誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    甲冑

甲冑

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「甲冑」のブログを一覧表示!「甲冑」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「甲冑」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「甲冑」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

信長、秀吉、家康、三英傑甲冑展示 名古屋の街をブラブラ散歩徳川家康黒塗黒糸威歯朶具足写・大黒頭巾形兜(くろぬりくろいとおどししだぐそくだいこくずきんかぶと)歯朶具足とも称されている関 ... » more
テーマ 三英傑 甲冑 名古屋

名古屋まつりと三英傑の甲冑 名古屋まつり(ベタな名前)が開催されましたまつりのメインとなる豪華絢爛な行列は、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の三英傑が約650人を従えて行進する郷土英傑行列です{ ... » more
テーマ 三英傑 甲冑 名古屋まつり

不動庵 碧眼録第三回 滝の城祭り
第三回 滝の城祭り 昨日は今年で3回目になる滝の城祭りに参りました。滝の城は現在の埼玉県所沢市にあり、切り立った崖からは東京都清瀬市がすぐ近くに見えます。小さな城で今は神社になっていますが、城の保存会の活動によって城郭などはかなりきれいに保存さ ... » more
テーマ 歴史 甲冑

昨日は多少割合を変えて作ってみました。つなぎである山芋を1.5倍(だいたいスーパーで売っている1本の3/4ぐらい)にしてお酒(カップ酒)を昨日の半分からまるまる1本。加えて蜂蜜を昨日の倍量。そして水をほとんど使わず。後で気付きましたがき ... » more
テーマ 歴史 甲冑

平成二十六年式兵糧丸備忘 其之一 私は今まで10数回ほど兵糧丸を作ってきましたが、それについて。兵糧丸は現代で言うところのちょっと高価なカロリーメイトのようなもので、戦場にて会敵する直前、しかもしばらく長期戦になる場合などに食べたのではないかと思います。 ... » more
テーマ 歴史 甲冑 日常

不動庵 碧眼録時代祭の殺陣
時代祭の殺陣 この10年ほど、甲冑を着用して時代祭に参加するようになってからはよく殺陣を任されることとがあります。胴着で行う殺陣とはまた違って、戦国時代を偲び想いを馳せるにはとてもよい経験です。むろん、甲冑装着時の武器の繰法などもかなり参考になり ... » more
テーマ 歴史 甲冑

不動庵 碧眼録昨日の稽古
昨日の稽古 昨日は弟子と甲冑仲間の1人とで稽古をしました。稽古の内容のほとんどは来月行われる「第三回滝の城祭り」で行われる城物語の一幕、合戦にて行われるアクションのため。甲冑を着て長得物を振り回す機会というのはあまりないため、私は第1回からずっ ... » more
テーマ 歴史 甲冑 武芸

不動庵 碧眼録夢幻の祭り
夢幻の祭り 昨日は群馬県甘楽町で行われた小幡桜祭りに参加しました。祭りは今年で30回目だそうです。ここ数回、桜祭りとは言っても桜の開花と一致できた祭りは少なく、見事に一致したのははじめて参加した2005年だけだったと記憶しています。小幡 ... » more
テーマ 甲冑

不動庵 碧眼録昨夜の稽古・・・とか
昨日は定時で帰宅してから速攻で着替えて6尺棒を日本も担いで総合体育館へ。自転車だとかなり危険なので、3キロを歩きました。近頃は3キロが歩くには遠いとは思わなくなってきました。体育館にはギリギリで到着、遅れて来た人を合わせて4人でした ... » more
テーマ 甲冑 日常 武芸

不動庵 碧眼録日曜日
日曜日 昨日は5/18に開催される滝の城まつりの練習日でした。練習場所は所沢市にある滝の城跡、城山神社。滝の城などという名前を知る人はまずいないでしょう。文字通り小さな城です。歴史上でもほとんど名の上がらない、北条氏の一支城です。 ... » more

