誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    手織り

手織り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「手織り」のブログを一覧表示!「手織り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「手織り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「手織り」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

織り機(地機)を作る5 3日間、鉋と切り出しナイフで削りつづけ、ついに刀杼(とうひ)が完成。これ、よく見るとナウシカが乗っているメーヴェという飛行機にとてもよく似ている。ちなみに最初の段階これにて地機(じばた)は、9 ... » more
テーマ 手織り ものづくり 地機をつくる  コメント(2)

織り機(地機)を作る4 木工作業がおおかた終わり、残すは刀杼だけとなったが、木工に疲れてきたので、一時中断。先に腰当てを作ることにした。よく背負子(しょいこ)の背負い紐に、こういう布編みが使われているのを見るが、どうやって作っているのか、ネ ... » more
テーマ 手織り ものづくり 地機をつくる

織り機をつくる3 気力がなくなってきた今日この頃ついに緒巻きが完成。どの部分かというとこの変なカギみたいな形の棒が緒巻き。この形だと、経糸が張っても回転しない、また棒などで押してバタンと倒すと1/4回転、さらに持ち ... » more
テーマ 手織り ものづくり 地機をつくる  コメント(2)

織り機をつくる2 現在は小物類を作っているだんだん織り機っぽくなってきた。横から見ると右から中筒、押さえ棒、糸ソウコウの棒園芸用の篠竹からまっすぐなのを選りすぐり、節を滑らかに削ったもの。一本45円 ... » more
テーマ 手織り ものづくり 地機をつくる

織り機をつくる 前回の反省を生かして、手織り用の織り機をつくることにした。前々から興味があったのが、日本の伝統的な織り機「地機(ジバタ)」あるいは「居座機(イザリバタ)」とよばれるもの。これは弥生時代から、近代に「高機(タカハタ ... » more
テーマ 手織り ものづくり 地機をつくる

脱脂綿から布をつくる 手紡ぎ・手織り脱脂綿から紡いだ糸で小さい布を織った。1脱脂綿を5円玉スピンドルで紡いで単糸にする2割り箸の木枠に経糸を18本/cmで14センチ分張り、織る3柿渋で染めるただのわりば ... » more
テーマ 手織り ものづくり 糸紡ぎ

チュニック完成(^−^) 初めての大作、チュニックが出来上がりました5月6月にかけて試行錯誤しながら織りあがってかたちに仕上がりましたスカート部分はレース織の4枚剥ぎ、胸の部分は経糸 ... » more
テーマ 手織り 手作り

ぱたぱた織り織り毎日暑いですね
毎日暑いですね まいにちこんな感じ糸はたくさんあるのにあつさでだれてしまって経糸張りをしていません糸を張ってしまえば、どんどん進められるのに・・・{%下降webry ... » more

せっかく織ってあげたのに・・・ 息子がウールのマフラーはチクチクしていやだというのでシルクで織ってあげたのに・・・・縦縞もランダムに見えるように計算して長身の息子用に普通より長くしたのに・・・思っていたのと違うんだって{%トホホwebry% ... » more

テーブルセンター&ランチョンマット まだまだやりたい織がたくさん今度の織りは畝織(うねおり)です緯糸に太い糸と細い糸を交互に入れて経糸の効果を出したものです。基本は平織りですが太い緯糸のところの経糸の色で模様を出しているので面白い幾何学模様が出 ... » more
テーマ 手織り 手作り

ぱたぱた織り織りローズパスその2
ローズパスその2 家で試行錯誤しながら模様を考えてお教室で織ったのがこれです一応森の中のおうちにサンタさんが来てプレゼントを置いていった、近くには教会遠くの山には雪が降っている聖夜なんていうストーリーを考えて ... » more

ぱたぱた織り織りローズパス
ローズパス ワッフル織りが完成して次はローズパスを作りましたローズパス、またはローゼンゴンともいうらしいサンプルやネット検索をしてどんな模様にするか方眼紙に色鉛筆で色々書いてみて候補をあげてみたのだけれどどんなふうにできあがるの ... » more

ぱたぱた織り織り蜂巣織り
蜂巣織り 記憶が飛んでるーー1年前のことなのにおぼえてなかったぁレース織の前にこれやってたわ蜂巣織り、メガネ織などとも呼ばれているらしい不思議な織り方いくつかの見本を見せていただきモール状の糸を使いたくなりました。結構厚み ... » more
テーマ 手織り 手作り

ぱたぱた織り織りワッフル織り
ワッフル織り 3つ目の作品は、ワッフル織りでした。織っている間は、ほんとうに作品見本のように出来上がるのかとても不安でした。だって見た感じよれている平織りという感じなんですもの。糸を張るまでの手順がなかなか ... » more
テーマ 手織り 手作り

