誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鉢植え

鉢植え

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「鉢植え」のブログを一覧表示!「鉢植え」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鉢植え」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鉢植え」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

今日からソフトバンク ソフトバンクから連絡のないまま一ヶ月が過ぎました。先月末には入荷しなくても連絡をくださるはずだったのに、その連絡も無し。一ヶ月も待つ時間があるとカタログを見直す機会もたくさんあり予約していた携帯のカメラの画素数が少ない事に気がつき ... » more

ミニトマトの収穫も残り一回。明後日の収穫を残すのみになった。この時期は実のヘタ近くが黄色くなり赤くならない実が多くなり破棄をしなくてはいけないので、対処が必要になる。対処法が見つからないまま今年は摘芯をやめてみた。小さいトマ ... » more

今日は久々の晴天!晴れって暑いけど好きっ。しかも今日仕事休みだしo(^o^)o前に食べたピーチパインとスナックパイン。冠芽を植えて早数ヵ月。なかなか新芽が出ないと思っていたら、脇芽(えい芽)が出てきました〜。写真を撮 ... » more

〜花の写真館〜カサブランカ
カサブランカ 首をなが〜くして待っていた「カサブランカ」がやっと咲きました♪待っているうちに、いつしか私の身長を越えていました。離れていても香りが風にのって流れてきます。。。「カサブランカ」白色 ... » more

プチトマと鉢植え彩果グアバ購入
今日は珍しく火曜日収穫がありません。そこで一年ぶりに熱帯果樹の買い物に出かけました。行き先は豊橋市内のガーデンガーデン。今年も熱帯果樹の取り扱いを始めています。しかし今年は来る時期が遅かったのかな、苗があまりありません。 ... » more
テーマ 豊橋 グアバ 鉢植え

今年3年目になるパイナップルの事です。今朝水やりをしている時にふとパイナップルの葉の付け根が茶色くなっている事に気がつきました。よ〜く見ようと少し葉っぱを引っ張ってみると、…取れた〜っ!!あれ〜っ?…疑問を持ったままもう一枚引っ ... » more

雨が降ったりカーッと晴れたり一番嫌な天気が続いています。メロンは、10個程結実しました。そして今5個の実にヒビが入っている最中です。昨日夕方からメロンの葉に黄色、又は茶色の変色が気になるようになりました。これが新たな病気か、 ... » more
テーマ 鉢植え メロン

ミラクルフルーツって寒さに弱いのは知っていたけど、強い日差しにも弱いらしい。数日前から一株のミラクルフルーツの葉の様子がおかしい。新芽は黒っぽく変色。その下の葉も先端に赤色が入っている。もちろん花芽も育たずに枯れて落ちてしま ... » more

ぐんぐん生長する種から育てているパパイヤ。実験をしたりしてかなり減りましたが、現時点で8株。高さも鉢下から測ると140cm程になりました。大きな鉢もパイナップルの為に残しておきたいので、2〜3株を同居させる事にしました。5株 ... » more

一ヶ月程前から気になっていたパイナップルの生長ぶり。なかなか暇ができないので本来の仕事、今日のミニトマトの収穫終了後、わずかな時間で鉢替えです。10数鉢の中の幾つかの鉢の底を見てみると…うわぁ〜!根っこが出てる。出ていな ... » more

ミニトマトのハウスの片隅で育てているメロン。今年はプランター&バケツで育てています。地植えをすると水管理が難しく糖度が乗りにくい、というのが去年の反省点でした。趣味の範囲なので今年も去年食べたメロンの種と家にあったプランターとバ ... » more
テーマ 鉢植え メロン

春からハウスの外でブルーベリーと同居しているゴールデンピーチ実生苗は豊橋の風の強さにも負けず育っています。しばらく前には葉が一枚も無い状態でしたが、少し見ないうちにワサワサと生えてきました。いい感じです。同居仲間のビワもあの特徴 ... » more
テーマ 鉢植え びわ

6月1日に結実を確認したメロンにヒビが入り始めていました。お尻の方から横ヒビです。少しでも糖度を上げたいので鉢に同居しているメロンの内、結実していない物は株元で切りました。現時点で38号鉢に3本同居です。今年は水きりを成功さ ... » more
テーマ 鉢植え メロン

去年から育てていたマンゴーが枯れてしまいました。何が悪かったのか…、忙しいのを理由に水やりを怠ったのが原因かな?ただ同じように育ててるミラクルフルーツや、パイナップル、チェリモヤやパパイヤは元気なのが納得いかない!マンゴーで手が ... » more

いつもなら収穫休みの金曜日もトマトの赤らみが早くて休む余裕がありません。でも、この辛さもあと2ヵ月。2ヵ月したら土壌消毒の為、木を倒します。そしてパイナップル。花が最上段まで咲き終わりました〜。しかし、葉の色が悪すぎ ... » more

今日も写真無しです。旦那に訴え続けて早4ヵ月。今月末に私の携帯の会社名がVodafoneからsoftbankに変わります。本当にやっとです。今年始めた鉢植えメロンは順調に育っています。しかし、うどんこ病発生!ミニ ... » more

