誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    湘南

湘南

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「湘南」のブログを一覧表示!「湘南」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「湘南」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「湘南」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

4月は出発の季節 4月は桜が満開となり世の中がパァ〜と明るくなった気持ちになります。そんな中親御さんに付き添われ入学式に向かうピカピカの一年生、真新しいスーツ姿で緊張した面持ちの新社会人などを見かけます。新しいことがスタートする良い季 ... » more

朱丸のいつもはじめ谷戸池でお花見
谷戸池でお花見 今日も、関東地方はどんよりとした雲が立ち込める“花曇り”、しかも、昨日に比べると気温も下がって“花冷え”の一日になりました。とは言え、桜の見ごろも少しずつ終わりに向かっている…となれば、じっと家にこもっている訳にもいきません。 ... » more
テーマ 湘南 生活

さくら、さくら〜 今年も桜の季節になりました。今日は花曇りでお空はスッキリしませんが気温は高いので開花が進みました。毎年お花見に行っている所は大和市にある千本桜です。昨年の今時分「千本桜見納め?」なんて記事を載せました。今年はもう見れないと思って ... » more
テーマ 湘南 千本桜

残り少ない健康寿命を! この歳になると事あるごとに人生のエンドステージについて考えます。何歳まで生きられるか、なんてことは神様にも誰にもわかりません。・・ので私は平均寿命までは生きると想定することにしています。ちなみに最近の発表では平均寿命は男性80,21 ... » more
テーマ 湘南

小梨の雑記帳近所の花ー3月下旬
近所の花ー3月下旬 青いハナニラ。道路の割目で咲いているタチツボスミレ。スミレと違って、タチツボスミレはちゃんと土があるところにしか生えないと思っていた。ウリクサ。マメカミツレ。スノーフレーク。ヒ ... » more
テーマ 湘南  コメント(3)

東日本大震災復興支援イベント・春ほのぼの 3月9日のブログにアップしました「東日本大震災復興支援イベント・春ほのぼの」に今日行って来ました。湘南台駅地下のコンコースに開場を設営され舞台もありました。お客様用の椅子が50脚位ありましたが満席で周囲に立ち見の方々が大勢。いつもはガラ ... » more
テーマ 湘南

小梨の雑記帳近所の木の花ー3月下旬
近所の木の花ー3月下旬 近所で1番早咲きのヤマザクラが満開になった。この桜とても早く咲くんだけど、どうもぱっとしない。桜にも美人不美人があるのねぇ。ほんのりピンクのサラサモクレン。ウンナンオウバイ。レンギョウ。 ... » more
テーマ 湘南  コメント(7)

小梨の雑記帳庭の花ー3月中旬
庭の花ー3月中旬 フキが薹立ちして、花が咲いた。フキは雌雄異株。これは雌花。なぜか雌株ばかり。ところで、普通、野菜などの薹が立つというのはこういう状態のことだけど、花芽だけで茎が伸びていないのを蕗の薹と呼ぶのはなぜかしらね?ツ ... » more
テーマ 湘南  コメント(4)

初節句のお飾り選び 今日は、ゆうくんパパの車に乗って、ゆうくんの初節句のお飾りを選びに、藤沢まで出かけました。創業明治20年という老舗の人形店。娘のお雛様を買い求めたお店なので、ゆうくんの初節句のお飾りもここで選ぼうと決めていました。 ... » more
テーマ 湘南 生活

小梨の雑記帳近所の花ー3月中旬
近所の花ー3月中旬 しモクレンも咲いた。品種名不明の桜。実桜かな?緑の葉のミモザ。房前アカシア?カンヒザクラは今年は遅い。ノースポール。カラスノエンドウ。 ... » more
テーマ 湘南  コメント(5)

胸キュン! 家人に「胸がムカムカ」不整脈かな?「胸がトカトカ」・・・な〜んていうことはあっても「胸がキュン」とするなんてことはこの歳になるとそうはありません藤沢市でアピールしているロゴマークのことなのです。 ... » more
テーマ 湘南

アトリエうめ庵に行く 「梅庵」と書くと年配の人から「ばいあん」と読まれてしまうので「うめ庵」にしたという話を前回伺った。天気も良く気持ちのよい日曜日にうめ展に行く。ミツマタの花を見かけるのは珍しい。さりげなく咲いているのがいいね。 ... » more
テーマ 湘南 生活 あとりえ梅庵

小梨の雑記帳住宅街の花ー3月上旬
住宅街の花ー3月上旬 クリスマスローズ。下を向いて咲くので撮りにくいことが多いが、この株は横向きに咲いてて、取り易かった。花が終わると、色が変わるんですね。ユリオプス・ウィルギネウス ゴールデンクラッカー。オオキバナカタバミ。 ... » more
テーマ 湘南  コメント(3)

小梨の雑記帳近所の花ー3月上旬
近所の花ー3月上旬 ほぼ満開になった近所のモクレンの大木。3月8日、急に暖かくなり、青空も見えたので取りに行った。この後、またお天気が崩れ、私の体調も一緒の運命に。こちらは公園のコブシ。3月11日撮影。サンシュユ? ... » more
テーマ 湘南  コメント(4)

小梨の雑記帳庭の花ー3月上旬
庭の花ー3月上旬 ジンチョウゲが満開になった。ダンコウバイもほぼ満開。今年は花がたくさんついた。ミニ水仙テタテ(ティタティタ)がやっと咲きだした。キバナセツブンソウ。フラワーセンターでは2月18日に咲いていたから、 ... » more
テーマ 湘南  コメント(5)