ぱたぱた織り織りはじめまして
はじめまして ぽつぽつ織っている作品を少しずつみていただけたらうれしいです。これは教室で作った2つ目の作品です。レース織が課題だったのですが、つい欲張って複雑な模様にしてしまい経糸を張る ... » more
テーマ 手織り 手作り

COSMOSコルクボード
コルクボード コルクボードに糸を張り織って行く。。。何をしてもOKですじっくり色々実験してみたい方法です ... » more
テーマ 手織り  コメント(4)

手織りのバッグ 手織り二作目は千鳥格子です。内袋の布も決まり、形となりました!勝手に名前付けた超お気に入りです。『キラキラブルーのチドリちゃん』でも、でも・・・です。織りって縦糸の無駄が結構出てしまい・・・ ... » more

自作手織り布のバッグ二点 初作品の手織り布…マフラーサイズで織ってはみたものの…そのままでは使い道すら思い付かず…(・・,)( ゜3゜)ノ☆裏に厚い接着芯を貼り均等にまっ二つ!それでも、ほつれちゃイケない!と ... » more
テーマ 手織り バッグ

テディベア第二弾 コートのライナーを捨てようと・・・でもでも、クリーニングに出してたし、全く傷んでない(ほとんど使用しなかったので)で、テディベアによみがえらせようと・・・・こちらは、手織りの布!チュニックを作ろうと思ったけど、う ... » more

皮と手織りの手作りバッグ 今回は手織りの布と皮でバッグを作りました。家庭用ミシンの為、持ち手のところが厚く、少し縫い目が飛んでしまったのですが、持ち心地はいいです(ちょっと自画自賛)☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆・・・・工業ミシン欲しいなぁ・・ ... » more

手織りのタペストリー!! タペストリー二枚出来上がり畳織りで作りました。楽しく時間をすごしました〜〜〜まだ、始末をきちんとしてないのですが、早く壁にかけたくて・・・・取り敢え ... » more

COSMOSちどり格子
ちどり格子 AmiAmi(い志い商店)のシルクウールソフトでちどり格子を織りました定番の模様ですが、色合いや模様の大きさによっていくらでも作る楽しみがあります先輩達はもっと凝ったちど ... » more
テーマ 手織り  コメント(1)

COSMOS手ORI展
手ORI展 なかなか載せられないままに時間が経ってしまいましたが、秋に手織りの先輩方と初めての展示会をしました。(左)お世話になった浜町の”ギャラリーA/N"さん。明るく素敵なギャラリーでした(右)手作りのお人形がお出 ... » more
テーマ 手織り

クッション出来た\(^o^)/ 手織りでクッションを作成{%音符A(キラキラ)hdeco%}今まで習った織り方を使って・・・ちょっと応用編で・・・(身の程知らずの私!!)やっぱ・・・大変だったクロススッテチソフトを使って ... » more
テーマ 手織り  コメント(5)

COSMOSフラミンゴ織り
フラミンゴ織り 以前から行きたかった四谷のギャラリー”晩紅舎(ばんこうしゃ)”さんの”フラミンゴ織り”の1日講習会にTomoちゃんと参加させていただきました青野節子先生が教えて下さるフラミンゴ織りは、経糸が簡単に張れる画期的な織り機で ... » more
テーマ 手織り  コメント(1)

COSMOSスェーデン織り 1日講習会
スェーデン織り 1日講習会 去年に続き、桜新町の北欧手工芸の教室”アトリエダーラへスト”さんのスウェーデン織りの1日講習会に参加させて頂きましたアトリエには手織り、刺繍・・・等の作品が沢山あります。左手織りのティーコゼーとテーブルクロスです。 ... » more
テーマ 手織り

COSMOSレース織り
レース織り 織りはまだまだ修行中。。。と、思っていますが、気付けばもう始めて何年も経っています箱に織ったまんまの織り地がいっぱいたまっていますちょっと心を入れ替えて使わなくちゃ・・・ ... » more
テーマ 手織り

COSMOS手織り工房”Jota”さん
手織り工房”Jota”さん 先日、お友達のTomoちゃんに吉祥寺の手織り工房”Jota”さんの1日体験に連れて行ってもらいました手織り工房”Jota”さんはSAORI織りの工房です。工房を主宰していらっしゃる城先生です。物静かで、生徒の名前を覚 ... » more
テーマ 手織り

生徒作品・手織りのXmasツリー おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。あと一週間もしないうちにクリスマスです。先週の東京馬喰横山のカンダ手芸の手織り教室では、手織りの正月飾りを作りました。カンダ手芸さんではその日一日で手織り作品を完成さ ... » more

手織りマフラーの表と裏の模様 おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。手織りマフラーが完成したことは12/15の記事で紹介しました。この手織りマフラー4点の織り方・作り方のテキストは、オンラインShop"Design Studio GOODMOON ... » more
テーマ 手織り ネットShop

 

最終更新日: 2016/11/14 12:12

「手織り」のブログ関連商品

» 「手織り」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る