誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    松本清張

松本清張

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 小説家
テーマ「松本清張」のブログを一覧表示!「松本清張」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「松本清張」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「松本清張」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

二、三十年ぶりで松本清張の読む、短篇集「駅路」が面白かった 松本清張は30年ほど前に、いやもっと前か、「点と線」や「ゼロの焦点」など何作か読んだが、その後はテレビのサスペンスドラマで放送されると観ていたが、原作のほうは遠ざかっていた。それがなぜか、有吉佐和子の「悪女について」を読み終わった後、何を読 ... » more
テーマ 松本清張

『ゼロの焦点』 松本清張 (新潮文庫) 『点と線』に続き、一気に読みました。タイトルだけは知っていましたが、こんなストーリーだったんですね。新潮文庫版は『点と線』と同様、平野謙の解説が分かりやすいです。田沼久子が投身自殺することによって、かえって憲一も久子もなにも ... » more

今回の帰省で実家の本棚に戻したのは『伸び伸びしみじみ』と『ひらいたトランプ』の2冊。実家の本棚から持ってきたのが松本清張の2冊で、『点と線』と『ゼロの焦点』。差し引きゼロです。。『点と線』を読み始めたのは、木曜日の夜。2 ... » more

松本清張記念館 北九州市の小倉城に隣接する松本清張記念館に行ってきました。出かけたついでに以前から訪問したかった記念館に立ち寄りました。小倉出身(広島生まれとも)の清張の自宅は、井の頭線の浜田山と高井戸の間にあったそうで、現在は人手に渡っているようですが、 ... » more

山田小倉へ
小倉へ ビザの会解散後、九州新幹線で小倉へ戻った。そこから西小倉まで一区。西小倉から歩いて5分弱のところに小倉共済会館がある。チェックイン後夕食までは時間がたっぷりある。小倉城庭園へ行った。小倉城、松本清張記念館の3箇所の入場券をまとめて買うと70 ... » more
テーマ 松本清張 関門人道トンネル 小倉

セリフを拾えなかった映画「黒い画集」 黒い画集あるサラリーマンの証言東京駅の向かいのビルに勤めている管財課長(石野=小林),努力して,まじめに暮らしている。給料は手取りで57700円,ボーナスが年に2度40万円ある※1960年の大学卒初任給=13100円、平 ... » more
テーマ 邦画 松本清張 小林桂樹

2月7日(日)14:〜高志の国文学館で企画展「松本清張を魅了した北陸」鑑賞してきました!} 平成28年2月7日(日)14:〜母と二人で高志の国文学館の企画展「松本清張を魅了した北陸〜ミステリー文学でたどる〜」を鑑賞してきました。 主催は、高志の国文学館、協力は北九州市立松本清張記念館で、1月23日(土)から3月7日(月)までの企画 ... » more

松本清張を見る1 『松本清張 黒い画集━草━』 貴婦人として死す ドラマ『松本清張黒い画集━草━』原作:松本清張脚本;深沢正樹監督:倉貫健二郎出演:剛力彩芽村上弘明陣内孝則笹野高史横山めぐみ岡田義徳かたせ梨乃2015年3月25日(水)テレビ東京にて放送・鑑賞(注意!)ネタバレあり。一人 ... » more

おはようございます^L^きょう3月12日は奈良東大寺二月堂の修二会です。 「お水取り」と「お松明」の日です。火と水とのまつりのクライマックスです。天平勝宝4年〔752年〕に始まり、毎年絶えることなく行なわれ今年で1264 ... » more
テーマ 周易ごよみ 東大寺 松本清張

窯ぐれ「皿倉学説」を読む
「皿倉学説」を読む 松本清張、角川文庫の表題「偏狭者の系譜」なるもののなかに、地方在野の研究者による医学論文「皿倉学説」、その短編の題名も「皿倉学説」がある。「先人の権威に居竦んでいる」権威。弟子「後輩」は、その立場から「眼はハレーション」を起こしてい ... » more

松本清張二夜連続ドラマスペシャル「黒い福音」1月19日放送のあらすじ紹介 1月19日放送の松本清張二夜連続ドラマスペシャル「黒い福音」のあらすじをちょっと、、、1月19日放送の松本清張ドラマスペシャル第二夜は「黒い福音」。実際の事件を題材にしながら清張独自の推理と史観を加えた傑作推理小説として知られているが、その ... » more
テーマ 黒い福音 あらすじ 松本清張

松本清張二夜連続ドラマスペシャル「三億円事件」1月18日放送のあらすじ紹介 1月18日放送の松本清張二夜連続ドラマスペシャル第1夜「三億円事件」のあらすじをちょっと、、、テレビ朝日開局55周年記念のスペシャル番組として、松本清張二夜連続ドラマスペシャルが今週土曜、日曜で放送されます。それぞれ昭和の二大未解決事件を題 ... » more

松本清張「けものみち」を久しぶりに読み直してみた。http://www.amazon.co.jp/%E3%81%91%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%81%A1-%E4%B8%8A-%E6%96%B0%E ... » more

飛びたいサンマ生きる為の黒い画集”
生きる為の黒い画集” 先輩”・・・大騒ぎ”ですよ!マジ世間じゃぁ〜「なんんだよ”・・・・・いつもの”おばかの話かよぉ」いや”いや・・そうじゃぁないっす“・・・あれ〜”・・・・・・”いやぁ・なんだっけ!・・マジ忘れそうです!「おまえのな ... » more
テーマ サッカー 松本清張 IKKO

A contre-jour葡萄唐草文様の刺繍
バーのマダムとねんごろな関係ある小心者の中企業の社長。バーとか、マダムとかねんごろが出てくるのでまたまた品のない駄文に間違いない。場所はベルギーのブリュッセル。ゴブラン織り、チョコレート、ルーベンス、ベルギービール、 ... » more

