誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    手織り

手織り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「手織り」のブログを一覧表示!「手織り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「手織り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「手織り」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ぱたぱた織り織りブロック織り
ブロック織り 久々の更新です。母から頼まれたバッグ生地用にクラックル織りのブロック織りを織りました。二つ作れるように長めにして後半には色糸を織り込んでみました。母が仕立てたバッグです。色々悩んで結局大きめのバッ ... » more
テーマ 手織り 手作り

あじろ織りのショール アヴリルの紬糸を使ったショール「ナスコン」と「シナモン」の2本取りで大きなあじろに織ってみました。織り上がったばかりで今はまだちょっとゴワッとしてるけど湯通しすればやわらかでしっとりしてとってもいい感じになります ... » more
テーマ 日記 手織り

タッサーシルクのレースのストール 数日前から織っている黒のレースのストール素材は縦糸がタッサーシルク横糸はシルクモヘア絹特有のシャリシャリした手触りがなんともいい感じ以前たて糸にシルクウール横糸にアルパカタム ... » more

初めての手織り作品展 2年前から習い始めた手織り途中から一緒に習い始めた娘と一緒に「趣味の手織り親子展」を開いた会場はグリーンがさわやかな円形のこじんまりしたホール作品がちょっとカッコよく見えるみたい夕暮れ ... » more
テーマ 手織り 手作り

やっとやってきたテーブルルームくん この夏やっとアッシュフォードテーブルルームが我が家にやってきました。諸事情でちょっと時間がかかりましたがこれで家でも4枚ソウコウの織りができるようになりました。あれも織りたいこれも織りたいと本のページに紙を挟み糸 ... » more

お教室の課題・横二重織り 昨年からなかなかはかどらずにいた課題がやっとできました経糸のそうこう通し順4本ひと組を2種類で縦縞ができ、踏み順は、4種類の繰り返し。緯糸の通し順がこの作品の場合、赤、グレー、赤、グレー…っと入れるかグレー、赤、 ... » more
テーマ 手織り 手作り

ぱたぱた織り織りマフラー2点
マフラー2点 昨年の夏、東京アートセンターさんで買い物をしたときに織り見本で置いてあったショールが素敵でぜひて織ってみたいと思い手持ちの糸で織ってみました東京アートセンターさん真似してしまいました ... » more
テーマ 手織り 手作り

やっと仕上がりました あけましておめでとうございます半年も前におりあがっていた織り地をやっとバッグに仕立てました東京アートセンターさんで衝動買いしたインド綿の裂き布を糸にした物をひとかせ織っ ... » more

ぱたぱた織り織り手作りの製経台
手作りの製経台 私の実家の父がつくってくれました。昨年、実家の近所で建売住宅を造っていてそこの大工さんと父がお友達になり廃材を色々もらったけど何か作るものないか?っと ... » more
テーマ 手織り 手作り

機上げ、横糸準備 前回、苦労して巻いた経糸。(輸送に耐えるよう新聞紙で保護)まず、糸ソウコウ(かけ糸)を作る・・・。初めての時は何も分からず、自己流でやって苦労したものだが、割り竹を使ったこの方法だと、自動的に長さが揃うので、とても簡単。 ... » more
テーマ 手織り 糸紡ぎ  コメント(6)

ぱたぱた織り織りビーズ織り
ビーズ織り この夏、教室ではビーズ織り(ビーズレノ)を織りましたこの写真を見てもなんだか複雑っぽいもじり織りの一種でソウコウに通す順番が1・2・3・4か4・3・2・1でねじれの向きが変わるだけでシン ... » more

ぱたぱた織り織り残り糸で絵織り
残り糸で絵織り この夏、暑くって大きな織物をする気になれず絵織りに挑戦してみました織物をしていると、どうしても始まりと終わりの糸が残ってしまいますどうも捨てる気になれず大事に取ってあります織りごとに束ねていたものを、改めて糸 ... » more
テーマ 手織り 手作り

ぱたぱた織り織りカード織り
カード織り 上の女の子のは、ずっと以前にスタジオビスビーさんhttp://members2.jcom.home.ne.jp/shop-bisby/で購入したキットでつくりました。下のは、その応用で息子のベースギターのストラップベルトを作 ... » more

自給自足的ものづくりレポートたて巻き
たて巻き 前回、筬通しまで終わったので、次はいよいよたて巻きです。鎖状にしていた経糸を伸ばす。コメリで買って来た板をはさみながら巻いていく。巻き終わり。(ココに来るまで苦闘4時間)が、しかし。これを見て「あ〜ダ ... » more
テーマ 手織り  コメント(7)

繰り返し→整経→筬通し 前回、経糸を黄色に染めて、糊付けしました。その経糸を、整経に備えて糸枠に巻きなおします。(「繰り返し」と呼ぶ。)4本取りで整経するならば、4つの糸枠に4等分して巻かねばならないのですが、現在、糸枠は一つしかなく、あと何個も作 ... » more
テーマ 手織り