〜花の写真館〜コーヒーの花!
コーヒーの花! コーヒーの木を育てて10年以上になるでしょうか…先日、黄色くなってしまった葉っぱを取り除いていて、葉っぱの付け根から白いモノが出ているのにふっと気付きました。むむっ、これはもしかして長年待ち望んでいたコーヒーの花??コーヒーの花って ... » more

〜花の写真館〜チドリソウ
チドリソウ ご近所の花好きさんから小さな苗でいただいた紫の「チドリソウ」(ラークスパー)が咲きました。こぼれ種からできたという苗は10pほどでしたが、今は鉢植えで1mくらいまで大きくなっています。チドリソウ(キンポウゲ科) ... » more

フリースロー今年はミニトマト
今年はミニトマト 今日もいい天気ですね〜←こちらミニトマト赤とミニトマト黄です。ぷぅの愛読書である「学研科学1年生」5月号はミニトマト&オジギソウの栽培。昨年は子供チャレンジでオジギソウの太郎くんを栽培しまし ... » more

〜花の写真館〜4月の花
4月の花 ポカポカ陽気に誘われて1本目のシンビジウムの花が一斉に開きましたなんともいえない華麗な姿にしばらく見入ってしまいましたでも2本目のうつむいていた茎は重さに耐え切れず途中から折れていまし ... » more
テーマ 鉢植え  コメント(7)

〜花の写真館〜シンビジウム
シンビジウム かたい蕾から2ヶ月やっとここまでふっくらしてきましたあと、ひと息だね。。。シンビジウム ... » more
テーマ 鉢植え  コメント(8)

シャカトウ苗☆お釈迦になる… 11月に落札したチェリモヤ苗にサービスしてくれたシャカトウ苗は育つ事なく枯れてしまいました。届いた時ポットから鉢に植え替えた苗に根が無かったので仕方無いかな…。さすがに落札したチェリモヤ苗は今のところ葉色は悪いけれど枯れずに育 ... » more
テーマ 果樹 鉢植え シャカトウ

ミラクルフルーツ☆花芽 今日の豊橋は物凄い強風が吹いています。私がその場に立っていられないくらいの強風です。ハウス内のミラクルフルーツも寒さのせいか、茶色くなった葉っぱが数枚着いていました。見た目も悪いので葉の手入れをしていたら、見つけました〜♪ ... » more

〜花の写真館〜シンビジウム
シンビジウム シンビジウムの蕾が立ち上がってきていました。何が悪かったのか買ってから7〜8年(いや、もっと10年くらいかしら…)咲いたことがなかったシンビジウム。何が良かったのか昨年は2本の花茎が満開になりました。そして、引き続き今年も大きな蕾が2本上が ... » more

今日もミニトマトの葉っぱ取り!今日ポカポカ陽気だった豊橋は今夜から冷えこみそうです。パイナップルに鼻を近付けてみると、特有のいい香りがします。かなり黄色くなってきましたが、まだ一部分薄緑の部分があるのでもう少し待 ... » more

パイナップル☆実の色 やっと今日収穫分のミニトマトのパック詰めが終わりました♪パイナップル、久々の変化です。まだまだ食べられませんが、少し黄色掛かってきました〜!あれだけ今回は早く食べられるかも(*^_^*)なんて言っていたのに恥ずかしいくらいお ... » more

〜花の写真館〜カランコエ
カランコエ カランコエミラベラ(ベンケイソウ科)蕾がたくさん立ち上がってきているのに、花がなかなか開きませんでした。今日、やっと3輪小さい花が開きました。実家の鉢植えが満開の時には、赤い花が固まって炎のようにみえました。(↓3枚目に写真掲載)あ ... » more

〜花の写真館〜新春の寄せ植え
新春の寄せ植え 年末に準備した新春を迎える寄せ植えです。あぁ〜またまた和洋折衷になってしまったなぁ。。。なかなか思い描いたように上手く寄せ植えが出来ません。(以前は上手に出来ていたような言い方ですが。。。)お花屋さんで使いたいお花の苗が見つからないからだわ ... » more

〜花の写真館〜におい桜
におい桜 秋に咲いた「におい桜」(別名ルクリア)が返り咲きしました。秋の蕾は環境が変わったせいか、いくつか落ちてしまいましたが、今回は日当たりのいい窓辺から動かさずに置いていたら優しいピンク色の花がきれいに開きました♪鉢の ... » more

〜花の写真館〜すみれ すみれ
すみれ すみれ パンダスミレ(タスマニアビオラ、ツルスミレ)スミレ科暑さ寒さにも強く細い茎がどんどん伸びていきます。可憐な花の紫と白がパンダの顔に似ていることからパンダスミレと呼ばれているそうです。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 12:41

「鉢植え」のブログ関連商品

» 「鉢植え」のブログレビュー をもっと探す

「鉢植え」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る