松本清張『日本の黒い霧』 関係者遺族抗議で読めなくなる? 松本清張『日本の黒い霧』関係者遺族抗議で読めなくなる?NEWSポストセブン2013.04.14 07:00新たな資料の発見で歴史の定説が覆るのは、現代史においても例外ではない。誰もが知る有名作家の「傑作」に、書き換えを迫られると ... » more

先物取引には素人は手を出してはいけません! 〜 「告訴せず」 松本清張著 読書感想文 昔読んだ本で、また読み直したいと思う本がある。でも、そういうので、絶版になっているものって、結構あるんですよね。中でも一番読みたかったのが、本書「告訴せず」。作者は松本清張。昔、学生の頃、文春文庫版を読んだのです。池袋にあっ ... » more

「危険な斜面」 渡部篤郎 長谷川京子 溝端淳平 フジテレビ松本清張没後20年特別企画危険な斜面 秋場演じる渡部篤郎さん、野関演じる長谷川京子さん!やっぱり凄い。刑事の赤井英和さんが頼りなさ過ぎるせいかストーカーっぽかった沼田:溝端淳平くんが、コナン&金田一少年 ... » more
テーマ 危険な斜面 松本清張 ドラマ

A contre-jourニッポンのクロイ霧
「だけンど、オラ達をトっ捕まえる、このケーサツのエラエラ方がですねー、オラ達よりも嘘つきだってーのは、どーいう訳でしょう〜う?イヤッ、嘘つきはドロボーのハズまりっていうんでネーヵ?」松本清張『日本の黒い霧』文春文庫新装版第14版 ... » more

松本清張を久しぶりに読んでみると、あまりに面白いのです。「Dの複合」http://pu-u-san.at.webry.info/201202/article_41.html「危険な斜面」http://pu-u-san.at.webr ... » more
テーマ 読書 松本清張

清張の魅力がふんだんっ! 〜 「危険な斜面」 松本清張 著 読書感想文 やっぱり、清張はすごいっ!・・・と「Dの複合」を久しぶりに読んで感じたのだけれど(http://pu-u-san.at.webry.info/201202/article_41.html)、短編「危険な斜面」を読んで、さらにそう感じたの ... » more

最近、何だか、ハラハラドキドキするような本を読んでないなあ・・・・と思って、本棚を見たら、この本がありました。これまでに、何度か読んだことがあるはず。http://www.amazon.co.jp/D%E3%81%AE% ... » more

Le passe-tempsけものみち〔松本清張〕
けものみち〔松本清張〕 割烹旅館で働く31歳の成沢民子は、脳軟化症で回復の見込みのない夫・寛次に縛られた暮しを若さの空費と考えていた。彼女は赤坂のホテル支配人・小滝にそそのかされ夫を焼殺し、行方を絶つ。直感で民子を疑った刑事・久恒はその行方を追ううち、民子 ... » more
テーマ 松本清張 小説

Le passe-temps水の肌〔松本清張〕
水の肌〔松本清張〕 平凡な日常に潜む、黒い転機!!周到な合理主義のエリート会社員はなぜ転落したのか。傑作短編5編。妻の実家の金で留学した男が旅先で資産家の娘と知りあい、妻の前から蒸発する。妻に落度があれば離婚は成立する。私立探偵を雇い、秘かに動向を ... » more
テーマ 松本清張 小説

Le passe-temps黒革の手帖〔松本清張〕
黒革の手帖〔松本清張〕 7500万円の横領金を資本に、銀座のママに転身したベテラン女子行員、原口元子。店のホステス波子のパト ロンである産婦人科病院長楢林に目をつけた元子は、元愛人の婦長を抱きこんで隠し預金を調べあげ、5000万円を出させるのに成功する。次に彼 ... » more
テーマ 松本清張 小説

映画『ゼロの焦点』に登場するナゾの消印 松本清張の『ゼロの焦点』は2009年に映画化され、数ヶ月前にはテレビでも放映されたので、ご覧になった方も多いのではないでしょうか。ごく小さな事件を発端として、昭和30年代という、新しい時代に変わりつつありながら戦争の傷跡が残っていた日本の姿 ... » more

桃源児の桃源郷日乗本音 (True hearts)
本音 (True hearts) 社会派推理小説の大家、松本清張が他の推理小説作家とは決定的に異なる点があります。それは、Matsumoto Seicho was famous as a social mystery novelist. He was differe ... » more

ゼロの焦点 [松本清張] ゼロの焦点松本清張見合いで結婚したばかりの夫が赴任先で行方不明となり、その足取りを追うことになった妻。調査を進めるうちに、謎めいていた夫の生活は明らかとなってゆくが、同時に夫を探していた仲間が次々と殺されてしまう。映 ... » more
テーマ 松本清張

ゼロの焦点 松本清張 ★★★ 読みました!松本清張!『ゼロの焦点』松本清張はいつか読みたいなと思っていたので、期待大で読み始めました。『点と線』と並び称される代表作らしいので、その一作ということで選択してみました。さすがに40年前に発行された本なので、時 ... » more

松本清張 『天保図録 下』 現代を髣髴とさせる権力群像に瞠目! 『天保図録上』で登場し、鳥居耀蔵の手下どもを散々やり込めた颯爽の旗本・飯田主水正とその仲間たちの活躍はなりをひそめる。中核は天保改革そのものに絞り込まれる。天保の改革とはなんであったか?それがなぜ失政に終わったか。水 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 11:52

「松本清張」のブログ関連商品

» 「松本清張」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る