しぶろぐ〔 C6&DS3 CABRIO〕迷走
迷走 竣工式のご案内をいただき、駐車場があるのでクルマでどうぞとのことであった。はっきりしない天気だったのであんまりキレイではなかったがC6で行くことにした。ナビに住所を入れると該当地点はなく代表地点というのが表示された。大体の位 ... » more
テーマ 湘南 シトロエンC6

素敵なレストランで反省会 年度末になり我がサークルも何か気忙しい日々です。今日はボランティア委員会の反省会でした。委員長のA氏が今年度の集計をされ報告がありました。訪問実績は訪問先は合計9か所、一施設に2回訪問している所もありますので訪問回数は計13回となり ... » more
テーマ 湘南 ハーモニカ 茶屋亜希子

小梨の雑記帳夫婦池ー3月4日
夫婦池ー3月4日 オオイヌノフグリがそこらじゅうに咲いていた。ヒメオドリコソウも群舞。ホトケノザ。お目当てのヨゴレネコノメはまだ蕾だった。今年初めて見たハナニラ。カモ。電柱の上に陣取った ... » more
テーマ 湘南  コメント(5)

久々カレー南蛮 ブラック企業だのどうのこうので、ああたらこうたらもめてしばらく閉店するようになって以降すき家には行ってなかった。ランチタイムに時間がないので思わず立ち寄り、「牛あいがけカレー」を注文。一口食べるとカレーが口に合わなかった。し ... » more
テーマ 湘南 生活 グルメ

東日本大震災より5年 5年前の3月11日金曜日に大震災が起こりました。私は家に帰る途中の車の中でした。国道の両脇の電信柱と電線が波を打つように揺れ、ただ事ではない恐怖感を覚えました。すぐ家に帰りテレビをつけるとヘリコプターから撮影されている津波が映し出されて ... » more
テーマ 福島復興支援 湘南

小梨の雑記帳新林公園ー3月初旬
新林公園ー3月初旬 梅林が見ごろというので、行ってみた。ここには紅白の梅が植えてある。こちらは紅梅。こちらは白梅なのだが、枝によってはピンクの花が咲く。古民家の庭には実梅。実生のヤツデ。初めは葉に切れ ... » more
テーマ 湘南  コメント(4)

小梨の雑記帳住宅街の花ー3月初め
住宅街の花ー3月初め ヒヤシンス。いろいろな色があるけれど、なぜかこの色を植えているお宅ばかり。デモルフォセカ。カレンジュラ。ウエストリンギア(オーストラリアンローズマリー) 。スーパーアリッサム。 ... » more
テーマ 湘南  コメント(3)

小梨の雑記帳庭の草花ー3月初め
庭の草花ー3月初め スノードロップ。フキノトウは外側の皮?が剥けて緑色に。ヒマラヤユキノシタはそろそろ終わり。一休みしてまた咲き始めたパンダスミレ、ブラキカム。次々に花を咲かせては実になっているバイカオウレン ... » more
テーマ 湘南  コメント(2)

小梨の雑記帳庭の木の花ー3月初め
庭の木の花ー3月初め アケボノアセビが咲き始めた。ジンチョウゲも開き始めた。ウンナンゲッコウカ。ツバキ。 ... » more
テーマ 湘南  コメント(2)

160302相州小出七福神 行程:茅ヶ崎=(BUS)=殿山公園前→妙伝寺→正覚院→里山公園→善谷寺→腰掛神社→里の家→蓮妙寺→来迎寺→宝蔵寺→白浄寺→熊澤酒造/昼→香川。237分、13.3Km今日の散策は、相州小出七福神。ちょっとこの名前だけでは、どこかわから ... » more
テーマ 七福神 湘南

小梨の雑記帳花壇の花ー2月下旬
花壇の花ー2月下旬 ローダンセマム・アフリカンアイズ。ミニ水仙テタテタ(テタテート)。‘Tête-a-tête’だから、本当はテタテと読むんだとと思うけど・・・グレビレア。ヤグルマギク。セ ... » more
テーマ 湘南  コメント(8)

街を格上げするパン屋さん −ブーランジェリー nico 米を売る企業に勤めているから・・・というわけではありませが、近ごろ滅多にパンを買いません。平日はすべて外食、週末の朝は和食、夜はうち飲み。パンを食べる機会がないんです。たまに買うときは、近所で用をたすことがほとんど。わが家はポンパド ... » more

小梨の雑記帳広町ー2月22日(2)
広町ー2月22日(2) 水辺ではーキツネノボタン。オニタビラコ?葉っぱが美味しそう。タネツケバナ。 ... » more
テーマ 湘南  コメント(2)

しぶろぐ〔 C6&DS3 CABRIO〕湘南T-SITE
湘南T-SITE DS3が展示されているというので、買い物を兼ねてカーライフラボを覗きに行ってきました。C6で湘南T-SITEに行くのは初めてかな?近くなのにあんまりいかないので忘れてしまった。カ ... » more
テーマ 湘南 シトロエンDS3  コメント(2)

小梨の雑記帳広町ー2月22日(1)
広町ー2月22日(1) 少し歩けるようになったので、久しぶりに広町緑地へ。乾いた場所ではータチツボスミレ。ホトケノザ。ヒメオドリコソウ。ミキさん、nobaraさん、ありがとうございました。ハコベ。ヒメリュウキ ... » more
テーマ 湘南  コメント(5)

 

最終更新日: 2016/11/30 18:04

「湘南」のブログ関連商品

» 「湘南」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る