不動庵 碧眼録mixi退会の儀・・・改め
ここ1.2ヶ月ほど、実はmixiを退会するかどうかで色々思案していました。先週まで大多喜の頃には9月一杯で退会する決意でいたのですが、大多喜に参加してやや気持ちが変わり・・・自分の誕生日に辞めようと思い立っていましたが、今週今日までに色 ... » more
テーマ 甲冑 IT

不動庵 碧眼録水無月戦場一句会
昨夜は水無月戦場一句会の会合がありました。平たく言うとみんなで飲みに行ったとも言います(笑)。面子は私と参斗之介さん、炎鯱さん、贅沢微糖さん。場所は新橋にある北の家族・新橋店。ガードレール下の店なのですが・・・入ってビックリ ... » more
テーマ 甲冑 日常

寄居鉢形城城主 北条氏邦公供養祭 昨日は息子たちは友人家族とキッザニアに行くことになり、朝6時過ぎに妻子を駅に送り届け、自宅を8時過ぎに出立。先に近所でガソリンを入れるも、その時になって大変な事に気付いた次第・・・甲冑を忘れた(笑)。今まで槍や刀を忘れかけたことはあったよう ... » more
テーマ 歴史 甲冑 武芸

不動庵 碧眼録2013年寄居北条祭り
2013年寄居北条祭り 5/12は埼玉県寄居町で寄居北条祭りが行われました。この寄居北条祭り、何と今年で第52回を数える、時代祭としてはなかなか古い祭りです。しかもイベント業者を使わずに、寄居町内だけで行われます。寄居町には鉢形城という城趾が残されており、非常によ ... » more
テーマ 歴史 甲冑

私はかれこれ10年ぐらい、時代祭に参加しています。時代祭というのは色々なパターンがありますが、甲冑や武士、貴族の装束を着て練り歩いたり、ちょっとした寸劇をしたり、まれに模擬合戦をしたりというものです。大抵、会場は歴史的に何か有名だっ ... » more
テーマ 歴史 甲冑 武芸

不動庵 碧眼録第2回滝之城祭り
第2回滝之城祭り 滝之城とは埼玉県所沢市、関越自動車道と東京都清瀬市に面している小高い丘にあった北条方の城の名前です。城と言っても規模は小さく、石積ですらありません。現在の城跡には神社が建てられています。長らく地元の住民しか知られていなかった小城で、昨年 ... » more
テーマ 歴史 甲冑 日常

不動庵 碧眼録石和川中島戦国絵巻
石和川中島戦国絵巻 21日は時代祭としては非常に有名な「石和川中島合戦絵巻」に参加しました。あいにく今回から自前甲冑は不可ということでしたが、まあたまには自前ではない甲冑も良いでしょう。しかも模擬戦があるなら尚更。自前甲冑だとかなり目立つのは間違いなしです ... » more
テーマ 歴史 甲冑 武芸

第2回 滝之城祭り リハーサル 昨日は朝から所沢にある滝之城跡に行ってきました。昨年より始まった滝之城祭りという時代祭の打ち合わせのためです。10時集合でしたが30分前には到着し、城趾を散策しました。東京を見下ろす小高い大地の縁にあり、東側には関越 ... » more
テーマ 歴史 甲冑 日常

本日は同志エル参斗之介殿を拙宅に招いて、卯月二十八日、滝之城にて行われる寸劇の練習をしました。参斗之介殿とは色々な面で良く気が合い、昨今徒然思うことなどをよく話します。久しぶりに自宅の武器庫を開放し、いくつあるのか分からないほど増え ... » more
テーマ 教育 甲冑 武芸

「気配り慎重に」20歳の頃、私が留学で渡米する折に、寄せ書きに書かれた父の言葉でした。そのときは気にも留めなかったのですが、大人になってからなるほどと思い、ここ10年ぐらいはやはり父の言うことは違うと、息子の核心を突いた端的なアドバ ... » more

