誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鉢植え

鉢植え

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「鉢植え」のブログを一覧表示!「鉢植え」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鉢植え」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鉢植え」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

雑想 心の風景 Heartscapeごきげんよう
ごきげんよう 本当にここに人が住んでいるの ?と言われかねない程、雑草ばかりが伸び放題の我が家。昨日は少しだけ草取りをし、錆びてボロボロになったフェンスを汗だくになりながら取り外す作業に追われた。作業後、少しはさっぱりしたかなと窓越しに庭を眺めて ... » more
テーマ 随想 路地 鉢植え

初めて見た野に咲くエビネ 市街地に近い山田の友人の山に盛りを過ぎたタケノコを採りに行って、竹林の中で生まれて初めて野に咲く綺麗なキエビネの花を見た。陽があまり当たらない杉林の中などに生えてると聞いてたが、何年もタケノコ堀りをやってて初めて竹林に咲くエビネを見た。友人 ... » more
テーマ 竹林 鉢植え キエビネ

なすのめぐみ今日もお散歩
今日もお散歩 先週後半から寒さが戻って来て、春は未だ先見たい。朝2時間近く、蛇尾川の土手を徘徊して来たおよそ14,000歩伊豆の河津さくらは2月初めに開花のニュースが流れたが大田原では3月中旬になって、やっと色づいてきたさくら ... » more

なすのめぐみやっと開花
やっと開花 クリスマスやお正月の花として売られてシクラメン。何年前か忘れたけれど、安物を買って、夏場も水やりを続け、昨年は少し大きめの鉢に植え替えた。葉っぱは元気になったけど、お正月に花が咲かなくて此処に来てやっと開花した。花芽 ... » more
テーマ 鉢植え

寒波到来で、冬らしさがやってきた。鉢植えの植物も、家の中で冬越しの準備です。最低気温が5度以下になる頃が、目安です。南国系のハイビスカスやサボテンなど多肉植物は、早めに屋内へ入れていましたが、今回の寒波はきつそうなので、観葉植物全て家の中に ... » more
テーマ 植物 鉢植え 家の花木

なすのめぐみパフィオ咲いたよ
パフィオ咲いたよ 去年の今頃、知り合いのお宅で見掛け、ハウスに放置されていたのを頂いてきた。春先にミズゴケを使って植え替え、汚い葉っぱを剪定時々は液肥をあげて大事に育ててきた。その甲斐があり大小2種類のパフィオが開花した。大きな方 ... » more
テーマ 鉢植え  コメント(1)

鉢植えイチジクは甘い? ちょうど梅雨明けの今頃だろうか、朝の散歩の折に道端に大きなイチジクの木があって赤い実を下から眺めながら歩いていた。ある冬の朝、その下に選定した枝が一杯転がっていた。中の一本を頂いて持ち帰りプランターに植えたらしっかり根付いてくれた。去年 ... » more
テーマ イチジク 秋果 鉢植え

前回のサクランボの鉢植えに続いて、プルーンの苗も鉢植えしてみました。植えたのは一週間前で、今日現在、葉っぱも生き生きしてるし、うまく根付いたみたい。シュガーとサンプルーンいう品種とどちらにしようか迷ったのだが、シュガ ... » more

ぽたどりサクランボを鉢植えしてみた
すでに2週間くらいたってしまっているが、サクランボの苗を買ってきて植えてみました。最初、何もしらずに高砂という品種を買ってきたのだが、よくよく調べると自家受粉しない品種だったので、暖地桜桃という自家受粉する品種に交換してもらった。 ... » more
テーマ 日記 果樹 鉢植え

おじさんの独り言アマリリス満開
アマリリス満開 アマリリスの第一陣(最初の花茎)がほぼ満開になりました。とても見事な花、かなり大輪ですね。一番大きな部類になるんじゃないでしょうか。それも4個の花90度ずつ向きがずれて全方位から楽しめるので、狭い部屋の壁際に置いておくのは、ちと勿体無い ... » more

おじさんの独り言アマリリス開花
アマリリス開花 生き物(動物、植物)と同居するのは、日々の世話が大変で、遠出するにもそれが気がかりになってしまいます。それで嫌いではないのですが、つい敬遠がちになります。2月頃ヤマトの配達担当の女性、アマゾンの買い物ですっかり顔なじみとなってい ... » more

我が家の鉢植え 花? ビオラの鉢植えと並んでお昼寝。野良猫でしょうか?何も植わってない植木鉢が寂しそうと思ったのか・・・・ ... » more
テーマ のどか 鉢植え  コメント(2)

きままな老鳥のさえずりイチジクの秋果
イチジクの秋果 沢山有った鉢物の植栽は、引っ越す際に殆どを知り合いの庭に移植したり公共施設の庭に貰っていただき、持って来たのは少しだ。特に果樹だけは愛着が強く福岡に持って来た。柿(3鉢)、イチジク、サルナシ、ユスラウメ、サクランボ、オオユズ、キンカン、クワ ... » more

