010n年に道端のツルボの種を採って蒔いた。ずっと咲かなかったのでダメかと思っていたら、今年はきれいに咲いてくれた。 ... » more
テーマ 湘南  コメント(5)

国勢調査インターネット回答 皆様のお宅にも平成27年度の国勢調査の案内が届いていると思いますが、インターネットで回答できるようになりましたね。我が屋は、さっき完了しましたが「カ・ン・タ・ン!」です。これで調査員の人件費が削減できその分の経費を他に有効に使ってもらえるな ... » more

いずみハーモニカアンサンブル「ありのままコンサート」 今日は綾瀬市で活動されている「いずみハーモニカアンサンブル」のコンサートがありましたので行って来ました。20周年を迎えるそうで綾瀬市オーエンス文化会館で開催されました。こちらのサークルの指導講師は我がサークルと同じ大内友哉先生です。ですから ... » more
テーマ 大内友哉先生 湘南 ハーモニカ  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/30 18:04

「湘南」のブログ関連商品

» 「湘南」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る