陣太刀を以て器量を知る術・・・など 実は最近、時代祭の際は陣太刀の装着に着目しています。ゆるく装着する人と、きっちり装着する人と。お祭りではどちらが正解というのはないと思いますが、スルリと抜ける高さが一番かと思います。また、前胴だけの人はともかく、フル装備の場合は ... » more
テーマ 歴史 甲冑 武芸

平成二十四年度 忍城祭 弐 翌日も行田へ。ところが出立直前、斜め前の家に救急車が来ました。そこのご主人が急に倒れたようです。前にも一度、脳梗塞だったかで倒れたのですが、今回は心臓マッサージをされながら救急車に乗せられたのが見えました。ご主人の奥さんも何 ... » more
テーマ 歴史 甲冑 武芸  コメント(5)

平成二十四年度 忍城祭 壱 今回は初めて、2日連続で行田市に行きました。日頃行田市にはお祭り以外では行かないので、今回は前日の10日、リハーサル前に行田市をじっくり観光しました。今回、忍城祭りなどについて色々、甘口辛口コメントなど。自宅から行田までは高 ... » more
テーマ 歴史 甲冑 武芸

碧眼録戦場一句会 忍城祭り編
戦場一句会 忍城祭り編 忍の地に集う武者らの心意気天の御心動かざるなし浮かぬ世に浮かざるものもあると知れ武門が珠と民草の声堀を舞う紅葉水面に落つるともとこしえたるは ... » more
テーマ 甲冑 文芸 戦場一句会

不動庵 碧眼録第10回 箕輪城まつり
第10回 箕輪城まつり 秋雨に霞む山城深まりて鎧寒さに蓑は恋しき秋雨で霞む山城はますます深まり、寄せ手達は甲冑の寒さから蓑が恋しくなる。秋雨によって霞む山城はます魅力が深まり、寒かったけれど箕輪(城)が恋しくなった。 ... » more
テーマ 甲冑 武芸 戦場一句会

平成24年8月19日開催 「人形のまち岩槻まつり」メモ 本文は平成二十四年葉月十九日に開催される、「人形のまち岩槻まつり」の自前甲冑武者参加者各位の備忘録として筆を起こしました。私の考えを織り交ぜつつ記していますがご了承下さい。なお、今年の自前甲冑武者募集は締め切られました。参加者以外の ... » more
テーマ 歴史 甲冑 日常

思えば甲冑を着て祭りに参加するようになってから早8年。小さい祭りも合せると30回ぐらいの参加でしょうか。ここ3年ぐらいは自前甲冑というスタイルが非常に人気を呼んでおり、驚くほどの勢いで多くの人が甲冑を買い、日本の歴史に興味を持ってくれて ... » more
テーマ 歴史 甲冑 武芸  コメント(2)

昨日は坐禅会のために早朝4時半に起床、5時に出立。5時半から1時間と2柱目30分を坐り、提唱を聞いて茶礼の後に解散。いつも通りの坐禅会でしたが、僅かに人が少なく、気持ちよかった。珍しく隣に雲水さんが座っていましたが、チョコチョコ ... » more

だるまさんがころんだ♪おまけ
おまけ 最後に私たちも装着してみましたこれTさん模造品の太刀をチラリとみせてうわっ、かっこいい!!ん〜〜んいいねーーーーこれわたし{%うれしい顔docomo ... » more
テーマ 甲冑  コメント(2)

Bruceと並んで今や立派な私の武号となっている「不動庵碧洲齋」、これは意外にもそんなに古いものではありません。こちらの方もちょっと書いてみたいと思います。2004年、前年9月に息子が誕生した折、初節句でどんなものを ... » more
テーマ 甲冑 日常 武芸

 

最終更新日: 2016/11/14 12:34

「甲冑」のブログ関連商品

» 「甲冑」のブログレビュー をもっと探す

「甲冑」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る