よみがえった!ピーマン 見て、見て、ベランダにある鉢植えのピーマンがーよみがえってるーぅもしかして、下の方の茎から新しい芽がついてるじゃないのーやったね!六月の始めに花屋さんでピーマンの苗を二つ程買って ... » more
テーマ 鉢植え

チューリップ ワイフは花が好き・・・玄関の鉢植え。チューリップがキレイに咲きました。 ... » more

〜花の写真館〜シンビジューム原種
シンビジューム原種 いつもいろんな植物をくださる近所の方にいただきました!シンビジューム原種の“金稜辺”。。。だと、とても貴重な苗ですよね!花茎が10本くらい出ている、一番見事な鉢を選んでくれました♪そろそろ ... » more
テーマ 鉢植え

君子欄(くんしらん) 今朝は桜橋往復約7.5km走りました。南風が強かったです。今月トータル95kmもう少しで100kmでしたが無理せず・・・。ランニング前、玄関先に植木鉢に君子欄のオレンジのキレイな花が咲いてました。オレンジって素適な色ですね。4連敗中だけ ... » more
テーマ マラソン・ジョギング・ランニング 君子欄 鉢植え

自然無垢住宅探訪苔(こけ)って良い
苔(こけ)って良い 和室には3鉢の「苔植え鉢」が在ります。霧吹きスプレーで『シューシュー』して世話をする。長男(小6)が大好きな日常です。『新しい苔を世話してみる?』長男と一緒に、自転車にバケツとシャベルを積んで採取してきま ... » more
テーマ 鉢植え 採取

〜花の写真館〜サクランボ
サクランボ サクランボが真っ赤になったので収穫しましたが。。。今年のサクランボに異変!?ウチだけなのかなぁ〜もう少し膨らんでから色づいてくれたら良かったのに小っちゃい、小っちゃいまま、真っ赤になっていました。。。それ ... » more

〜花の写真館〜ヒメウツギ
ヒメウツギ ヒメウツギの小さな花がたくさん咲きました♪風が吹くとベル型の花がゆらゆらゆれて愛らしいです ... » more
テーマ 鉢植え

〜花の写真館〜フジの花芽(5-5)
フジの花芽(5-5) 自分で言うのもナンですが。。。フジの花が見事に咲きました♪義母も1日に何度も眺めては綺麗だ綺麗だ〜と言っています今年の花房は30本を超えていました ... » more
テーマ 鉢植え

〜花の写真館〜モミジの種
モミジの種 春の新葉のときから、きれいな赤色のモミジ、名前は不明。。。20年前に亡くなった義父が育てていた鉢植えをわが家の庭に地植えにしたものです ... » more
テーマ 庭木 鉢植え

コーヒーの実・グロリオサ コーヒーの実がいくつか熟していたので収穫して鉢に植えておきました、芽が出ますように。。。昨年に実を植えたなかでいちばん小さいものはまだ殻 ... » more

〜花の写真館〜フジの花芽(5-4)
フジの花芽(5-4) フジの花芽(5-4)2013年4月15日きれいな藤色が見えてきました♪2013年4月13日2013年4月9日茎が伸びてフジの花房の形になってきました ... » more
テーマ 鉢植え

〜花の写真館〜皇帝ダリアの新芽
皇帝ダリアの新芽 昨年、姉から苗をもらって 念願の花を咲かせてくれた皇帝ダリアどうしましょう、どうしましょう!?親株にも、挿し木にも、いくつも新芽がでています!花が終ったあと、ニョキニョキと伸びていた茎を剪定して ... » more
テーマ 鉢植え

〜花の写真館〜フジの花芽(5-3)
フジの花芽(5-3) フジの花芽(5-3)今年はたくさんの花芽をつけてくれて喜んでいたのに可哀そうなことをしました、鉢の置き場所を反対側に移動。。。2013年3月27日観察の枝と花芽を変更2 ... » more
テーマ 庭木 鉢植え

〜花の写真館〜サンゴカクモミジの花
サンゴカクモミジの花 この小さな花、可愛いでしょうサンゴカクモミジの花です7年目になるけど初めて気がつきました!新芽が出たときに記事にした記憶はありますがマジマジと花を見たことがなかったの ... » more
テーマ 庭木 鉢植え

〜花の写真館〜花桃
花桃 花桃のつぼみをUPしようと思っていたら。。。日に日に開いていって、3日ほどで満開になっていました!2013年3月18日撮影 ... » more
テーマ 庭木 鉢植え

〜花の写真館〜ヒイラギナンテン
ヒイラギナンテン ヒイラギナンテンの花が咲きました!小さなベルのような花が可愛いです♪近づいてみると濃厚な香りがしています ... » more
テーマ 鉢植え

〜花の写真館〜フジの花芽(5-2)
フジの花芽(5-2) 2月にもっと花芽が動くと思っていましたが1ヵ月後はほとんど変わらず。。。3月中旬、1番先の蕾は少しふくらんでる!?フジの花芽(5-2) 2013年3月16日フジの花芽2013年2月 ... » more
テーマ 庭木 鉢植え

 

最終更新日: 2016/11/14 12:41

「鉢植え」のブログ関連商品

» 「鉢植え」のブログレビュー をもっと探す

「鉢植え」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る