ゲージツの秋、織物の準備 「芸術の秋」という言葉の意味を噛み締めている今日この頃です。というのも、今くらいの時期は、秋野菜を撒き終わり、ちょうど農作業もひと段落するからです。本来は涼しさもちょうどいいはず、なんですが今はいささか寒すぎます。蚕も終 ... » more
テーマ 手織り  コメント(8)

ジバタNo.2 自作したジバタや糸車を、引越しに備え全部バラしてコンパクトにまとめた。ところで、千葉の浦安で工房を構えている浦田純代さんが、古いジバタを譲ってくれるということなので、はるばる取りに参った。結城型のジバタということだが、かなり ... » more
テーマ 手織り 生活

繭から紬糸に 講習会の復習として、もらってきた繭(煮繭済み)で袋真綿を作った。煮てから2日経つと、もうサナギが腐りつつあり、臭くて黄ばんだ真綿になってしまった・・・(__;)それを原始的なずり出し法で紡いでいくそれにスピンドルで撚 ... » more

久しぶりのアップです 休んでいる間に色々あって、ほんとうに色々あって私にも世の中にも・・・・・いつ再開しようと思って日伸ばしにしていました久々のアップなので、昨年がんばったオーバーショット織りのタペストリーの画像を張り付けて ... » more
テーマ 手織り 手作り

ジバタリアン村野さん 『図解手織りのすべて』の著者、村野圭一さんのお宅にお邪魔しました何時間にもわたり地機トークをしました(マニアック)。ただ、自分はあまりに初心者なので、基本的なことをいろいろ教えてもらいました。肝心の「手織りのすべて」は、もう在庫 ... » more

糸を紡いでいる 脱脂綿をひたすら紡ぐ一パック1,000円で、50gが10枚入っている脱脂綿。50gのシート↓これを効率よく紡ぐために、筒状にしたもの↓これをひたすら紡ぐ。綿50gで約1kmの糸ができる ... » more

地機で初めて布完成 織り始めてから約一週間、一応できた肌触りはやわらか・さらっとしていて、シャツにも使えそうな感じいまはサラシだが、何かで染めてみたい。初めてだし、手順を間違えたり、筬が使えなかったりと、終始 ... » more

地機で織っている 最初の5センチくらいまでは、経糸の張り具合のムラが原因で、横糸がはげしく波うってしまうため、それを針で寄せるなどして修正するのが手間だったが、織り進むにつれてムラが落ち着いてきたらしく、それほど修正の必要はなくなってきつつある。しかし、 ... » more

地機で織りはじめる 地機(ジバタ)を製作しはじめてから約1ヶ月、やっと織りはじめられる。まず、刀杼(トウヒ)の仕上げをする。(トウヒとは、ジバタ特有の、打ち込み用の杼)管(クダ)を入れる部分を仕上げる。中を綺麗にバリ取り ... » more

再び、地機に糸ソウコウ張り 前回の失敗から、もう一度仕切りなおしてリベンジ。糸ソウコウを張っていく。(案外糸を大量に消費するため、再利用)今回は、吊り棒の間隔を狭く改良。(プロの写真を参考にした)→糸が短いと開口の時にクシャっとなりにくい? ... » more

地機に機上げ(失敗) ってゆーかさぁ、あたしぃ、ぶっちゃけぇ、どーやって機にセッテイングするのとか、ぜんっぜん知らないんですけどぉー!ははは!みたいな〜〜「おいおい」って言いたくなる皆さん、あなた方が正しい。知らないくせにやるから失敗 ... » more

整経をする(失敗) さて、糊付けして乾いた経糸。やっと機上げへと進むことができる、と自分を鼓舞しつつ・・・・今回は、整経台が無いため、リジッド機でやるような、直接整経法(と言うかは不明)で行う。長さ2m、幅20cm、筬17ヨミ( ... » more

経糸のりづけ スピンドルからそのままカセに巻いて茹でるんじゃ駄目なのだろうか?とか疑問を感じつつ、糸巻きを蒸す。その後、カセに巻くはずすとかわいいカセちゃん。でんぷんのりを溶かした湯で茹でる ... » more

ふわり(かせくり器)をつくる スピンドルで一週間かかって紡いだ綿糸は、50グラム弱。このまゆが二つ分。これが1日でできるくらいのスピードは欲しい・・・そして、もうそろそろ試作品を織ろうか、という時に気付いた。「織り機だけでは何もで ... » more

紡錘車(スピンドル) スピンドルで脱脂綿を紡いでいるしかし、一定の太さに紡ぐのは困難。繊維のかげんで、どうしても太い部分が出てしまうので、直しつつ紡ぐので余計に時間がかかる。経糸の場合、太い部分があると織る際に引っかかるので直さな ... » more
テーマ 手織り ものづくり 糸紡ぎ

 

最終更新日: 2016/11/14 12:12

「手織り」のブログ関連商品

» 「手織り」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る